会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2022年6月13日 更新
0 25,577 view

ルーブル美術館を徹底解剖!行く時に抑えるべき6つのポイントとは?

パリの中でも、とくに人気の観光スポット「ルーブル美術館」には、世界中から観光客が訪れます。そのため、入館するのにも長蛇の列、入館後も混雑していることがほとんど。そこで、なるべく並ばず、かつ、お得で快適にルーブル美術館を巡るテクニックを解説します。

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

①パリ・ミュージアム・パスを賢く使う

パリに行ったらたくさん美術館を巡りたいですよね。しかし、ルーブル美術館だけでも入館料は15ユーロと少々お高め。そこで、活用したいのが「パリ・ミュージアム・パス」!
「パリ・ミュージアム・パス」は、対象の施設のフリーパスとして使えます。対象施設はとても多く、ルーブル美術館はもちろん、オルセー美術館、ポンピドゥー・センター、ベルサイユ宮殿などなど。
日本では、ネットから購入申込が可能で、パリでは空港や駅構内で購入することが出来ます♪

②開館直後の時間が狙い目

ルーブル美術館は、混雑時には入館チケットを購入するのにも数時間待ちになります。
そこで狙いめなのが、開館前の朝。メトロの駅「Palais Royal - Musée du Louvre」駅から地下直通でいけます。

入口発見!

メトロの駅から直通で地下から来れます。平日の朝ならまだ人もまばら。

ピラミッドの真下に入館入口があります

入館チケットもここで購入できます。
ちなみに、向かい側のアップルストアにも、新商品発売日には長蛇の列ができるのでお間違いないように!

この列はアップルストアの列です!

iPhone新モデルの発売日にはフランス人も列をなすのですね。

③入館したら有名な石像作品を見る

入館してシュリー翼1階に登場するのがミロのビーナス!肌の質感もなめらかです。
2階に上がる階段の正面に見えてくるのがサモトラケのニケ。階段を登るごとにだんだん近づいてくる石像は迫力があります。

サモトラケのニケ

布が体に巻き付く感じや羽の質感がリアルです!

④2階はドノン翼に名画がたくさん集中している

早朝に入館すれば、大人気のモナリザでさえも、人がまばら。ぐっと近くで鑑賞出来ます。
他にも大迫力のナポレオン1世の戴冠式、カナの婚宴、民衆を率いる自由の女神 など、見たことある名画が矢継ぎ早に続きます。

モナリザ

日中になるとここは人でごった返しますが、午前中ならまだ人は少なめです。

モナリザ

ガラスで覆われてます!

ナポレオン1世の戴冠式

で、でかい!

カナの婚宴

こちらもかなり大きいです!

⑤3階の目玉はフェルメール!他にもフランス絵画がたくさん

3階で見るべき作品は、リシュリュー翼にあるフェルメールの「レースを編む女」。この作品、日本に上陸する時には長蛇の列に並ばないと見れませんが、午前中のルーブルならゆうゆうと1人占めできます!

レースを編む女

意外と小さいんですね~。絵画と額の相性も素敵です。
他にも、「ダイヤのエースを持ついかさま師」は、よく見ると、ゾッとする作品!実物を見てみて、この作品の意図を想像してみてください。

ダイヤのエースを持ついかさま師

人間模様をじっとみていると・・・ゾッ!
ルイ15世の公式寵姫だったポンパドゥール婦人の絵画には、当時パリに流行り始めた啓蒙思想のモンテスキュー「法の精神」が写っているのも興味深いですよ。

⑥ルーブル美術館の後はチュイルリー公園をお散歩

ルーブル美術館を出た後は、そのまま隣のチュイルリー公園をお散歩しましょう。パリっ子がジョギングしていたり、ベンチで休んでいるこの空間を歩けば、自分のパリジャン・パリジェンヌになった気分を味わえます。

チュイルリー公園はパリっ子の憩いの場

まとめ

いかがでしたか?
ルーブル美術館は、混雑している時はメインエントランスから2時間以上並ばないといけないこともありますが、今回ご紹介したポイントを抑えておけば、スムーズに入館、鑑賞できますよ♪
ルーブル美術館の展示作品はおよそ3万点ですから、お目当ての作品を事前に決めておくことをおすすめします。

フランス旅行・ツアー特集

フランスの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

パリ旅行におすすめのツアー

パリ旅行・パリツアーの海外旅行は、日本旅行におまかせ!パリ旅行・パリツアーに関連する情報が満載。お得なパリ旅行・パリツアーの海外旅行・海外ツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

おすすめの記事

今注目の記事