人気スイーツから雑貨まで!新大阪駅でおすすめのお土産11選

関西の交通の拠点でもある新大阪駅は、各地のおいしいもの、めずらしいものがたくさん集まってくる場所。お土産の買い物にもぴったりのスポットです。今回は、新大阪駅でも特におすすめのお土産をピックアップしてお届けします!大阪らしいお気に入りの一品が見つかりますように。

2019年9月10日 更新 84,956 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

女性が喜ぶスイーツなら

パブロ「焼きたてチーズタルト」

2011年に梅田でオープンして以来、地元の方たちから愛され続けてきた「パブロ」のチーズケーキはお土産にもおすすめ。

特に「焼きたてチーズタルト」は大人気の定番商品です。直径約15cmほどの大きさで、焼き加減は「レア」と「ミディアム」の2種類から選べます。

トロッとしたチーズ入りのレアと、ふわっとした食感のミディアム…。思わずどちらも買ってしまいたくなりますよね。

こだわり抜かれて作られた大阪の名店の味を、ぜひご家族やお仲間におすそ分けしてあげてくださいね。

「大阪 さくさくワッフル」

2015年に発売された「大阪さくさくワッフル」。メープルの風味と香り漂う薄焼き生地の表面を、うっすらカラメルでコーティングしてあります。ついつい手が出てしまうサクッとした軽い口当たりです。

キュートなピンクのパッケージも女性の心をくすぐりますね。新大阪駅でも人気のお土産として定着しつつあります。

ワッフルの模様のモチーフは、なんと「サクサク」を意味する3と9なのだそう!大阪らしさあふれるユニークなデザインですね。

個包装になっていますので、職場の方へのお配り用のお菓子にもご利用ください。

マダムシンコ「マダムブリュレ」

メディアにもしばしば登場する「マダムシンコ」のスイーツは、今や大阪を代表するお土産品のひとつ。ショッキングピンク×ヒョウ柄というゴージャス感のあるパッケージもインパクトがあります。

見た目に負けずおとらず素晴らしいのはその味です!

人気の「マダムブリュレ」は、メープルシロップ入りのバウムクーヘンの表面を、カラメルでコーティング。カラメルのパリパリ感と、ふんわり生地が口の中で絶妙に絡みます。

しっかりとした甘みとコクがある食べごたえのあるスイーツです。一度は食べてみたいと思う方も多いはず。お土産にもぜひお試しください。

本格派揃いの和菓子

植垣米菓「うぐいすボール」

関西ではおなじみの「うぐいすボール」をご存じでしょうか。

もち米を使ったあられをかりんとう風に甘しょっぱく味つけした和菓子です。新大阪駅のエキマルシェには、植垣米菓が運営するうぐいすボール専門店があります。

「紀州の南高梅」や「安曇野のわさび」といった味のバリエーションも豊富。季節の限定品もあります。

キュートなパッケージを見ていると、ついついいくつも買いこんでしまいたくなりますね。お茶請けにもぴったりのお味で、年齢を問わず贈った方に喜ばれるお土産となりそうです。

宇治園「生ショコラ」

老舗の茶舗「宇治園」から販売されている人気の生チョコです。小佳女(おかめ)と火男(ひょっとこ)が描かれた遊び心のある和風のパッケージが目を引きます。

味は抹茶とほうじ茶の2種類があります。

お点前用の茶葉のほろ苦さがチョコレートとよくマッチした抹茶味と、お茶の香ばしさ&すっきりとした味わいが特徴のほうじ茶味。どちらも口のなかでふわりと溶けて、程よい甘さを楽しめます。男性の方にも人気の高い商品です。

喜八洲総本舗「酒まんじゅう」

地元大阪の方にも長く親しまれている「喜八洲(きやす)総本舗」の和菓子を、新大阪駅でもお買い求めいただけます。口に入れたとたんに広がる酒粕の濃厚な香りと味わいが秀逸!

甘さ控えめのあんことの組み合わせも抜群です。

もちろん日本茶のお供にぴったりのお味。食べる前には一度レンジで温めると、出来立てのおいしさと風合いが楽しめます。

ユニークなスナック菓子

「じゃがりこたこ焼き味」

「じゃがりこ」たこ焼き味もお土産に人気の商品です。ソースとマヨネーズの風味がしっかりと感じられるポリポリサクサクの食感。一度食べたら止まらないおいしさですよ!

買って帰れば、大阪への旅の話のネタにもできるかも。まだ食べたことがない方はぜひ一度ご賞味くださいね。

大阪弁の「うまい棒」

おなじみの大阪弁が書かれた「うまい棒」が8つセットになったご当地商品です。味は関西お好み焼きソース風で、サクッと軽めの食感。期待を裏切らないおいしさですよ。

子どもの頃に誰もが食べた記憶のあるうまい棒は、もらった方に懐かしさとちょっとした笑いも提供できるお土産となりそう。お子様へのお土産など、ご自宅用にもどうぞ。

レベルの高いB級グルメ

柿千の「たこむす」

柿の葉寿司で知られる「柿千」の人気商品が「たこむす」です。その名の通り、たこやきとおむすびをミックスさせたものなのですが、これが予想以上においしいと評判!

しっかりと味のついただししょうゆ味のたこ焼きとご飯の組み合わせが◎。別添えのマヨネーズで味の変化も楽しめます。関西名物たこ焼きを一風違ったかたちで味わえるユニークな一品。おなかが満たされるボリューム感もありますよ。

一芳亭の「しゅうまい」

創業から80年を超える老舗「一芳亭(イッポウテイ) 」は、大阪でも親しまれている中華料理店です。こちらの名物メニュー「しゅうまい」がお土産にも喜ばれています。

豚肉やエビ、玉ねぎといった具を、薄焼き卵で作った皮がまるごと包み込んだ文句なしのおいしさ!ご自宅用にもぜひどうぞ。

ココだけのレアな雑貨

駅鉄ポップショップ「鉄下」

オリジナリティあふれるグッズが揃った「駅鉄ポップショップ」。文房具やおもちゃなど主に子供用の雑貨の品ぞろえが豊富ですが、大人でも鉄道ファンならばつい立ち寄ってみたくなるお店です。

「鉄下」とは、新幹線やSLをデザインしたかわいい靴下のこと。これなら小さなお子様もよろこんではいてくれそうですね。

大人向けにはキーホルダーやマグネット、鉄道絆創膏などもおすすめ。一味違うアイテムを加えたいときにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

旅の途中でのお買物にも

以上、新大阪駅でおすすめのお土産をご紹介しました。

旅の途中で気軽に立ち寄れるアクセスのよさと、お土産の豊富な品ぞろえが魅力のスポットです。

お買物に便利な場所ですので、うまく活用してショッピングを楽しんでくださいね。

JRで行く出張&一人旅

JRで行く出張&一人旅
新幹線で行く、イチオシの出張&一人旅をご紹介!JRや新幹線で行く旅行・ツアーのことなら日本旅行!「赤い風船」や宿泊セットプランなどの人気の格安ツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランをご用意!

新幹線で行く東京・大阪 !

新幹線で行く東京・大阪 !
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶品スイーツから大阪限定品まで!これは間違いない!おすすめ大阪土産【22選】

絶品スイーツから大阪限定品まで!これは間違いない!おすすめ大阪土産【22選】

食の都、食い倒れの街と言われる大阪に旅するなら、お土産はやっぱり食べ物?でも受け取った人が包みを開いて、クスッと笑ってしまうようなものも大阪らしいですよね。絶品スイーツから、大阪限定品まで、大阪に行ったら買ってほしいお土産を一挙22個ご紹介します。
sari | 969,158 view
知らなきゃ損!女子におすすめしたい大阪のビジネスホテル10選

知らなきゃ損!女子におすすめしたい大阪のビジネスホテル10選

近年、ビジネスホテルの質がさらにアップしていることをご存知ですか?商人の街・大阪には安くて、女性ひとりでも気軽に利用できるようなクオリティの高いホテルが特にたくさん集まっているんですよ!今回は大阪観光の際に役立つ、おすすめのビジネスホテル情報をご紹介します!
チャイラテ | 3,560 view
新幹線に乗るならやっぱり駅近ホテル!新大阪駅周辺のおすすめホテル7選

新幹線に乗るならやっぱり駅近ホテル!新大阪駅周辺のおすすめホテル7選

新大阪駅は、大阪の中心エリアである梅田の隣に位置する大阪の玄関口。特に新幹線で移動する際は、新大阪駅周辺のホテルだと便利ですよね♪今回は、そんな新大阪駅の周辺にあるおすすめホテルをご紹介しますので、ぜひ旅行やビジネスで大阪を訪れる際に活用してみてください!
Keyko | 372 view
関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

もはや夏限定のスイーツとは思えないくらいバリエーションが豊かなかき氷。食感が不思議なふわふわかき氷やフルーツやスイーツが乗ったぜいたくなかき氷など、関西で気になるかき氷のお店を8つ集めました。夏の暑さが本格的になる前に、ぜひチェックしておいてください!
Keyko | 14,877 view
大阪旅行のカギはズバリホテル!後悔しない大阪おすすめホテル

大阪旅行のカギはズバリホテル!後悔しない大阪おすすめホテル

関西を旅行するなら、一度は行っておきたいのが大阪。たこ焼きや串カツなどの絶品グルメや、道頓堀、通天閣等々、大阪で楽しめない場所はありません!そんな大阪旅行を素敵なものにするためにも、泊まるホテルも後悔したくないですよね。ということで、今回は大阪旅行を後悔させない、おすすめホテルをご紹介しちゃいます。大阪旅行を予定に入れている人は是非参考にしてみてください!
masa | 2,639 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド