カナディアン・ロッキーの世界一美しい道を歩こう

 世界遺産に登録されているカナディアン・ロッキーは、3000メートル級の山々が見せる雄大な姿や、時間帯や季節によって色を変える美しい湖など、数々の絶景を体感できるカナダの観光スポットです。この記事では、自然豊かなカナディアン・ロッキーを楽しむ歩き旅について紹介します。

2017年12月6日 更新 1,497 view

カナディアン・ロッキーとは

Moraine Lake めっちゃ綺麗でした。 #canadianrocky #morainelake #moraine #banff #canada

A post shared by Shin (@br4h_290) on

カナディアン・ロッキーは、カナダとアメリカにまたがって存在するロッキー山脈のうち、カナダのアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州を通る部分を指す言葉です。

3000メートル級の山々に加え、氷河や滝、湖や鍾乳洞など、大自然が人間の手に触れず残されていることから、1984年にカナディアン・ロッキー山脈自然公園群として世界自然遺産に登録されている地域になります。

その見どころは多く、一度訪れただけでは全てを見つくせないほど。だからこそ、様々な面をゆったりとした時間で体験できる、歩き旅がオススメです。

カナディアン・ロッキーの魅力

📷 by @moonmountainman

A post shared by Earth | Travel | Explore (@planet.gallery) on

世界遺産のカナディアン・ロッキー山脈自然公園群は、4つの国立公園と3つの州立公園で構成されており、それぞれの公園に魅力が溢れています。
たとえば、バンフ国立公園には、数々の湖が存在しており、中でもターコイズブルーやエメラルドグリーンの水面が輝くモレーン湖やルイーズ湖の景色は宝石と見まごう美しさです。

また、2014年にオープンしたばかりの新名所、グレイシャー・スカイウォークは、ガラス製の展望通路が断崖絶壁からせり出しており、宙に浮いたような雰囲気を味わいながら、眼下に広がる大自然を堪能できます。

カナディアン・ロッキー歩きのお薦めコース

#lakelouise #canada #travelalberta #mountains #freshair #150birthdaycanada

A post shared by Ellen mikhail (@ellenmikhailtravel) on

まず一つ目は、非常に人気の高い、レイクルイーズからレイクアグネスに向かうハイキングルート。カナディアン・ロッキーが誇る美しい湖の数々を存分に楽しめるコースです。このコースの醍醐味は、いろんな角度から湖を見ることで、様々な色の湖の姿を楽しめること。山々が映し出されてターコイズブルーに染まる水面に癒されること間違いなしです。
もう一つは、アイスライン・トレイルと呼ばれるルート。ロッキーの中で最大の落差を誇る滝、タカカウ・フォールズの雄大の姿が見れたり、氷河が削った岩の上を歩くことが出来たりと、カナディアン・ロッキーならではの自然を楽しめます。

カナディアン・ロッキーを歩くために

Can't wait until the hiking season starts. Beautiful Lake O'Hara . #beautifulalberta #lakeohara

A post shared by Haeni (@agung_nugrahaeni) on

カナディアン・ロッキーのトレッキングコースの中には、初心者でも安心して参加できるコースもたくさんありますが、やはり準備は欠かせません。
強い日差しから身を守るために、サングラスや日焼け止めと言った装備は必須ですし、歩いて失われた水分をきちんと補給できるように、最低でも1リットルの容量の水筒は持っていくようにしましょう。

日本から申し込めるツアーも数多く企画されているので、特に初めて行かれる際は、ツアーに申し込むことをオススメします。そして、指示された装備は確実に用意していきましょう。

カナディアン・ロッキーでの遊び方

Just keep moving. #OneKayakToRuleThemAll #ExpandYourPlayground 📷@mrdanielhan

A post shared by Oru Kayak (@orukayak) on

大自然をゆっくりと楽しめるのが歩き旅の魅力ですが、それ以外にもカナディアン・ロッキーでは様々な楽しみ方ができます。
美しい絶景スポットをたくさん持つバンフ国立公園を囲むサルファー山では、ゴンドラが運航しており、標高2200mの頂上まで気軽にアクセス可能。そこからは360度パノラマの絶景が楽しめます。

また、アイス・エクスプローラーと呼ばれる乗り物にのって、コロンビア大氷原の中にあるアサバスカ氷河へとアクセス可能。氷河の上を歩くと言う、他ではできない体験ができます。

さらに、夏季限定にはなりますが、美しい色の湖面を持つルイーズ湖で、カヌーに乗って優雅なひと時を過ごすことも可能。歩きだけでなく、様々な乗り物にのって、カナディアン・ロッキーを満喫するのもオススメです。

普段の生活では味わえない興奮と感動

以上、大自然の魅力を思う存分味わえる観光スポット、カナディアン・ロッキーについて紹介しました。

カナディアン・ロッキーは、とにかく全てのスケールが大きく、訪れることで自然の雄大さ、そして美しさを最大限に体感できる場所です。ぜひとも現地に訪れて、その地を歩くことで、普段の生活では味わえない興奮と感動を感じてみてください。

世界の絶景|日本旅行

世界の絶景|日本旅行
まだ見ぬ世界の絶景スポットへ。日本旅行では、世界の絶景スポットをめぐる思い出づくりをお手伝いします。

カナダ旅行|おすすめカナダツアーでお得に海外旅行!

カナダ旅行|おすすめカナダツアーでお得に海外旅行!
カナダの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでカナダの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自然の大迫力に感動!世界遺産「グランド・キャニオン国立公園」

自然の大迫力に感動!世界遺産「グランド・キャニオン国立公園」

アメリカのアリゾナ州にあるグランド・キャニオン国立公園。20億年もかけて自然が作り出した絶景の地層は世界遺産として知られています。日の出や夕日の景色はため息が出るほどの美しさです!あなたもグランド・キャニオン国立公園へ行ってみませんか?
satimomoka | 4,595 view
赤毛のアンの世界へ!カナダのプリンスエドワード島に行こう

赤毛のアンの世界へ!カナダのプリンスエドワード島に行こう

セントローレンス湾に浮かぶカナダのプリンスエドワード島は、名作『赤毛のアン』の舞台にもなった場所。人々を惹きつける魅力にあふれた島は、「世界中で一番美しい場所」とも称されています。優しい時間が流れるプリンスエドワード島で、充実のひとときを過ごしてみませんか。
citron | 3,612 view
大自然をとことん楽しむ!カナダ旅行・おすすめ6選

大自然をとことん楽しむ!カナダ旅行・おすすめ6選

世界で 2番目に面積が広く、雄大な自然を誇るカナダ。今回はカナダに旅行へ行くなら外せない、自然を体感できるおすすめ観光スポットを特集! 映画の舞台となった場所からオーロラまで、充実したカナダ旅行になる、おすすめスポットを厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 2,643 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見れない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 8,798 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 12,517 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew