お金をかけずにタイ旅行!低予算で楽しむための5つのコツ

微笑みの国と呼ばれるタイは、学生から大人まで様々な人が楽しめる人気の観光地。低予算で旅行ができるところも人気の理由の一つです。海外旅行をしたいけれど、あまりお金をかけたくない… 今回はそんな方にぜひおすすめしたい、タイ旅行を低予算で楽しむためのコツを5つご紹介します。

2018年10月15日 更新 4,086 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

1.街全体が観光地!知っておきたいタイの見どころ

 (33766)

人気の海外旅行先として知られるタイには、見ているだけで楽しめる観光スポットがたくさんあります。

海外旅行というとどうしても入場料や体験料で出費が重なってしまうイメージがありますが、街全体に歴史的な建物や屋台が立ち並んでいるタイは、街並みを眺めているだけで観光ができてしまうお財布に優しい国なんですよ。
アジアの中心都市バンコクでは寺院や仏教建築を見て楽しんだり、マーケット散策をするのもおすすめです。

2.世界文化遺産、古都アユタヤへは日帰りで

 (33768)

世界遺産の古都アユタヤはタイ旅行には欠かせない観光スポット。

数ある世界遺産の中でも人気を集めるアユタヤ遺跡へはバンコクから日帰りで行くことができるため、滞在を延ばすことなく観光が楽しめます。
 (33767)

バンコクからアユタヤへの所要時間は鉄道、バス、タクシーともに約1時間半~2時間ほど。特急列車を利用しても約245バーツ(片道、2等エアコン付き、約800円)と、お得に移動ができます。

バンコク発のアユタヤ遺跡を巡る現地ツアーもおすすめですよ。

3.ビーチでのんびり過ごすのも◎

バンコクなどの都市でショッピングや散策をするのもタイ旅行の楽しみ方の一つですが、もっとゆっくり過ごしたい方にはビーチリゾートもおすすめです。

バンコクから日帰りで行けるパタヤ―や、タイ最大のリゾート地プーケットが有名です。
 (63663)

 (63664)

リゾートというとホテルやヴィラなど宿泊の予算が気になってしまう人もいるかもしれません。

ですが、タイは全般的に物価が低め。日本でビジネスホテルに泊まるくらいの価格で4つ星、5つ星ホテルに泊まることも可能です。低予算でビーチへ行きたいなら、タイのリゾート地はいかがでしょうか。

タイ行きの人気旅行・ツアー

タイ行きの人気旅行・ツアー
バンコクやプーケット、サムイなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのタイ旅行。食べ物もおいしく楽しみいっぱいです!

4.移動手段をひと工夫してみよう

タイ国内の移動手段には様々なものがあります。コストを少しでも抑えたいならそれぞれの特徴を知って上手く使い分けたいですね。

バンコク市内を例にとってみると、主な交通手段にはBTS(スカイトレイン)と呼ばれるモノレール、地下鉄(MRT)、路線バス、タクシーなどがあります。
 (63665)

タクシーは便利なので人気がありますが、料金を高めに設定されることもしばしば。バンコク市内なら24時まで走っているモノレールや地下鉄を利用した方がお得です。

料金はBTS、MRTともに約16バーツ~42バーツ。もっと費用を抑えたい方は慣れるまで少し複雑ですが路線バス(約8~24バーツ)という方法もありますよ。

5.食事は屋台で現地のグルメを満喫

 (63666)

タイ旅行の楽しみとして欠かせないのが、本場のタイ料理です。現地の美味しいグルメを低予算で楽しめるのもタイの魅力の一つ。

お金をかけずに食事を満喫したいなら、ぜひレストランではなく屋台の料理に挑戦してみましょう。
日本でも人気のガパオやパッタイを初めとした屋台料理が1食100円前後で食べることができます。

所狭しと軒を連ねる屋台を食べ歩いてもたったの数百円。美味しいグルメを心ゆくまで満喫したいですね。

タイ旅行はお金をかけなくても楽しめる

街全体に異国情緒があふれるタイは、お金をかけなくても十分に観光を楽しめる国です。

海外旅行はお金がかかると諦めていませんか?タイなら日本から近くて物価も低く、少し工夫をするだけで予算を気にせず満喫することができます。予算で迷っているならぜひタイ旅行を検討してみてくださいね。

タイ行きの人気旅行・ツアー

タイ行きの人気旅行・ツアー
バンコクやプーケット、サムイなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのタイ旅行。食べ物もおいしく楽しみいっぱいです!

初めての海外旅行特集

初めての海外旅行特集
不安もあるけど楽しみいっぱいの海外旅行!初心者さんにおすすめの国ランキングをご紹介します♪安心して思いっきり海外を楽しみましょう!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エスニック気分満点!タイで買って帰りたいお土産8選

エスニック気分満点!タイで買って帰りたいお土産8選

仏教の寺院をはじめとする観光スポットや、屋台フードが人気のタイ。そんなタイでお土産を買うなら、やっぱりタイならではのエスニックムードが伝わるお土産を選びたい! ということで、タイを訪れたらチェックしたいおすすめのお土産をピックアップしてみました。
ennui | 8,670 view
本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

人気の旅先タイを訪れるなら、本場のタイ料理は外せないところ!ご飯ものや麺類、スイーツまでバリエーション豊富なローカルグルメは日本人の口にも合うお味です。今回は特におすすめのタイ料理をご紹介します。辛さが苦手な方におすすめのものもありますのでどうぞお見逃しなく♪
citron | 3,549 view
エキゾチックな文化に触れる!タイのおすすめ観光スポット8選

エキゾチックな文化に触れる!タイのおすすめ観光スポット8選

今人気急上昇中のアジアンリゾートの中でも、タイは1、2を争う人気スポット! 今回は、中でもタイの文化を色濃く感じる、おすすめの観光スポットをご紹介していきます。タイに来たら食べたいおすすめ料理や、大自然に癒される観光スポットもお見逃しなく♪
ennui | 6,894 view
必見!イギリスのおもしろいお土産

必見!イギリスのおもしろいお土産

イギリス土産といえば紅茶にショートブレッドがポピュラーですが、実はご当地土産の宝庫でもあるんですよ。今回はそんな面白土産の数々をご紹介しましょう。
Tripα編集部 | 8,092 view
スワンナプーム国際空港へのアクセスと空港から市内へのアクセス!

スワンナプーム国際空港へのアクセスと空港から市内へのアクセス!

タイの玄関口・スワンナプーム国際空港へは、日本からの直行便が出ているのでアクセスが良好です。巨大な空港には免税店やレストランなど施設も充実しています。スワンナプーム国際空港からバンコク中心部へのアクセス方法には幾つかあるため、今回はそれらを注意点と共に紹介します。
xiaodao3 | 6,951 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

f.yano f.yano

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド