美食の国ベルギーへ行こう!

今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!

2018年7月13日 更新 5,886 view

美食のベルギー

 (21284)

ヨーロッパ大陸北部、北海に面したベルギーは四国を少し大きくした位の面積しかないとても小さな国です。
とはいえ、ブリュッセルはEUの首都として機能するヨーロッパの中心的存在。
フランドル地方には北のベネチアと呼ばれるブルージュや神聖ローマ皇帝のカール5世を生んだゲントなど魅力的な街がいっぱい。

さらに国の南東部に広がるワロン地方には中世期に造られた古城や素朴で美しい村が点在・・・と、小さな国ながら旅人を飽きさせることがありません。

そして特筆すべきは美味しいものの宝庫だということ。
ベルギーがヨーロッパを代表する美食の国であること、みなさんはご存知でしたか?
 (21281)

ベルギーワッフル

 (21273)

ベルギーと聞いて誰しも一番に思い浮かべるのはやはりこれでしょう?
今や世界中で人気のワッフルですが、やはり本場でいただきたいもののひとつ。
ブリュッセルの街の中心グランプラス周辺にはワッフル屋さんが目白押しです。
 (21283)

 (21282)

「ベストワッフル屋さん」に選ばれたこともある老舗カフェDANDOYのティーサロンで優雅にいただくのもおすすめです♪

またワッフルスタンドで買い込んで、街歩きを楽しみながらパクつくのも楽しいですね♪
気ままに本場の味を楽しんで下さい★
 (21272)

ベルギーチョコレート

 (21286)

国内に2,000件を超えるチョコレートショップがあると言われるベルギー。
この国のチョコレート作りに用いられる油脂はカカオバターのみ。

他国の製品に比べると高いカカオ含有量を誇る昔からの伝統、さらに熟練したチョコレート職人の技が、ベルギーチョコレートの名声を世界中に広めているんですね。
 (21280)

ちなみにブリュッセルにはチョコレート博物館が、ヴィセには世界最古といわれるチョコレートアカデミーと世界最大のチョコレート工場もあります。
今や世界に名だたるチョコレートショップの数々をハシゴしてみるのも楽しいですよ。
 (21271)

ベルギービール

 (21266)

ドイツやチェコに負けず劣らずビール大国であるベルギーですが、その種類に関していえば世界一を誇るビールパラダイス。
1,500種類を超えるビールの多くがそのビールを美味しく飲むための専用のグラスを持つほどのこだわりも。
 (21264)

珍しいものとしては中世期から各地の修道院で製造されていたトラピストビールやアベイビール、各種フルーツ果汁を用いたフルーツビールなどなど。
暑いシーズンはもちろん寒い季節は暖かい暖炉のあるビアカフェでいただく冷たいビールの味も、忘れられない旅の思い出のひとつになるはずです。
 (21275)

 (21263)

 (21276)

食い倒れ横丁

 (21269)

首都ブリュッセルにはミシュランの星つきレストランから味に定評のある庶民的なレストランまで選り取りみどり。
特に観光客の集まるグランプラスにもほど近いイロ・サクレ地区は通称食い倒れ横丁と呼ばれ、たくさんのレストランが軒をつらねています。
 (21278)

人気メニューは北海からの海の幸のひとつとして有名な、鉄鍋いっぱいのムール貝のワイン蒸し!

付け合わせはベルギー生まれのフリット(フライドポテト)と決まっているんですよ♪

さらにアルデンヌ地方の生ハムや春の恵みのホワイトアスパラなどもとてもオススメです★
 (21277)

 (21268)

客引に負けず、美味しそうな店を探してみて下さい!
活気のあるレストラン街でにぎやかに食事するのはとっても楽しいですよ♪

美味しいものいっぱいのベルギーへ

美味しいものいっぱいのベルギーへ
ベルギー旅行特集。自然あふれるアルデンヌやアントワープ、小便小僧など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベルギー旅行をご紹介します。

ヨーロッパ旅行をお探しですか?

ヨーロッパ旅行をお探しですか?
ヨーロッパ旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

日本でも大人気で身近なイタリアン! ピッツェリアがたくさんあり、お手頃価格で本場の味を楽しめる♪ みんな大好きジェラテリアには選べる味がたくさんあり、迷っちゃうほど・・・♡ さらにお手頃価格なので1日1ジェラートを目標にしてみては!?
Tripα編集部 | 4,888 view
押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

海外旅行のお土産に迷うことは誰でもあると思います。家族や友達、職場の人に買っていくためのお土産…。旅行前に喜ばれるお土産をチェックしておきましょう。この記事ではイタリアのお土産を紹介します。
coldbrew | 36,582 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 1,609 view
おしゃれで美味しい!パリのおすすめブーランジェリー7選

おしゃれで美味しい!パリのおすすめブーランジェリー7選

芸術の都・パリ。パリのグルメといえば、やはりパン。フランスではパン屋さんのことを「ブーランジェリー」と呼びます。パリには、ヨーロッパ中にその名を轟かす名店がいくつもあるんですよ。今回は、フランス旅行の際、ぜひ参考してほしいブーランジェリーの名店を紹介します。
coldbrew | 6,028 view
イギリスに行ったら食べたい!食べたらハマる本場グルメ7選

イギリスに行ったら食べたい!食べたらハマる本場グルメ7選

あまり美味しいグルメがないイギリス、というイメージの方が多いはず。でも実はそれ、一風変わったメニューがピックアップされているだけで、メジャーなグルメを食べれば、ハマる美味しいメニューばかりなんです!そこで今回は、本場で食べたいイギリスグルメを厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 8,396 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド