アルゼンチンに行ったら外せない♡おすすめのお土産6選

日本から見るとちょうど地球の裏側にあたる国・アルゼンチン。せっかく足を伸ばすなら、日本ではなかなか手に入らない&絶対外さないお土産を選んで帰りたいですよね♪今回は、そんなアルゼンチンの「おいしい」と「キレイ」が詰まったお土産を選りすぐってご紹介します。

2019年4月22日 更新 294 view

みんな大好き♡「ドゥルセ・デ・レチェ」

「ドゥルセ・デ・レチェ」は牛乳と砂糖をゆっくり煮詰めたとろとろのミルクキャラメルで、どこの家庭の冷蔵庫にも必ず1つは入っている!というほど、アルゼンチンではおなじみのアイテムです。

スーパーのジャム売り場などでも、様々なメーカーのドゥルセ・デ・レチェがズラリと並んでいる様子を見かけることができ、その人気ぶりが伺えます。

アルゼンチンではこれをトーストに塗ったり、フルーツに付けたり、ケーキやドーナツなどのお菓子作りにもよく使われていますよ。

お菓子の定番!「アルファホール」

先ほどご紹介したドゥルセ・デ・レチェを使った最も定番のスイーツが、こちらの「アルファホール」。

2枚のバタークッキーの間にたっぷりのドゥルセ・デ・レチェを挟んだお菓子で、上からさらにチョコレートで全体をコーティングされているものもあります。

お土産用に個包装になっているタイプを購入すれば、職場の人や友達にまとめて配りたいときのお土産にもぴったり♪

アルゼンチンの国民的スイーツなだけあって本当にどこでも見かけることができ、その買いやすさも嬉しいポイントです。

ダイエットの強い味方♡「マテ茶」

最近は日本でも飲む人が増えてきた「マテ茶」ですが、元々はアルゼンチンをはじめとする南米で古くから愛されてきたハーブティーです。

ビタミンやミネラル、野菜の栄養成分のひとつであるフラボノイド類が非常に多く含まれていることから「飲むサラダ」とも言われ、飲むことで体内に脂肪が蓄積されにくくなる=ダイエット効果が期待できる!というのも見逃せないポイント。

お肉中心の食生活を送る南米の人々が、それでも引き締まった美しい体型をキープしている秘訣として数々のメディアでも取り上げられています。

マテ茶とセットでお土産にしたい♪「グアンパ」

お土産用のマテ茶には手軽なティーバッグのものも多く、一般的な紅茶と同じようにマグカップで飲むことができますが、「せっかくなら現地の飲み方を取り入れてみたい!」というみなさんには、「グアンパ」と呼ばれるマテ壺と、「ボンビージャ」というストローのような茶器のセットをお土産にするのもおすすめです。

使い方は意外と簡単で、まずはグアンパの6分目あたりまでマテ茶の茶葉を入れ、その上から全体の2分目あたりまで水を注ぎます。
あとは沸騰したお湯を少しずつ注ぎ足しながら、ボンビージャでちびちびといただくのが本場流。

お好みで砂糖を足すのも◎ですよ♪

お肉に合う調味料「チミチュリ」

「チミチュリ」はアルゼンチン生まれの調味料の一種で、細かく刻んだパセリとニンニクにオリーブオイル・白ワインビネガー・塩を加えて作られます。

これをつけるとお肉が驚くほどおいしくなる!と評判で、実際に現地のレストランではステーキのソースとして添えられていることが多いのだとか。

牛肉だけでなく鶏肉にも豚肉にもバッチリ合うので、お肉好きな方へのお土産にぜひいかがでしょうか♪

辛いものが大丈夫な場合は、唐辛子がプラスされたバージョンを選ぶのもおすすめですよ。

お手頃なのにおいしい!「ワイン」

アルゼンチンは世界でもトップクラスのワイン生産国で、日本人からすると信じられないほどコストパフォーマンスの高いワインをどこでも気軽に購入することができます。

たとえばスーパーで売られている500円程度のワインでも、日本で購入すれば5,000円以上は出さなければ出会えないほどのクオリティ。

とにかく安くておいしいワインのパラダイス!ということで、お酒好きなみなさんにとっては外せないお土産のひとつでしょう!

アルゼンチンの国民的○○を要チェック!

旅行でアルゼンチンを訪れたら、お土産にはやっぱり現地の人が普段から親しんでいるアイテムを選びたいもの。

今回ご紹介したお土産は、どれもアルゼンチンの人々の生活に密着した国民的○○ばかりなので、これを参考にぜひみなさんもアルゼンチンならではのお土産を見つけてみてくださいね♪

アルゼンチン旅行・アルゼンチンツアーを探す

アルゼンチン旅行・アルゼンチンツアーを探す
イグアスの滝やブエノスアイレス、個性豊かなワイナリーなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアルゼンチン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアルゼンチンの旅行やツアーを検索・予約できます。

アルゼンチンの最新&定番の観光情報

アルゼンチンの最新&定番の観光情報
アルゼンチンの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、アルゼンチン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大スケールの感動をおすそ分け!チリ旅行のおすすめお土産6選

大スケールの感動をおすそ分け!チリ旅行のおすすめお土産6選

南北に長い国として有名なチリは、様々な気候が作り出すスケールの大きな観光スポットがたくさん!なかなか行ける場所ではないのでお土産にもこだわりたいですよね。この記事では、チリのおすすめのお土産をご紹介。チリ観光の思い出をおすそ分けできるものを集めました♪
coldbrew | 481 view
アルパカから天然塩まで!ペルーの見逃せないお土産6選

アルパカから天然塩まで!ペルーの見逃せないお土産6選

マチュピチュやナスカの地上絵など、ミステリアスな観光スポットで日本人からの人気も急上昇中のペルー。今回は、そんなペルーを訪れるなら絶対にチェックしたいお土産をまとめてみました。可愛いアルパカグッズや話題のスーパーフードまで、見逃せないお土産が目白押しです!
ennui | 397 view
ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

リオのカーニバルやサッカーなど情熱的なイメージのブラジル。ブラジルの特産品って買っておきたいお土産は?と疑問に思う方も多いでしょう。意外にもナチュラルコスメや美容に効くお茶など女性向けのお土産が豊富!今回は絶対に押さえておきたいお土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 442 view
2016年はブラジル!オリンピック観戦の楽しみ方

2016年はブラジル!オリンピック観戦の楽しみ方

2016年、ブラジルで開催されるリオデジャネイロ五輪がいよいよ間近に迫ってきました。現地で観戦する予定の人も、テレビの前で応援する人も、ブラジル・リオ五輪をめいっぱい楽しむためにおさえておきたい注目の観戦ポイントをご紹介します。
ennui | 1,402 view
添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 669 view

この記事のキュレーター

ennui ennui