女子旅やカップルにも!緑に包まれた上高地で絶景ウォーキング

残雪を望み、新緑に包まれた上高地は絶景そのもの!自然の中をウォーキングしたり、おしゃれなカフェで休憩したり、優雅にリゾートホテルに宿泊したり、温泉でゆっくり疲れを取るのもおすすめの過ごし方です♪カメラも忘れずに持っておでかけください!

2023年6月20日 更新 40,041 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

上高地

 (54016)

「上高地」は国の名勝、天然記念物に登録されている自然豊かな山岳リゾート地。壮大なスケール感が自慢で、数々の絶景スポットが点在しています。
7月〜8月がベストシーズンで、鮮やかな緑と青空の素晴らしい調和をたっぷりと満喫できるのが魅力。ハイキングやトレッキングにも最適な時期でもあり、初心者コースが整備されているので初めての方でも安心です。
また、上高地のシンボル「河童橋」や、パワースポットとして人気の「明神池」、幻想的な「大正池」など、見どころ満載です。

【住所】
長野県松本市上高地

【アクセス】
・車
長野自動車道松本ICより約1時間

注意すべきアクセス

 (54040)

上高地までのアクセスは、上高地の自然を保護するためマイカー規制があるので注意が必要です。

車で行く場合は、自動二輪を含む自家用車は、上高地の手前の釜トンネルより通行禁止となっているので、沢渡駐車場または平湯駐車場で乗換、駐車場からはシャトルバスかタクシーとなります。
また、電車で行く場合は松本駅から松本電鉄上高地線で新島々駅で下車し、路線バスかタクシーになります。
この上高地線はのどかな田園風景や北アルプスを望め、ローカル線の雰囲気がたっぷりでおすすめですよ♪

新緑に包まれてのウォーキング

新緑に包まれたこの時期は山には残雪も見られ、上高地散策におすすめの時期です!
コースはいろいろありますが、初めて行く場合は大正池から河童橋までの約3.5キロ、70分ウォーキングコースがおすすめですよ♪
 (54017)

スタートは鏡面のような水面が美しい大正池。
大正池は焼岳の大噴火で噴出した多量の泥流により川がせき止められてできました。
大正時代にできたことからこの名がついています。
 (54018)

 (54019)

少し歩くと、原生林の中の草原に広がる湿原の田代池や、ウェストン碑があります。
ウェストンとは英国人宣教師、ウォルター・ウェストンのことで、自らが訪れた上高地と穂高連峰、槍ヶ岳を著書の中で称賛し、広く世界へ紹介しました。
 (54020)

ゴールは、上高地と言えばこの景色、シンボル的存在ともいえる河童橋です!
上高地の中でも一番人が多く、ホテルも点在しています。
 (54021)

もし上高地で宿泊するなら、翌日には河童橋から約1時間の明神池や、さらに約1時間の徳沢までのトレッキングもおすすめですよ♪
 (54022)

 (54023)

おしゃれなカフェでケーキを

ウォーキングに疲れたら、おしゃれなカフェで少し休憩しましょう!
河童橋のすぐそばの絶景のロケーションにある五千尺ホテルのティーラウンジ「5HORN(ファイブホルン)」のレアチーズケーキがおすすめですよ♪
ふんわりとしたレアチーズムースに酸味を抑えたブルーベリーソースがよく合います。
あまりにも人気で早く行かないとなくなってしまうことも…。

宿泊は…①上高地帝国ホテルで優雅に

上高地帝国ホテル

 (54037)

赤い屋根が、上高地の青い空と緑の自然によく映える「上高地帝国ホテル」は、山岳リゾートホテルの草分け的存在の宿。
オリジナルのケーキを提供する「カフェ グリンデルワルト」には、マントルピースが設置されており、山のホテルらしくも格式高い雰囲気が漂っています♪
客室は木のぬくもりを感じられる内装で、クラシックな雰囲気が魅力。山小屋風のツインルームや眺めを満喫できるベランダを備えたお部屋、ファミリールーム、スイートと色々なタイプのお部屋がそろっています。
グリンデルワルト(レストラン)

グリンデルワルト(レストラン)

via photo by nta
【住所】
長野県松本市安曇上高地

【アクセス】
・バス
松本電鉄上高地線新島々駅 アルピコ交通乗り場発[上高地線]上高地行き 帝国ホテル前バス停より徒歩約1分

【チェックイン/アウト】
14:00/11:00

宿泊は…②白骨温泉でゆっくりと

白船グランドホテル

露天風呂

露天風呂

via photo by nta
「白船グランドホテル」は、白骨温泉随一の景色に出会えると評判の露天風呂が自慢のホテル。
標高1,400mという立地を生かした露天風呂で、日中は北アルプスの絶景を、夜は満点の星空を温泉につかりながら楽しめます。白骨温泉の乳白色の湯の色が、時間や天候によって変化するのを見られるのもお楽しみのひとつ!
客室は広さと眺望の異なる和室・洋室の6タイプ。2019年に12月に誕生したスーペリア洋室タイプには、シモンズ社製のベッドが完備されているため、睡眠にこだわりたい方におすすめです。角部屋和室タイプは最大10名まで利用できます。
飛翔亭 和室(一例)

飛翔亭 和室(一例)

via photo by nta
【住所】
長野県松本市安曇4203

【アクセス】
・電車
JR、アルピコ交通松本駅より車で約1時間20分、または直通バスで約2時間
※直通バスは冬季のみ
※松本駅より無料送迎あり(要予約)

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

気持ちのいい青空の下で

青い空の下、新緑と残雪に包まれた美しい景色を眺めながら、ウォーキングをしてみませんか?
仲のいい女子にも、ラブラブなカップルにもおすすめですよ!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で気軽に行ける軽井沢は人気の夏の避暑地!暑い夏は避暑地で涼しく過ごしたいですね!もちろん秋もおすすめで紅葉のきれいな場所や落ち葉がいい雰囲気を出す趣きのある場所も!グルメもショッピングも盛りだくさんです♪
tabibitokaoru | 45,971 view
カップルで行く?女子旅で行く?選りすぐりの絶景温泉宿10選

カップルで行く?女子旅で行く?選りすぐりの絶景温泉宿10選

忙しい毎日で心と体が疲れたと思ったら、絶景温泉に出かけてみませんか?温泉に身を委ね、美味しい料理を味わって、絶景に心震える感動体験をすれば、きっとすぐに元気が回復するはず!日本全国にある絶景温泉宿からおすすめの宿をご紹介します。
Tripα編集部 | 4,116 view
初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

夏の旅行は長野県しかない!と言いきれるくらい、長野県には夏だからこそおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!絶景あり、きっと夏の思い出に残ること間違いなし♪これを参考に今年の夏休みは長野県で満喫しませんか?
tabibitokaoru | 120,489 view
絶景ドライブ×映えが叶う!三方五湖レインボーライン&山頂公園

絶景ドライブ×映えが叶う!三方五湖レインボーライン&山頂公園

三方五湖レインボーラインは福井県にある絶景ドライブロード。三方五湖の圧倒的なパノラマビューを体験できる展望台など、写真スポットがたくさん!映えが好きな女子旅や愛を誓うカップルに特におすすめのスポットです!
Tripα編集部 | 5,810 view
カップルや女子旅におすすめ!箱根のおしゃれなホテル&旅館10選

カップルや女子旅におすすめ!箱根のおしゃれなホテル&旅館10選

神奈川県・箱根は都内からのアクセスもよく、多くの人が訪れる日本屈指の観光地です。そんな箱根には、カップルや女子旅で訪れたいおしゃれなホテル&旅館がたくさん!箱根に行ったら泊まりたい、おしゃれなホテル&旅館をご紹介します!
さとっち | 7,943 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ