東京とは思えない!小笠原諸島で楽しむスキューバダイビング

小笠原諸島は、東京竹芝から船「おがさわら丸」に乗って約1,000キロメートル南下すれば到着する東京の楽園。飛行機が苦手…という人でも船で行けちゃう南国リゾート地です。そんな小笠原諸島で楽しめるスキューバダイビングの見どころをご紹介します。

2019年8月19日 更新 1,787 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

小笠原諸島の海は濃いブルー♪

小笠原諸島、父島のスキューバダイビングができる海は、沖縄の海よりも濃いブルーが特徴です。海にエントリーすると、20メートルくらい先が見えるほどの透明度!水温は19度、5mmのウェットスーツで潜りましたが、年間を通してもこの時期は低い水温だそうですが、全く寒さを感じませんでした。
濃いブルーの海に色鮮やかな海の生物の姿が映えます。
 (206)

色鮮やかで綺麗な海の仲間達がたくさん

早速きれいな魚を発見!ブルーの海にキラキラと生える黄色の魚、ヨスジフエダイです。群れになって移動するヨスジフエダイは、ずっとみていても飽きないほどの綺麗さです。他にも、ゴツゴツした貝の殻が特徴のシャコガイ、オレンジとブルーのグラデーションでとってもかわいいハタタテハゼ、牛は牛でも美しい紅色のウミウシなど、きれいで珍しい魚がたくさん!
ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

エビと戯れてみた

いろいろな海洋生物を見ながらのダイビング。
特に珍しかったのが手の角質を食べてくれるエビがいました。
手を差し伸べると、わっさーとエビが寄ってきました!最初は「おお~」と喜んでいたのですが、・・・食べ過ぎ!「ん?そんなに汚いのかしら?」という感じで、海のブルーと共に心も少しブルーに。と言うのは冗談です。ドクターフィッシュならぬ、ドクターシュリンプがいたら、手をだしてワサワサを体感してください。
角質を食べてくれるエビ

角質を食べてくれるエビ

遠征も行っちゃいます

父島でのダイビングが楽しすぎて味をしめた私は、翌日遠征ダイビングに行くことに。
父島より50km、クルーザーで約2時間のケータ島周辺に向かいました。 小笠原諸島は、母島と父島以外は無人島なんです。無人島っていう響きだけでなんだかテンションが上がります。小笠原の無人島周辺をダイビングするのはダイバーにとっての憧れでもあるのです。
クルーザーより水中へエントリーすると、「な、なんだ、この透明感は!?」
昨日潜った父島周辺とは比較にならないほどの透明度です。透明度は30m以上!珊瑚も元気です!
ケータ島周辺

ケータ島周辺

お目当てはイソマグロ!

実は、ここでの狙いは釣り人にも漁業にも邪魔されずに大きく育った状態で住んでいるというイソマグロ。イソマグロが住むマグロ穴に近づいていきます。 しばらくすると出ました~。イソマグロ、ヒレナガカンパチ群れ、ツバメウオ群れ、ウメイロモドキ群れ! (早口言葉ではありません)
そして、広い世界の中の八丈島と小笠原にしか生息しない固有種のユウゼン! フィッシュウォッチングのダイビングだが、ここまで見られると水族館とは比べ物にならない!!と、興奮気味の私。もはやイソマグロのことは忘れていました。
しかし、イソマグロ、この大きさ両手を大にした手より大きいという育ちっぷり。お見事でした。
イソマグロ!

イソマグロ!

いかがでしたか?小笠原諸島の海は、日本国内にありながら、まるで南国リゾートに来たような気分になれちゃう美しさです。珍しくてかわいい魚と戯れに、小笠原諸島に旅しませんか?

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行
世界遺産『小笠原諸島』を訪れるなら日本旅行!日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!国内旅行/国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

小笠原諸島は、世界遺産に登録された手つかずの自然を満喫できる南国の楽園。そんな南の島が今、女子旅に人気の観光スポットとして注目を集めています。ここでは、小笠原諸島のおすすめの観光スポットをご紹介♪サンゴ礁の海に熱帯魚、マリンアクティビティも満載です。
toshi | 19,189 view
冒険家になった気分!小笠原諸島の父島の楽しみ方

冒険家になった気分!小笠原諸島の父島の楽しみ方

旅行に行ったら、現地の観光が楽しみですよね。小笠原諸島の観光は、他の観光地とは一味も二味も違うんです。 そんな小笠原諸島・父島の観光をするなら、現地のオプショナルツアーを申し込める観光協会に行くと間違いなしです。
Tripα編集部 | 2,307 view
小笠原諸島への旅!「おがさわら丸」でクルーズ気分を満喫♪

小笠原諸島への旅!「おがさわら丸」でクルーズ気分を満喫♪

小笠原諸島は、スキューバダイビングやグルメ、アクティビティなど、もりもり楽しめます。 竹芝から船で25時間という移動時間ですが、船の中でもたくさんのアクティビティが楽しめるので、移動が苦になりません。 そんな小笠原諸島に行く船「おがさわら丸」のご紹介をします!
Tripα編集部 | 2,237 view
サウナー必読!東京都内のサウナ自慢のおすすめ温泉・スパ7選

サウナー必読!東京都内のサウナ自慢のおすすめ温泉・スパ7選

最近、サウナが注目を集めています。多くの人の生活に欠かせない施設としても人気のサウナですが、この記事では東京で楽しめるサウナが自慢の入浴施設をご紹介。東京にはサウナにこだわった施設がたくさんあるので、気軽にサウナの魅力に触れられますよ♡
coldbrew | 61 view
最先端のグルメの宝庫!ちょっぴりおとなな渋谷を満喫しよう

最先端のグルメの宝庫!ちょっぴりおとなな渋谷を満喫しよう

渋谷には他にない最先端のグルメがたくさん!渋谷は若者の街のイメージがありますが、大人もしっかり楽しめます。ちょっぴりおとなな渋谷のお店をたくさんご紹介しますので、気になるお店を探してみませんか?
Tripα編集部 | 78 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド