絶景やカフェも満喫♪一度は行ってみたいおすすめの足湯7選

日本全国のおすすめ足湯スポットをご紹介します。素晴らしい景色を眺めながらの足湯のほか、趣向を凝らした浴槽やカフェメニューが楽しめる場所までバラエティー豊か。無料開放されているところもありますので、気軽に足湯を満喫したいときにも参考にしてみてください。

2018年11月8日 更新 5,322 view

登別温泉 大湯沼川天然足湯

 (54613)

北海道の名湯「登別温泉」にある人気の足湯スポットが「大湯沼川天然足湯」です。

森の中にできた自然の川の流れをそのまま足湯として使っており、日和山の爆裂火口跡である「大湯沼」の湯が流れてきています。

有名な「登別地獄谷」からさらに奥へと進み、「大湯沼」を抜け、「大湯沼川探勝歩道」を入る山深い場所にあります。
途中にある「大正地獄」を通り過ぎて進むと、湯けむりをあげた天然足湯のスポットが見えてきます。

すぐそばに森の息吹を感じながら、川に足をひたしていると時間が経つのもあっという間に感じられることでしょう。

訪れる際には、タオルの持参をお忘れなく。


【所在地】
登別市登別温泉町大湯沼川

【アクセス情報】
・徒歩
登別温泉バスターミナルから約30分
大湯沼駐車場から約10分

飯坂温泉 旧堀切邸

 (54614)

福島県の飯坂温泉にある「旧堀切邸」は、豪商の旧家を改築し、歴史ある建築物や資料の展示などを行っている場所です。

和の趣漂う邸内の一角には無料で利用できる足湯と手湯があり、人気を集めています。
源泉かけ流しの足湯に浸かりながら、四季折々の美しさで彩られるお庭の景色を見ていると、自然と落ち着いた気分になれます。

ホッとできるくつろぎのひとときが過ごせることでしょう。

地域の歴史と文化に触れながら、足湯で一息つける貴重なスポットです。


【所在地】
島県福島市飯坂町字東滝ノ町16番地

【営業時間】
9:00~21:00

【アクセス情報】
・電車
福島交通飯坂温泉駅下車、徒歩約5分

・車
福島飯坂I.Cから約15分

丸沼高原 天空の足湯

 (54615)

標高約2,000mにある「天空の足湯」は、日光白根山ロープウェイの山頂駅すぐの場所にあります。

目の前に悠然とそびえる日光白根山の姿を眺めながら、かわいらしい高山植物などが鑑賞できる山頂駅ロックガーデンも見どころのひとつです。
足湯からは、周辺の峰々を遥か遠くまで見渡せる絶景を楽しむことができます。

まさに「天空の足湯」の名にふわさしい見事な光景!

登山の疲れや日頃のストレスを吹き飛ばす、開放感いっぱいの足湯体験ができますよ。


【所在地】
群馬県利根郡片品村東小川4658-58

【アクセス情報】
・ロープウェイ
日光白根山ロープウェイ山頂駅からすぐ

箱根温泉 ナラヤカフェ

箱根登山鉄道宮ノ下駅をおりてすぐの場所にある「NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)」は、足湯につかりながらカフェメニューが楽しめるお店。

人気ドラマ『孤独のグルメ』にも登場したカフェです。

店舗の外には無料で利用できる足湯スペースがあり、かつて旅館だった頃の源泉の湯を使用しています。
手作り感あふれるおしゃれでかわいらしい店内は、居心地の良いくつろぎの空間。

ナラヤ名物の最中「ならやん」をほおばりながら足湯につかれば、ほっこりとあたたかい気持ちになれることでしょう。

ギャラリースペースやショップも併設されていますので、のぞいてみてくださいね。


【所在地】
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下 404-13

【営業時間】
10:30〜18:00(※12月〜1月は17:00まで)

【定休日】水曜日・第4木曜日(※冬期休業1月中旬~2月下旬)

【アクセス情報】
・電車
箱根登山鉄道宮ノ下駅下車後、徒歩約1分

湯河原温泉 独歩(どっぽ)の湯

 (54608)

古くから温泉街として親しまれてきた神奈川県の湯河原は、相模湾を一望でき、山々に囲まれた豊かな自然と温暖な気候に恵まれた土地柄です。

良質な温泉が湧き出すことでも知られる湯河原の地で、人気の足湯施設が「独歩の湯」です。

JR湯河原駅から車で10分ほどの「万葉公園」内にあります。

#思考の泉 #湯河原 #足湯 #独歩の湯 #優しさ補充 #幸せな気持ち補充

A photo posted by Wataru Yoshida (@wataru1188) on

広い敷地内には、日本列島をイメージして配置された9つの浴槽があり、それぞれに異なる趣向が凝らされています。

ユニークな説明が書かれた看板が立っており、どれも好奇心がそそられるものばかり。

湯船の床に石が敷かれたものや、泡が噴き出すジャグジータイプのものなど、バラエティー豊かな足湯が楽しめる場所です。


【所在地】
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704

【営業時間】
10:00~18:00(※11月~2月は17:00閉園)

【定休日】毎月末木曜日(※祝日にあたる場合はその前日。変更の場合もあり)

【料金】
大人(15才以上)300円 小・中学生 200円

【アクセス情報】
・車
JR湯河原駅から約10分

・バス
JR湯河原駅から約10分行き、「落合橋」で下車

湯田温泉 狐のあしあと

長居しすぎて足がふやけたw #足湯 #湯田温泉 #狐の足あと

A photo posted by Sho Fukuyama (@yokoden23) on

山口県の湯田温泉にある注目の足湯スポットが「狐のあしあと」です。

趣の異なる足湯が複数用意されており、スイーツやカフェを楽しみながら湯につかることもできます。

周辺の旅の情報やギャラリー展示、お土産の買い物などもでき、多目的に利用されている施設です。

屋外にある「四季の湯」は大きな岩造りの湯船でスペースも広く、移ろいゆく自然を感じながら足湯を楽しめますよ。

中原中也ラテだそうです☕️ #待ち時間

A photo posted by ヒー (@hiiibar) on

湯田温泉にゆかりの詩人・中原中也を描いたラテアートや、白狐アイスなど、ユニークなカフェメニューが充実しているのも特徴です。

和の衣装レンタルも行っており、足湯気分を存分に満喫できる工夫が凝らされたスポットです。


【所在地】
山口県山口市湯田温泉2−1−3

【営業時間】
8:00~22:00

【料金】
足湯利用 大人 200円 小・中学生 100円

【アクセス情報】
・徒歩
湯田温泉駅から約15分

小浜温泉 ほっとふっと105

日本一の長さを誇る足湯「ほっとふっと105」が、長崎県の小浜温泉にあります。

105mある足湯の長さに由来して名付けられました。

高温で豊富な量の湯が流れ出している湯棚は、圧巻の迫力!

腰をかけて湯につかる以外にも、小石が埋め込まれた湯船を歩くウォーキング足湯や、ペット用のスペースもあります。
すぐそばには海があり、潮風を感じながら気分よく足湯につかることができるのも特徴。

素晴らしい夕陽の光景が見られることでも有名ですよ。

さまざまな楽しみ方ができるおすすめの足湯です。


【所在地】
長崎県雲仙市小浜町北本町905-70

【アクセス情報】
・車
諫早I.Cから約50分

日本全国各地にユニークな足湯が目白押し

ふらりと立ち寄れる足湯は、気軽に訪ねることができる癒しのスポットとして注目を集めています。

足湯+αの楽しみ方ができる個性的な湯が、全国的にも増えてきていますよ。

気になる場所があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

温泉につかって日々の疲れをリフレッシュしませんか?

温泉につかって日々の疲れをリフレッシュしませんか?
温泉旅行特集。日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉宿をご紹介いたします。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日頃の疲れを流して極楽♪関東のおすすめの温泉地12選

日頃の疲れを流して極楽♪関東のおすすめの温泉地12選

「温泉に行きたいけれど、あまり遠出はできない」という首都圏にお住まいのみなさんの希望を叶える、関東の温泉を12ヶ所ピックアップしました。関東にお住まいの方なら、日帰りでも行けちゃいます♪たまには温泉でほっこり、日頃の疲れを流しませんか?
ennui | 19,006 view
箱根で厳選!高級感漂うおすすめの温泉宿5選

箱根で厳選!高級感漂うおすすめの温泉宿5選

豊富な湯量と泉質の良さで、全国的にも人気の温泉地・箱根。趣向を凝らした素敵な温泉宿が軒を連ねる箱根で、上質な滞在がしたいときにおすすめの温泉宿をお届けします!それぞれの魅力や見どころ、おすすめのポイントをお伝えしますので、宿選びに役立ててみませんか。
citron | 4,208 view
卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

親しい仲間と一緒に旅館に泊まって、ゆっくりくつろいだり、ワイワイとおしゃべりしたりできる温泉旅行はとても楽しいですよね。この記事では、日本全国の温泉地の中から、学生旅行で行くのにおすすめの温泉を7箇所紹介します。
3104punx | 10,393 view
年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地7選

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地7選

年末年始は海外という方もいますが、温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!今回は、冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。年末年始にのんびりしたい方必見ですよ♪
チャイラテ | 3,754 view
夏休みだからこそ出かけたい!全国のおすすめ温泉地6選

夏休みだからこそ出かけたい!全国のおすすめ温泉地6選

「温泉旅行」といえば、冬のイメージを抱く方が多いでしょう。しかし日本には、夏休みにこそ訪れたい魅力ある温泉地がたくさんあります。清々しい青空や美しい新緑を眺めながら温泉に浸かれば、日頃の疲れも吹き飛ぶはず。こちらでは夏休みの旅行におすすめの温泉地を紹介します。
3104punx | 1,923 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!