海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【後編】

お休みを利用して、1週間のベトナムご褒美旅行♪今回はベトナム航空で、羽田から出発です!前回に引き続き、穴場スポットや、フリータイムの楽しみ方をご紹介します!

2018年5月24日 更新 5,628 view

絶景のフエからホイアン列車旅

続いて、フエからホイアンへ再び列車で向かいます。
車でハイバントンネルを通る方法もあるけれど、列車をチョイスした理由は、フエとダナン間が統一鉄道の中で1番景色の良い所と言われているから。
朝06:47フエ発。 ハノイからの鉄道が40分以上遅れたので、余裕〜って42分に駅に着いたら、もう列車が到着してた。47分ちょうどに出発。危ない危ないf^_^;
今回はソフトシート席に乗車。網棚はあるけど、スーツケースを置くのは無理。荷物が大きいとちょっと大変。
 (33826)

フエ駅を出て暫く走り、ランコー駅を過ぎたあたりから 列車は徐々に登りながら海岸線に近づいて行く。 青い空 緑の草 青い海。途中ですれ違い列車を待ったり、緩くカーブしながら約3時間。日本じゃ東京から大阪まで行けちゃうけど、のんびりのんびり。
 (33828)

 (33829)

本日のお宿はアルマニティホイアン。中庭のプールが気持ちよさそうだし、竹の生垣も涼しげ。
 (33830)

 (33831)

お部屋はベッドが1段あがった造りで、日本間っぽくってなんかホッとする。宿泊者に1日1回 スパトリートメントが付いているから楽しみっ(//∇//)♪

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行
女子旅や一人旅などで人気が高いベトナム。 ベトナム料理や雑貨などのショッピングが楽しめたり、ハロン湾、フエ、ホイアンなどの美しい世界遺産も堪能できます。 「旅のプロしか知らないスポットに行きたい!」、「他の人とは違う旅行プランを計画したい!」 そんな方におすすめのイチ押しベトナム旅行情報をご紹介します。

ホイアンを食す!

ホイアンでの1食目は、名物のカオラウ。 ホテルから少し行った屋台街にあるカオラウ専門店で地元の人に混じっていただきます〜! 日本的に言えば ピリ辛の汁なしうどんってところ。具はチャーシューと揚げワンタンとレタスみたいな野菜、茹でもやし。これも混ぜ混ぜして食べます。暑い気候にピリ辛はテッパンだね。 1杯25,000ドン=約125円
 (33836)

世界のグルメな旅

世界のグルメな旅
世界にはおいしいものがいっぱいです!旅先でおいしいものが食べたい!フリープランで世界のグルメを味わう旅行にでかけませんか?各国の料理をメインにツアーを組み立てて世界のまだ見ぬグルメを求めてグルメ旅行にいきましょう!

ホイアンをぶらぶら

食を食べてのんびりとホイアンの街を散歩。
青い空に、家の黄色い壁や夏の花 百日紅のピンクが映えて、ホント絵になる。
けど!!暑い!!!33、4℃ありそうだし、日差しが半端ない!( ̄▽ ̄;)
 (33839)

 (33840)

 (33841)

あまりの暑さに一旦ホテルに退散した後、陽が傾きかけたので、再びホイアン旧市街に戻ってきました。
これがあの有名な「来遠橋」です。
 (33843)

ホイアンは昔は貿易の街で、日本とも繋がりがあったそうで、橋に下がっている提灯には「ホイアン」と日本語で書かれています。名前の由来は論語の「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」だそう。
 (33845)

橋の中程にある祠で旅の安全を祈願して。
 (33847)

トゥボン川に架かる橋の上から。川面を染めて夕日が沈みます。 振り返れば、夕涼みの小舟に乗る人々。 涼しい風が吹き始めました。
 (33850)

 (33849)

もうこれは言葉いらないね。 Colorful lantern so beautiful !!!
 (33852)

 (33853)

今日も一日暑かった〜~~
ベトナム中部の地ビール ラルーと共に。
ナイトマーケットで賑わうアンホイ島の東側、地元のおばちゃん達がやってる屋台村。この辺りは観光の人も少ないなあ。 つまみのバインセオは、ホーチミンのみたいに洗練されてなくって 、ちょい厚め。これがベトナムの家庭スタイルね(^-^) ウマウマ♪
バインセオ25,000ドン=約125円、ラルービール15,000ドン=約75円

ホイアンの夜は・・・

 (33855)

 (33856)

ホテルにて1日1回付いてくるスパマッサージ。45分間だけど、オイルマッサージがすごく上手で気持ち良かった(๑˃̵ᴗ˂̵) マッサージルームが40部屋もあるんですって。淡いピンクは女子のhappyカラーだね♡
 (33860)

 (33861)

最後の夕食はホイアンのもうひとつの名物。米粉の生地を花びら、海老のすり身を花の中心に見立てたその名もホワイトローズです。
上にかかっているのはカリカリに揚げたニンニクチップ。ホイアン市内のレストランに卸しをしている本店で頂きました(看板は昼間通った時のもの) 。
店の奥では お姉さん達が 手際よくホワイトローズを作っています。 モチっとした食感が超私好み。
さあ、空港に向かいますか!
1皿70,000ドン=約350円
 (33864)

 (33863)

ハノイ空港の面白スポット!?

夜遅くにハノイの空港に到着。朝のフライトまで 最後の泊まりはここ! 空港2階の端にあるカプセルホテル「VATCスリープポッド」です(^з^)-☆
 (33867)

箱型のお部屋は2段ベッドだけど、とても綺麗でお布団もふかふか。テレビやお菓子とジュースのサービスもある〜。難点はシャワーがない事と洗面が目の前の空港のトイレになる事。 でも朝早いフライトだと便利だね(^_^)v こんな選択肢もあり!
 (33869)

 (33870)

帰途へ・・・(T_T)/~~~

朝になりました。楽しい時間はあっと言う間。
チェックインをして、ハノイのベトナム航空ビジネスラウンジ「ロータスラウンジ」にいます。 広〜い! 席もいっぱいあるし、フォーなどの軽食も種類豊富です。 飲み物コーナーで見つけたコーヒーサーバー。 「ん?? Saigon moment?」 やっぱり最後のコーヒーは、ベトナムゆかりのブレンドにしよう!
 (33873)

 (33874)

帰りのベトナム航空の機内。行きと違うシートなので、よく見たらA350-900。
往路はB787-9だったから、2種類の機体を体験出来たので得した気分(o^^o)
個人的には...A350-900の方が好きかな。窓側の席だと、互い違いになっていて、席によっては寝た時に通路から顔の位置が遠くなるから、間抜けな寝顔を見られずに済むので(笑)
 (33876)

帰りの機内食。軽食扱いだけど、量はしっかり。
今日のメインは魚の照り焼きにしました。
 (33878)

飲み物は、機内限定のカクテル「ハローベトナム」。オレンジベースの甘めカクテルです。 またベトナムを訪れられるよう しみじみと頂きます。
 (33880)

羽田空港に無事到着しました。明日からまたお客様の素敵な旅のお手伝いをさせていただきます
よ!!
 (33882)

旅のスペシャリストがお届け!都市対抗 3大対決 -ベトナム編-

旅のスペシャリストがお届け!都市対抗 3大対決 -ベトナム編-
ベトナム旅行のプロフェッショナルがベトナムの現地情報をご紹介! ガイドブックやパンフレットには載っていない旅のプロならではの視点でベトナムの魅力をたっぷりお届けします。

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行

おすすめスポットで探す!ベトナム旅行
女子旅や一人旅などで人気が高いベトナム。 ベトナム料理や雑貨などのショッピングが楽しめたり、ハロン湾、フエ、ホイアンなどの美しい世界遺産も堪能できます。 「旅のプロしか知らないスポットに行きたい!」、「他の人とは違う旅行プランを計画したい!」 そんな方におすすめのイチ押しベトナム旅行情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【前編】

海外企画担当者のベトナム滞在記~やっぱサイコー!ベトナム一人旅【前編】

お休みを利用して、1週間のベトナムご褒美旅行♪ 穴場スポットや、フリータイムの楽しみ方をご紹介します! 今回はベトナム航空で、羽田から出発です!
Tripα編集部 | 6,833 view
ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナムは、日本国内でもベトナム料理で親しまれ、且つ、魅力的なスポットを数多く持つ観光スポットです。ベトナム旅行で巡りたいおすすめ観光地といえば、リゾート地まで。筆者おすすめ、ベトナム旅行の観光スポットを紹介していきます。
pote0011 | 6,003 view
ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

日本国内で人気が高まりつつあるベトナム料理。今や、イタリアン・フレンチに負けず、グルメな人達の胃袋をがっちり掴んでいます。今回、ベトナム料理が初めての方、そして食べ慣れた方でもご満足いただける、絶品ベトナムグルメを紹介していきます。
pote0011 | 3,289 view
ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

辛い料理のイメージがあまりないベトナム料理ですが、意外と香辛料が使われているのはご存知でしょうか。ベトナム料理がまろやかな中にもコクがあるのは、香辛料が効いているからなんです。この記事では、ベトナムに訪れた際に是非、現地で購入したい香辛料や調味料を紹介します。
coldbrew | 22,954 view
ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナムは、アジアの観光地として年々、人気が高まる観光スポットです。もちろん、観光スポットに限らず販売されているお土産の数々は、どれも私達を魅了するものばかりです。その中でも、筆者厳選のおすすめベトナム土産を、7つ紹介していきます。
pote0011 | 15,065 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部