バリ島に遊びに行ったら買って帰りたいとっておきのお土産【8選】

日本人もたくさん訪れる人気の観光地、インドネシアのバリ島。綺麗な海で遊んだり、美味しい料理を食べたりと現地で楽しむのももちろん大切ですが、その思い出を日本に持って帰ることのできるお土産選びも大事ですよね。今回はバリ島でぜひ買いたいオススメのお土産を紹介します。

2019年4月22日 更新 12,960 view

バリ土産①アタ製品

バリ島の雑貨の代表といえば、アタ製品です!
バリの原住民、バリ・アガの住むトゥガナン村に古くから伝わる伝統工芸品です。

アタというのはシダ科の植物で、栽培するには大変難しいと言われています。その茎の部分だけを割いたものを乾燥させ使用するのがアタ製品です。
編んで乾燥させ燻すという、手間隙のかかったアタ製品は大変頑丈で、更には出来上がったものを使用すればするほど良い味が出るのです。

日本でもアタのカゴを中心に一部人気があり、シンプルなデザインで使い勝手の良いのものが多いので、お土産には最適ですね!

バリ土産②ガムランボール

バリ島では、神聖な自然のもの全てに神々が宿っているという考え方が伝わっていますが、その信仰に基づいて神秘的なパワーを宿すパワーアイテムとされているのがガムランボールです。

「ガムラン」とはバリ島の伝統的な青銅製の楽器。その音色を真鍮でできたボールに閉じ込めたものがガムランボールで、振るとシャリンという綺麗な音を奏でます。身に着けていると願い事が叶うと言われるお守りのようなもの。とてもコンパクトなので、友達のためにたくさん購入してもかさばらず、お土産にピッタリです。

バリ土産③ヘアオイル

今、日本で人気になっているのが、バリ島で売られている「ellips」というヘアオイル。日本と比べて紫外線の量が3倍とも5倍とも言われるバリ島で、女性たちが髪の毛のダメージを防ぐために使う定番のアイテムです。天然成分がたくさん配合されており、内側から髪の毛を修復してくれるのです。

グミのような可愛らしい色と大きさをした球状の製品で、その色によって香りや効能が異なります。ビンに入ったお徳用だけでなく、6個ずつ製品が入ったお試しようのような商品もあるので、たくさん買うお土産に持ってこいです。

バリ土産④アニマル雑貨 (バリ猫)

可愛らしい雑貨を買いたいと思っている人にオススメのバリ島土産が、猫の置物です。バリ島では、猫はサラスワティーという神様の奥様の化身とされていて、どこのお土産やさんにも、必ずといっていいほど、バリ猫と呼ばれる木でできた猫の置物が置かれています。

バリ猫の一番の魅力は、その種類の豊富さ。様々なカラーリング、様々な表情を持ったバリ猫があり、その種類はもはや無限大。大きさも様々で、机の縁に座らせておけるような小さなものから、家の玄関にどんと飾るような大きなものまでいろいろです。

バリ土産⑤ビーズ雑貨

こげなもんばっか買ってるから予算がなくなるわけよ(´Д` ) #バリビーズバッグ #猫だにゃー

A photo posted by Yukiko Shimasaki (@chekkaonthewall) on

バリ島で買える可愛らしい雑貨といえば、忘れてはいけないのがビーズを使った雑華。ブレスレッドやネックレスといった定番のアクセサリーから、化粧ポーチのような小物まで、幅広いラインナップを取り揃えたお店が多く並んでいます。

魅力はやはり現地の職人さんが、一つ一つ丁寧にハンドメイドしているということでしょう。やはり手作りならではの温もりが伝わってくる商品が多いですし、オリジナル性の高いものが多くなっています。バリ島旅行の大切な思い出に買うことをオススメします。

バリ土産⑥ハッテンワイン

お酒が好きな人にオススメしたいお土産が、バリ島で作られているワイン、ハッテンワインです。バリ島北部のシガラジャという地域で栽培されたブドウを使った、値段控えめのいわば庶民向けのワインとなっています。

味はあっさりとしており、濃厚な味のワインが好きな人からすれば少し物足りないかもしれませんが、スッキリとした飲み口のタイプが好きな人にはオススメ。現地の甘辛い料理には赤ワインが合うので、日本に帰ってからもバリ島の料理を楽しみたい人は、ぜひお土産に買って帰ってはいかかでしょうか。

バリ土産⑦バリコーヒー

_ 小寒の水、珈琲に解ける _

A photo posted by kz00j37 (@kz00j37) on

もはやバリ島のお土産の定番といえるのがバリコーヒーです。バリで採れるコーヒーとしては、強いテイストのアラビカとマイルドな風味のロブスタの2種類があり、どちらも香りが良いのが魅力です。

バリコーヒーの淹れ方は少し変わっていて、コップに直接コーヒーの粉を入れて、そこにお湯をいれてかき混ぜるというもの。友達や家族にお土産に買っていく際は、淹れ方をきちんと教えてあげましょう。また、現地では様々な種類のインスタントコーヒーも売られており、それをお土産にするのも面白いと思います。

バリ土産⑧チリソース

My new bestie!!! #SambalAsli #Chilli #ChilliSauce #Food #Sauce #YUM #YUMMMMMMMM #Indonesian

A photo posted by Trent Almir Smith (@trentalmirsmith) on

最後に紹介するのは、バリ島で食べられるインドネシア料理に欠かせない調味料、チリソース。チリソースと一言で言っても、いろいろな種類や辛さがあり、辛さによって名前が付けられているのが特徴です。

中でもおすすめなのは、サンバルです。甘いものはサンバルマニス、辛いものはサンバルプダスと、辛さによって違った名前がつけられています。また、バリ島でよく使われるエビの調味料トゥラシが入ったサンバルトゥラシもオススメ。日本で本場の味のナシゴレンを作りたい人は、ぜひお土産に。

バリ島のオススメお土産まとめ

以上、バリ島のオススメのお土産を紹介しました。

バリコーヒーやチリソースといった食べ物系のお土産もありますが、バリ島では可愛らしい小物のお土産も充実しているのが魅力。小さいサイズですし、値段もリーズナブルなので、いろいろな種類を買って帰って、友達や家族に配るのがオススメです。

お土産宅配サービスで、帰りの荷物を気にしない海外旅行を!

お土産宅配サービスで、帰りの荷物を気にしない海外旅行を!
「海外お土産宅配便」は、旅行前におみやげ選びをして帰国後ご希望日に配達するサービスです。ご自宅でゆっくりセレクトできるので、おみやげの買い忘れや荷物の増えすぎを気にせず、海外旅行をお楽しみいただけます。 バリ島のお土産はこちらから♪

女子旅にもカップルにもおすすめなバリ島に行こう♪

女子旅にもカップルにもおすすめなバリ島に行こう♪
インドネシア バリ島で、日常を忘れて夕雅なひとときを過ごしませんか? 初めてバリ島に訪れる方にもオススメな多彩なプランをご紹介します。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

韓国で買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし20選

韓国で買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし20選

日帰りもできる韓国は人気の海外旅行先!グルメにエステ、観光に加えて素敵なお土産選びも旅の醍醐味のひとつですよね。納得のお買物をするためにも人気の商品の事前チェックは欠かせません。今回は、韓国でおすすめしたい旅のお土産をご紹介します。
citron | 1,146,812 view
初めての旅行ならここは外せない!バリ島の定番観光スポット6選

初めての旅行ならここは外せない!バリ島の定番観光スポット6選

バリ島はインドネシアの人気ビーチリゾート。神秘的なパワースポットや豊かな自然など、ビーチ以外の魅力もたっぷりです!この記事ではバリ島の定番観光スポットをご紹介。特にバリ島観光が初めての人には外せないスポットをご紹介していきますね♪
coldbrew | 1,439 view
幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 1,661 view
WE LOVE ♡CANADA ! バンクーバー編

WE LOVE ♡CANADA ! バンクーバー編

たびーらがバンクーバーに行ってきました!新鮮な食材を使った料理や、おしゃれなオーガニックカフェなどがとってもおすすめ!街歩きはもちろん、雄大な自然も素晴らしい街です♪ お腹は美味しいグルメで満たして、心地よい雰囲気に心も満たされましょう!
Tripα編集部 | 3,412 view
食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

初めての海外旅行なら、近場で女子力を磨ける韓国がおすすめ! 成田から飛行機で約2時間半で行ける手軽さに加え、美容に良いグルメがたくさんあります。食べてキレイを磨けるなんて女子にとっては理想的ですよね。今回は韓国の美容に良いグルメの話題スポットを7選お届けします。
穂塚 結 | 9,381 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew