愉快な国キューバ!カリブ海域最大の都市ハバナ観光の楽しみ方

中南米キューバの首都ハバナに行ってきました!ラテンの陽気な雰囲気を醸しだし、オシャレな車が行き交う魅力の街並をご紹介します♪

2018年10月2日 更新 11,608 view

カリブ海に浮かぶ世界遺産・・ハバナ♪

ハバナはキューバの首都であり、人口は約200万人。カリブ海域において最大の都市なのです♪
そんなハバナは旧市街と新市街にわかれており、どちらの街並みも美しく魅力がいっぱいつまっております!
カリブ最強の砦と言われた要塞に守られた旧市街。
そこには美しく立派なコロニアル建築が建造されています。
そして、新市街にはノーベル賞作家ヘミングウェイゆかりのポイントが現在もなお、数多く残っているのです。
そんなヘミングウェイが愛したハバナの一部をご紹介します♪
Instagram (3270)

Instagram (3272)

モヒート発祥の地!? La Bodeguita Del Medio

ハバナ旧市街の観光スポットの筆頭に挙げられる「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」
モヒートの発祥の地と言われており、ハバナの有名な観光名所の一つとなっております♪
そんな店内に入ってみると、1階はバーカウンターのみ、2階3階はレストランになっています。
1階の狭いスペースに入りきれないくらい、観光客が続々と訪れてきます。
アルコールが入っているせいか、みんな陽気で会話が弾んでいて、キューバらしさを体感しました♪
 (3255)

地元の味!キューバ料理

2階3階のレストランでは、手頃な価格でキューバ料理が楽しめます。メニューにもヘミングウェイの肖像画が描かれていて、ヘミングウェイ様様です。
どの料理を頼んでも、典型的なキューバ料理である白飯に黒いんげん豆の煮込みをかけたアロス・コン・フリホーレス・ネグロスがもれなく付いてきます♪
壁は観光客の書いたサインでビッシリ!!
最後にわたしもサインを書いてきちゃいましたよっ♪
 (3259)

 (3254)

ヘミングウェイが愛したお酒 モヒート

やっぱりカウンター席でお酒を楽しむのも忘れてはいけませんよね♪
オーダーしたのは、もちろん、モヒート。ラム酒と砂糖とミントの葉をグラスに入れて、棒で叩いて潰してミントの香りを出します。その後にソーダ水を入れて完成。
次から次へとモヒートのオーダーが入り、バーテンダーは手を休める暇なく黙々とモヒートを作っていきます。
カウンターには、ラム酒のボトル、葉巻、モヒートがあり、いかにもキューバ的!
カウンター正面からは、ヘミングウェイのサインが見えます。
「モヒートは、 ボデギータで。ダイキリはフロリディーダで。」と書いて残しています。これは、是非、フロリディーダにも行かねばなりませんね!
 (3253)

 (3256)

モヒート

モヒート

美味しそうですね♪
ヘミングウェイのサイン

ヘミングウェイのサイン

ヘミングウェイが愛したお店 ダイキリ

モヒートの他にもキューバを代表するお酒には、ダイキリがあります。ラム酒とライムジュースと砂糖を混ぜてつくるカクテルです。
ヘミングウェイが、「モヒートは、 ボデギータで。ダイキリはフロリディーダで。」と書いて残しているように、大の「フロリディータ一」ファン!
このバーでダイキリを1日に10杯以上飲んだとも言われておりますが、なんと彼は糖尿病だったらしいのです!
そのためふつうのダイキリではなく、ラム酒をダブルにして砂糖抜きにした「フローズンダイキリ」を好んでいたそうです。
ラム酒をダブルなんてアルコールがとっても強そうですが、フローズンはおいしそうですよね♪
La Floridita

La Floridita

フロリディータ一の外観です!
赤い車もおしゃれですね!
ダイキリ

ダイキリ

ダイキリをつくっておりますね♪
Instagram (3263)

カラフルな世界遺産♪ビエハ広場

旧市街のことをオールド・ハバナと言うんですが、この中心にビエハ広場はあります。
ビエハ広場は古い広場という意味で16世紀後半に造られたハバナ創世記の広場なのです。
歴史を感じますよね・・・♪
そんなビエハ広場はコロニアル様式の邸宅に囲まれており、広場の中心にはイタリア人彫刻家ジョルジオ・マッサーリ作の像や、ステンドグラスの窓が綺麗なハルコ伯爵邸があります。
今では世界遺産になっているこの広場も、当時の登録前までは老朽化が進んでいたそうです。
しかし、世界遺産登録をきっかけに修復工事が行われ、周辺の歴史ある建造物も美しく修復されたそうです!

広場を取り囲むようにホテル、レストランやカフェがあり、テラス席で多くの人が食事をしたりお酒を楽しんだりと、今では、観光客だけでなく、ハバナ市民も集まる憩いの場となっています♪
Instagram (3265)

Instagram (3266)

Instagram (3267)

Instagram (3268)

魅惑のハバナ

文豪アーネスト・ヘミングウェイは釣りとお酒をこよなく愛し、世界中を旅しておりましたが、その22年間はずっとハバナで過ごしていたそうです。
そんな彼を魅力にしたハバナにはまだまだ伝えきれないぐらいの魅力がたくさんつまっております。
歴史深い美しい街につつまれて、おいしいお酒を飲みながら陽気な街の人たちと触れ合えばキューバの魅力を感じるはずです♪
ヘミングウェイが愛したキューバを感じに訪れてみてはいかがでしょうか?♪
Instagram (3264)

Instagram (3269)

Instagram (3271)

キューバ旅行・キューバツアーを探す

キューバ旅行・キューバツアーを探す
ハバナや旧政府庁舎、革命広場など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのキューバ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでキューバの旅行やツアーを検索・予約できます。

キューバの最新&定番の観光情報

キューバの最新&定番の観光情報
キューバの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、キューバ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで映画みたい☆フォトジェニックな世界のランタンフェス5選

まるで映画みたい☆フォトジェニックな世界のランタンフェス5選

空に舞い上がるスカイランタンは、まるで映画のワンシーンのよう……。そんなフォトジェニックなランタンフェスティバルが世界にはあります。写真を見たらきっと見に行きたくなってしまうランタンフェス5選の紹介です。
Mariko.K | 4,835 view
女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
coldbrew | 37,821 view
【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

韓国の首都「ソウル」は近年、目まぐるしい発展を遂げ商業施設~レジャースポット等で、観光客を楽しませてくれます。しかし、最近ではパワースポットが注目されており、日本国内のみならず海外から続々と訪れています。どのようなパワースポットがあるのでしょうか?紹介していきます。
pote0011 | 11,094 view
自分用にも買っちゃおう♪ おしゃれなスペインのお土産20選

自分用にも買っちゃおう♪ おしゃれなスペインのお土産20選

スペイン旅行のお土産におすすめの品々をご紹介します♪スペインでは、ヨーロッパならではのおいしいお菓子や、色使い鮮やかな雑貨など、魅力あふれるものに出会えるはず。女性にも人気のお土産品を集めてみましたので、現地でのお買い物の際の参考にしてみてくださいね。
citron | 205,432 view
オトナ女子なら知っておきたいチップのマナー!アメリカ編

オトナ女子なら知っておきたいチップのマナー!アメリカ編

日本にはチップという習慣がないために、海外旅行で戸惑ってしまうのがチップのマナーです。チップに慣れたアメリカ人のようにスマートな渡し方ができたら、オトナ女子の面目躍如です。アメリカでのチップのマナーをご紹介します。
sari | 3,449 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド