穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめ観光スポット7選

お米がおいしいことで有名な新潟。一度新潟旅行に行ってみたいなぁと思う人も多いのではないでしょうか。でも、一体どこがおすすめスポットなの?というあなたのために、今回は新潟旅行のおすすめスポットを7つご紹介いたします。

2020年1月30日 更新 22,532 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

新潟旅行おすすめスポット①マリンピア日本海

 (80450)

マリンピア日本海は、新潟旅行で絶対に行くべきおすすめスポットです。

日本海最大級の規模を誇り、日本海のさまざまな生き物に触れることができます。

その他にも、特定の生き物にスポットを当てた展示やイベントも開催されており、生き物について学ぶこともできるので子どもにもぴったりです。

イルカやペンギンのショーなどのイベントも盛りだくさんで、一日中子どもから大人まで楽しむことができるのでうれしいですよね。

【所在地】
新潟市中央区西船見町5932-445

【営業時間】
午前9:00~午後5:00
※券売最終は閉館30分前

【定休日】
・12月29日~1月1日
・3月の第1木曜日とその翌日

【入場料】
大人:1,500円
小中学生:600円
幼児:200円

【アクセス】
・車
高速道・新潟中央I.C 県庁・西海岸公園方面へ25分

・バス
JR新潟駅から新潟交通「水族館線」水族館前

【電話番号】
025-222-7500

新潟旅行おすすめスポット②恋人岬

 (50425)

カップルで新潟旅行をするのなら、ぜひ行ってほしいのがこの新潟・柏崎の恋人岬。

日本海に浮かぶこの恋人岬はまさに絶景ともいえる景色を目にすることができます。

恋人同士で恋人岬の柵に鍵を掛けると、幸せになれると言われる恋愛のパワースポットでもあります。

景色も一緒に楽しみたいので、ぜひ晴れた日に恋人岬に足を運んでみてくださいね。

【所在地】
新潟県柏崎市青海川133-1

【アクセス】
・車
北陸自動車道米山インターより1分

・電車
JR柏崎駅 タクシー15分

新潟旅行おすすめスポット③ハーブランドシーズン

ラムサール条約にも制定されている日本の代表的な湿地・佐潟。このほとりにあるのがハーブランドシーズンです。

ここは体験型のハーブ園で、収穫したハーブでブーケなどのオリジナルのハーブアイテムを作ることができます。

他にもスイーツを作る体験もでき、ハーブティーと一緒にスイーツを楽しむこともできます。

ゆったりとのどかな自然の中で過ごしたいという人にはおすすめです。

【所在地】
新潟県新潟市西区赤塚5073

【営業時間】
午前9:00~午後6:00(冬季は午後5:00まで)

【定休日】
水曜日

【アクセス】
・電車
越後赤塚駅から送迎あり

【電話番号】
025-239-3288

新潟旅行おすすめスポット④沼垂テラス商店街

沼垂テラス商店街は、昭和レトロな情緒が残るショッピングエリアです。

レトロ感たっぷりのカフェや雑貨店、総菜屋さんや花屋さんが並び、まるで昭和の古き良き時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。

他にも古本屋やジュエリーショップなど見所も満載です。

都会の喧騒から逃れて、ゆったりと時間が流れる沼垂テラス商店街をのんびり散策してみてはいかがでしょうか。きっと心が癒されること間違いなしです。

【所在地】
新潟県新潟市 中央区沼垂東

【営業時間】
店舗による

【定休日】
店舗による

【アクセス】
・バス
新潟駅前バス乗り場 臨港線「沼垂四ツ角」徒歩2分

新潟旅行おすすめスポット⑤魚沼の里

魚沼の里は、八海山の有名な酒蔵が運営するグルメスポットです。魚沼の高品質な米から作られる地酒とスイーツや食事を楽しむことができます。

この辺りの伝統でもある雪室貯蔵庫を実際に体感できるツアーもあり、雪国ならではの演出や知恵に触れることができます。

お酒の試飲も楽しみの一つ。お酒が飲めない人には米麹だけで作った甘酒がおすすめです。スイーツは、雪室のなかでゆっくりと熟成したドライフルーツをふんだんに使ったパウンドケーキが名物。お土産にもぴったりですね。

【所在地】
新潟県南魚沼市長森

【営業時間】
店舗による

【定休日】
元旦

【アクセス】
・電車
上越新幹線最寄JR浦佐駅よりタクシーで15分

・車
六日町ICより20分

【電話番号】
025-775-3866(八海醸造株式会社)

新潟旅行おすすめスポット⑥苗場スキー場

夏になるとロックの祭典「FUJI ROCK FESTIVAL」の会場にもなる苗場スキー場。ロックの聖地として、ロック好きの人は一度は行ってみたい場所なのではないでしょうか。

冬はもちろんスキー場として使われていますが、新緑の季節と紅葉の季節には、ゴンドラに乗って山々をゆったりと眺めることのできるツアーも開催されています。

ゆっくりと自然に触れたいという人にはぴったりのスポットです。

新潟旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【所在地】
新潟県南魚沼郡湯沢町三国202

【営業時間】
季節による

【定休日】
季節による

【アクセス】
・バス
上越新幹線越後湯沢駅東口 南越後観光バス1番乗り場発
浅貝・苗場方面行き 苗場プリンスホテルバス停まで約50分

・車
関越自動車道月夜野I.C. 国道17号線で33km(約50分)

【電話番号】
025-789-4117

新潟旅行おすすめスポット⑦寺泊魚の市場通り

 (80451)

寺泊魚の市場通りは、魚のアメ横といわれるほどにぎわったお魚の市場通りです。新鮮な魚介類が手頃なお値段で手に入るため、毎日地元客や観光客でにぎわっています。

魚介類の販売ももちろんですが、ここではあらゆる魚料理や魚介類をその場で食べることができるのです。魚好きにはたまらないエリアになっています。

魚の塩焼きやかに汁、焼き鳥など見ているだけでおなかがすいてきますよね。

ランチ目当てで行く人がたくさんいるというのもうなずけます。

【所在地】
新潟県長岡市寺泊下荒町

【営業時間】
午前8:30~午後5:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
JR信越本線長岡駅よりバスで60分

・車
北陸自動車道中之島見附ICより車で30分

新潟旅行に出かけよう♪

新潟旅行のおすすめスポットをご紹介しました。
豊かな自然がいっぱいの新潟県、ぜひ一度行ってみてくださいね。
大自然に癒されること間違いなしです。

自然の恵みを思う存分楽しめる街

自然の恵みを思う存分楽しめる街
お米やお酒、おいしいご飯にきれいな景色。 新潟県の魅力を現地で楽しみませんか? おすすめの新潟旅行情報はこちらからどうぞ!

新潟県の旅館・ホテル予約

新潟県の旅館・ホテル予約
四季の変化がはっきりしていて旬のグルメなどの魅力がいっぱいの新潟県!そんな新潟県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く東京・新潟!

新幹線で行く東京・新潟!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・新潟間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朝食が美味しいと評判!新潟のおすすめホテル・旅館10選

朝食が美味しいと評判!新潟のおすすめホテル・旅館10選

ホテルに宿泊した際、皆さんは何を重視されますか?アクセスの良さや部屋の雰囲気はもちろん、食事が美味しいとうれしいですよね。今回は、新潟エリアで朝食が美味しいと評判のおすすめホテルを厳選してご紹介!新潟の新鮮な食材を使ったおすすめメニューも一緒にお届けします。
穂塚 結 | 5,687 view
夏に行きたい長野旅行!おすすめの観光スポット7選

夏に行きたい長野旅行!おすすめの観光スポット7選

暑くなってくる季節、「旅行に行くなら涼しい場所がいい」と思っている人も多いのでは?そんな人におすすめなのが長野県。涼しい気候の中できれいな景色を眺められるので、最高にリフレッシュできること間違いなし。そんな長野旅行のおすすめスポットの観光情報を紹介します。
coldbrew | 26,380 view
焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!
ennui | 3,020 view
新潟県出身者なら共感する!新潟県って実はこんなところです

新潟県出身者なら共感する!新潟県って実はこんなところです

あなたは新潟県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで新潟県出身者にアンケートを行いました!新潟県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 238 view
エメラルドグリーンの美肌の湯で美人になろう❤月岡温泉のおすすめ旅館6選

エメラルドグリーンの美肌の湯で美人になろう❤月岡温泉のおすすめ旅館6選

新潟県の田園地帯に旅館や店舗が並ぶ月岡温泉は、「もっと美人になれる温泉」として知られる美肌の湯が自慢の温泉地。しかも、お湯がエメラルドグリーン色というレアな温泉体験ができるんですよ♪今回は、目でも肌でも温泉を楽しめる月岡温泉の旅館をご紹介します!女子旅にもピッタリ❤
Keyko | 995 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド