グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

鹿児島は、雄大な自然とおいしいグルメに恵まれた場所。鹿児島旅行におすすめの観光スポットや上質な温泉もそろっています。お友達同士ではもちろん、ご家族連れにもぴったりの旅先ですよ。多彩な楽しみ方ができる鹿児島旅行に、あなたも出かけてみませんか。

2018年5月9日 更新 3,955 view

鹿児島のシンボル「桜島」へ

錦糸湾に浮かぶ雄大な姿が、鹿児島のシンボルにもなっている桜島。噴煙を上げた光景がしばしば見られる活火山でもあります。

鹿児島市内からはフェリーでアクセスができます。
桜島の歴史や自然などの展示も見られる「桜島ビジターセンター」をはじめ、見晴らしの良い展望台や広々とした公園もあり、島内は見どころ十分です。
「溶岩なぎさ遊歩道」は、荒々しい溶岩原の海辺沿いに約3kmの道が続きます。「桜島溶岩なぎさ公園」には全長100mもの大きな足湯があり、観光客の方にも人気です。地下約1,000mから湧き出す天然温泉で、散策の疲れを癒してみませんか。

【溶岩なぎさ遊歩道所在地】
桜島溶岩なぎさ公園
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-3

【溶岩なぎさ遊歩道利用時間】
午前9:00〜日没

【溶岩なぎさ遊歩道アクセス情報】
桜島フェリーターミナル桜島港から徒歩約10分

見ごたえあり!「いおワールドかごしま水族館」

錦糸湾に面した海岸沿いに立つ、いおワールドかごしま水族館。エイをモチーフにした外観が印象的です。鹿児島や黒潮の海で生きる生物を数多く展示しています。

ジンベイザメ大きい。息子たちも大興奮 #水族館 #ジンベイザメ

A post shared by martin's kitchen (@martins.kitchen) on

「黒潮大水槽」では、ジンベイザメやマダラトビエイが気持ち良さそうに泳いでおり、スケールの大きな黒潮の海を身近に感じられます。

🐬

A post shared by Carrie 咖喱🍛 (@carrielam1104) on

「イルカプール」で華麗なショーを披露してくれるイルカたちは、水族館の人気者。館外エリアの「イルカ水路」では、トレーニング風景も見られます。かわいらしいイルカたちの姿を見に、出かけてみませんか。

【所在地】
鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

【営業時間】
午前9:30~午後6:00

【入館料】
大人(高校生以上):1,500円
小人(小・中学生):750円 
幼児(4歳以上):350円

【休館日】
12月第1月曜日から4日間

【アクセス情報】
・電車
市電2系統水族館口駅 徒歩10分

【電話番号】
099-226-2233

薩摩の小京都「知覧」を巡る

知覧武家屋敷通り

南九州市にある知覧(ちらん)は、江戸時代の古い街並みが残る観光名所です。美しく手入れされた石垣と植え込みが続く武家屋敷通り沿いには、かつての武士の暮らしをうかがえる屋敷が並んでいます。

#知覧武家屋敷 にて

A post shared by only_one_pastel (@only_one_pastel) on

知覧武家屋敷庭園

武家屋敷群に配された7つの「知覧武家屋敷庭園」は、国の名勝にも指定されています。枯山水や池泉式の庭園は、眺めていると心落ち着く端正な美しさです。つかの間、現代にいることを忘れさせてくれます。

【所在地】
知覧武家屋敷庭園
鹿児島県南九州市知覧町郡6198番地
【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【入園料】
大人:500円
小人:300円

【アクセス情報】
・車
知覧ICから約15分

#知覧 #知覧カフェ #cafe201 #知覧茶 #鹿児島カフェ #紅茶

A post shared by 鹿児島よかもん再発見 (@kagoshimayokamon) on

おしゃれなカフェが点在しているのも知覧の街の魅力です。「cafe201」は、武家屋敷群からも近いロケーション。すぐそばの麓川を観ながら、ランチやデザートをご堪能いただけます。居心地の良いカフェで、観光のひとやすみをしてみませんか。

【所在地】
cafe201
鹿児島県南九州市知覧町郡13731-1

【営業時間】
午前10:00〜午後7:00

【定休日】
木曜日

【アクセス情報】
知覧武家屋敷庭園から徒歩約10分

【電話番号】
0993-83-2410

「指宿」で温泉&「知林ヶ島」探訪

砂蒸し初め #ibusuki

A post shared by Ryutaro (@hamataro0710) on

砂むし会館 砂楽

薩摩半島に位置する指宿(いぶすき)市は、指宿温泉をはじめ、「薩摩富士」とも称えられる開聞岳があることでも知られています。

「砂むし会館 砂楽(さらく)」は、大潮の干潮時で天候の良い日に、波打ち際での砂浴も楽しめる場所。波の音を聞きながら砂風呂に横たわっていると、日頃の疲れも自然と癒えていくことでしょう。

【所在地】
砂むし会館 砂楽
鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18

【営業時間】
午前8:30~午後8:30

【アクセス情報】
・バス
JR指宿枕崎線指宿駅発鹿児島交通池田湖行バス砂むし会館停留所 徒歩1分

【電話番号】
0993-23-3900

後もう少し #知林ヶ島 #家族旅行

A post shared by @cafetoemily on

知林ヶ島

錦江湾に浮かぶ無人島・知林ヶ島(ちりんがしま)も、指宿でおすすめしたいスポットです。3月~10月にかけての干潮時などには海の水が引いて、約800mに渡る砂の道が出現。神秘的な道を実際に歩きたいと、数多くの人が訪れています。

恋愛や縁結びのパワースポットにもなっている知林ヶ島へ、足を運んでみませんか。

【所在地】
知林ヶ島
鹿児島県指宿市西方

【アクセス情報】
・車
JR指宿枕崎線指宿駅 約15分

世界遺産「屋久島」の自然に癒される

#苔むす森 #屋久島 #もののけ姫 #gopro #goproのある生活 #神秘的

A post shared by yuko Hayama (@uuuuco4) on

白谷雲水峡

縄文杉などで有名な世界遺産・屋久島も、鹿児島県の一部です。鹿児島本土からは飛行機やフェリーでアクセスができます。

屋久島らしい深い森に包まれた「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」は、映画『もののけ姫』の舞台のモデルにもなった「苔むす森」や「太鼓岩」などをはじめ、見どころがいっぱい。トレッキングの準備をしてお出かけしてみてくださいね。

【所在地】
白谷雲水峡
鹿児島県熊毛郡屋久島町

【アクセス情報】
・バス
屋久島交通バス、まつばんだ交通バス白谷雲水峡線 白谷雲水峡停留所より徒歩
ウミガメの産卵場所として知られる「永田いなか浜」。白い砂浜が続く景勝地でもあります。日没時の夕陽は圧巻の美しさ。ずっと見ていたくなる光景です。

旅先でゆったりとした時間を過ごしたくなったときには、永田いなか浜を訪れてみませんか。

【所在地】
永田いなか浜
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田

【アクセス情報】
・バス
屋久島交通路線バス 永田行 いなか浜バス停 徒歩1分

「かごっまふるさと屋台村」でグルメを堪能!

今日から鹿児島! 楽しい、美味しい🐷

A post shared by saori (@_saostagram_) on

かごっまふるさと屋台村は、ご当地グルメや郷土料理の屋台が軒を連ねるグルメスポット。鹿児島市内の中心部からも便利なロケーションにあります。
黒豚や地鶏などの鹿児島グルメや首折れサバなど、旬の食材が気軽に食べられるとあって、観光客にも人気です。

Give me more.... 🍶🥃 Shochu with hot water 1:1, my favourite now!

A post shared by Hilda Leung (@hilda.leung) on

鹿児島のおいしい芋焼酎も豊富に取りそろえていますので、お料理と共にぜひご賞味ください。ランチタイムにはもちろん夜のお食事時に、ふらりと立ち寄ってみるのもいかがでしょうか。

【所在地】
鹿児島県鹿児島市中央町6-4

【営業時間】
午前11:00~午後2:00、午後6:00~午前0:00(※店舗によって異なります)

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島中央駅 徒歩5分

【電話番号】
099-255-1588

楽しみ方はあなた次第!鹿児島への旅

雄大な自然と古い歴史、おいしいグルメに恵まれた鹿児島は、何度でも行きたくなる魅力にあふれた場所。温泉にゆっくりとつかって、日頃の疲れを癒すのにもおすすめです。お好みに合わせたプランで、思い出に残る旅にしてみませんか。

歴史と自然を肌で感じる鹿児島県の旅

歴史と自然を肌で感じる鹿児島県の旅
雄大な自然を楽しむもよし、歴史に思いを馳せるのもよし、様々な楽しみ方がある鹿児島県。 気になる鹿児島県観光情報はこちらから♪

鹿児島県の旅館・ホテル予約

鹿児島県の旅館・ホテル予約
鹿児島を象徴する観光スポット「桜島」をはじめとした観光スポットいっぱいの鹿児島県!そんな鹿児島県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

大分旅行といえば、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの温泉はもちろん、温泉以外でも魅力あふれる大分旅行の見どころをピックアップしてみました。おすすめグルメもお見逃しなく!
ennui | 1,577 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,368 view
穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめ観光スポット7選

穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめ観光スポット7選

お米がおいしいことで有名な新潟。一度新潟旅行に行ってみたいなぁと思う人も多いのではないでしょうか。でも、一体どこがおすすめスポットなの?というあなたのために、今回は新潟旅行のおすすめスポットを7つご紹介いたします。
さたなつみ | 14,195 view
岡山旅行のおすすめ7選!イマドキおしゃれスポットも

岡山旅行のおすすめ7選!イマドキおしゃれスポットも

みなさん、岡山旅行にはどんなイメージをお持ちですが? 桃太郎に岡山城…そんなこれまでのイメージをくつがえす、おしゃれなおすすめスポットとその観光情報をまとめてみました。岡山旅行の前に、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね!
ennui | 3,793 view
大人を魅了する楽しみがいっぱい!秋田旅行におすすめの観光スポット

大人を魅了する楽しみがいっぱい!秋田旅行におすすめの観光スポット

美しい水と自然に恵まれた秋田は、都会の喧騒を離れてゆっくりと過ごすにはおすすめの場所。風光明媚な景色や秘湯、観光列車などで、のんびりと秋田旅行を楽しんでみませんか。秋田旅行におすすめのスポットとその観光情報をピックアップしてご紹介します!
citron | 2,733 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!