温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

大分旅行といえば、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの温泉はもちろん、温泉以外でも魅力あふれる大分旅行の見どころをピックアップしてみました。おすすめグルメもお見逃しなく!

2019年7月24日 更新 1,799 view

別府地獄めぐり

 (59779)

大分旅行では、全国でも珍しい「地獄めぐり」をすることができます。

「地獄!?」と思わずゾッとしてしまった方も少なくないかと思いますが、その正体は色とりどりの温泉。真っ赤でおどろおどろしい「血の池地獄」から、美しいブルーが印象的な「海地獄」まで、全部で7つの地獄があります。

これらの温泉はすべて観賞用で、実際に浸かることはできません。しかし、地獄とは別に足湯が用意されているところもあるので、地獄めぐりの疲れをホッと癒すことができますよ。

【所在地】
大分県別府市鉄輪559-1

【営業時間】
午前8:00~午後5:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・電車
JR日豊本線別府駅 タクシー約15分

・車
大分自動車道別府IC 約5分
(各地獄 無料駐車場あり)

【電話番号】
0977-66-1577

湯布院温泉

 (59780)

大分で別府温泉と並んで有名なのが、湯布院温泉。実際に訪れた人の口コミでは、「別府よりも湯布院のほうがしっとり落ち着いた雰囲気」と評判です。

旅館やホテルのお風呂はもちろん、日帰りで利用できる温泉も多く、中には100円で利用できる共同温泉もあります。

辺りには雄大な由布岳の絶景が広がり、日々の疲れを癒すリフレッシュ旅行で訪れるのもおすすめ。

昔懐かしい藁ぶき屋根の家が残るエリアもあるので、ぜひ散策してみてください。

【所在地】
大分県由布市湯布院町川北4-1(湯布院温泉観光協会)

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線湯布院駅 すぐ

・車
大分自動車道湯布院IC すぐ

日本全国気になる温泉地をご紹介!

日本全国気になる温泉地をご紹介!
全国の有名温泉地から、ちょっとニッチな温泉地まで、自分のお気に入りの温泉地を見つけませんか? 気になる温泉特集はこちらから♪

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

 (59790)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の注目ポイントは、なんといっても世界最大級のふれあいゾーンがあるところ。

イルカや季節の魚たち、アザラシなどと身近にふれあうことができ、「お客様のゴキゲンをとらない」自然のままの生き物たちを見ることができます。

海の生き物たちをモチーフにしたアート空間も見どころで、ヒヤッとした大きな貝殻をキャンパスに、自由にお絵かきできる「シェリー・キャンパス」が小さいお子様には大人気!

家族みんなで楽しめる水族館です。

【所在地】
大分県大分市大字神崎字ウト3078−22

【営業時間】
午前9:00~午後6:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR日豊本線別府駅発 大分交通路線バス大分駅行 高崎山自然動物園前 徒歩すぐ

・車
大分自動車道別府IC 約25分

【電話番号】
097-534-1010

高崎山自然動物園

 (59792)

高崎山自然動物園には、野生のおサルさんがたくさん! 「動物園」とはいうものの、サルたちには柵があるわけでもなく、訪れた人々のすぐそばまでやってきます。

運が良ければ生まれて間もない子ザルの姿を見ることもでき、その可愛さには誰もがメロメロ。

先ほどご紹介した「うみたまご」のすぐ近くにあるので、あわせて観光するのもおすすめです。

園内にある「おさる茶屋」では、珍しいびわや海塩のソフトクリームをいただくこともできますよ。

【所在地】
大分県大分市神崎3098−1

【営業時間】
午前8:30~午後5:00(最終入園午後4:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR日豊本線別府駅発 大分交通路線バス大分駅行き 高崎山自然動物園前 徒歩すぐ

・車
大分自動車道別府IC 約25分

【電話番号】
097-532-5010

やまなみハイウェイ

 (59794)

ドライブ好きのみなさんには、やまなみハイウェイが断然おすすめ!

正式には「大分県道・熊本県道11号別府一の宮線」の一部がやまなみハイウェイと呼ばれており、九州の中だけでなく全国でも有名なドライブコースとなっています。

コース前半は豊かな緑の中を抜ける道、後半は九重連山の大パノラマが広がる気分爽快な道で、ツーリングにも人気。

「日本百名道」にも選ばれており、季節によってまた少しずつ表情が異なるので、2度3度と訪れたくなるスポットです。


【所在地】
大分県別府市汐見町~熊本県阿蘇市一の宮町宮地

【アクセス情報】
・車
大分自動車道湯布院IC 約35分

くじゅう花公園

 (59795)

1年を通して色とりどりの花で包まれる、くじゅう花公園。阿蘇国立公園の中にあり、「みはらしの丘」「そよかぜの丘」など、いくつかの見どころエリアが点在しています。

そよかぜの丘では、4月下旬から5月にかけてネモフィラの花が満開に。目の覚めるようなブルーで一面を覆われた丘は、とてもフォトジェニックです。

そのほか、どんな花がいつ見頃を迎えるのかは公式サイトから確認できます。ライブカメラも設置されているので、お出かけ前に実際の開花状況をチェックすることができますよ。

【所在地】
大分県竹田市久住町大字久住4050

【営業時間】
午前8:30~午後5:30

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・車
大分自動車道湯布院IC 約60分

【電話番号】
0974-76-1422

ガンジーファーム

ガンジーファームは、動物たちとのふれあいや酪農工場の見学、ポニーの乗馬体験などができる牧場です。

特にここで育てられているガンジー種の牛からは、「ゴールデンミルク」と呼ばれる栄養価の高いミルクをとることができ、牧場内ではこのミルクをたっぷり使用したチーズやヨーグルトなどを味わうこともできます。

中でもソフトクリームは行列の絶えない人気商品で、コクがあるのに後味さっぱり。ミルクがフレッシュで美味しすぎる!と話題です。

【所在地】
大分県竹田市久住町久住4004-56

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【定休日】
なし

【入園料】
無料

【アクセス情報】
・車
大分自動車九重IC 約60分

・電車
JR豊肥本線豊後竹田駅 タクシー約40分

【電話番号】
0974-76-1075

大分旅行では温泉と自然を満喫!

大分旅行のおすすめスポットには温泉や自然を満喫できるスポットがたくさん。

可愛い動物たちに出会えるスポットも色々あり、癒されること間違いなしです。

今回ご紹介したおすすめスポットを参考に、ぜひみなさんも大分の魅力を堪能してみてくださいね!

温泉はもちろん、大分ならではの観光地を巡ろう!

温泉はもちろん、大分ならではの観光地を巡ろう!
温泉が有名な大分県。しかし他にも人気の観光地がいっぱいあるんです! 大分県を旅行するなら、お得なプランをこちらからチェック♪

大分県の旅館・ホテル予約

大分県の旅館・ホテル予約
有数な温泉源がある「おんせん県」として知られる大分県!そんな大分県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

数ある九州の温泉地の中でも、一ランク上の癒しが待っているのが湯布院温泉。せっかく訪れるなら、少し贅沢な宿に泊まってのんびり過ごすのがおすすめです。湯布院温泉にあるたくさんの宿の中から、その場所だけが持っている魅力のあるおすすめの宿を紹介します。
coldbrew | 4,222 view
ゆったりした時間を過ごせる!湯布院温泉のおすすめ観光スポット6選

ゆったりした時間を過ごせる!湯布院温泉のおすすめ観光スポット6選

温泉天国として知られる九州のなかでも、1ランク上の滞在が楽しめると人気の湯布院温泉。基本的な湯布院温泉での楽しみ方は宿でゆっくり過ごすスタイルですが、周辺の観光地も充実しているんですよ!この記事では、湯布院温泉周辺のおすすめ観光地をご紹介していきます。
coldbrew | 902 view
別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

忙しい毎日に疲れてしまったら、温泉旅行で一息入れたいものですよね。そんなときは、温泉はもちろんグルメや遊ぶ場所も満載な別府温泉がおすすめです。別府温泉を訪れる人に一度は足を運んでほしい、人気の観光スポットや宿泊施設を紹介します。
hassy | 424 view
温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル7選

温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル7選

温泉県として有名な大分県は、旅館以外にもホテルタイプの宿がたくさんあります。価格帯や宿泊プランも様々なので選びやすく、気軽に泊まれるのがおすすめポイント。ベッド好きの方や利便性を求める方にもおすすめです。大分県でホテルを探す際はぜひ参考にしてください♪
チャイラテ | 662 view
鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

人気急上昇中のおすすめ観光地・鹿児島。桜島や霧島など魅力あふれる観光地への旅行は、ホテルも手を抜けませんよね♪鹿児島にはシーンにあわせた良質なホテルが数多くあります。今回はそのなかでも特におすすめのホテルを厳選してご紹介します。九州出身の筆者のお墨付き!
チャイラテ | 2,718 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド