週末弾丸旅にいかが?香川県のうどん巡り

コシがあってのどごしのよい香川の讃岐うどん。無性に食べたくなるときがありませんか。そんなときには香川県へうどん巡りの旅に出てみましょう!県内各地に人気店、有名店が点在していますよ。うどん巡りにおすすめしたい香川のうどん店とその観光情報をお届けします。

2019年4月10日 更新 3,764 view

名物は肉うどん!「麺処 綿谷」

A post shared by FaiLau (@fai_lau_0211) on

「麺処 綿谷(わたや)」は、高松市と丸亀市に店舗を構える人気のうどん店。

季節ごとに小麦粉の配合を変えたうどんはコシが強く、のどごしもよいことで評判で、厳選された素材から作られるダシ汁との相性も抜群です。

うどんの量が多いことでも有名で、小サイズを頼んでも、食べごたえのあるボリューム感です。
お店の名物は「肉ぶっかけ」。甘めの味付けをしたお肉と、いりこや昆布を使ったダシ汁が絶妙に絡み合います。

肉ぶっかけは、豚肉と牛肉、もしくはそのどちらも入った「スペシャルぶっかけ」の3種類から選べます。

ご飯ものや天ぷらなどのトッピングも充実しており、ついつい食べ過ぎてしまうほどのおいしさです。高松市や丸亀市を訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみませんか。

【所在地】
麺処 綿谷 高松店
香川県高松市南新町8-11

【営業時間】
午前8:30~午後2:30

【定休日】
日曜日

【アクセス情報】
・電車
高松琴平電気鉄道瓦町駅 徒歩5分

【電話番号】
087-813-1993

釜バターうどんが人気「手打十段うどんバカ一代」

名前がそもそも好きだ #高松 #朝うどん #takamatsu #morningudon

A post shared by Emiri Suzuki (@emr_81) on

高松市にある「手打十段うどんバカ一代」は、メディアでも取り上げられる話題のうどん店です。ユニークなネーミングが描かれた暖簾の前には、お昼どきになると長い行列ができます。
釜からあげて10分以内のもののみが使用されるこだわりのうどんは、口当たりが優しく、しっかりとしたコシが感じられます。

お店の名物となっているのが「釜バターうどん」。ゆでたてのうどんにバターと黒コショウをプラスし、お好みで卵としょうゆを加えて味をととのえます。カルボナーラのように濃厚でまろやかな味わいです。

うどんのおいしさを引き立たせる「かけうどん」や「ぶっかけうどん」で、シンプルにいただくのもおすすめ。その味を確かめに訪れてみませんか。

【所在地】
香川県高松市多賀町1-6-7

【営業時間】
午前6:00~午後6:00(※12/31は午前6:00~午後4:00、1/2は午前10:00~午後4:00)

【定休日】
1月1日

【アクセス情報】
・電車
高松琴平電気鉄道瓦町駅 徒歩10分

【電話番号】
087-862-4705

昼1時間だけの営業「日の出製麺所」

定番のココで土産のうどんを買う。 #さぬきうどん #日の出製麺所

A post shared by Kiyoshi Ohta (@kiyossy47) on

昭和5年創業の「日の出製麺所」は、高松市の隣にある坂出市で店舗を構える有名店。

製麺が本業のため、うどんを食べられるのは昼11時半~12時半の1時間程度のみ。その時間に合わせて、多くの人が列をなします。

. これで100円! 美味しすぎる~。

A post shared by @pis_miko on

うどんのサイズは大、中、小の3種類あり、それぞれあつい、ぬるい、冷たい、釜玉から選べます。

お昼のお食事か始まる前です! #日の出 #日の出製麺所 #うどん

A post shared by 日の出製麺所 (@hinode.seimensyo) on

うどんがゆで上がってきたら、テーブルの上に置かれたおつゆや醤油を、お好みでかけていただきます。

ネギは自分で刻むというユニークなスタイル。薬味類は無料です。小麦の風味が活きたコシのあるうどんを、リーズナブルにいただきたいときにいかがでしょうか。

【所在地】
香川県坂出市富士見町1-8-5

【営業時間】
午前11:30~午後12:30

【アクセス情報】
・電車
JR予讃線坂出駅 徒歩10分

【電話番号】
0877-46-3882

名物「ひや天おろし」のお味は?「おか泉」

「おか泉(おかせん)」は、坂出市に隣接する綾歌郡宇多津町にあります。遠くからわざわざ足を運ぶ方の多い人気店。広々とした清潔感のある和風の店内で、本場讃岐うどんの味が楽しめます。

#ひや天おろし#うどん#ちゃびぃ

A post shared by yoshi sakagami (@chubby0410) on

お店の名物メニュー「ひや天おろし」は、見た目にも華やかさのある一品。2本のエビ天が冷たいうどんの上にそびえ立っています。

艶やかな麺は、のど越し、歯ごたえ共に十分。サクサクの衣をまとった天ぷらも軽い食感で、ダシの効いたまろやかなおつゆともよく合います。

このほかにも、あつあつの釜あげうどんと天ぷらが楽しめる「釜天」もおすすめのメニューです。

落ち着いた空間で、クオリティーの高いうどんを食べたいときに訪れてみませんか。

【所在地】
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

【営業時間】
午前11:00~午後8:00

【定休日】
月曜日、火曜日(※祝日のときは営業)

【アクセス情報】
・車
瀬戸中央自動車道坂出北IC 約10分

【電話番号】
0877-49-4422

釜玉うどんの発祥「山越うどん」

讃岐うどんの有名店として、その名を知られる「山越うどん」。綾歌郡綾川町で昭和16年に創業し、変わらぬ味を守り続けてきました。

こちらは、全国的にもすっかり定番となった「釜たまうどん」発祥の店でもあります。
艶やかで透明感のあるうどんは、もちもち食感でコシもあり、文句のないおいしさです。

名物の「かまたま」や、かまたまに山芋をプラスした「かまたまやま」は特におすすめ。卵や山芋と一体になった、まろやかなうどんの味わいが楽しめます。

オープンテラスやお庭のベンチに腰掛けて食べられるのも、山越うどんの魅力のひとつ。名店の味を、ぜひご堪能ください。

【所在地】
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

【営業時間】
午前9:00~午後1:30

【定休日】
日曜日

【アクセス情報】
・車
瀬戸中央自動車道坂出北IC 約30分

【電話番号】
087-878-0420

山間の名店「谷川米穀店」

谷川米穀店 #うどん #谷川米穀店 #香川県

A post shared by @itirati_x on

仲多度郡まんのう町にある「谷川米穀店」は、本業で米屋を営んでいるうどん店。午前10時30分〜午後1時30分の間だけ、うどんを提供しています。

山間に店舗を構えているにも関わらず、その味を求めて多くの人がつめかける人気店です。

大好きやみつき谷川米穀店で久々のうどん❤️ #香川 #うどん #谷川米穀店

A post shared by ぽっくる。 (@s.pockle) on

弾力のある艶やかな麺は、やや細め。ほどよい柔らかさも兼ね備えています。ネギや唐辛子などの薬味をはじめ、卵や醤油、お酢などをゆでた麺にかけて、自分好みに味を調節していただきます。

遠くまで来たかいがあったと思えるようなおいしさとリーズナブルなお値段で、根強いファンが多い名店のひとつ。のどかな田園風景を眺めながら、珠玉の一杯を味わってみませんか。

【所在地】
香川県仲多度郡まんのう町川東1490

【営業時間】
午前11:00頃〜午後1:00頃

【定休日】
日曜日

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道美馬IC 約20分

【電話番号】
0877-84-2409

何度でも訪れたくなる!香川のうどん巡り

おいしい讃岐うどんをリーズナブルに食べられるのが、香川のうどん巡りで楽しいところ。

お目当てのうどん店を効率よく回れるよう、事前の下調べは大切です。コースを決めたら、思い切って香川へのうどん巡りの旅に出かけてみませんか。

美味しいもの巡りも香川旅行の醍醐味!

美味しいもの巡りも香川旅行の醍醐味!
ご当地グルメを堪能しに、香川を訪れてみませんか? 気になる観光情報・おすすめ旅行プランはこちらから!

香川県の旅館・ホテル予約

香川県の旅館・ホテル予約
うどんはもちろん食文化や伝統、美しい自然にあふれた香川県!そんな香川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!そこで、今回は長野に行ったら買うべき、ステキなお土産を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 14,050 view
やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

名古屋駅から名鉄常滑線特急で約30分、知多半島に位置する愛知県常滑市は古くからの焼き物の町。年配の人にはどこか懐かしく、若い人には新鮮に感じられるノスタルジックなやきもの散歩道をぶらり散策してみませんか?
tabibitokaoru | 1,083 view
瀬戸内海の絶景クルージングも!潮待ちの港町鞆の浦の風情と町並を散策

瀬戸内海の絶景クルージングも!潮待ちの港町鞆の浦の風情と町並を散策

鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置し、潮の流れが変わることから潮待ち、風待ちの港として栄えました。町には昔ながらの町並が残り、路地を散策すると風情が感じられます。絶景ポイントや絶景カフェ、瀬戸内クルージングまでもできる鞆の浦に行くしかない!
tabibitokaoru | 2,925 view
国内女性一人旅でのホテル選び!大切にしたい5つのポイント

国内女性一人旅でのホテル選び!大切にしたい5つのポイント

女性の一人旅は増えていますが、みんなどういうところに宿泊しているんでしょうか?女性だからこそこういうところを選びたい!そんなホテル選びのポイントを一人旅上級者が教えまちゃいます。安全、安心、快適で素敵な一人旅にしましょう!
tabibitokaoru | 3,062 view
女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

瀬戸内海にはまる人が増えています。絶景やグルメはもちろん、おしゃれな女子旅やのんびり一人旅にもおすすめの場所も多くあります。そして何より瀬戸内海の独特な雰囲気がたまりません。まだ行ったことない方、必読ですよ♪
tabibitokaoru | 6,831 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!