夜行バスで卒業旅行に行こう!都内から行くおすすめスポット10選

旅行には行きたいけれど、資金が少ない、お金をかけたくないという学生さんには、夜行バスで行くというお財布にやさしい手段があります。夜行バスなので早朝到着し、その日は丸々観光に費やすことができますよ。首都圏から夜行バスで行くことができる観光スポットをご紹介します。

2018年9月7日 更新 7,217 view

【静岡県】温泉とパワースポット巡り!中伊豆

夜行バス情報

バスタ新宿 ⇒ 修善寺温泉
乗車時間 約2時間10分~2時間40分
 (59398)

修善寺温泉の桂川にかかる「渡月橋(みそめ橋)」「虎渓橋(あこがれ橋)」「桂橋(むすばれ橋)」「楓橋(よりそい橋)」「滝下橋(やすらぎ橋)」の5つの橋は、恋を成就させてくれる橋といわれているので、是非巡ってみたいものですね。

ほかにも、湯ヶ島の「出会い橋」や天城の両想い橋「万城の滝」と、中伊豆にはパワースポットが多数点在します。修善寺温泉や湯ヶ島温泉に癒されながら、パワースポット巡りをしませんか。

修善寺温泉

【所在地】
静岡県伊豆市修善寺

【アクセス】
伊豆箱根鉄道 修善寺駅から
伊豆箱根バス・東海バス 修善寺温泉
修善寺温泉らくらく直行バス

湯ヶ島温泉

【所在地】
静岡県伊豆市湯ヶ島

【アクセス】
伊豆箱根鉄道 修善寺駅から
東海バス 湯ヶ島温泉口

静岡の最新&定番の観光情報

静岡の最新&定番の観光情報
世界文化遺産の富士山をはじめ、日本三大砂丘、歴史を語る名所旧跡など、多彩な景観を楽しめる静岡県。最近では、富士宮のやきそば・浜松の餃子・静岡のおでん等のB級グルメも人気で、どれも地元の飲食店で楽しむことができます。

【長野県】自然を満喫!上高地

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 上高地バスターミナル
乗車時間 約7時間
 (59478)

上高地は、子どもから年配の方まで多くの人が訪れる人気の観光スポットです。本格的に山登りする人もいれば、気軽なトレッキングを楽しむ人もいるという、その人その人のスタイルに合わせて楽しめるスポットでもあります。

新緑の季節、紅葉の季節、霧氷の観られる季節など、訪れる季節によってもさまざまな表情を楽しめます。上高地のランドマークともいえる「河童橋」や「大正池」、「明神池」、「焼岳」などの自然の美しさを満喫してください。

上高地

【所在地】
長野県松本市安曇上高地

河童橋

【アクセス】
上高地バスターミナルから 徒歩5分

大正池

【アクセス】
上高地バスターミナルから 徒歩1時間

長野の最新&定番の観光情報

長野の最新&定番の観光情報
日本アルプスの山々に抱かれた長野には、四季折々の絶景スポットがいっぱい。水も空気もおいしく、そば・わさび・りんごなど数々の名産品があります。また、旅情緒あふれる宿場町など、古き良き町並みも必見!

【石川県】グルメを楽しむ!金沢

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 金沢駅
乗車時間 約8時間~9時間

バスタ新宿 ⇒ 金沢駅
乗車時間 約8時間~9時間
 (59479)

駅に降り立ったときから、その造形に大きなインパクトを受ける金沢。日本三大名園のひとつ「兼六園」はもちろん、風情たっぷりの「ひがし茶屋街」、「長町武家屋敷跡」、「金沢城公園」など、歴史的な観光スポットが揃います。

また、グルメも金沢の楽しみのひとつです。海の幸をはじめ、おしゃれなお店もたくさん! 歴史を訪ねながら、グルメも堪能する旅ができますよ。

兼六園

【所在地】
石川県金沢市兼六町1-4

【アクセス】
JR金沢駅から路線バス 兼六園
      兼六園シャトルバス
      レトロバス「城下まち金沢周遊」号

ひがし茶屋街

【所在地】
石川県金沢市東山1丁目

【アクセス】
金沢駅から JRバス 東山
      周遊バス 橋場町

石川の最新&定番の観光情報

石川の最新&定番の観光情報
金沢は前田家百万石の城下町として知られる北陸随一の観光地。金沢城や日本三名園の1つ兼六園、長町武家屋敷跡など見どころも多く、加賀友禅や九谷焼、金沢漆器、金沢箔などの伝統工芸もあります。また、各地に温泉が湧きさまざまな湯が楽しめ、日本海から新鮮な海の幸が水揚げされ市場は年中活気があります。

【大阪府】レジャーもグルメも満喫!大阪

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 大阪梅田
乗車時間 約7時間~9時間10分
 (59481)

多くの観光客が訪れる難波から心斎橋筋、道頓堀などの繁華街で大阪を実感してもいいし、大阪のシンボルともいえる「大阪城」や巨大水槽がある水族館「海遊館」も楽しむこともできます。西の文化やファッションの発信地「アメリカ村」などでショッピングを満喫してもいいですね。

神社仏閣など歴史的建造物が多い大阪ですが、一方、あべのハルカスやなんばパークスなど、多くの新しい観光スポットが誕生する観光地になっています。

大阪城

【所在地】
大阪府大阪市中央区大阪城1-1

【開館時間】
午前9時~午後5時(最終入館 午後4時30分)

【入館料】
大人600円 中学生以下 無料

【アクセス】
大阪駅から
JR大阪環状線外回り大阪城公園駅

海遊館

【所在地】
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

【電話番号】
06-6576-5501

【開館時間】
午前9時30分~午後8時(最終入館 午後7時)
(開館時間は季節により午前10時の場合もあり)

【入館料】
大人2,300円 子ども1,200円 幼児600円 シニア(60歳以上)2,000円

【アクセス】
大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅 徒歩5分

大阪市バス 天保山ハーバービレッジ すぐ
南海バス 海遊館(天保山) 徒歩3分

アメリカ村

【所在地】
大阪府大阪市中央区西心斎橋

【アクセス】
大阪市営地下鉄 心斎橋駅から 徒歩3分
大阪市営地下鉄 四ツ橋駅から 徒歩3分
大阪市営地下鉄 なんば駅から 徒歩7分

近畿日本鉄道・阪神電気鉄道 大阪難波駅から 徒歩7分
JR難波駅から 徒歩8分

大阪の最新&定番の観光情報

大阪の最新&定番の観光情報
天下の台所・大阪は戦国の世を平定し天下人となった豊臣秀吉の時代から、瀬戸内から全国に広がる海運で栄えた商人の町。今でも活気に満ちた文化と「食い倒れ」のグルメは人々を魅了し続けています。 大阪の旅行が楽しくなる大阪観光情報をお届けします!

【奈良県】歴史的町並み散歩!ならまち

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 奈良駅
乗車時間 約8時間10分~8時間40分

新宿京王プラザホテル ⇒ 奈良駅
乗車時間 約7時間30分
 (59490)

ならまち(奈良町)は、奈良市の都市景観形成地区で、元興寺の旧境内を中心に昔の町家が並ぶ旧市街地です。歴史的街並みを活かして、さまざまなショップが誕生し、観光客も多数訪れています。

「奈良公園」や「興福寺」、「東大寺」などを訪れたあと、ならまちをゆっくり散策してみませんか。

ならまち(奈良町)

【所在地】
奈良市中院町

【アクセス】
近鉄奈良駅から 徒歩13分

奈良の最新&定番の観光情報なら日本旅行

奈良の最新&定番の観光情報なら日本旅行
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!

【兵庫県】異国情緒たっぷり!神戸

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 神戸三宮
乗車時間 約8時間10分~9時間20分

バスタ新宿 ⇒ 神戸三宮
乗車時間 約9時間50分~10時間15分
 (59480)

神戸といえば、日本三大中華街のひとつ「神戸南京町」や異国情緒溢れる「神戸北野異人館街」、圧倒的な夜景が楽しめる「六甲山」や、「神戸ポートタワー」とその周辺など、多くの観光スポットが楽しめるエリアです。

中華街や異人館街などがあるように、他国籍のグルメが楽しめるエリアでもあります。12月になると「神戸ルミナリエ」が開催され、多くの観光客が足を運びます。

神戸南京町

【所在地】
兵庫県神戸市中央区元町通

【アクセス】
JR阪神元町駅から 徒歩5分

神戸北野異人館街

【所在地】
神戸市中央区北野町

【アクセス】
三宮駅から 徒歩10分

神戸ポートタワー

【所在地】
神戸市中央区波止場町5-5

【アクセス情報】
元町駅から 徒歩15分

兵庫の最新&定番の観光情報

兵庫の最新&定番の観光情報
関西を代表する海の街・兵庫は、姫路城をはじめ、異国情緒漂う神戸エリアやフラワーパーク淡路島など、エリア毎に多彩な表情を愉しむことができます。城下町で散策後、文人が愛した温泉をめぐる…なんて贅沢もこのエリアならではです。

【宮城県】杜の都を散策!仙台

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 仙台駅
乗車時間 約6時間30分

バスタ新宿 ⇒ 仙台駅
乗車時間 約5時間30分~5時間45分
 (59489)

東北地方の中心的都市・仙台市は、JR仙台駅を中心に、青葉通り、広瀬通り、定禅寺通りと広がります。なかでも、散策にうってつけのケヤキ並木「定禅寺通り」が杜の都を実感させてくれます。例年ジャズフェスティバルも開催され、12月の「光のページェント」は圧巻です。

グルメも、有名な牛タンをはじめ、海の幸、山の幸に恵まれた観光スポットです。駅構内には「牛タン通り」や「寿司通り」があり、駅の利用客を楽しませています。「松島」観光とともに楽しんではいかがでしょうか。

定禅寺通り

【所在地】
宮城県仙台市青葉区

【アクセス】
JR仙台駅から 徒歩15分

JR仙台駅から 
仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅

松島

【所在地】
宮城県宮城郡松島町松島

【アクセス】
JR仙台駅から JR仙石線 松島海岸駅 すぐ
       JR東北本線 松島駅 徒歩15分

宮城の最新&定番の観光情報

宮城の最新&定番の観光情報
平安時代より東北の鎮守府が置かれた古都・宮城。歴史もさることながら、鳴子温泉などの名湯や日本三景・松島などの風景美、南三陸の海の幸にも恵まれた県です。

【愛知県】モーニングでカフェ巡りを満喫!名古屋

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 名古屋駅
乗車時間 約7時間20分

バスタ新宿 ⇒ 名古屋南ささしまライブ
乗車時間 約5時間35分
 (59400)

名古屋といえば、欠かせないのがカフェや喫茶店でのモーニング。朝早くからオープンしているお店も多いので、夜行バスで早朝に現地に着いてもすぐに観光をスタートすることができます。

全国的に有名な「小倉トースト」をはじめ、朝からご当地グルメを満喫できるのは、モーニング文化が盛んな名古屋ならでは。ひつまぶしや手羽先、八丁味噌が決め手の味噌カツに味噌煮込みうどんなど、その他の名古屋めしも目白押しです。

市内にある東山動植物園では、イケメンゴリラとして話題になった「シャバーニ」に会うこともできますよ。

東山動植物園

【所在地】
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

【営業時間】
午前9:00~午後4:50(入園は午後4:30まで)

【定休日】
月曜日・年末年始

【入園料】
大人500円、中学生以下無料

【アクセス】
地下鉄東山線東山公園駅 徒歩3分

【電話番号】
052-782-2111

愛知の最新&定番の観光情報

愛知の最新&定番の観光情報
東西の中心に位置し、戦国時代には三大武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が活躍をしました。 現代でも、当時の文化を感じ取れる場所が残り、この頃から続くものづくりも受け継がれています。

【岡山県】白壁の美観地区にうっとり!倉敷

夜行バス情報

東京駅 ⇒ 倉敷駅
乗車時間 約10時間25分

バスタ新宿 ⇒ 倉敷駅
乗車時間 約11時間20分
 (59407)

都内から新幹線だと往復3万円を超えてしまう岡山への交通費も、夜行バスなら1万3,000円~4,000円程度と半額以下。安い予算で、普段はなかなか旅行できない遠方にも足を伸ばせます。

特に倉敷は、しっとりとした情緒あふれる街並みが魅力の美観地区をはじめ、女子旅におすすめのスポットがたくさん。

美観地区の中には、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェがいただける「くらしき桃子」や、思わず覗いて行きたくなるおしゃれな雑貨屋さんが多く、お土産選びも盛り上がること間違いなしです。

倉敷美観地区

【所在地】
岡山県倉敷市本町

【アクセス】
JR山陽本線倉敷駅 徒歩10分

【電話番号】
086-426-3030

岡山の最新&定番の観光情報

岡山の最新&定番の観光情報
日本三名園・後楽園をはじめ、白壁土蔵の町・倉敷など散策が楽しい旅情たっぷりの町。自然スポットも多彩で、美作三湯は多くの人々に親しまれている温泉地です。また「晴れの国」で育った絶品フルーツの白桃、マスカット、ピオーネの生産量は全国1位を誇ります。

【広島県】坂と文学と映画の街!尾道

夜行バス情報

バスタ新宿 ⇒ 尾道駅前
乗車時間 約10時間45分
 (59414)

広島県の尾道市は、穏やかな瀬戸内海に面した美しい景観が魅力の街です。まるで、映画のワンシーンに迷い込んでしまったような趣のある通りや坂道が多く、「猫の細道」と呼ばれる猫好き必見のスポットもあります。

尾道は正岡子規や林芙美子など、名だたる小説家や俳人のゆかりの地としても知られ、ロープウェイの終着点となっている千光寺山頂には、いたるところに名作の作品碑が点在する「文学のこみち」も。

ノスタルジーあふれる街角は数々の映画にも起用されており、そういったロケ地巡りを楽しむのも醍醐味のひとつでしょう。

猫の細道

【所在地】
広島県尾道市東土堂町

【アクセス】
千光寺山ロープウェイ山麓駅 徒歩1分

文学のこみち

【所在地】
広島県尾道市西土堂町19(千光寺公園内)

【アクセス】
千光寺山ロープウェイ山麓駅 徒歩すぐ

広島の最新&定番の観光情報

広島の最新&定番の観光情報
2つの世界遺産をはじめ、見どころ満載!山・海・谷等変化に富んだ地形が生んだ自然美と、多彩な歴史・文化を楽しめます。瀬戸内海の島々は、新たなアート&サイクリング&食のスポットとして注目をあびています。 広島の旅行が楽しくなる広島観光情報をお届けします!

時間をフルに活かして遊ぼう!

夜行バスを利用すると、早朝に到着し、その日一日をたっぷり観光に使え、移動で午前中を費やしてしまうということもなく、有意義に過ごすことができます。料金も格安になっているバスもあり、費用も節約できるので学生さんにとっては助かりますね。

夜行バスを利用して、少し遠くへ足を延ばした旅行をしてみましょう。

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約ならバスぷらざ

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約ならバスぷらざ
高速バス、夜行バス、深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざをご利用下さい。

学生旅行・卒業旅行特集

学生旅行・卒業旅行特集
お得な学生旅行・卒業旅行なら日本旅行の『学生旅行・卒業旅行特集』にお任せ!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで海外!学生さんでもプチ贅沢できちゃう国内リゾート8選

まるで海外!学生さんでもプチ贅沢できちゃう国内リゾート8選

学生だけどプチ贅沢したい!そんな時には国内でも海外気分が味わえるリゾートホテルに泊まってみませんか?海外に比べて格段に旅費が安くなるため、その分宿泊や食費、お土産代にも回せちゃう♪学生さんにおすすめの国内リゾートを8つ選りすぐってみました。
ennui | 13,659 view
卒業旅行で行きたいおすすめの温泉7選

卒業旅行で行きたいおすすめの温泉7選

親しい仲間と一緒に旅館に泊まって、ゆっくりくつろいだり、ワイワイとおしゃべりしたりできる温泉旅行はとても楽しいですよね。この記事では、日本全国の温泉地の中から、学生旅行で行くのにおすすめの温泉を7箇所紹介します。
3104punx | 9,705 view
学生のうちに行きたい!女子旅にオススメの国内行き先7選

学生のうちに行きたい!女子旅にオススメの国内行き先7選

女子旅にオススメの国内旅行先は数多くありますが、時間をかけないとアクセスできなかったり、見て回れなかったりといった場所は、ぜひとも時間に余裕のある学生のうちに行っておきたいもの。この記事では、学生のうちに行っておきたい、女子旅にオススメの国内旅行先を7つ選んで紹介します。
3104punx | 18,646 view
一人で卒業旅行!全国のおすすめ観光スポット7選

一人で卒業旅行!全国のおすすめ観光スポット7選

一人で行く卒業旅行は、自分を見つめ直すいい機会です。海外旅行もいいですが、国内旅行で日本の良さを発見し、出会った人たちと交流することも、学生時代のステキな思い出になります。一人旅で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。
souhait40 | 25,036 view
たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

最近よく見かける『クルーズ』ですが、まだまだ乗船記や口コミも少なく敷居もお値段も高いイメージがありませんか?今回は、1泊1万円台から楽しめ移動中も快適!女子旅にぴったりなクルーズ船『コスタ ネオロマンチカ』を女子旅ナビゲーターのたびーらがご紹介します♪卒業旅行・学生旅行にもおすすめです!
Tripα編集部 | 3,177 view

この記事のキュレーター

souhait40 souhait40
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!