沖縄旅行を楽しむなら外せない!おすすめスポット【8選】

沖縄旅行は国内のみならず、海外からも多くの観光客が訪れるほど有名な観光スポットになりました。全スポットくまなく周りたいところですが、旅行日数は限られているもの。そこで今回、沖縄の中でもおすすめしたい、おすすめ観光スポットを8選ピックアップしてご紹介します。

2019年8月1日 更新 3,450 view

【美ら海水族館】沖縄の海を再現した水族館

 (58098)

初めに紹介するのは「美ら海水族館」です。

美ら海水族館は那覇市から少し離れた、県央~県北の間に位置する水族館です。館内へ足を運ぶと、沖縄県の海を再現した展示物が私達を迎えてくれます。

他県の水族館では見ることのできない、亜熱帯・熱帯地域に住むカラフルな熱帯魚。そして沖縄の大自然が育んだ大型魚も、美ら海水族館の名物といえるでしょう。
 (57989)

そして、美ら海水族館の主役とも言える象徴が、巨大アクリルパネルで作られた水槽です。

この中には、美ら海水族館を代表する「ジンベイザメ」や、初めて繁殖に成功した「ナンヨウマンタ」といった、他ではお目にかけない珍しい魚が目白押しです。

沖縄県を代表する水族館を、ぜひその目で確かめてみてくださいね。

【所在地】
沖縄県国頭郡本部町石川424

【アクセス】
沖縄自動車道 許田IC→国道58号→国道449号→県道114号経由で約2時間

【電話番号】
0980-48-3748

【首里城】沖縄観光で外せない名物スポット

 (58099)

美ら海水族館と共に、ぜひ訪れていただきたい観光スポットが首里城です。
首里城は、琉球王国が栄えた1429年~1879年の約450年間、政治・外交・文化の中心として築城された沖縄のシンボルとも言える城です。

特に首里城の中心に位置する「首里城正殿」は、訪れた人を圧倒するインパクトを持っています。
日本国内では見られない独特の築城技術。煌びやかに彩られた建造物。1度見たら忘れられないほど、強い衝撃を与えてくれることでしょう。

首里城内はとても広いので、時間の都合で全てくまなく散策することが難しい場合もあるかもしれません。そんな時は、首里城正殿だけでも足を運んでみてください。

【所在地】
沖縄県那覇市首里金城町1-2

【アクセス方法】
那覇空港→国道331号線→国道58号線→県道29号線直進 所要時間40分

【電話番号】
098-886-2020

【斎場御嶽】世界遺産に登録されたパワースポット

 (57990)

パワースポット巡りをされている方、またはパワーを注入したい!と感じている方は、沖縄県のパワースポット「斎場御嶽」に足を運びましょう。

この地は昔、琉球王国の最高の聖地として大切にされた場所です。琉球国王・聞得大君が聖地巡拝の行事「東御廻り」をされた場所として、今もなお受け継がれています。

現在では誰でも来訪が可能になっており、自然が生み出した地形、そして巨大な岩が織りなす三角形のトンネルには多くのパワーが宿っています。
パワーを充分に注入できたら、最後に三角形のトンネルの先にある絶景を思う存分堪能しましょう。天気が良ければ「久高島」をその目で拝むことができますよ。

【所在地】
沖縄県南城市知念字久手堅270-1

【アクセス】
沖縄自動車道 南風原南ICより約40分

【電話番号】
098-949-1899

【青の洞窟】神秘的な雰囲気漂うダイビングスポット

 (58100)

沖縄県でダイビングを楽しむなら、ダイビングスポット「青の洞窟」をおすすめします。日本国内の海の中でも、これほど神秘的な雰囲気を漂わせる場所はないはずです。

青の洞窟に入るとその青く輝く風景に、別世界にいるような錯覚を覚える方も多いでしょう。
そして青の洞窟の海の中では、待ってました!と言わんばかりに、沖縄ならではの魚達がお出迎えしてくれます。餌を放つと、一斉に集まり、手厚い歓迎を受けることでしょう。

もちろん、ダイビングでなくともシュノーケリングでも、青の洞窟を存分に堪能できます。沖縄県でダイビングを検討しているなら、ぜひとも青の洞窟に行ってみましょう。

【所在地】
沖縄県国頭郡恩納村真栄田469

【辺戸岬&大石林山】やんばる地域のおすすめスポット

 (58101)

沖縄県北地域は「やんばる地域」と呼ばれており、手付かずの自然の中を散策するツアーやクルージング、そしてカヤック体験等を楽しむことができます。

しかしやんばる地域はそれだけではありません。やんばる地域を抜けた、沖縄県最北端に位置する「辺戸岬」を忘れてはいけません。

辺戸岬は太平洋・東シナ海の荒波に揉まれ、自然に構築された場所です。天気が良ければ、鹿児島県の沖永良部島まで見えることもあります。
周辺の自然豊かな環境もあって、観光のみならず、自然から溢れるパワーを注入することもできますよ。

【所在地】
沖縄県国頭郡国頭村辺戸

【アクセス方法】
沖縄自動車道 許田IC下車後、国道58号線にて約1時間30分

【電話番号】
0980-41-2101
 (58102)

そしてもう1つ、やんばる地域に足を運ぶなら大石林山にも立ち寄りましょう。この地は古くより聖地として大切にされた場所であり、神秘的なパワーを吸収できるパワースポットなんですよ。

自然豊かな場所ですが、トレッキングコースが整備されています。歩きながら亜熱帯の自然を感じると共に、パワーを吸収していきましょう。

【所在地】
沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241

【アクセス】
沖縄自動車道 許田IC下車後、国道58号線にて約1時間30分

【電話番号】
0980-41-8117

【琉球ガラス村】自分だけの琉球ガラス作りに挑戦!

沖縄県を代表する工芸品「琉球ガラス」。独特な形状とその煌びやかなデザインが魅力的で、手に取った人の目を釘付けにします。もし琉球ガラスの商品を購入したい!と考えている方は、自分自身で作ってみてはいかがでしょうか?

沖縄県の糸満市には、琉球ガラスを自分の手で作れる「琉球ガラス村」があります。ここでは、熟練の職人さんの指導のもと、琉球ガラスを一から作ることができます。
グラス・コップ等の小物から大きな器まで作ることができます。更に、数多くの種類を揃えた琉球ガラスの店舗も併設しているので、作ることが目的ではない方でもきっと楽しむことが出来るでしょう。

沖縄旅行の思い出に、琉球ガラス村で琉球ガラスを手にとってみてはいかがでしょうか。

【所在地】
沖縄県糸満市字福地169番地

【アクセス方法】
・那覇空港から国道331号を糸満方面へ進む。所要時間 約25分

【電話番号】
098-997-4784

【古宇利大橋】青い海を爽快に駆け抜けましょう!

 (58103)

沖縄県のドライブを思う存分楽しむなら、沖縄県と古宇利島を結ぶ橋「古宇利大橋」へ行ってみましょう。

沖縄の美しい海を眺めつつ、爽やかな海風を浴びる。これほど贅沢なドライブを他の地域では味わえないでしょう。

もちろん、古宇利大橋を渡った先の古宇利島も、おすすめの観光スポットです。特に手付かずの自然のビーチには、シーズン中、多くの観光客が足を運び、沖縄の海を満喫しています。

その他にも、まるで時間が止まったかのように、昔ながらの古民家が並ぶ光景。かと思えば、2013年に開業した「古宇利島オーシャンタワー」という、新しい建造物も建ち並びます。

もしレンタカーや愛車で沖縄に来られた方は、古宇利大橋まで車を走らせ、一緒に古宇利島も散策してみましょう。

【所在地】
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

【アクセス方法】
沖縄自動車道許田ICより約40分

【国際通り】沖縄随一の活気溢れる名物通り

 (58104)

沖縄で食事・お買物・お土産等々、なんでも揃う場所といえば「国際通り」です。約1.6kmの通りには、右も左も飲食店やお土産店が軒を連ねており、どこに入れば良いか迷ってしまうほどです。

「人とは違う沖縄土産が欲しい」と思いましたら、国際通りから一本外れた裏道に足を運びましょう。そこには、個性的な店舗が並び、国際通りにはない商品やお土産と出会えることでしょう。
もし国際通りで沖縄の方々と触れ合うなら、2015年に誕生した「国際通り屋台村」に行ってみましょう。「屋台村」という名称通り、沖縄の食材を存分に活用したユニークな屋台が20軒並びます。

そこには個室や遮る壁はなく、肩と肩が密着する程の近さで、気さくに食事を楽しめるのです。こちらからアプローチするのも良いですし、沖縄の方から声がかかるのを待つのも良いでしょう。

このように、沖縄の国際通りは年々姿を変え、観光客を大いに楽しませてくれます。皆さんもお土産だけでなく、国際通りを散策してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
沖縄県那覇市

【アクセス方法】
・国際通り北入口:沖縄都市モノレール 牧志駅より徒歩1分
・国際通り南入口:沖縄都市モノレール 県庁前駅より徒歩5分

沖縄旅行はおすすめスポット目白押し!

いかがでしたか?沖縄旅行は観光スポットも多く、どこに行こうか迷ってしまいがちです。
今回は特におすすめなスポットを8つ紹介してきました。歴史的建造物から自然が生み出した神秘のスポット。そして有名な国際通りは、絶対に外せないスポットです。

もしこれから沖縄旅行を計画しているなら、紹介してきたスポットにぜひとも、足を運んでみてくださいね。

沖縄への旅をお探しですか?

沖縄への旅をお探しですか?
沖縄県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

沖縄県の旅館・ホテル予約

沖縄県の旅館・ホテル予約
沖縄といえば青い空と美しい海!あたたかくて旅行にも大人気です。そんな沖縄県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここに泊まりたくなる!憧れの沖縄リゾートホテルおすすめランキングを要チェック

ここに泊まりたくなる!憧れの沖縄リゾートホテルおすすめランキングを要チェック

一生に一度は泊まってみたい、沖縄のリゾートホテルをおすすめ順にランキング形式でピックアップ!ランキングに登場するそれぞれのリゾートホテルについて、人気の秘密やおすすめポイントをご紹介していきます。沖縄を訪れる際にはぜひチェックしてみてくださいね!
ennui | 149,478 view
お子様連れでも安心♡三世代みんなのやりたい事が叶うカヌチャベイホテル&ヴィラズ

お子様連れでも安心♡三世代みんなのやりたい事が叶うカヌチャベイホテル&ヴィラズ

とっておきのステキな旅をカヌチャリゾートがご提案!!!三世代の旅行は好みの過ごし方も様々でついつい回りのペースに合わせてかえって疲れてしまうこともしばしば・・・。みんなのしたいことがぎゅっと詰まったカヌチャリゾートでは大人も子供も存分にたのしめる旅行が実現できます♪
akafuokinawa | 134 view
子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

子連れで北海道へ♪観光スポット巡りにおすすめのホテル5選

北海道は子連れ旅におすすめ!文化遺産や雄大な自然に囲まれた観光スポットが多く、ホテルもいろいろなタイプから選べます。今回の記事では子連れ旅行にぴったりな、観光スポット周辺のおすすめホテルピックアップ。お子さまと一緒に北海道の名所を制覇しちゃいましょう♪
kuha8 | 5,212 view
子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

常夏の国沖縄。魅力的な観光スポットや居心地の良いホテルが豊富で、子連れで行けば楽しさも倍増です。今年の長期休暇は、沖縄への子連れ旅で、かけがえのない思い出をまた一つ増やしてみては?今回は観光スポット周辺にあるおすすめのホテル情報をお届けします!
kuha8 | 9,247 view
3連休なにして過ごす?家族旅行におすすめの街5選

3連休なにして過ごす?家族旅行におすすめの街5選

3連休は家族旅行に出かける絶好のチャンス。家でゆっくりするのも良いですが、せっかくなら家族旅行でとっておきの思い出を作っちゃいましょう☆今回は、子供から大人までみんなで楽しめる、3連休におすすめの旅行先をご紹介します。
ennui | 3,298 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011