浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西の夏祭り7選

夏祭りと言えば、夏の一大イベント。金魚すくいに屋台グルメに花火にと、夏祭りはお楽しみがたくさんですよね♪今回は、関西で開催される夏祭りをピックアップしてみました。関西圏にお住まいのみなさんはもちろん、遠方にお住まいの方もぜひ足を伸ばしてみてはいかがですか?

2017年4月18日 更新 42 view

京の七夕(京都府)

#景色 #京の七夕 #夏

A post shared by @kuensan66 on

毎年お盆の時期に開催される「京の七夕」は、京都の夏の風物詩。古都の雅な雰囲気を存分に味わえる夏祭りで、堀川会場と鴨川会場の2つがメインエリアです。

会場では「京の七夕絵はがき短冊」が1枚100円で販売され、購入すれば願い事を書いて笹にくくりつけることができます。

なお、浴衣で足を運んだ人には嬉しいサービスがあるとのこと。会場付近で浴衣のレンタルや着付けをお願いすることもできるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【所在地】
京都府京都市中京区二条城町

【開催日時】
2017年8月5日(土)~11日(金・祝)
※イルミネーションは午後7:00~午後9:30

【アクセス情報】
堀川会場:京都市営地下鉄東西線二条城前駅 徒歩すぐ
鴨川会場:京都市営地下鉄東西線三条京阪駅 徒歩すぐ

【電話番号】
075-222-0389

なら燈花会(奈良県)

古都の雰囲気ならこちらも負けていません。「なら燈花会」は、奈良各所にある観光スポットで開催される大人の夏祭り。素朴なロウソクの灯でエリア全体が彩られ、幻想的な空間が生み出されます。

毎年かなり広範囲で開催されているので、訪れる際には歩きやすい靴を用意するのがおすすめです。

自分だけの明かりを灯せる「一客一燈」にも、500円で参加することができます。幻想的な光景の一部を、あなたも作ってみませんか?

【所在地】
奈良県奈良市各所

【開催期間】
2017年8月5日(土)~14日(月)

【開催時間】
午後7:00~午後9:45

【アクセス情報】
JR関西本線奈良駅 徒歩すぐ
近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩すぐ

【電話番号】
0742-21-7515

なにわ淀川花火大会(大阪府)

「なにわ淀川花火大会」は、大阪を代表する花火大会のひとつです。例年40万人を超える人々が足を運び、関西屈指の規模を誇っています。

花火は見たいけど、混雑が苦手…という人には、少し奮発して有料の観覧席を確保しましょう。大人7,000円からと値は張りますが、その分絶好のロケーションで花火を楽しむことができます。

夜空をキャンバスに、高さと奥行きめいっぱいに描かれる「フラワーサーカス」や音楽とシンクロした花火など、見どころ盛りだくさんですよ。

【所在地】
大阪府大阪市淀川区新北野

【開催日時】
2017年8月5日(土) ※時刻未定
(2016年は8月6日(土) 午後7:40~午後8:40)

【観覧料】
・アリーナシート
大人:7,000円
子供:4,000円

・エキサイティングシート
大人:9,000円
子供:5,000円

【アクセス情報】
阪急電鉄神戸本線、京都本線、宝塚本線十三駅 徒歩15分
JR東海道本線塚本駅 徒歩15分

【電話番号】
06-6307-7765

みなとこうべ海上花火大会(兵庫県)

♡ ♡ beautiful🎆✨✨ ♡ ♡ #みなとこうべ海上花火大会 ♡ ♡

A post shared by 🌸ryochan🍀 (@mayuristagram2) on

関西を代表する港町、神戸で毎年夏に開催されているのが、「みなとこうべ海上花火大会」です。大会の名前にもなっているように、花火が神戸港の海上から空高くへ打ち上げられます。

花火は神戸市内の様々なところから鑑賞することができますので、混雑を避けたい人におすすめの穴場スポットも多いのが魅力。ポートアイランド北公園や、兵庫ふ頭なら比較的空いていて、駅から離れていますがシャトルバスが運行していますので安心ですね。

市内を散歩がてら、花火がよく見えるスポットを自分で探してみるのも楽しいですよ。

【所在地】
兵庫県神戸市中央区

【開催日時】
2017年8月上旬
(2016年は8月6日(土)午後7:30~午後8:30)
※2017年6月上旬頃公式発表予定

【アクセス情報】
JR東海道本線、山陽本線神戸駅 徒歩すぐ
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅 徒歩すぐ

【電話番号】
078-333-3372

びわ湖大花火大会(滋賀県)

#びわ湖大花火大会 #琵琶湖花火 #花火

A post shared by hidebusa07 (@yamasemi0905) on

「びわ湖大花火大会」は、滋賀県のシンボル的存在、びわ湖の上で打ち上げられる花火です。毎年8月8日に開催されていて、2017年は平日の火曜日開催予定なので、仕事帰りにフラッと…なんていうのも良いですよね。

びわ湖大花火大会では、水面から斜め上に打ち上がる花火をはじめ、趣向をこらした花火が続々と登場。扇の形に広がる「水中スターマイン」など、見ごたえのある花火を堪能できます。

3,800円で有料の観覧席を取ることもできるので、ゆったり鑑賞したい方はぜひ!

【所在地】
滋賀県大津市浜大津 滋賀県営大津港沖水面一帯

【開催日時】
2017年8月8日(火) 午後7:30~午後8:30(予定)

【アクセス情報】
JR東海道本線、山陽本線大津駅 徒歩15分

【電話番号】
077-511-1530
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

大人も子どもも家族一緒になって楽しめるプールが身近にある関西エリア。さまざまなアトラクションなどの設備が充実した公営プールや、一年中利用できる広い屋内プールが点在しています。家族で訪れたい関西エリアのプールをご紹介します!
citron | 139 view
古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!? 桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 472 view
神秘のパワースポット!熊野古道を歩く旅

神秘のパワースポット!熊野古道を歩く旅

2004年に世界遺産登録された「熊野古道」は、古来より人々が祈りを捧げてきた神聖な巡礼の路。日本有数のパワースポットでもあります。今回は、荘厳なる山のパワーが感じられるおすすめのスポットと共に、「熊野古道」をご紹介していきます。
citron | 1,736 view
滋賀のおいしいものを堪能!おすすめの名物&ご当地グルメ

滋賀のおいしいものを堪能!おすすめの名物&ご当地グルメ

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。
citron | 70 view
ペットと泊まれる温泉5選!家族みんなでお出かけしよう♪

ペットと泊まれる温泉5選!家族みんなでお出かけしよう♪

「せっかく温泉に行くなら、ペットも一緒に家族みんなじゃなくちゃ!」そんなみなさんにぴったりの、ペットと泊まれる温泉をまとめました。小型犬だけでなく中~大型犬、猫と泊まれる温泉宿もありますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 38 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

Tripa新着記事を配信中!