岡山の隠れおしゃれスポット!「問屋町」の歩き方

桃太郎にきびだんご、後楽園と美観地区・・・岡山県の観光地と言えばまずこれらを思いつくのではないでしょうか?しかし岡山にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。おしゃれ女子や岡山旅行のリピーターにおすすめしたい、隠れおしゃれスポット「問屋町」の魅力に迫ります。

2019年7月9日 更新 31,748 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

問屋町ってどんなところ?

問屋町は、岡山駅から車やバスで約15分の場所にあります。かつて問屋業の街として栄えたこのエリアには、卸問屋などの倉庫街の跡地が点在していたといいます。

近年になって、それらの倉庫跡地を利用したカフェや雑貨屋、アパレル店が立ち並び、新しい商業スポットとして注目されるようになりました。

おしゃれやトレンドに敏感な若者たちが集まるまち、問屋町。人気のスポットを5つご紹介します。

ONSAYA COFFEE(オンサヤ コーヒー)

自家焙煎のコーヒーをはじめ、サンドイッチやパンなどの軽食、焼き菓子やケーキなど、バラエティに富んだメニューが人気の理由。

古いビルをリノベーションした店内は広く、アメリカのカフェにいるような雰囲気を味わえます。コーヒーやフードのテイクアウトもOKです。

【所在地】
岡山市北区問屋町9番地101

【営業時間】
月-日 7:00 ~ 19:00(L.O. 18:30)

【定休日】
不定休

cafe. the market mai mai (カフェ ザ マーケット マイマイ)

外壁に描かれた大きな絵が印象的なこちらのカフェでは、カレーやパスタなどのランチメニューも楽しむことができます。

店内にはアンティーク調のテーブルやソファー席が並び、とても居心地のいい空間。天気のいい日はテラス席でコーヒーを飲むのもおすすめです。

【所在地】
岡山市問屋町14-101 K’sテラス1F

【営業時間】
平日 10:00 ~ 24:30(L.O. 24:00)
土日 9:00 ~ 24:30(L.O. 24:00)

【定休日】
第一火曜日

PLYWOOD suburbia(プライウッド サバ―ヴィア)

お盆休み。ゆる〜い感じでよかったよwww #@muchosiestan#plywoodsuburbia #printshop

A post shared by kazuki suzuki (@jhonbari) on

プライウッド サバ―ヴィアは、問屋町にあるお店のなかでも特に人気の高い古着屋さんです。

主にアメリカから仕入れた40~90年代の古着を扱う店内は広々としていて、センスのよいアイテムの数々は見ているだけでも飽きません。自分だけのお気に入りがきっと見つかりますよ。

【所在地】
岡山市問屋町25-104

【営業時間】
12:00~21:00

【定休日】
なし

FRENCH APARTMENT(フレンチ アパートメント)

こちらのお店は、フランスの田舎の港にあるようなアパートをコンセプトとした可愛らしいセレクトショップです。

大人も子供も楽しめるアパレル商品や、シンプルで気取らないファッション雑貨を取り扱っています。可愛らしいお店のインテリアも、癒しの空間づくりに手を添えています。

【所在地】
岡山県岡山市北区問屋町12-106

【営業時間】
10:00-19:00

【定休日】
なし

AXCIS(アクシス)

アンティーク家具やインテリア雑貨を扱うAXCIS CLASSIC(アクシス・クラシック)と食器や衣類小物、文具やアクセサリーが揃うAXCIS nalf(アクシス・ナーフ)は隣り合った系列店。

どちらのお店も世界各国からセレクトしたナチュラルで使い心地のよい家具や雑貨を多く取り揃えています。

【所在地】
AXCIS CLASSIC:岡山県岡山市北区田中134-105
AXCIS nalf:岡山県岡山市北区田中624-1

【営業時間】
平日 11:00~18:00
土日祝日 10:00~19:00

【定休日】
水曜日(祝日は営業)

岡山のおしゃれスポット、問屋町を訪れてみよう

日本三大名園のひとつである岡山後楽園や倉敷の美観地区は、岡山を旅行するなら一度は訪れたい観光スポットです。

でも、もしすでにそれらの有名な観光地を見てしまったなら、今度は地元のおしゃれスポットを見つけに行きませんか?

岡山の「問屋町」は、トレンドに敏感な人たちが集まるおしゃれなエリアです。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の岡山旅行・岡山ツアー

人気の岡山旅行・岡山ツアー
いかがでしたか?岡山の新たな魅力をお伝えしました。次の旅先に岡山県の問屋町、おしゃれスポット巡りはいかがでしょうか。

女子におすすめの一人旅

女子におすすめの一人旅
女子一人旅のお役立ち情報とランキングをご紹介。一人旅を計画する時のポイントやおすすめスポット、人気のプランなど、旅行に役立つ情報が満載です。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

瀬戸内海の絶景クルージングも!潮待ちの港町鞆の浦の風情と町並を散策

瀬戸内海の絶景クルージングも!潮待ちの港町鞆の浦の風情と町並を散策

鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置し、潮の流れが変わることから潮待ち、風待ちの港として栄えました。町には昔ながらの町並が残り、路地を散策すると風情が感じられます。絶景ポイントや絶景カフェ、瀬戸内クルージングまでもできる鞆の浦に行くしかない!
tabibitokaoru | 12,149 view
女子旅するなら絶対ここ!1日楽しめるおしゃれな倉敷を散策

女子旅するなら絶対ここ!1日楽しめるおしゃれな倉敷を散策

倉敷は女子旅にうってつけの観光地です♪全てが画になる素敵な街並みを散策しながら記念撮影、オシャレなカフェやかわいいおみやげも充実しています!みんなで盛り上がること間違いなしの倉敷でおしゃれな女子旅してみませんか?
tabibitokaoru | 37,342 view
【文化観光都市・倉敷】今注目の女子旅スポットを満喫する方法7つ!

【文化観光都市・倉敷】今注目の女子旅スポットを満喫する方法7つ!

岡山県倉敷市には、レトロな雰囲気を残す倉敷美観地区をはじめ、女子旅にぴったりなスポットがたくさんあります。おいしいものやきれいな景色、女子が大好きなものばかりなんですよ。今回は、倉敷で女子旅を満喫する方法をご紹介します。
xiaodao3 | 18,826 view
うさぎの島と言われる大久野島で野生のうさぎと戯れよう!

うさぎの島と言われる大久野島で野生のうさぎと戯れよう!

最近は野生のうさぎと戯れられると人気沸騰中の広島県の大久野島。瀬戸内海に浮かぶ小さい島です。この島でうさぎさんとちょっと変わった旅をしませんか?瀬戸内海にはたくさんの島がありますが、この島はちょっと雰囲気が違います!うさぎさんたちはあなたを待っていますよ!
tabibitokaoru | 5,933 view
ゆるやかな時間が流れる大人の隠れ宿「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」

ゆるやかな時間が流れる大人の隠れ宿「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」

倉敷市街地より約30分の由加山の緑に囲まれた「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」は瀬戸大橋のかかる児島の町の賑わいから次第に静寂へと誘う由加の厳かな山道の畔にあります。木々のさざめき、鳥のさえずりを愉しみながら、倉敷の大人の隠れ家でゆっくりくつろぎませんか?
Tripα編集部 | 264 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド