長距離でも安心!女子におすすめしたい飛行機内での快適な過ごし方

待ちに待った海外旅行。楽しみではあるけれど、目的地に着くまでの飛行機が苦手という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、機内でのメイクや服装といった女子が気になるポイントをまとめてみました。長距離フライトの快適な過ごし方をご紹介します。

2018年10月10日 更新 12,022 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

1.服装は着心地のよいものを

窮屈な機内で快適で過ごすには、やっぱりラクな服装が一番です。とはいえ、ジャージやスエットを着て飛行機に乗るのは抵抗があるという女性も多いと思います。移動中であっても多少はおしゃれに気を遣いたいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、マキシ丈のワンピースです。ワンピースならウエストを締めないので、ずっと座っている機内でも快適に過ごせます。乗り物酔いをする方にとっては、食事後に苦しくなりにくいのもワンピースのいいところ。

マキシ丈なら寝ているあいだも足元を気にせずに済むので、スカートでも快適です。また機内は夏でも室温が下がるので、上から羽織ることのできるカーディガンやパーカーは必須アイテムです。

2.メイクはいつ落とす?

長時間のフライトだとメイクはいつ落とせばいいの? 女性なら多くの方が感じる疑問だと思います。手っ取り早いのは家から空港まですっぴんで来るか、飛行機に乗る直前にお手洗いでメイクを落とすかの2択です。

それでもできれば機内の消灯前まではお化粧をしていたいという方には、メイク落としシートがおすすめ。機内のトイレの洗面台でクレンジングをするのは難しいですし、占領するのもあまり好ましくありません。

メイクは寝る直前に落としたい方は、シートタイプのクレンジングでメイクを落として、その後拭き取りも兼ねたけ化粧水シートで保湿をしましょう。飛行機の中はとても乾燥しています。お肌のためにも化粧水の他に乳液やクリームがあると安心ですね。

3.むくみ対策もしっかりと

長距離を移動する機内で女性の大敵となるのは乾燥だけではありません。特にエコノミークラスの座席の場合に気をつけたいのが、足のむくみです。

ずっと座りっぱなしの機内では足の血液の流れが悪くなり、むくみの原因となります。放っておくとエコノミークラス症候群を引き起こしてしまう可能性もあるので、しっかりと対策をしておきましょう。

機内でのむくみ対策に効果的なのは、足のマッサージです。マッサージといっても簡単なものでよく、足首から膝までをこぶしでゆっくり押し上げるだけでも効果が期待できます。

その他にも、機内ではスリッパに履き替える、着圧ソックスを履いておく、こまめに立って歩くなど、ほんの少しの工夫で足のむくみを抑えることができますよ。

4.機内で寝るとき

目的地の到着が日中になるなら、着いたその日から観光を楽しみたいですよね。そのためには機内での睡眠をしっかりとる必要があります。寝る前にはしっかりメイクを落として保湿をしましょう。

また、寝ている間にマスクを着用すると喉の乾燥が防げます。寝顔を見られたくないという方にもおすすめですよ。荷物に余裕がある方はネックピローを背中や首元に添えるだけでより快適に眠ることができます。

5.機内食が食べられない時は

ヨーロッパやアメリカへ向かうほとんどの便では2,3回分の機内食が用意されています。ですが、提供されるタイミングによってはお腹が空いていなかったり、起きた直前で食欲がなかったりと、あまり食べたい気分ではないこともありますよね。

女性なら機内食のカロリーを気にする方もいるのではないでしょうか。食欲がないときに無理に食べてしまうと苦しくなってしまい乗り物酔いにもつながります。

そんな時のために、不安な方は搭乗前に好きなタイミングで食事ができるよう好みのおにぎりやお弁当、お菓子などを用意しておきましょう。

少しの工夫で移動中も快適

せっかく海外旅行に行くなら、移動中の空の旅も快適に過ごしたいもの。旅は計画を立てている時が一番楽しいという人もいます。旅先ではどこに行こうか、何を食べようか、そんなことに思いを巡らせながらも、飛行機内で快適に過ごすための準備も忘れないでくださいね。

ピン旅

ピン旅
行きたい、気になる街へピンポイントで行くピン旅。普通の旅行じゃ物足りないあなたへ、ピンを立てて自分だけのプランを立ててみませんか。

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にあなたに合ったプランを組み立てよう!連休中を使って国内旅行へ行きませんか♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子の味方♡飛行機で「あると便利!」な持ち物7選

女子の味方♡飛行機で「あると便利!」な持ち物7選

女子旅なら、飛行機の中でも足のむくみや美容には気を使いたいですよね。今回は、女子ならではの「あると便利!」な持ち物をピックアップしてみました。海外旅行で長時間飛行機に乗るときには特に使える持ち物ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね♪
ennui | 14,425 view
【タイお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

【タイお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

タイの気候や服装、Wi-Fiなど、旅行する前に知っておきたい基本情報をご紹介します。気になる新型コロナウィルス関連情報もご案内します。
Tripα編集部 | 487 view
【ハワイお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

【ハワイお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

いよいよハワイ到着後の14日間自己隔離が解禁へ!(2020年11月6日~。適用条件あり)日本人に大人気のハワイの気候や服装、Wi-Fiなど、旅行する前に知っておきたい基本情報をご紹介します。気になる新型コロナウィルス関連情報もご案内します。
Tripα編集部 | 697 view
これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、ANAでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,820 view
【イタリアお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

【イタリアお役立ちガイド】新型コロナウィルス関連情報もご案内!

イタリアの気候や服装、Wi-Fiなど、旅行する前に知っておきたい基本情報をご紹介します。気になる新型コロナウィルス関連情報もご案内します。
Tripα編集部 | 703 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド