ヨーロッパの美味しいビールが飲める観光地まとめ

ビール好きにはたまらないヨーロッパのビール。海外に観光に行くなら、美味しいビールを堪能することを旅行の目的のひとつにしても楽しいです。その地に合ったビールを楽しむことで、その地のグルメも堪能できます。美味しく飲んで、楽しい思い出を作れるといいですね。

2019年7月12日 更新 2,343 view

ドイツ 中世から守られてきたビールの本場の味

ビールの本場といったら、まず思い浮かべるのはドイツでしょう。ドイツでは、ビールを日常的に飲んでいるイメージがありますね。現に、ドイツのビールの消費量は世界第5位にランクされています。(2014年調べ)

約1,270あるドイツ醸造所の多くはバイエルン地方にあり、Weizen(ヴァイツェン)やHelles(ヘレス)などがよく飲まれています。

ミュンヘンで開催されるビール祭り「オクトーバー・フェスト」は、世界最大といわれ、今では世界的に有名です。ビールの味を守るため、中世の時代から「ビール純粋令」が制定されるほど、ドイツではビールを大切にしてきました。

ビールの醸造所が多いバイエルン地方は、観光スポットも多いエリアです。

ロマンチック街道は観光地として有名で、「中世の宝石」としてポスターなどで目にすることの多い「ローテンブルク」は必見です。石畳がきれいでメルヘンの世界がそのまま街並みになったような、城壁が今も残る街です。

世界にその名が知られるビアホール「ホフブロイハウス」や、世界最古の醸造所といわれ、修道士が醸造する「ヴェルテンブルク修道院」など、訪れてみたい観光スポットが揃います。

【営業時間】
午前9:00~午後11:30

【所在地】
Hofbrauhaus(ホフブロイハウス)
Platzl 9, 80331, Munich, Bavaria, Germany

【アクセス】
マリエンプラッツ駅 徒歩5分

ベルギー 熟成されたビールが味わえるプチパリ

#belgianbeer #alamortsubite #deliciuos #brussels

A post shared by Tom Young (@kjempetorsken) on

ベルギーといえば、チョコレートやワッフルで有名ですが、1,500種類を超えるベルギービールも世界的に知られています。

ベルギービールには、ホップの苦味に特徴のあるピルスナーが多く、ワインのように熟成させてから出荷されるビールもあります。

ベルギーの首都ブリュッセルは、プチパリと呼ばれていた時代の面影が残る美しい街です。
ジャン・コクトーから「絢爛たる劇場」と言わしめた広場「グランプラス」、15世紀のゴシック様式の「ブリュッセル市庁舎」、「ノートルダム・デュ・サブロン教会」など、多数の観光スポットがあり観光旅行にピッタリです。

旅の途中に立ち寄りたい「ア・ラ・モール・シュビット」は、多くの生ビールを豊富に揃えた
ビアカフェ。店名と同じ名前のビールも味わえます。

【営業時間】
午前11:00~午前1:00

【所在地】
A la Mort Subite(ア・ラ・モール・シュビット)
rue Montagne-aux-Herbes Potageres 7, Brussels B-1000, Belgium

【アクセス】
ブリュッセル中央駅 徒歩7分

オランダ 体験型ミュージアムでできたてビールを!

#heinekenexperience #beer #musuem #amsterdam

A post shared by Becky Bowen (@hazelr0se) on

オランダのビールといえば、何といってもハイネケンが有名です。

世界に170ヶ国以上で販売されている、世界的に有名なビールとなっています。そのハイネケンの博物館がアムステルダムにあります。ビールの博物館「Heineken Experience(ハイネケン エクペリエンス)」では、できたてのビールを飲むことができるので、ビール好きなら是非立ち寄りたい観光スポットです。

博物館といっても、ハイネケンの歴史やビール製造工程を見学するだけでなく、乗り物に乗ってビール製造の工程を移動しながら自分がビールになったような気分になるという、子どもからおとなまで楽しめる体験型ミュージアムになっています。

オリジナルのラベル作成のコーナーや、DJブースなどでもたっぷり楽しめます。楽しんで喉が渇いた後は、できたてのハイネケンビールを堪能します。-1℃のビールや自分で注入するビールなどからチョイスすることができます。

【営業時間】
午前11:00~午後7:30
(最終入場 閉館2時間前)

【入場料】
18ユーロ

【所在地】
Heineken Experience(ハイネケン エクペリエンス)
Stadhouderskade 78, Amsterdam

【アクセス】
Amsterdam Centraal駅 徒歩15分

イギリス 本場ロンドンのパブでエールを!

Let's drink 2nite! #beer #londonpride #cerveja #drink

A post shared by Mike Sousa (@mikesousa13) on

ドイツの下面発酵で醸造されるラガービールに対して、イギリスは、エールと呼ばれる上面発酵で醸造されたビールがメインになっています。

飲み方も、ラガービールはキンキンに冷やしたほうが美味しく飲めるのに対して、エールは常温のままゆっくりと味わう飲み方が適しています。

London Prideは、その名の通りロンドンを代表するビールです。醸造所もロンドンにあり、ロンドンのパブで当然のように飲まれています。ほかにも、チョコレートモルトを配合したHobgoblin、ドーバー海峡からの磯の香りがするDoom Barなどもあります。

そんなエールが飲めるパブで外せないのは、多くの著名人に愛されてきた「The Churchill Arms(チャーチル アームズ)」です。一見、パブには見えない外観ですが、花に囲まれたタイ料理を肴にエールを楽しむことができるパブです。

【営業時間】
月~水:午前11:00~午後11:00
木〜土:午前11:00 ~午前0:00
日:午前12:00~午後10:30

料理提供時間
月〜土:午前12:00~午後10:00
日:午前12:00~午後9:30

【所在地】
The Churchill Arms(チャーチル アームズ)
119 Kensington Church Street, Kensington, London W8 7LN

【アクセス】
ノッティングヒル駅 徒歩5分

番外編 北欧の個性的なクラフトビールたち

近年、北欧ではクラフトビールの製造が増えてきています。

クラフトビールとは、小規模工場で醸造されたビールです。北欧のクラフトビールとしては、ノルウェーのNØGNE Ø(ヌグネ・オー)やデンマークのMikkeller(ミッケラー)などが知られています。

スウェーデンのDugges(デゥッゲス)はベリーのほのかな酸味が効いたビールです。日本ではまだ手に入りにくいので、北欧を旅行する際には、是非味わいたい現地の味です。

旅行の楽しみはビールとともに

ヨーロッパを旅するとき、観光スポットを訪ねるのはもちろんですが、ビール好きなら、地元のビールを求めて旅するのもいいですね。

美味しく飲んで楽しんだ思い出は、味とともにいつまでも記憶に残ります。

地元でなければ手に入らないビールや、現地でできたてのビールを味わって、その地の雰囲気を肴に楽しんでください。

ヨーロッパ旅行の人気ランキングとおすすめツアー

ヨーロッパ旅行の人気ランキングとおすすめツアー
ヨーロッパへ旅行するなら日本旅行。価格重視の格安ツアーから添乗員同行の上質なツアーまで、豊富な品揃えでヨーロッパへの旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心の日本旅行におまかせください。

充実のヨーロッパ旅行「ベストバイヨーロッパ」

充実のヨーロッパ旅行「ベストバイヨーロッパ」
ヨーロッパへの旅行なら日本旅行の『ベストバイヨーロッパ』がおすすめ。日本旅行の人気ナンバー1シリーズで、お得で安心の添乗員同行ヨーロッパツアーが勢ぞろい。豊富な品揃えで成田・羽田空港発のヨーロッパツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

海外航空券+海外ホテル予約

海外航空券+海外ホテル予約
航空券とホテルの組み合わせ自由!お得・便利に海外旅行に行こう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美食の国ベルギーへ行こう!

美食の国ベルギーへ行こう!

今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!
Tripα編集部 | 5,806 view
長い歴史が育んだ文化を体感できる!ギリシャのおすすめ世界遺産7選

長い歴史が育んだ文化を体感できる!ギリシャのおすすめ世界遺産7選

ギリシャは神話の時代から数えると5,000年以上もの歴史を持つ国。文化的な価値のあるたくさんの建造物が世界遺産に登録されています。この記事ではギリシャでぜひ観光してほしい世界遺産をご紹介。美しい地中海の景色とともに、壮大な世界遺産を堪能してくださいね♪
coldbrew | 117 view
見るもの全てが美しすぎる!オーストリアの人気世界遺産6選

見るもの全てが美しすぎる!オーストリアの人気世界遺産6選

音楽の都として知られるオーストリアには数多くの世界遺産が存在します。ヨーロッパならではの建築美や雄大な自然景観など、どれも目を見張るものばかり。今回はその中でも特に人気の高い6つの世界遺産をご紹介します。オーストリア屈指の世界遺産を巡る旅へ出かけましょう!
チャイラテ | 154 view
さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

ドイツは世界遺産の登録数で世界第5位を誇る国。ヨーロッパ諸国の中でも歴史が長く、中世から近代に至るまで様々な時代の建物が美しい状態で保存されているんです!この記事ではそんなドイツの世界遺産の中から、見ごたえのあるおすすめのスポットをご紹介していきます♪
coldbrew | 163 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 496 view

この記事のキュレーター

souhait40 souhait40