思わず写真に撮りたくなる!京都のインスタ映えスポット6選

多くの観光客が集まる京都には、和風から外国風までさまざまなスタイルのインスタ映えスポットが存在します。オシャレで可愛い写真を撮るために、ぜひ京都へ出かけてみましょう♪今回は京都のインスタ映えスポットを6つに厳選して紹介します!

2018年10月19日 更新 10,986 view

色鮮やかな京友禅が美しすぎる!キモノフォレスト

 (56791)

2013年にリニューアルオープンした嵐山駅には、色鮮やかな京友禅の柄をしたポールが並びます。その名も「キモノ・フォレスト」。繊細で美しい柄は約32種類もあり、1本1本じっくり鑑賞したくなるほどのこだわりが感じられます。

左右に京友禅のポールが立ち並ぶ道を歩くと、幻想的な世界に迷い込んだような気分に。特におすすめなのは夜の時間。日が落ちるとともに、ポールに埋め込まれたLEDライトが光り出し、辺り一面柔らかい光の景色が広がります。600本もの光の柱が目の前に現れる光景はまさに圧巻。インスタ映え確実な美しさです。

また、奥へと進むと龍の愛宕池というパワースポットもあります。静かに湧き出す水には不思議な力があると言われており、心が安らぐだけでなく幸せが訪れるのだとか。せっかく来た際にはぜひお願い事を唱えてみて下さい。

【営業時間】
終日
※ライトアップは夕刻〜午後9:00(一部エリアは〜午後11:00)

【入場料】
無料

【所在地】
京福電鉄嵐山線嵐山駅
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28

【アクセス】
京福電鉄嵐山本線嵐山駅 構内
阪急嵐山線嵐山駅 徒歩10分

【電話番号】
075-873-2121(嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア)

升に入った抹茶ティラミスがおしゃれで大人気!

A post shared by acchan (@a_t_ig) on

「マッチャハウス(MACCHA HOUSE)抹茶館」では、インスタ映えする抹茶スイーツが人気を集めています。なんと抹茶ティラミスが升に入って提供されるんです!

見た目はもちろん味も絶品。上のパウダーは京都宇治の老舗「森半」の高級抹茶を使用しています。下には濃厚でまろやかなマスカルポーネチーズがふんだんに使用され、とろとろの食感がたまりません。抹茶の苦みとティラミスの甘味が絶妙にマッチした最高の抹茶スイーツです。

このお店は海外中心に展開しており、日本にはまだ京都と滋賀の2店舗しかありません。毎日平均2〜3時間は並ぶほどの大行列ができますが、並ぶ価値は十分にありますよ!

実は抹茶ティラミス以外にも美味しそうなメニューがたくさんあり、抹茶好きにはたまりません。テイクアウトして鴨川をゆっくりと眺めながら堪能するのもおすすめです。

【所在地】
MACCHA HOUSE 抹茶館
京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382-2

【営業時間】
月〜木・日・祝日 午前10:00〜午後9:00(LO/午後8:30)
金・土・祝前日 午前10:00〜午後10:00(LO/21:30)
※季節に応じて営業時間が変更する場合あり

【定休日】
年中無休

【アクセス】
阪急京都本線河原町駅3番出口 徒歩2分

【電話番号】
075-253-1540

歴史を感じるロケ地スポット!京都の赤レンガ倉庫

 (56793)

舞鶴赤れんがパークは、国の重要文化財である倉庫群をリノベーションして造られた観光スポットです。改装された今もなお、1900年代当時の面影が残り、情緒溢れる街並みを演出しています。

このフォトジェニックな雰囲気が有名になり、ドラマのロケ地や結婚式の会場としても使用されるようになりました。また、音楽イベントやアート展示会なども開催されており、芸術と文化が盛んに交流し合う場でもあります。

赤いレンガの壁に絡まる蔦には、長い歴史を歩んできた力強さを感じます。夜になると倉庫群一帯に灯りがともり、ひっそりと浮かび上がる建物の姿にうっとりと心を奪われてしまうでしょう。舞鶴を代表するインスタ映えスポットに一度足を運んでみて下さい。

【営業時間】
午前9:00 ~ 午後5:00
※夜間に賃館利用のある場合は午後10:00

【休館日】
無休
※市政記念館、智恵蔵、赤れんが博物館は12月29日~1月3日休館

【入場料】
・外観見学
無料

・赤れんが博物館
一般 300円
学生 150円
※ただし、市内在住か在学の学生は無料

【所在地】
舞鶴赤れんがパーク
京都府舞鶴市字北吸1039-2

【アクセス】
・電車
JR山陰本線、舞鶴線東舞鶴駅  徒歩10分

・車
舞鶴若狭自動車道舞鶴東IC 約15分

【電話番号】
0773-66-1096

レトロでポップな見た目が話題のクリームソーダ

A post shared by ©kawa© (@kuishinbou_chan_k) on

京都の寺町京極商店街の一角に位置する「Shin-setsu」では、カラフルでポップな見た目のクリームソーダが人気を呼んでいます。赤、青、緑、黄色と色とりどりのクリームソーダはインスタにぴったり!

定番のメロンソーダからハイビスカスなどの珍しい味まで24種類の豊富なラインナップです。可愛いらしい見た目ながら、ちょっと懐かしい気持ちにもさせてくれ、何度でも通いたくなってしまいます。

外観はレトロでアメリカン風ですが、中に入るとピンクを基調とした可愛らしい雰囲気です。アンティーク調の雑貨やカラフルなクリームソーダのサンプルが並んでおり、どこを見てもお洒落でインスタ映えするものばかり!外観と内装にギャップがあるのも魅力の一つです。1階はクリームソーダ、2階はパンケーキのフロアに分かれています。

クリームソーダと人気を二分するのが、鉄板でアツアツに焼きあがったパンケーキ。ふっくらとした生地にカリカリのシロップが贅沢にかかっており、一口食べると幸せな気分になっちゃいます。ホイップクリームなどのトッピングが選べるのもおすすめポイントです。

【所在地】
Shin-setsu
京都府京都市中京区寺町通り錦小路上ル円福寺前町277

【営業時間】
平日 午後2:00〜午後8:00(LO午後7:00)
土日祝 午後12:00〜午後8:00(LO午後7:00)

【定休日】
不定休

【アクセス】
阪急京都線河原町駅 徒歩5分
京阪本線祇園四条駅 徒歩8分

【電話番号】
075-221-4468

世界初!京風お座敷スタイルのスタバ

清水寺へと通じる二寧坂は、京都らしい雰囲気の建物が並ぶ観光スポットです。ここに位置するスタバは築100年以上もの伝統的な日本家屋をリノベーションして造られました。

入り口には暖簾がかかっており、パッと見ただけではスタバとは気づかないほど、京都の街並みに溶け込んでいます。今までのコンセプトを全て覆すような外観が話題を呼び、インスタ映えするおしゃれなスポットとして有名になりました。

店内は落ち着いた雰囲気で随所に日本らしさを感じる工夫が。バーカウンターの裏側には日本庭園があり、窓から差し込む優しい光と緑豊かな光景に心が癒されることでしょう。2階の格子窓からは清水の街並みを眺めることが出来るようになっています。

この店舗の最も注目すべき点はお座敷があるということ。靴を脱いでゆっくりとくつろぎましょう。お座敷スタイルのスタバは世界でもここにしかありません!

京都らしい和の雰囲気でコーヒーを味わう時間は非常に贅沢。日本を感じられるスポットとして外国人観光客からも高い人気を得ています。

【所在地】
スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店
京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地

【営業時間】
午前8:00〜午後8:00

【定休日】
不定休

【アクセス】
・電車
京阪本線祇園四条駅1番出口 徒歩18分

・バス
市営バス86、202、206、207系統東山安井バス停 徒歩約10分

【電話番号】
075-532-0601

京都でイギリスを味わうフォトスポット!

A post shared by reina (@re_na1013) on

京都の亀岡市にある「ドゥリムトン村」はイギリスのカントリーサイドを丸ごと再現したフォトジェニックなスポットです。本当にイギリスへ行ったような雰囲気が漂っており、おとぎの世界に迷い込んだ気分になります。

本格的なイギリス料理や紅茶を楽しめるレストラン、アンティーク調のおしゃれな雑貨屋さんなど、可愛らしい街並みにテンションが上がること間違いなし!夜にはライトアップも行われるので昼間とは一味違った風景を楽しむことも出来ます。

ポントオークというティールームレストランでは、イギリス料理の代表であるミートパイやフィッシュ&チップス、ローストビーフなどがあり、イギリスの雰囲気を感じながら食事をすることが出来ます。

また、イギリス文化の1つであるティータイムを楽しむのもオススメ。本格的な紅茶にサクサクのスコーンというヨーロッパ風のスタイルでホッと一息ついてみて下さい。

イギリスから直輸入された食器や雑貨が置いてあるアンティークショップもポイントです。店内はヨーロッパ風のおしゃれな内装になっており、入るだけでワクワクした気分にさせてくれます。

パブやチャペルなどの建物もあるほか、宿泊も可能。携帯の電波も届かない村でのんびりと非日常を堪能してみてください。

【所在地】
ドゥリムトン村
京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

【営業時間】
平日 午前11:00~午後4:00
土日祝 午前10:30~午後8:00

【定休日】
不定休

【入場料】
なし
(カフェやレストランの料金のみ)

【アクセス】
・車
亀岡IC 約20分

・電車
JR山陰本線亀岡駅 タクシーで約20分

【電話番号】
0771-27-3004

京都らしさの新発想がインスタで話題に

京都には、インスタ映え確実な場所やものが意外と多くあることがおわかりいただけましたか?最近は、情緒あふれる京都らしい雰囲気と可愛い・オシャレを掛け合わせた新発想のスポットが人気を集めています。京都へ旅行をする際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

人気の京都旅行・京都ツアー!

人気の京都旅行・京都ツアー!
都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

明治維新150周年記念プロジェクト

明治維新150周年記念プロジェクト
明治維新150周年に関連するツアー特集!ゆかりの地を巡るのに便利なツアーをご紹介。スマホやPCから国内旅行もパックツアーも添乗員同行ツアーも豊富な品揃えでお得な旅行を検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都で浴衣レンタル❤女子旅インスタ映えスポット巡り

京都で浴衣レンタル❤女子旅インスタ映えスポット巡り

京都の風情ある街並みを散策するならやっぱり浴衣!でも、浴衣を着て電車に乗ると着崩れが…。少しハードルが高い…。何て心配は必要ありません!古都・京都では、女子旅にピッタリな浴衣レンタルのお店が沢山あります。今回は、中でも人気の『着物レンタルVASARA』をご紹介します。さらに、今注目のインスタ映えスポットも!京都ではんなり、浴衣女子旅を満喫しましょう♪
Tripα編集部 | 13,397 view
「ココドコダ?」思わず行ってみたくなるフォトジェニック絶景10選

「ココドコダ?」思わず行ってみたくなるフォトジェニック絶景10選

きれいな写真を見てどこなんだろう?行ってみたい!と思うことありますよね?#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 2,275 view
この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

日本旅行公式Instagramに投稿された皆さんの素敵なタビジェニック写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!素敵な景色と共に夏休みの思い出を作りましょう!
Tripα編集部 | 1,618 view
フォトジェニックなオシャレ旅♪大阪のインスタ映えスポット10選

フォトジェニックなオシャレ旅♪大阪のインスタ映えスポット10選

大阪はド派手なネオンや大きな看板がインスタ映えスポットとして有名ですよね。今回は、「人と違うスポットでインスタ映えを狙いたい!」という方のために、大阪のフォトジェニックスポットを10ヶ所ご紹介します。フォトジェニックな思い出をたくさん作りましょう♪
Keyko | 2,602 view
東京×インスタ映え!「いいね」殺到のフォトジェニックスポット

東京×インスタ映え!「いいね」殺到のフォトジェニックスポット

日本の流行の発信地、東京には話題のインスタ映えスポットがたくさん!せっかく東京観光するなら、フォトジェニックなインスタ映えスポットで「いいね!」殺到な写真を撮影してみませんか?フォトジェニックな思い出を残したいみなさん必見です♪
ennui | 2,334 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!