楽しみ方いろいろ!瀬戸内の島をめぐる旅

瀬戸内には、アートの島として知られる直島をはじめとする、今注目の観光スポットがたくさん!瀬戸内を訪れたからには足を伸ばしたい、定番の観光名所から最近話題のスポットまで、瀬戸内の島の魅力をたっぷりお伝えしていきます。

2018年6月14日 更新 2,839 view

個性豊かな瀬戸内の島をめぐろう!

 (53906)

瀬戸内海に浮かぶ大小様々な島の数は、なんと3,000。その中には直径が数メートルしかないミニミニサイズの島も含まれていますが、瀬戸内観光の魅力はなんといってもこの島めぐりにあります。

今回は、瀬戸内を訪れたからには見逃せない、瀬戸内を代表する4つの島を中心に、おすすめの観光スポットを詳しくご紹介していきます。

最近話題のスポットについてもたっぷりピックアップしていきますので、ぜひ次の国内旅行の参考にしてみてくださいね。

人気急上昇中のアートの島「直島」

ぽつんと。 #直島#naoshima #草間彌生#yayoikusama

A post shared by ayukafujino (@ayukafujino) on

若い世代を中心に、今瀬戸内で最もホットな島と言っても過言ではないのが直島(なおしま)です。
島全体がアート作品とも名高く、フェリーがたどり着いた先には早速巨大なカボチャのオブジェがお目見え!

こちらは草間彌生の代表的な作品のひとつで、毒々しくもポップな水玉模様が島の自然と強烈なコントラストを生み出しています。
Instagram (4146)

直島といえば、地中美術館が人気スポットのひとつ。建物自体が建築家の安藤忠雄による作品で、館内の展示はすべて自然光のみで鑑賞することができます。

美術館の前にはクロード・モネの『睡蓮』を彷彿とさせる庭もあり、とてもフォトジェニックな雰囲気です。

鬼ヶ島の愛称でも知られる「女木島」

 (53907)

誰もが一度は耳にしたことがある桃太郎のお話の中に出てくる「鬼ヶ島」。そのモデルとなったことで知られている女木島(めぎじま)には、島のいたるところに桃太郎伝説が残されています。

見どころは長さ400メートルにも及ぶ巨大な洞窟で、実際中に入って探検することができ、子供はもちろん大人も童心にかえって楽しむことができるスポットです。

洞窟内は夏でも少し肌寒く感じることがあるくらいで、神秘的な雰囲気に思わず心躍ります。

映画のロケ地にもなっている「小豆島」

 (53908)

小豆島(しょうどしま)は、『二十四の瞳』という映画のロケ地になったことで一躍有名になった島のひとつです。今も島に残されている「二十四の瞳映画村」では、まるで映画の中の世界を歩いているかのようなワクワク感を味わうことができます。

オリーブの生産地としても有名で、オリーブをふんだんに使用した島グルメも見逃せません。定番のオリーブオイルをはじめとして、パスタソースなどがお土産としても人気です。

また、小豆島には「エンジェルロード」と呼ばれる美しい道があります。大切な人と手をつないで歩くと幸せになれるというジンクスもあり、カップルや夫婦に人気のスポットになっています。

心臓音のアーカイブが珍しい「豊島」

 (53909)

みなさんは、自分の心臓の音を聞いたことがありますか?

豊島(てしま)にはクリスチャン・ボルタンスキーが2008年から展開しているプロジェクト「心臓音のアーカイブ」があり、これまで豊島を訪れた人の心臓音に耳を傾けることができるほか、自分自身の心臓音をレコーディングルームで録音することもできます。

自分の心臓音がスピーカーから流れてくるのを聞くのは実に奇妙な感覚で、これまで味わったことのない体験となること間違いなし。録音した心臓音は、CDに焼いて持ち帰ることができるので旅の記念にもなります。

驚きと発見に満ちた瀬戸内の島めぐり

今回ご紹介した島のほかにも、淡路島や男木島、犬島に本島など、瀬戸内にはまだまだ個性的な島の数々が目白押し。

どの島を訪れても、日常生活ではなかなか得ることができない新鮮な驚きと発見に満ちた体験をすることができるでしょう。

今回ピックアップしたスポットも参考に、ぜひ瀬戸内の島々をゆっくりめぐる旅に出かけてみてくださいね。

香川旅行特集

香川旅行特集
香川のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

香川県の旅館・ホテル予約

香川県の旅館・ホテル予約
うどんはもちろん食文化や伝統、美しい自然にあふれた香川県!そんな香川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内の島々を会場としたトリエンナーレ「瀬戸内国際芸術祭2019」では、世界中から集まったさまざまなアートに出会えます。アーティストらによる催し、地元伝統芸能なども行われており、島々の豊かな自然とともに、瀬戸内を堪能できるイベントです。
hassy | 727 view
バス&電車でめぐる♪瀬戸大橋1泊2日おすすめモデルコース

バス&電車でめぐる♪瀬戸大橋1泊2日おすすめモデルコース

瀬戸大橋周辺の絶景スポット&ご当地グルメをめぐる、おすすめモデルコースを大公開♪ すべてバスや電車、徒歩で周遊できるモデルコースとなっていますので、車の免許がない方や地酒を堪能したい方にもおすすめです♡1泊2日で瀬戸大橋を大満喫しちゃいましょう!
ennui | 1,042 view
女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!
tabibitokaoru | 8,491 view
「うどん県」香川のお土産6選!人気の名産品は?

「うどん県」香川のお土産6選!人気の名産品は?

香川といえば、コシのある讃岐うどんで有名な「うどん県」。そんな香川で人気のお土産をリサーチしてみました。老若男女に愛される絶品和菓子から健康に良いオリーブオイルまで、注目のお土産ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ennui | 6,127 view
小豆島で心も体もデトックス!話題の瀬戸内海に浮かぶ島

小豆島で心も体もデトックス!話題の瀬戸内海に浮かぶ島

「小豆島」あずきしまと読んでしまった方いるのではないでしょうか?これは「しょうどしま」と読みます。 四国に位置し、香川・神戸からフェリーで行ける、いまとても人気の高い島です。今回は、瀬戸内国際芸術祭で盛り上がっている「小豆島」についてご紹介いたします!
Tripα編集部 | 1,940 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!