楽しい旅にするために!押さえておきたいブラジル旅行の注意点

ブラジルの人々はとってもフレンドリーでのんびりしています。国民性や文化の違いに戸惑うこともあるかもしれません。ブラジル旅行をより楽しむために、現地の習慣や注意点も頭に詰め込んでいきましょう。旅行前に押さえておきたい、6つの注意点をまとめました。

2017年11月24日 更新 345 view

イライラしないで!忍耐強く待ちましょう

行列2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (38922)

最初の注意点は、時間感覚の違いです。日本では電車も接客も時間厳守が基本ですが、ブラジルでは何事も「待つ」のが当たり前。ATMからスーパーマーケットのレジまで、限りなく長い行列が続くのも珍しくありません。現地の人々の真似をして、待っている間はゆっくり時間をかけてメールをチェックするなどして過ごしましょう。

また、ブラジル人が言う“estou chegando“(文字通りに取ると“到着しました”という意味)は、しばしば彼らがまだ家にいることを意味します。悪気があるわけではないので、決してイライラしないことがブラジル旅行を楽しむコツです。

言葉はポルトガル語が基本

今日から! #ポルトガル語 #ブラジル人と会話したい

A post shared by Toru Kudo (@kudo.tah) on

2つ目の注意点として覚えておいてほしいのが、ブラジルの公用語はポルトガル語だということ。有名な観光地には英語を話せる人も多いですが、基本的に会話はすべてポルトガル語です。

やりとりは英語でも、基本的なあいさつや簡単な言葉はポルトガル語を覚えておくと、旅行中のコミュニケーションがうまくいくかもしれません。また、ポルトガル語とスペイン語はよく似ているため、スペイン語ができればなんとなく意味が通じるケースもあります。

貴重品の扱いは厳重に

トラベルイメージ2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (38924)

ブラジルを訪れるときに忘れてはならないのが、リオデジャネイロとサンパウロを含むほとんどの都市で犯罪発生率が高いという点です。日本と同じ感覚でいると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも。

スマホや腕時計など、高価なものは目につくところに身につけないようにし、カメラも使わないときは隠しておきましょう。そして財布には小銭を入れて、大きなお金は靴下などの見えない場所にしまい込んでおきます。また、パスポートとクレジットカードなどの貴重品は、ホテルの金庫に保管しておくと安心です。

伝統のお肉料理を楽しんで

#churrasco dominical #grill #meatlover #meatporn #espeto #espetoflex

A post shared by Armando Roca Landivar (@armandoroca) on

ブラジル人は熱狂的にお肉料理が大好き。ブラジル産牛肉は世界的にも有名です。鶏肉の心臓のバーベキューや、牛の足のスープなど、お肉料理を存分に楽しみましょう。

ただ、ブラジルの人たちは自国の肉料理を誇りに思っています。お肉が嫌いなことを露骨に示すと、ブラジルの伝統的料理を愛する人を怒らせることになるので注意しましょう。これが4つ目の注意点です。

国の批判はNG

これがホンモノのコルコバードだそうな。 ううむ。素晴らしい。 #コルコバードの丘

A post shared by 林田章紀(Akinori Hayashida) (@akinori_hayashida) on

ブラジル行きの人気旅行・ツアーを探す

ブラジル行きの人気旅行・ツアーを探す
ブラジルにはイグアスの滝やリオデジャネイロ、アマゾンの密林など、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするブラジル旅行のツアーや観光情報をご紹介します。
5つ目の注意点は、非常にデリケートな問題です。ブラジル人は汚職や不正に対して自国を批判することがあります。しかし、外国人旅行者が同じことをしてはいけません。

確かにブラジル人は自分たちの国に不満を感じることがありますが、同時にたくさんのチャームポイントを誇りに思ってもいます。もっともな話ですが、外国人が彼らの国を見下すことは好まれません。もしあなたがブラジル人の友人を作りたかったら、不用意な発言は避け、純粋に旅行を楽しみましょう。

「OK」のジェスチャーに注意

ハンドパーツ20|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (38927)

日本では、親指と人差し指で丸を作るのは「OK」というサイン。しかし、ブラジルでは全く違う意味になる、というのが最後の注意点です。

ブラジルにおいて、親指と人差し指で丸を作るポーズは大変無礼な意味を表します。知らずにOKのつもりでサインを作ると、不快な思いをさせてしまうことに。うっかりこのジェスチャ-を行わないように、旅行中は十分に注意してください。

一方、親指を立てる「OK」サインは“全て良し”、“素晴らしい”などを意味し、広く使われています。

熱き情熱の国、ブラジル

フレンドリーで温かい人がいっぱい、美味しいお料理もいっぱいの国、ブラジル。6つのポイントを押さえておけば、とっても楽しい旅行になります。ぜひ参考にしてくださいね。

あなたのブラジル旅行が素敵な一生の思い出となりますように。

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング
はじめての海外旅行 初めての海外旅行は、治安や言語、環境、マナーの問題など、不安なことがたくさんありますよね。 そこで、「言葉が通じるか心配」、「治安が悪いかどうか不安」と思っている人におすすめの国を ランキングでご紹介します。

週末や連休2日、3日、4日間で行ける海外旅行

週末や連休2日、3日、4日間で行ける海外旅行
末や2日、3日、4日間などの短めの連休でも弾丸で海外旅行に行きたい!そんな人に、日数別におすすめの方面と国をご紹介します。

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 1,508 view
フランス旅行完全ガイド♡治安や持ち物・服装・Wi-Fi事情まで

フランス旅行完全ガイド♡治安や持ち物・服装・Wi-Fi事情まで

フランス旅行のおすすめ観光スポットから、日数別の周遊コース、現地の治安・Wi-Fi事情、旅行に便利な持ち物や快適に過ごすための服装まで、フランス旅行前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました♪フランスのベストシーズンが知りたいあなたも必見です!
ennui | 1,003 view
イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行で最も不安な要素は安全面かもしれません。しかしポイントを押さえて旅行に向かえば、何ひとつ怖い体験を心配する必要はないでしょう。今回はイタリアの治安に注目し、安全な旅を楽しめるような観光情報をお届けします!
kuha8 | 747 view
【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。
Mariko.K | 549 view
ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

イタリアの首都・ローマは日本から直行便で約13時間。世界遺産やグルメも充実し、アクセスが便利な観光地としてもおすすめの地域です。今回はイタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!
kuha8 | 872 view

この記事のキュレーター

Flying BEAN Flying BEAN
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!