卒業旅行で行きたいおすすめの温泉7選

親しい仲間と一緒に旅館に泊まって、ゆっくりくつろいだり、ワイワイとおしゃべりしたりできる温泉旅行はとても楽しいですよね。この記事では、日本全国の温泉地の中から、学生旅行で行くのにおすすめの温泉を7箇所紹介します。

2018年7月10日 更新 9,705 view

登別温泉 (北海道)

まず、最初に紹介するのは、北の大地、北海道にある温泉、登別温泉。魅力は、一つの温泉郷の中でいろんな種類の温泉が楽しめるというところです。

様々な効能のある温泉を、みんなで巡るのは、とても楽しくておすすめです。

また、近くにある地獄谷と呼ばれる火口は、ほとんどの温泉の湧出地であると同時に、自然の偉大さを感じることのできる観光名所となっています。

温泉郷自体、豊かな自然に囲まれており、都会の喧騒を忘れて、ゆっくりくつろぐことができます。

第一滝本館[北海道/洞爺湖・登別・苫小牧・千歳/登別温泉]

第一滝本館[北海道/洞爺湖・登別・苫小牧・千歳/登別温泉]
創業150年を誇る登別温泉の老舗旅館。1500坪の大浴場に7種類の異なった泉質の温泉をお楽しみいただけます。

箱根温泉 (神奈川県)

温泉街! #箱根湯本#箱根温泉#温泉 #箱根#hakone#japan#hotsprings

A post shared by zumi (@r_omkko) on

続いて紹介するのは、神奈川県の箱根温泉です。都内からのアクセスもよく、学生旅行の行き先として定番となっていますが、たくさんの旅館があり、お手軽な料金で宿泊できる場所も多いのが魅力です。

また、付近にはたくさんの観光名所があり、広い敷地内に独創的な作品が展示されている箱根彫刻の森美術館、パワースポットとして有名な箱根神社、巨大で美しいオブジェに感動できるガラスの森美術館など、見どころ満載です。

ホテルおかだ[神奈川県/箱根/箱根湯本]

ホテルおかだ[神奈川県/箱根/箱根湯本]
箱根湯本随一の収容力を誇り、館内施設の充実したホテル。朝食のバイキングは和食、洋食があり好評です。滝の流れる展望大浴場、サウナ付きの野趣豊かな露天風呂でゆっくりお楽しみ下さい。

下呂温泉(岐阜県)

日本三大温泉地として名高い、岐阜県の下呂温泉も学生旅行にとてもおすすめの場所。

格式高い老舗旅館が多いイメージですが、学生のための格安プランを設けている旅館や、8名以上の大人数で泊まれる部屋を用意している旅館もあります。

下呂温泉は美人の湯として知られており、美肌効果が期待できます。

また、街中に無料で入れる足湯がたくさん設置されていたり、噴水池と呼ばれる無料で入れる混浴の露天風呂があったりと、下呂温泉にしかない魅力もたくさんあります。

水明館[岐阜県/下呂・郡上/下呂温泉]

水明館[岐阜県/下呂・郡上/下呂温泉]
山紫水明の地、清流飛騨川に沿って建つ水明館は、名実ともに飛騨路を代表する温泉リゾート空間。飛騨情緒の粋を結集した館内には、著名な芸術家の作品や美濃焼きなどの伝統工芸を随所にあしらい豪華そのもの。訪れる人は四季折々の風情と景観に加え、どこか人間的な暖かみと夢のある温泉リゾートの醍醐味が味わえます。

城崎温泉 (兵庫)

#城崎温泉 #昼

A post shared by ㅇ1zㅏㅇ (@fireworks_02) on

兵庫県の北側にある城崎温泉。

ここの魅力はなんといっても外湯めぐりでしょう。
外湯めぐり発祥の地として知られる城崎温泉には、全部で7つの温泉があり、浴衣を着て風情ある温泉街を歩きながら、それぞれ違った魅力を持つ温泉を楽しむというのが醍醐味です。

温泉街には、スマートボールや射的といった、昔ながらの遊びを楽しめるゲームセンターがあり、みんなで楽しめます。
訪れるなら、カニの美味しい冬が一番おすすめです。

道後温泉 (愛媛県)

古事記にも登場する日本最古の温泉の一つとして知られる由緒正しい温泉が、愛媛県松山市の道後温泉です。

ここの魅力はやはり、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる、道後温泉本館でしょう。
風情ある3階建ての建物の中には、全部で4種類の浴室と休憩室があり、いろんな楽しみ方ができます。

朝は6時から夜は10時まで入浴が可能なので、1日のうちに数回、温泉を楽しむことも可能。
付近にこれといった観光地はありませんが、趣のある道後温泉本館を見るためだけに訪れても十分価値のある場所です。

奥道後 壱湯の守[愛媛県/松山・道後/奥道後]

奥道後 壱湯の守[愛媛県/松山・道後/奥道後]
道後温泉から車で10分。美しい渓谷に囲まれ、良質の源泉湧き出る大型の温泉宿。西日本最大級の露天風呂『翠明の湯』では、男女各7種類のお風呂をお楽しみいただけます。瀬戸内の食材を生かしたバイキングから会席料理まで、お客様のシーンに合わせてご用意。500名収容の多目的ホールから、少人数でのパーティーまで幅広く御利用いただけます。

湯布院温泉 (大分県)

有名な温泉郷がたくさんある九州の中でも、自然に囲まれた神秘的な雰囲気の中で、ワンランク上のぜいたくを味わえるのが湯布院温泉です。

実は、他の温泉街を参考にしてつくられた計画的な温泉街で、街全体が観光を目的に整備された美しい場所になっています。

格別なおもてなしを行う高級旅館も多いのですが、学生旅行のための格安プランを用意している旅館も案外多く、ぜひとも行き先として候補に入れてみて欲しいです。

ゆふいん山水館[大分県/湯布院/湯布院]

ゆふいん山水館[大分県/湯布院/湯布院]
由布院盆地の中心に位置しておりJR由布院駅から徒歩約8分と交通アクセスは大変便利です。男女露天風呂からは四季折々の風景を奏でる「秀峰 由布岳」が一望出来ます。

黒川温泉 (熊本県)

九州温泉道2巡目スタート #山河旅館 #露天風呂 #九州温泉道 #黒川温泉

A post shared by さやか (@beppu_kannawa_yunoka) on

最後に紹介するのは、熊本県にある小さな温泉郷、黒川温泉です。
アクセスがあまり良くなく、一時は存亡の危機を経験しましたが、今や全国的に人気の高い温泉地となっています。

その理由は、豊かな自然と趣のある建物。それらが織りなす神秘的な雰囲気は、黒川温泉を唯一無二のものにしています。

派手さは一切感じられない上質な風情の街並みは、心が安らぐこと間違い無し。仲の良い友人と、ゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめです。

湯峡の響き 優彩[熊本県/阿蘇・黒川・杖立/黒川温泉]

湯峡の響き 優彩[熊本県/阿蘇・黒川・杖立/黒川温泉]
なにもかも忘れて、非日常の世界で上質のくつろぎを、豊富な湯に肩まで浸かり、木々を眺め、風を感じワンランク上の、どこにもない温泉絵巻をお楽しみ頂けます。どのお風呂にも至福の開放感に浸かれます。

学生旅行におすすめの温泉地まとめ

以上、学生旅行におすすめの温泉地を紹介しました。

温泉と一言でいっても、それぞれの場所で違った魅力を持っています。
近くの観光地を巡る旅行もよし、温泉宿での滞在を楽しむ旅行もよし、親しい仲間が集まれば、どんな場所でもきっと楽しい旅になります。

有名な温泉地でも、意外と安く泊まれる場所も多いので、きっとあそこは高いに違いないなどと決めつけずに、場所の魅力で旅行先を選んでみてくださいね。

学生旅行・卒業旅行特集

学生旅行・卒業旅行特集
お得な学生旅行・卒業旅行なら日本旅行の『学生旅行・卒業旅行特集』にお任せ!スマホやPCから国内旅行も海外旅行も、パックツアーも添乗員同行ツアーも豊富な品揃えで学生旅行や卒業旅行を検索・予約ができます。

温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」

温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」
観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選に選ばれた温泉をご紹介。貸切風呂や露天風呂が自慢の旅館やホテル、露天風呂付き客室がある温泉旅館をご紹介。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。このページではランキングTOP1~10位を紹介します。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで海外!学生さんでもプチ贅沢できちゃう国内リゾート8選

まるで海外!学生さんでもプチ贅沢できちゃう国内リゾート8選

学生だけどプチ贅沢したい!そんな時には国内でも海外気分が味わえるリゾートホテルに泊まってみませんか?海外に比べて格段に旅費が安くなるため、その分宿泊や食費、お土産代にも回せちゃう♪学生さんにおすすめの国内リゾートを8つ選りすぐってみました。
ennui | 13,659 view
夜行バスで卒業旅行に行こう!都内から行くおすすめスポット10選

夜行バスで卒業旅行に行こう!都内から行くおすすめスポット10選

旅行には行きたいけれど、資金が少ない、お金をかけたくないという学生さんには、夜行バスで行くというお財布にやさしい手段があります。夜行バスなので早朝到着し、その日は丸々観光に費やすことができますよ。首都圏から夜行バスで行くことができる観光スポットをご紹介します。
souhait40 | 7,217 view
学生のグループ旅行は宿選びが大切!厳選宿泊施設10選紹介

学生のグループ旅行は宿選びが大切!厳選宿泊施設10選紹介

秋~冬にかけて、学生の皆さんはグループで旅行を計画されていると思います。そこで大切になるのが宿泊施設です。本日は学生の皆さんにおすすめしたいホテルを10選掲載していきますので少しでも参考になれば幸いです。
pote0011 | 994 view
学生のうちに行きたい!女子旅にオススメの国内行き先7選

学生のうちに行きたい!女子旅にオススメの国内行き先7選

女子旅にオススメの国内旅行先は数多くありますが、時間をかけないとアクセスできなかったり、見て回れなかったりといった場所は、ぜひとも時間に余裕のある学生のうちに行っておきたいもの。この記事では、学生のうちに行っておきたい、女子旅にオススメの国内旅行先を7つ選んで紹介します。
3104punx | 18,646 view
一人で卒業旅行!全国のおすすめ観光スポット7選

一人で卒業旅行!全国のおすすめ観光スポット7選

一人で行く卒業旅行は、自分を見つめ直すいい機会です。海外旅行もいいですが、国内旅行で日本の良さを発見し、出会った人たちと交流することも、学生時代のステキな思い出になります。一人旅で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。
souhait40 | 25,036 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!