オトナ女子なら知っておきたいチップのマナー!アメリカ編

日本にはチップという習慣がないために、海外旅行で戸惑ってしまうのがチップのマナーです。チップに慣れたアメリカ人のようにスマートな渡し方ができたら、オトナ女子の面目躍如です。アメリカでのチップのマナーをご紹介します。

2018年10月31日 更新 2,394 view

そもそもチップとはどういうものなのでしょうか?

チップは、ヨーロッパでキリスト教徒の旅人が、巡礼の途中で一夜の宿と食事を提供してくれた教会や修道院へお礼の気持ちとして献金を置いていったことが始まりと言われています。

欧米では、ホテルでは部屋の清掃やルームサービス、あるいは荷物を運んでくれるベルボーイなどへ、また、レストランでの飲食やタクシーの利用、その他いろいろな場面でサービスのお礼としてチップを渡す習慣があります。

日本でも昔は旅館に泊まる時に担当の仲居さんに心付けを渡す習慣がありましたが、ホテルタイプの宿泊施設が増えるにつれてそういう習慣も少なくなってきました。
また、もともと代金にサービス料が含まれていたりするために、チップを渡す習慣に慣れていません。

ここではアメリカでのチップのマナーをご紹介していきます。

アメリカでのチップのマナーは?

欧米のチップのマナーはアメリカとヨーロッパでも違い、またヨーロッパの中でも国により違いがあります。ここでは、アメリカのチップのマナーについてご紹介しましょう。

チップは当たり前、強制的なものではなく、あくまでも受けたサービスに対しての感謝の気持ちです。しかし、アメリカのサービス業では、チップは給料の一部という考えがあり、その分固定給が少ないケースもあるため、チップは必ず渡すという習慣ができあがっています。

気持ちの良い旅行をするためにも、チップをタイミングよく渡すことを心がけておきましょう。

シーン別、どんな時にいくらチップを渡したらいいの?

それでは、チップを渡すシーンとその金額の相場をご紹介します。

ホテルのベルボーイ

荷物を運んでもらった時に渡します。2ドルが相場と書いてあるガイドもありますが、スーツケースが1つでも4つでも2ドルでは割に合いません。大きな荷物1個2ドルと考えるなど、荷物が多めの場合はその分チップもはずむようにしましょう。

ホテルのルームサービス

食事を届けてもらう時、追加でタオルをもらう時など、1回のサービスで2ドル程度渡しましょう。食事を運んでもらったら、食事の配膳が終わり部屋を出る前に渡します。

ホテルのピローチップ

ピローチップは、直接会うことは少ないけれどホテルの部屋を綺麗に保つために働いてくれる
ハウスキーパーへの感謝の気持ちです。

枕元のサイドテーブルや枕の下に2ドル置いておきましょう。長く宿泊する場合、初日に少し弾んでおくと、その後のサービスが格段に違うこともあります。

また、何か要望があれば、メモを一緒に添えてサイドテーブルに置いてもいいです。うっかりバスルームを汚してしまったなど、特別のサービスが必要な時はチップもはずみましょう。

ホテルのコンシェルジュ

質問に答えてもらった程度ならチップは必要ありませんが、お芝居のチケットやレストランの予約をしてもらった場合は5ドルほど払います。

タクシーなど乗り物

タクシーのチップは代金の15~20%程度が目安です。10ドルのタクシー代でチップが2ドル程度です。重い荷物を車のトランクに預け、その出し入れをしてもらった時などは、荷物1個に1ドルのチップを加算しましょう。
以上はどれも目安ですが、期待以上のサービスが受けられたときは、その気持ちを加えてチップをはずむと相手にも気持ちが伝わりますよ。

チップをスマートに渡すために知っておきたいこと

チップを渡すのが苦手な日本人。
少しでもスマートに渡すために、気を付けておきたいことをご紹介します。

お財布からチップを取り出すのはカッコ悪い

代金の支払いと一緒にチップを渡す時以外、例えばベルボーイやルームサービス等に
チップを渡す際に、慌ててお財布からお金を取り出すのはカッコ悪いものです。
あらかじめチップを用意してポケットなどに入れておくといいでしょう。

小銭をじゃらじゃらは有難迷惑で失礼なこと

チップの相場と金額は同じだからと、小銭をじゃらじゃら渡すのはスマートではないし、相手に失礼です。予め1ドル札を多めに両替して用意しておくとスマートです。

チップの代わりに日本のお土産はNG

チップを物でかわりに渡すというのはNGです。細かいドル紙幣がないからと、日本円で渡すのももちろんNGです。

「満足いくサービスでないからチップを渡さない」はルール違反

サービスに満足がいかなかったら、チップを渡さないのではなく、きちんとその店のマネージャーに苦情を伝えるべきです。
チップは習慣となっていますので、チップを渡さない=チップマナーを知らない日本人と思われてしまいますので、気を付けましょう。
チップの額を減らして抗議するという考え方もありますが、極端に減らすとチップの相場を知らないと思われてしまうこともあり、こちらの抗議の気持ちは伝わりません。

相場の最低ライン位にしておきましょう。

レストランなど、現金払いとカード払いが可能な場合のチップの払い方

#tips #gratuity #newyork #nyc #usa #dollar #mancia #soldi #moneta

A post shared by Elena Bruno (@twostella) on

レストランやエステサロンなど、現金払いとカード払いが選べる場所では、チップも現金とカードの2種類の払い方が可能です。レストランではセルフサービスのお店以外では、代金の10~15%を、エステサロンや美容室では15~20%を目安としてください。

尚、バーやクラブではドリンク1杯につき1ドル~2ドルと覚えておくといいでしょう。
ここでは旅行者が最も利用するレストランを例に渡し方をご紹介しましょう。

レストランで食事を終えて支払いを頼むと、請求書(Bill)がテーブルに届きます。

現金払いでのチップの渡し方

現金の場合は、支払の後おつりをもらい、店を出る時に領収書を綴じてあったファイルか現金トレーにチップを残して立ちましょう。支払いの際、おつりがチップの額に相当するなら、そのままチップとして渡してしまってもいいでしょう。

おつりは要りますか?と聞かれる場合もありますが、聞かれなかったら"Keep the change"
"I don't need change"と言えばチップだとわかります。

カード払いでのチップの渡し方

カード払いの場合は、大抵請求書にチップの欄がありますから、チップの金額を自分で書き込み、チップをプラスした金額をカード払いにしてもらいます。

もし代金の支払いはカード、チップは現金にしたいなら、カードでの支払いの後、席を立つ時に現金でチップを残します。
気を付けておきたいのが、請求書にあらかじめ“Gratuity Included” と書かれてある場合で、これには要注意です。既にチップがプラスされて請求されていますから、二重に支払う必要はありません。

チップマナーを万全にしてアメリカの旅をスマートに!

アメリカでのチップのマナーについてご紹介しました。

チップを渡すことが義務になって、どぎまぎしてしまってはかえってマイナスです。

一瞬の出会いですが、感謝の気持ちを笑顔で表して、気持ちの良い旅行にしましょう。

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行
海外の航空券・ホテルを簡単に検索!お得情報も発信しています。人気ホテルから格安航空券まで豊富な品揃えで思い通りの旅行プランを計画できます!ビジネスでも観光でも、海外旅行なら日本旅行の海外航空券・ホテルにおまかせ!

アメリカ・アラスカ行きの人気旅行・ツアーを探す | 日本旅行

アメリカ・アラスカ行きの人気旅行・ツアーを探す | 日本旅行
アメリカ・アラスカに行くなら日本旅行!ニューヨークやロサンゼルス、フロリダなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアメリカ・アラスカ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアメリカ・アラスカの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オトナ女子なら知っておきたいチップのマナー!ヨーロッパ編

オトナ女子なら知っておきたいチップのマナー!ヨーロッパ編

日本人が苦手な海外旅行でのチップの渡し方。欧米はどこも同じと思っていませんか?実はチップについては、ヨーロッパとアメリカでもマナーが少し違いうのです。知っておきたいヨーロッパでのチップのマナーについてご紹介します。
sari | 4,507 view
まるで映画みたい☆フォトジェニックな世界のランタンフェス5選

まるで映画みたい☆フォトジェニックな世界のランタンフェス5選

空に舞い上がるスカイランタンは、まるで映画のワンシーンのよう……。そんなフォトジェニックなランタンフェスティバルが世界にはあります。写真を見たらきっと見に行きたくなってしまうランタンフェス5選の紹介です。
Mariko.K | 4,384 view
女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
3104punx | 34,530 view
本場ニューヨークで食べるおいしいベーグル8選

本場ニューヨークで食べるおいしいベーグル8選

今やニューヨークの名物でもあるベーグル。もちもち食感でおなかも満たされるベーグルは、ニューヨーカーたちの朝食&ランチの定番メニューです。本場ニューヨークでおすすめのベーグルを厳選してご紹介♪ニューヨーク観光の合間にベーグルを食べ歩くのもおすすめです。
citron | 6,613 view
【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

韓国の首都「ソウル」は近年、目まぐるしい発展を遂げ商業施設~レジャースポット等で、観光客を楽しませてくれます。しかし、最近ではパワースポットが注目されており、日本国内のみならず海外から続々と訪れています。どのようなパワースポットがあるのでしょうか?紹介していきます。
pote0011 | 9,681 view

この記事のキュレーター

sari sari

Tripα新着記事を配信中!