心癒されること間違いナシ!国内のサンセットおすすめスポット

真っ赤な太陽が静かに沈んでいく姿に心が癒されますよね。気温が低くなり空気が澄んでいる冬の時期は特に美しいサンセットを見られるため、おすすめスポットは要チェック。国内の見応えあるサンセットスポットをまとめてご紹介します!

2018年10月3日 更新 1,801 view

海との一体感を感じながら見る夕日が最高!

photo by nta (59215)

via photo by nta
兵庫県赤穂市にある「銀波荘」は、ゆったりと露天風呂に浸かりながらサンセットを眺めることができるスポット。ここからの眺めは日本の夕日100選に選ばれています。

露天風呂は「天海の湯」「岩海の湯」の2種類ありますが、サンセットスポットとして有名なのが、2010年にリニューアルオープンした「天海の湯」。海との一体感を感じ、まるで空に浮かんでいるような気分になれます。

目の前に広がる広大な瀬戸内海の水面に、真っ赤に燃える夕日が沈んでいく姿は圧巻!非日常を存分に味わいましょう。この景色は関西随一の絶景と言われているほどです。

ミネラル成分を多く含んだ非常に質の良い食塩泉を使用しているので、サンセットの景色だけでなく温泉自体もおすすめですよ。

【所在地】
絶景露天風呂の宿 銀波荘
兵庫県赤穂市御崎2-8

【営業時間】
日帰り入浴の場合
午前11:00~午後8:00(最終受付 午後7:00まで)

【料金】
・日帰りの場合
大人1,700円、小学生850円、幼児500円

・宿泊の場合
10,800円~

【アクセス】
・車
山陽自動車道赤穂IC 約10分

・電車
JR赤穂線播州赤穂駅南口 神姫バス御崎バス停 徒歩1分

【電話番号】
0791-45-3355

世界三大夕日を1番美しく眺められる幣舞橋!

 (59225)

世界三夕日のひとつが日本にあることをご存知でしょうか?インドネシアのバリ、フィリピンのマニラ、そして日本の釧路です。

釧路の夕日は、釧路市内にある「幣舞橋」という場所から見るのが一番美しいと言われています。観光客だけでなく地元の人からも愛されるサンセットスポットです。

ベストシーズンは空気が澄んでいる冬の時期ですが、時期によって太陽が沈む場所が変化するため、四季折々の楽しみ方があります。大きな夕日は空全体を真っ赤に染めるほどの大迫力です。

幣舞橋の近くにはお土産屋さんや市場などもあるので、立ち寄りやすいスポットです。釧路観光に来た際はぜひ、その迫力を間近で体感してみて下さい。

【所在地】
幣舞橋
北海道釧路市北大通1

【アクセス】
・電車
JR釧網本線釧路駅 徒歩15分

・車
たんちょう釧路空港 車30分

【電話番号】
0154-31-4549(釧路市産業振興部観光振興室)

幣舞橋周辺の宿

幣舞橋周辺の宿
十勝平野の中心に位置し、田園に囲まれ自然味あふれる十勝川温泉が楽しめる「ホテル大平原」など幣舞橋を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

ダイヤモンドのように美しい!富士山と夕日の絶景コラボ

 (59226)

千葉県の館山湾は波が静かで空気が澄んでいることから、絶好のサンセットスポットと言われています。その夕日を最も綺麗に見られるのが「館山夕日桟橋」。海岸通りから約500mもある日本一長い桟橋であり、2015年には恋人の聖地として認定されました。

こちらのおすすめは何と言ってもダイヤモンド富士を眺めることが出来る点です。ダイヤモンド富士は、オレンジ色に輝く夕日が富士山頂と重なる瞬間、非常に美しいシルエットが生まれる光景のこと。ある一定の条件が揃わないと出会えない特別な景色です。

まさにダイヤモンドが輝いているかのような素晴らしい夕日に、心を奪われること間違いありません。夕日と富士山の美しい姿を同時に見たい!という方は、ぜひ館山桟橋に足を運んでみてください。

【所在地】
館山港多目的観光桟橋
千葉県館山市館山1564-1

【アクセス】
JR内房線館山駅西口 徒歩約15分

【電話番号】
経済観光部みなと課みなと施設係
0470-22-3606

古くから愛され続けてきた日本一の夕日スポット

 (59227)

日本一の高さを誇る日御碕灯台は、世界の灯台100選に選ばれており、島根県を代表する観光スポットです。白い灯台と青い海のコントラストが美しい昼も良いですが、やはり見どころは夕日が沈む時間帯。古くから日が沈む聖地として称えられてきただけあって、その美しさは日本一と言えます。

灯台に登ると夕日に染まった日本海が一面に現れ、静かに沈んでいく様子に、聖地と呼ばれる所以がわかるでしょう。出雲大社から程近い位置にあるため、ぜひ訪れたいサンセットスポットです。

【所在地】
出雲日御碕灯台
島根県出雲市大社町日御碕1478

【営業時間】
午前9:00~午後4:30

【定休日】
12月30日、31日

【入場料】
大人(中学生以上)200円、子ども無料

【アクセス】
山陰自動車道宍道IC 約50分

【電話番号】
0853-54-5341

ドライブラインから見る日本海ならではの夕日スポット

新潟県にある全長約337kmの日本海夕日ラインには、日本海に沈む美しい夕日を望めるスポットが数多く点在しています。海岸線を爽快にドライブしながら見える真っ赤な夕日に気分が上がるでしょう。

多くのスポットがある中でもおすすめなのは「良寛と夕日の丘公園」です。日本海と夕日の美しさから、「にいがた景勝百選」の第一位に選ばれました。

運が良ければ、「グリーンフラッシュ」と呼ばれる現象が見られるかもしれません。太陽が沈み切ってしまう前の一瞬、緑色の光が瞬く現象です。湿度が低く、雲や霧もなく、大気が澄んでいるという厳しい条件下でしか見られないため、出会えた人には幸せが訪れると言われています。

特別な夕日を見ようと訪れる観光客からの人気が絶えないスポットとです。

【所在地】
良寛と夕日の丘公園
新潟県三島郡出雲崎町大字米田1 

【アクセス】
・電車
JR越後線出雲崎駅 出雲崎車庫行きバス 良寛記念館前停留所 徒歩約5分

・車
北陸自動車道西山IC 約15分

【電話番号】
0258-78-2291(出雲崎町産業観光課)

サンセットの絶景を見る癒しの旅へ…

世界的にも日本のサンセットは美しいと称されています。壮大な景色を味わい、非日常を堪能してみてはいかがでしょうか。

あなただけのお気に入り夕日スポットを見つけて、疲れた心を癒す旅に出かけてみてくださいね。

温泉ひとり旅

温泉ひとり旅
温泉ひとり旅におすすめの温泉旅行に関する情報が満載!貸切風呂がある旅館や露天風呂付プランなど、ひとり旅に嬉しい全国の温泉宿をご紹介します。

自由で気ままなおとなのひとり旅

自由で気ままなおとなのひとり旅
自然や、日本の文化の中で心癒されるおとなのひとり旅をご提案します。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

茨城のパワースポットで癒される!自然と歴史の息吹とパワー

茨城のパワースポットで癒される!自然と歴史の息吹とパワー

全国各地にあるパワースポットのなかでも、自然に恵まれた北関東・茨城県のパワースポットはおすすめです。肉体的にも精神的にも疲れたな……なんてときは、東京からのアクセスも良い茨城県のパワースポットに、癒しとエネルギーを求めて訪れてみてはいかがでしょうか。
xiaodao3 | 5,962 view
原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。
citron | 7,712 view
パワースポット高尾山を満喫!高尾山の楽しみ方紹介

パワースポット高尾山を満喫!高尾山の楽しみ方紹介

年間登山者数260万人。そして、ミシュラン三ツ星を獲得する高尾山は、登山のみならずパワースポットとしても有名な場所です。今回は、男坂やたこ杉など、パワーを充填しつつ思いっきり満喫できる楽しみ方をご紹介します。高尾山の自然とパワースポットを満喫しましょう!
pote0011 | 1,783 view
マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

日頃の喧騒を離れ、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしませんか?実は、日本各地にマイナスイオンスポットが存在し、私達の疲れた心と体を癒してくれます。心も体もリフレッシュしたいと思ったら、今回紹介するスポットにぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
pote0011 | 6,002 view
大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝9選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝9選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を9つご紹介します。
ennui | 246,779 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!