リピーターがすすめる「押さえておきたい」沖縄の観光スポット

沖縄には多くの観光スポットがあります。初めて行く人に「ここは押さえて!」と、リピーターがすすめる観光スポットがいくつかありますので、ご紹介します。沖縄の観光地を巡るには、基本的に車での移動と考えましょう。主要各所で借りれるレンタカーを利用すると便利です。

2019年10月31日 更新 5,517 view

【お知らせ】2019.10.31

首里城公園(有料施設を含む園内施設)臨時休園・休場のお知らせ

【1日目】那覇から読谷村を経由して恩納村へ

 (53366)

 (53367)

 (53368)

飛行機で那覇空港へ到着すると、飛行機の便にもよりますが、もはやお昼という場合があります。そこで、レンタカーを借りて、「瀬長島ウミカジテラス」へ。

レンタカーは、空港周辺のレンタカー会社に事前に予約を入れておきましょう。レンタカー会社の送迎バスが空港に迎えに来てくれます。

瀬長島ウミカジテラスは、那覇から南へ車で15分ほどの瀬長島にできた、カフェやレストラン、ホテルなどがあるリゾート型の商業エリアです。周囲には一面の海が広がり、太陽を浴びながら食事ができます。
アメリカンな「氾濫バーガー チムフガス」でハンバーガーにかぶりつきましょう。

お腹が満たされたら、読谷村まで北上して、陶器の里「やちむんの里」へ行きます。沖縄の伝統的な陶器を作る陶芸家たちが集まった集落です。

人間国宝の金城次郎氏の作品を見ることもできます。道路もきれいに整備されているので、散策するだけでも気持ちのいいスポットです。

やちむんの里から30分ほど北上したら、恩納村に到着です。恩納村には、景勝地として有名な「万座毛」があります。

万座毛は海から吹き上げる風の強いところで、サンゴ礁でできた絶壁になっています。その絶壁にある象の鼻のような形状の岩も見どころです。周囲にはホテルも多く、沖縄のほぼ中央に位置しているので、この周辺に宿泊すると沖縄観光の拠点となり便利です。

【所在地】
瀬長島ウミカジテラス
沖縄県豊見城市瀬長174-6

【営業時間】
午前11:00~午後8:00
定休日:無休

【所在地】
氾濫バーガー チムフガス
沖縄県豊見城市字瀬長174-6 瀬長島ウミカジテラス #4
TEL:098-851-8782

【所在地】
やちむんの里
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1

【所在地】
万座毛
沖縄県国頭郡恩納村恩納

【2日目】晴れたなら、瀬底島で一日まったり

 (53372)

もし2日目が晴れたら、前日の疲れを癒しに瀬底島へ行きましょう。
瀬底島は恩納村から1時間弱で行くことができます。本部半島から島へ渡る瀬底島大橋は、ドライブにもってこいのロケーション。

瀬底島に着いたら、時間を忘れビーチでボーっとしましょう。これぞ沖縄の海というのを実感しながら過ごします。

お腹が空いたら、緑に囲まれたカフェ「fuu café(フーカフェ)」で、沖縄の食材を使った料理を堪能します。

今回はコースには入れませんでしたが、一日ゆっくりするなら、今帰仁村に古宇利島という離島がおすすめです。こちらも透明度の高いエメラルドグリーンの海と、ドライブにピッタリのロケーションの古宇利島大橋が魅力。

「海の家YOSHIKA」という野趣に富んだユニークな雰囲気のレストランにも行ってみてください。古宇利島の入り口近くに立つので、店内から古宇利島大橋を眺めることができます。

帰りに小腹が空いたら、恩納村にある「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」へ。ナッツソースがたっぷりかかったナッツナッツパンケーキがおすすめです。

甘いのは苦手という人にはステーキベーコンパンケーキなど軽食になるパンケーキもあります。ボリュームたっぷりなので、シェアしてもいいですね。

【所在地】
瀬底ビーチ
沖縄県国頭郡本部町瀬底5750

【営業時間】
午前11:00~サンセット
定休日:水曜日・木曜日 (7月~9月は無休)

【所在地】
fuu café(フーカフェ)
沖縄県国頭郡本部町瀬底557
TEL:0980-47-4885

【営業時間】
午前7:00~午後5:00(L.O4:30)
定休日:無休

【所在地】
ハワイアンパンケーキハウス パニラニ
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
TEL:098-966-1154

【3日目】美ら海水族館で遊び、森のカフェでくつろぐ

 (53374)

 (53375)

南国の草木に囲まれて食べるピザ最高😄#沖縄#カフェイチャラ

A post shared by tomoko kobayashi (@tomoko.koba) on

3日目は定番の美ら海水族館へ。入場券は、当日購入すると、混雑で時間を取ってしまうことがあります。途中の道の駅やコンビニで、事前に購入しておくことをおすすめします。

目玉のジンベイザメの水槽は、何度見ても圧巻です。初めて沖縄を訪れるなら、一度は行っておきたい観光スポットです。

次に、今帰仁城跡に向かいます。沖縄には9ヶ所に世界遺産に登録されたグスク(城)跡がありますが、今帰仁城跡は代表的な歴史あるグスクです。沖縄の歴史に触れましょう。

あまり遅くならないうちに森のカフェ「Cafe ichara(カフェ イチャラ)」に向かいます。こんな森の中にカフェなんかあるのかと心配になる頃、お店の看板を見つけることができます。

森の中、ジャングルの中のかわいい一軒家という佇まいです。看板犬も迎え入れてくれます。ご~や~ピザや海ぶどうサラダなどが人気メニューです。


【所在地】
沖縄美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町石川424

【所在地】
今帰仁城跡
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101

【営業時間】
午前11:30~午後4:00(L.O)
定休日:火曜日・水曜日

【所在地】
Cafe ichara(カフェ イチャラ)
沖縄県国頭郡本部町伊豆味2416-1
TEL:0980-47-6372

【最終日】第一牧志公設市場で食事と買い物を楽しむ

 (53379)

 (53380)

最終日は、飛行機の時間を考慮して、那覇周辺を楽しみます。「第一牧志公設市場」は、多くの観光客が足を運ぶ市場で、沖縄ならではの海産物が揃います。

水族館で見るようなカラフルな魚が並び、見ているだけで楽しくなります。食べることを躊躇してしまいますが、刺身にすると、違和感なく美味しくいただけます。

市場の2階には買った魚をその場で調理してくれる食堂があり、刺身や揚げ物など希望の調理方法で提供してくれます。その場で食べるので、言うまでもなく鮮度抜群です。

時間が許されるなら、沖縄のシンボル・首里城を訪ねてみてください。
沖縄でしか見られない貴重な建造物です。そこに琉球王国があったという実感を持たせてくれます。写真を撮りたくなるスポットでもあります。

さらに、最後に買い物をしたいという人には、お土産物やブランド品が揃う「Tギャラリア 沖縄 by DFS」でショッピングしましょう。

レンタカー会社の受付カウンターもあるので、Tギャラリアで返却手続きすることも可能です。

【営業時間】
午前8:00~午後9:00(店舗により異なります)
2階食堂 L.O午後8:00
定休日:毎月第4日曜日

【所在地】
第一牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2-10-1


【開園時間(無料区域)】
4月~6月:午前8:00~午後7:30
7月~9月:午前8:00~午後8:30
10月~11月:午前8:00~午後7:30
12月~3月:午前8:00~午後6:30

【所在地】
首里城公園
沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL:098-886-2020


【営業時間】
月~木・日:午前9:00~午後9:00
金・土:午前9:00~午後10:00

【所在地】
Tギャラリア 沖縄 by DFS
沖縄県那覇市おもろまち4-1
TEL:0120 782 460

自然美とグルメがいっぱいで何度でも行きたくなる沖縄

沖縄はリピーターが多いといわれています。

どんなに遊んでも、まだまだ遊び足りない気がして、また足を運びたくなるからでしょう。

同じ沖縄でも訪れる場所によって表情が違うので、新たな発見ができます。
お気に入りの場所を見つけて、存分に沖縄を楽しんでくださいね。

沖縄県の旅館・ホテル予約

沖縄県の旅館・ホテル予約
沖縄といえば青い空と美しい海!あたたかくて旅行にも大人気です。そんな沖縄県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿を見つけましょう♪

【日本旅行】の沖縄旅行|おすすめの沖縄ツアーの情報が満載!

【日本旅行】の沖縄旅行|おすすめの沖縄ツアーの情報が満載!
沖縄県のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

レンタカー格安プランの一括比較と予約|日本旅行・旅ぷらざ

レンタカー格安プランの一括比較と予約|日本旅行・旅ぷらざ
レンタカー各社の比較サイト!日本全国約4,000店舗からレンタカーを一括検索!希望通りの車を格安割引予約できる日本旅行の旅ぷらざレンタカー。直前予約や乗り捨ても可能!お得なキャンペーン情報も掲載中。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

子連れ旅におすすめで家族旅行に最適!沖縄の観光スポット周辺のホテル10選

常夏の国沖縄。魅力的な観光スポットや居心地の良いホテルが豊富で、子連れで行けば楽しさも倍増です。今年の長期休暇は、沖縄への子連れ旅で、かけがえのない思い出をまた一つ増やしてみては?今回は観光スポット周辺にあるおすすめのホテル情報をお届けします!
kuha8 | 9,385 view
ワンランク上の旅!レンタカーで高級車を借りて旅行しよう!

ワンランク上の旅!レンタカーで高級車を借りて旅行しよう!

自家用車やレンタカーでの旅行は、電車ではなかなか行きにくい場所にもアクセスできる自由度の高さが魅力です。そんな車での旅にさらなる魅力をプラスしてくれるのが高級車での旅行。実は、高級車はレンタカーで借りられるんです。高級車での旅の魅力を紹介します。
coldbrew | 1,701 view
沖縄旅行を楽しむなら外せない!おすすめスポット【8選】

沖縄旅行を楽しむなら外せない!おすすめスポット【8選】

沖縄旅行は国内のみならず、海外からも多くの観光客が訪れるほど有名な観光スポットになりました。全スポットくまなく周りたいところですが、旅行日数は限られているもの。そこで今回、沖縄の中でもおすすめしたい、おすすめ観光スポットを8選ピックアップしてご紹介します。
pote0011 | 3,585 view
買っていけばお土産上手に認定! 那覇空港で買える沖縄お土産8選

買っていけばお土産上手に認定! 那覇空港で買える沖縄お土産8選

沖縄土産といえば、皆さんは何を想像しますか?定番の紅芋タルトやちんすこうはもちろん、那覇空港では最近どんどん新しいお土産が定番化しています。そこで今回は、那覇空港で買える最新沖縄お土産を大特集!お土産にこだわる女子のハートを掴める、厳選お土産をご紹介します。
穂塚 結 | 6,431 view
ここに寄るのがおすすめ!常磐道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!常磐道の充実のSA・PA5選

常磐道は埼玉県から宮城県までを繋ぐ高速道路。2015年に全線開通し、関東から福島や宮城に観光に行く時に便利な道路です。この記事ではそんな常磐道のおすすめSA・PAをご紹介。魅力的なSA・PAで休憩しながら、より楽しい旅行を楽しみましょう!
coldbrew | 39 view

この記事のキュレーター

souhait40 souhait40