旅の充実度はホテルで決まる!北海道のおすすめホテル・旅館5選

春夏秋冬さまざまな魅力を持つ北海道。次の旅行で計画している方も多いのでは?旅の充実度の決め手といっても過言ではないのが、ホテル。そこで今回は、北海道でおすすめのホテルを厳選してご紹介します。温泉や食事など、おすすめポイントで気になるホテルを見つけてみて。

2020年1月28日 更新 2,929 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

星野リゾートトマム

 (58573)

北海道の中心部分に位置する「星野リゾートトマム」は、全室スイートのラグジュアリーなホテル。

春夏をグリーンシーズン、秋冬をウィンターシーズンとし、シーズン別に様変わりするイベントやメニューを楽しめます。緑豊かな大自然に囲まれた環境で、スキーやラフティングなど50以上のアクティビティーが満喫でき、愛犬と一緒に泊まれるプランもあるのが嬉しいポイントです。

さらに訪れた人を魅了するのは、絶景が広がる「雲海テラス」。がんばって早起きすれば、目の前に広がる迫力満点の雲海を見られます。
 (56148)

【所在地】
星野リゾートトマム
北海道勇払郡占冠村字中トマム

【アクセス情報】
・電車
JR石勝線 トマム駅 車約10分
※宿泊客には駅前にて送迎サービスあり

・車
道東道トマムIC 約5分

【電話番号】
0167-58-1111

絶景も癒しもテラスで!全国にあるおすすめのテラス7選

絶景も癒しもテラスで!全国にあるおすすめのテラス7選
絶景を見渡せ、癒しの空間を与えてくれる展望テラスが全国で人気沸騰中!個性豊かなテラスはどれも魅力的で、全部訪れたくなっちゃいます。いつもとは違う旅行にしたい方は、ぜひ展望テラスを旅行コースに取り入れてみては?今回は全国でも選りすぐりのテラスを紹介します。

ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート

photo by nta (56153)

via photo by nta
北海道虻田郡・洞爺湖のほとりに佇む「ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート」は、名前の通り全室レイクビューで美しい景色を堪能できるホテル。

屋上露天風呂は、まるで湖と一体化しているような開放感溢れる贅沢な空間です。

洞爺湖では4月下旬から10月末の間、毎日花火大会を開催しており、客室や屋上にある天空露天風呂から湖面に反射する鮮やかな花火を見ることができます。

さまざまな文庫を取り揃えた憩いのスペースもあり、おこもり滞在派にもおすすめのホテルです。
photo by nta (56152)

via photo by nta
【所在地】
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1

【アクセス情報】
・バス
JR洞爺駅 道南バス乗り場 洞爺湖温泉バスターミナル行 洞爺湖温泉バスターミナル 徒歩すぐ
※宿泊客は、JR札幌駅・北口から無料送迎サービスあり

・車
道央自動車道 洞爺湖IC 約8分
※新千歳空港より約80分

【電話番号】
0142-75-2600

ラビスタ函館ベイ

photo by nta (56150)

via photo by nta
北海道・函館にある「ラビスタ函館ベイ」は、過去に"日本一の朝ごはん"に選ばれたことのあるホテル。

ビュッフェ形式の朝ごはんのおすすめは、いくらやえびなど新鮮な魚貝類を好きなだけのせて頂く「勝手丼」。いくらがこぼれ落ちそうになるほど、たっぷりのせてもOKな大盤振る舞いメニューです。

館内は大正ロマンをイメージしたクラシカルで落ち着いた雰囲気。異国情緒溢れる函館の夜景を眺めながら、4種類の厳選掛け流しの温泉を楽しめます。
photo by nta (56151)

via photo by nta
【所在地】
北海道函館市豊川町12-6

【アクセス情報】
・電車
市電 魚市場通電停 約6分

・バス
函館空港 函館帝生バス乗り場 JR函館駅行き ベイエリア前バス停 徒歩約1分

【電話番号】
0138-23-6111

ピリカレラホテル

A post shared by @kyon_lat.43 on

北海道・白老群にある「ピリカレラホテル」は、全館6室のこぢんまりとしたオーベルジュのようなホテル。

ピリカレラホテルを訪れたらぜひ食してほしいおすすめは、鉄板焼きのコース。白老牛を始めとする地元の新鮮な食材を使った、北海道の四季を味わうことができます。鉄板焼きの他には、カウンターで頂ける懐石料理のコースも。

さらに地下約1,300mから湧出する"モール温泉"「ピリカの湯」で、しっとりとなめらかな肌当たりの優しい湯を堪能することができます。
【所在地】
北海道白老郡白老町日の出町1-3-15

【アクセス情報】
・電車
JR室蘭本線 白老駅 タクシー約2分

・車
道央自動車道 白老IC 約10分

【電話番号】
0144-85-4001

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

photo by nta (56155)

via photo by nta
北海道千歳市・支笏湖温泉にある「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」は、癒しと健康をテーマにしたサービスが充実のホテル。

野菜をたっぷりと使ったヘルシー思考の自慢の料理に、"美人の湯"と呼ばれる支笏湖温泉が魅力。さらに客室の枕や飲料水は20種類からおすすめを選ぶことができ、細やかな気遣いが嬉しいポイントです。

トリートメントスパやフィットネスジムも完備、日頃の疲れをリセットし心身ともにリフレッシュできる最適の環境が整えられています。
【所在地】
北海道千歳市支笏湖温泉

【アクセス情報】
・電車
JR千歳駅 タクシー約30分
※宿泊客は千歳駅・西口広場より無料送迎サービスあり

・車
道央自動車道 千歳IC 約70分(札幌方面)

【電話番号】
0123-25-2211

おすすめホテルで北海道の旅を満喫して

最近では、ホテルで過ごす時間を増やした「おこもり滞在」もブーム。ご紹介したおすすめホテルは、いずれも北海道の食や美しい景色を楽しみながら、滞在時間を十分に満喫できるホテルばかりです。

次の旅行はホテルで過ごす時間を増やし、ゆったりと寛ぐ北海道旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

解放的な気分でステイ♪雄大な自然が広がる北海道のおすすめおこもり宿8選

解放的な気分でステイ♪雄大な自然が広がる北海道のおすすめおこもり宿8選

温泉・絶景・グルメ・アクティビティとお楽しみが盛りだくさんの北海道には、宿にいながらお楽しみを満喫できるおこもりしたくなる宿もたくさんあります。北海道のおこもりしたくなる宿からおすすめをピックアップしましたので、北海道旅行の際にぜひお役立てください♪
Keyko | 181 view
レトロな情緒を満喫!運河の街・小樽でおすすめのホテル&旅館をご紹介!

レトロな情緒を満喫!運河の街・小樽でおすすめのホテル&旅館をご紹介!

運河が流れ、ガス灯や倉庫群など歴史情緒あふれる街並みが印象的な北海道・小樽は、一年を通じて楽しめる人気の観光街です。街歩きをするなら、拠点にするホテルや旅館も気になりますよね。今回は、そんな小樽で泊まりたいおすすめのホテル・旅館をご紹介します!
xiaodao3 | 175 view
異国情緒たっぷりでおしゃれ!函館で泊まりたいおすすめのホテル・旅館10選

異国情緒たっぷりでおしゃれ!函館で泊まりたいおすすめのホテル・旅館10選

夜景や異国文化で有名な観光都市・函館には、数多くのホテルや旅館が点在しています。観光スポットだけでなく、ホテル内でも函館を満喫しましょう!今回は、一度は泊まってみたい函館のおすすめの宿をご紹介。絶景露天風呂から絶品グルメまで、ホテルや旅館ごとの魅力がてんこ盛りです♪
チャイラテ | 663 view
ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットと一緒に泊まれる国内のおすすめ宿8選

ペットは家族の一員。旅行中はお留守番させるのではなく、できることなら一緒に出かけたいですよね。最近では、ペットと一緒に宿泊可能な宿も国内にたくさんあります。今回はその中でも、とくにおすすめの8つの宿を紹介したいと思います。
coldbrew | 8,538 view
札幌の上質ホテルで贅沢ステイ♪人気のホテルをご紹介!

札幌の上質ホテルで贅沢ステイ♪人気のホテルをご紹介!

休日の過ごし方はお決まりですか。札幌市内のホテルでゆっくり滞在を楽しんでみませんか。いつもよりちょっと贅沢して自分へのご褒美におすすめのホテルをご紹介いたします!
Tripα編集部 | 157 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド