合掌造りの伝統に触れる「白川郷」の旅

岐阜県にある合掌造りの集落、白川郷。1995年には、ユネスコの世界遺産にも登録されている、日本有数の観光名所です。この記事では、集落の美しい景色を見られる定番の絶景スポットから、知られざる魅力的なスポットまで、白川郷の伝統に触れられる旅のプランをご紹介します。

2019年6月4日 更新 1,189 view

世界遺産、白川郷の合掌造りとは

 (83932)

合掌造りとは、主に白川郷周辺の集落で見られる独特な建築法です。特徴は、その屋根。茅葺きで、角度が45度から60度ととても急な勾配で作られています。白川郷は日本有数の豪雪地帯として知られ、雪が積もって重みで屋根が壊れないようにするための構造として、合掌造りが取り入れられているというわけです。

白川郷の集落は、152もの合掌造りの家が立ち並び、訪れる人を別世界へと誘います。雄大な大自然と可愛らしい合掌造りの家々という、他では味わえない景色が白川郷の魅力です。

白川郷の見どころの一つ、夜のライトアップ

 (83933)

白川郷に訪れるのであれば、ぜひ体験していただきたいのが、夜のライトアップになります。緑の山々に囲まれた合掌造りの集落も素敵ですが、ライトに浮かび上がる白川郷の集落の姿は、昼には見ることのできない、神秘的な魅力を持っています。

例年、白川郷のライトアップは冬の土日に行われています。時期が決まっているだけでなく、ライトアップの時間も限られているため、なかなかお目にはかかれませんが、予定を調整してでも見に行く価値のある、優雅な絶景が広がります。

白川郷で泊まる、民宿「わだや」

It's rainy morning.

A post shared by Shirakawa go 白川郷 (@shirakawa_go) on

見た目に可愛らしい合掌造りの集落ですが、白川郷には宿泊のできる合掌造りの施設があります。その名前は、民宿「わだや」。部屋数は5部屋と数が限られており、他では味わえない体験ができるとあって、予約がとりにくいお宿になっています。

合掌造りの集落に宿泊できるという体験だけではなく、実際に家の中に滞在することによって、合掌造りの家の建築法を、身を持って学ぶことが出来るのが魅力。年中無休で営業しており、宿泊料金は大人1人8,400円~。冬季は暖房費として400円がプラスされます。

白川郷を眺める絶景スポット、荻町城跡展望台

 (83934)

合掌造りの屋根が並ぶ集落の景色を一望できる絶景スポット、それが荻町城跡展望台。他に、城山天守閣や城山展望台という呼び名がありますが、すべて同じ場所を指しています。観光ガイドやパンフレットに載っている白川郷の写真は、すべてここから撮影されたものと言っても良いほど定番のスポットですが、やはり訪れないわけにはいかないでしょう。

アクセスはマイカーや観光バスがオススメですが、徒歩で山を登っていくことも可能。晴れ渡る昼間に観る景色だけでなく、集落の光に幻想的に浮かび上がる合掌造りを見られる夜景もオススメです。

白川郷と合わせて見たい近隣の観光スポット

 (83935)

白川郷の近くにある観光スポットといえば、何と言っても五箇山の合掌造り集落。白川郷と共に、白川郷・五箇山の合掌造り集落として世界遺産登録されている地域になります。

観光地として知名度の高い白川郷と比べると、五箇山の合掌造りの集落は規模が小さいですが、その分、観光客が少なく、静かで素朴な雰囲気を楽しめるのが魅力。
観光客向けのお店が少なかったり、道幅が狭かったりと言った難点はあるものの、伝統ある合掌造りの集落の姿を、そのまま現代に残す貴重な集落といえます。

日本人なら一度は訪れたい集落、白川郷

以上、魅力あふれる合掌造りの集落、白川郷について紹介しました。見た目が可愛らしくて美しというだけでなく、合掌造りには雪国に住みながら厳しい冬を越してきた、昔の人たちの知恵や伝統が詰まっています。景色と歴史を両方楽しむことのできる白川郷に、ぜひ足を運んでみてください。

白川郷がある岐阜旅行を探す♪

白川郷がある岐阜旅行を探す♪
白川郷がある岐阜旅行にJRで行くなら、日本旅行赤い風船のJRセットプラン。観光にもビジネスにも利用できる個人旅行JRセットプラン。

岐阜県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行

岐阜県の旅館・ホテル予約│国内旅行の宿泊予約は日本旅行
豊かな自然に囲まれ、ご当地グルメも盛んな岐阜県!そんな岐阜県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年こそ!世界遺産「富士山」に登ろう

今年こそ!世界遺産「富士山」に登ろう

2013年に世界遺産として登録された富士山。神が宿る山として信仰の対象とされてきたり、文学作品や絵画に描かれていたりと、文化的な価値も高い富士山は文化遺産として登録されています。そんな、人々を魅了し続ける富士山の絶景の数々をご紹介します。
rinoyuzu | 519 view
日本が誇るお城の世界遺産「姫路城」

日本が誇るお城の世界遺産「姫路城」

真っ白で美しい姿が人気の姫路城。世界文化遺産にも登録されています。そして5年半に及ぶ改修ののち、再び美しい姿を現しました。姫路城に訪れる際には世界文化遺産として登録されている貴重な建物とその絶景ポイントをチェックしてみてはいかがですか?
rinoyuzu | 3,123 view
日本の世界遺産に旅に出よう。

日本の世界遺産に旅に出よう。

続々と世界遺産に登録されていく人気のスポットをご紹介します。「富岡製糸場と絹産業遺産群」、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」、「広島平和記念碑(原爆ドーム)」、「姫路城」、「屋久島」など、日本の歴史と自然の中に息づく世界遺産を見に行きましょう。
xiaodao3 | 4,164 view
豊富な源泉や北アルプスが魅力♪奥飛騨温泉郷のおすすめスポットをご紹介

豊富な源泉や北アルプスが魅力♪奥飛騨温泉郷のおすすめスポットをご紹介

岐阜県にある奥飛騨温泉郷は、大自然に囲まれた5つの温泉地から成ります。せっかくの旅行なら、温泉にゆっくりつかったあとは観光も楽しみたいですよね♪ここでは奥飛騨温泉郷を120%楽しむために訪れたいおすすめスポットをご紹介いたします!
さとっち | 113 view
下呂温泉に宿泊するならどこがおすすめ?思い出に残る厳選5宿

下呂温泉に宿泊するならどこがおすすめ?思い出に残る厳選5宿

下呂温泉の概要や楽しみ方をご紹介します。また、人気の宿や、カップルなどでゆったりくつろぎたい人向けの宿などを紹介しています。複数の温泉を楽しみたい人におすすめの湯めぐり手形や、周辺の観光名所もご紹介!
hassy | 183 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx