グルメな九州で味わう絶品料理8選紹介

九州地方はグルメ好き必見の料理が豊富に揃うスポットです。皆さんがお住まいの地域ではお目にかかれない珍しい料理から、今にも涎を垂らしてしまいそうな料理まで様々。本日はグルメスポット九州でおすすめしたい料理8選を紹介していきます。

2018年7月4日 更新 1,442 view

【水炊き】福岡県の郷土料理はグルメを唸らせます!

昨日はいい夜でした🍲 また遊びましょう🙏 #博多水炊き#お盆

A post shared by hero_1987🌹 (@hero_1987) on

初めに紹介するのは「もつ鍋」と並んで福岡県で人気の郷土料理「水炊き」です。

水炊きは鳥ガラベースのスープに、鶏をぶつ切りに入れ野菜と一緒に煮込んでいく料理。柔らかくなった鶏肉をポン酢、または酢橘でいただけば、さっぱりとした味わいに箸が止まらなくなるでしょう。

具材がなくなれば、ご飯を入れて「雑炊」、チャンポン麺があれば「チャンポン」等のように締めのバリエーションが豊富なところも魅力的です。本場、福岡で絶品の水炊きにグルメな皆さんも唸ること間違いないと思います。

【チャンポン】貿易都市長崎で異国グルメを堪能

. 長崎旅行🚄PART3 . . 長崎チャンポン🍜. . 野菜山盛り😳 . . #長崎旅行 #長崎チャンポン

A post shared by Hitomi Akiyama (@hichomichomi) on

長崎県は昔から、貿易都市として独特な発展を遂げてきた街です。江戸時代では鎖国の関係上、長崎県の出島にオランダ・中国等と貿易をしていたため、当時の国内では見慣れない料理の数々に、地域住民は大いに驚き、そしてその味を堪能していたことでしょう。

それらの異国情緒漂う雰囲気をそのままに、今でも長崎県では国内では味わえない料理の数々を楽しめます。

中でも「長崎チャンポン」は県を代表する名物であり、県内でも何十件と軒を連ねる程です。しっかり茹でた麺も良いですが、堅焼きそば風に仕上げた麺もGOODです!

【佐賀牛】佐賀県を代表するブランド牛に舌鼓

佐賀県は古くから「呼子のイカ」が有名であり、現在でも観光客の舌を楽しませてくれます。

しかし、近年の佐賀は違います。イカだけでなく「佐賀牛」と言うブランド牛を生み出したのです。

佐賀牛は「(社)日本食肉格付協会」による「牛取引規格」の最高肉質5等級、そして4等級の中でもBMS「No.7」以上のものに与えられる称号です。

仙台牛に並ぶ厳しい検査を乗り越えた牛のみに与えられるだけあり、一口食べると今まで食べてきた牛肉は何?と思えるほどジューシー且つ、あくどくない味わい。簡単に切れる・噛み切れる柔らかさです。

佐賀県内には、佐賀牛を美味しくいただける店舗が揃っているため、呼子のイカと一緒に堪能していきましょう。

【城下カレイ】江戸時代は庶民NG!大分の名物カレイ

大分県では「関サバ・関アジ」と言った豊後水道の幸が名物として全国各地のグルメを唸らせています。ですが大分県には江戸時代、一般庶民は食べてはならないほど美味とされたある名物があるのです。それが「城下カレイ」です。

城下カレイは「マコガレイ」ですが、一般的なマコガレイと形・味わいが大きく違います。丸みを帯びた体系に尾びれはピンと張った美しさ。マコガレイ特有の泥臭さはなく、食感もコリコリと適度な歯ごたえ。醤油も良いですが、大分県名物の「カボス」でいただくのも美味です。

城下カレイは大分県内でないとなかなか見られませんので、訪れた際は是非ともいただいていきましょう。

【馬刺し】熊本名物は低カロリー&高い栄養価

马刺

A post shared by zach (@zachynwa315) on

熊本県の名物グルメと言えばやっぱり「馬刺し」です!

新鮮な馬刺しは刺身としてそのままいただくのがベストです。牛肉とは違い、脂っぽさを感じさせないさっぱりとした味わいに何度も箸、そして焼酎が進んでしまいます。もちろん新鮮な馬刺しを焼肉のようにして食べるのもGOOD。

そして何より、馬刺しは低カロリーでありながら栄養価の高さも魅力的なポイントです。牛肉と比較すると3分の1カロリー。栄養価もミネラル・鉄分等の重要な栄養素が他の肉の何倍もあるのです。

ただし、食べ過ぎはお腹に大きな負担をかけてしまうので美味しいからと言って食べ過ぎには十分注意しましょう。

【宮崎牛】とろける美味しさに一目ぼれ!

宮崎県は「マンゴー」「チキン南蛮」等のグルメが皆さんが来るのを待っています。ですが、宮崎グルメの中で「宮崎牛」は別格です。

宮崎牛は赤身×脂肪が絶妙な割合になっているバランスのとれた肉質。肉自体の締りも素晴らしく、一口食べるととろけるような食感に、至福の一時を味わえることでしょう。

このままステーキ・焼肉として食べるのも良いですが、すき焼きやしゃぶしゃぶの肉として食べるにも適しています。
特にすき焼きは、割り下との相性が素晴らしく、さっとくぐらせ若干赤みが残るところを食べる。すると割り下×宮崎牛の何とも言えない味の深さに感動します。

宮崎名物の宮崎牛、是非とも現地に足を運び食すことをおすすめします。

【酒寿司】お酒好きはたまらない!鹿児島グルメを堪能

鹿児島県に行きましたら是非「酒寿司」を堪能していきましょう。

酒寿司とは、寿司で利用する酢の代わりに「酒」で味付けをした変わったお寿司です。専用の桶に酒で味付けした飯と海の幸×山の幸を詰めていく、なんとも贅沢な一品です。

お酒は苦手と言う人も、寿司飯×お酒が絶妙なバランスで融合しているためか、お酒の匂いを感じさせず、意外にもスイスイと食べられます。

また、店舗によって詰める具材が異なるのも酒寿司の楽しみと言えます。鹿児島を訪れた際には酒寿司巡りをするのも良いと思いますよ。

【うなぎ料理】鹿児島県はうなぎ生産量日本一

#ざぎんでうなぎ #うなぎ #鹿児島 #鹿児島うなぎ #うなぎと山椒さいこー

A post shared by たぇ (@bazil0705) on

鹿児島県は、うなぎの生産量日本一として各地域にうなぎを供給しています。生産量日本一だけあり、鹿児島県内ではうなぎのシーズンだけでなくとも、街中を歩けばうなぎを焼く香ばしい良い匂いが、私達に「こっちに来てうなぎを食べな」と呼んでいるかのように吸い寄せられていきます♪

「でもうなぎは高価だから…」
そんな心配はそこまで必要ないでしょう。

生産量日本一だけあり、うなぎを低価格帯で気軽に食べられるスポットが多いのです。うなぎと言えば静岡と言いそうですが、鹿児島だって負けず劣らず!鹿児島を訪れたら、うなぎは欠かせませんよ♪

九州グルメは上から下まで楽しめます

九州グルメは他の地域と異なり、一つの地域だけではなく北九州~南九州まで幅広く楽しむことができます。

もちろん一つの地域で1つのグルメで終了せず何種類も用意されているのです。

九州で堪能できる絶品グルメ、九州を訪れた際は全てクリアすることをおすすめします。

九州ふっこう割《最大1.5万円分クーポン配布中!》| 日本旅行

九州ふっこう割《最大1.5万円分クーポン配布中!》| 日本旅行
【最大1.5万円分のクーポン配布中!】あなたの旅が九州を元気にする。九州ふっこう割。日本旅行では、九州への宿泊、旅行ツアーが通常よりも割安で利用できる「九州ふっこう割」キャンペーンを実施中。 是非ご利用ください。九州を旅して復興を応援しよう!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本州から九州へ歩いて渡れる!?絶景とグルメを楽しむ関門海峡下関門司モデルコース

本州から九州へ歩いて渡れる!?絶景とグルメを楽しむ関門海峡下関門司モデルコース

本州と九州を隔てる関門海峡。山口県下関も福岡県の門司もそれぞれ違った楽しみ方があり、渡る方法も何種類もあります!素敵な景色とおいしいグルメも大満足できる、関門海峡をめいっぱい楽しむモデルコースを紹介します♪
tabibitokaoru | 5,726 view
あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。
citron | 17,506 view
福岡観光を満喫するならここ!おすすめホテル&観光スポット

福岡観光を満喫するならここ!おすすめホテル&観光スポット

ラーメンやもつ鍋、明太子などグルメをとことん楽しみたいのが福岡旅行。特にお酒が好きな人におすすめなのは、飲み歩きを楽しみやすい、繁華街にアクセスの良いホテルです。この記事では、福岡旅行におすすめのアクセスが便利なホテルと観光スポットを紹介します。
3104punx | 386 view
「本物の素材」が集まる鹿児島のおすすめグルメと観光スポット

「本物の素材」が集まる鹿児島のおすすめグルメと観光スポット

鹿児島は西郷隆盛の出身地として、またおいしいグルメが目白押しの観光地として注目のスポット。大自然に囲まれ、「本物の素材」が集まる場所です。ぜひとも鹿児島に訪れたくなる、おすすめのグルメと観光スポットを紹介します。
3104punx | 1,923 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,183 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!