インド旅行は危ない?楽しむために知っておきたい注意点5つ

インドはとても不思議な魅力をもった国です。数々の世界遺産やスピリチュアルなスポット、混沌とした街並みなど、一度訪れるとその魅力に取りつかれてしまう人も多いのがインドという国です。しかし一方で、治安を心配する声が多いのも事実。今回はインド旅行を楽しむために知っておきたい注意点を5つご紹介します。

2017年8月25日 更新 2,795 view

1.水と食べ物に気を付けよう

Yummy 😋 #india #indianfood #streetfood #newdelhi #indiandessert #インド旅行 #индия

A post shared by lana.tok (@lana.tok21) on

インド旅行中は水や食事など、口に入れるものには十分注意しましょう。特に飲料水は、必ずペットボトルに入ったミネラルウォーターを飲むようにしてください。

インドの水道水は衛生上よくないと言われていて、歯磨きやうがいで使った水道水でもウイルスに感染してしまう場合もあります。

またインドでは食事も気をつけてください。できるだけ加熱したものを食べるようにすると安心です。

インドといえば、やっぱりカレーですよね。せっかくなので現地のグルメを楽しむのはいいことですが、食べ慣れていない香辛料や油でお腹を壊してしまうことがあります。日本から薬を持っていくことをおすすめします。

2.盗難に注意

インドに限ったことではありませんが、旅行中は盗難対策をしっかりと行ってください。

大きな駅や観光地、マーケットというような人が多く集まる場所で注意が必要なのはもちろんですが、道を歩いているときや食事中など、気が緩んでしまう隙を狙ったスリも多く発生しています。

お金や貴重品は一か所にまとめず分散させたり、人ごみではカメラや携帯電話を安易に取り出さないといったように、常に警戒する姿勢でいることが大切です。

ホテルの部屋や長距離列車の移動中など、休んでいる時にも貴重品は枕元に置いておくと安心です。

3.詐欺・ぼったくりに遭わないためには

Ride the tuk-tuk...

A post shared by Satish Bodepu (@satish_1729) on

旅行中に相場をはるかに超える料金を要求されたり、騙されて所持金を失ってしまうケースが、インドでは残念ながら少なくありません。

特にデリーにはニセの旅行会社が多く存在し、空港に降り立った直後から「そのホテルはなくなった」などと嘘をついて法外なツアーを契約させようとしてきます。インドの三輪タクシー「リキシャ―」を利用するときも、言い値が妥当かきちんと確認してから乗るようにしたいですね。

ぼったくりに遭わないためには、前もって現地の人に相場を聞いておいたり、怪しいと感じたらあいまいな返事をせず、毅然とした態度ではっきりとことわることが大切です。

4.外を出歩くときに注意したいこと

日本とはまったく異なる非日常を体験できるインドを訪れたなら、ぜひ外に出て現地の生活や文化を肌で感じてみてください。インドの街を歩くときに注意したいことをきちんと把握していれば、インド旅行は思い出に残る旅になるはずです。

上に書いたとおり、外を出歩くときにまず気を付けたいのはスリやぼったくりの被害ですが、それだけではありません。

特に女性は外出する時の服装にも注意が必要です。ヒンドゥー教のインドでは足を出した服装が一般的ではないため、犯罪に狙われないためにも肌の露出はできるだけ控えてくださいね。

5.物乞いの人に出会ったら

Wish you happy world photography day #indianstreet #rohanbahekarphotography

A post shared by Rohan Bahekar Photography📷 🔵 (@rohan_bahekar) on

インドに行くと、物乞いと呼ばれる人の多さに驚いでしまうかもしれません。外国からの観光客がそのような人たちを避けることはまず難しいといえます。

施しを求める全ての人を助けることはできませんし、もちろんまったく相手にしないのもひとつの選択です。

物乞いの人に注意をしましょうというよりは、そうした人との出会いによって自分の良心と向き合う覚悟を準備しておくことが大切なのかもしれません。

多くの人を魅了するインドへ

インド旅行を楽しむためには、事前に知っておきたい注意点がいくつかあります。しかし、旅の注意点や現地の情報をしっかりと頭に入れておけば、他の国とはまったく違ったインド旅行の素晴らしさを体験することができます。

みなさんも、多くの人を魅了するインドへ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

インド行きの人気旅行・ツアー

インド行きの人気旅行・ツアー
聖と俗が隣り合い、悠久の時とアジアの活気、鮮やかな街並みと多くの世界遺産やデリーやガンジス川、タージ・マハルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのインド旅行。一度旅行に行けばあなたもインドの虜です。

アジア旅行の人気ランキングとおすすめツアー

アジア旅行の人気ランキングとおすすめツアー
旅先に人気のアジア!そんなアジアへの旅行の人気ランキングやおすすめツアーなど魅力的な情報をお届けします。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

この記事では、絶景が楽しめるビーチや、おいしいグルメが味わえる市場を中心に、ダナン周辺の観光地を複数紹介しています。また、ベトナムの文化や歴史を感じられる建造物も紹介しているので、知識を深める旅行の参考にすることも可能です。
Tripα編集部 | 1,345 view
スケールの大きさは圧巻!絶対行っておきたい中国の世界遺産

スケールの大きさは圧巻!絶対行っておきたい中国の世界遺産

国土が広く人口も多い中国は、すべてにおいてそのスケールが段違い!それは世界遺産にも言えることで、とにかく圧倒される世界遺産が多いのが特徴です。今回は中国で必ず行っておきたい、おすすめの世界遺産を厳選してご紹介します。
xiaodao3 | 340 view
ここでしか買えない!インドのお土産ベスト6

ここでしか買えない!インドのお土産ベスト6

インドを訪れると、多彩な色、独特の香り、初めて見る光景が目に飛び込んできます。きっと忘れられない思い出になるはず。そんな旅の感動を切り取って持ち帰れるお土産は、どんなものがいいのか悩みますよね。ここではインドのお土産におすすめしたい6つのアイテムを紹介します!
Flying BEAN | 4,226 view
一度は行ってみたい!カンボジア旅行で気を付けたいこと5選

一度は行ってみたい!カンボジア旅行で気を付けたいこと5選

カンボジアには歴史的な世界遺産をはじめ独自の文化や生活風景が存在し、世界でも人気のある旅行先のひとつです。ですが、いざ訪れるとなれば現地の治安や安全が気になるところ。今回はカンボジア旅行を楽しむために気を付けたいことを5つのテーマに分けてご紹介します。
f.yano | 3,854 view
愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

インドが誇る世界遺産のひとつである「タージ・マハル」。その左右対称な絶景美もさることながら、タージ・マハルには数々の魅力的な逸話が残されています。今回は、タージ・マハルを訪れるならぜひ知っておきたいエピソードを詳しくご紹介していきます!
ennui | 1,850 view

この記事のキュレーター

f.yano f.yano