大人を魅了する楽しみがいっぱい!秋田旅行におすすめのスポット

美しい水と自然に恵まれた秋田は、都会の喧騒を離れてゆっくりと過ごすにはおすすめの場所。風光明媚な景色や秘湯、観光列車などで、のんびりと秋田旅行を楽しんでみませんか。秋田旅行におすすめのスポットとその観光情報をピックアップしてご紹介します!

2018年8月17日 更新 2,543 view

吸い込まれるような美しさ!「田沢湖」

 (58822)

豊かな森に囲まれた「田沢湖」は、仙北市にある日本一深い湖。透明で深い色の水をたたえた、神秘的な雰囲気に包まれています。

龍になったというたつこ姫の伝説も残っており、金色に輝く「たつ子像」が、訪れる人々を湖畔で迎えます。
湖面をのぞき込むと、深いところまで見通せるほどの透明度を誇る田沢湖。光の当たり具合で、水の色が変化を見せます。美しい湖を眺めながらの散策は、忙しい日常を忘れさせてくれる心静かな時間をもたらしてくれるでしょう。

湖の周りは約20km。ドライブやサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【所在地】
秋田県仙北市田沢湖

【アクセス情報】
・バス
JR田沢湖線田沢湖駅発
羽後交通バス田沢湖一周線田沢湖畔停留所

海が身近に感じられる「男鹿水族館GAO」

 (58823)

日本海のダイナミックな風景が楽しめる男鹿半島。「男鹿水族館GAO」は、海辺に面した自然豊かな場所に建っています。人気者のホッキョクグマは、見ているだけも癒される愛らしい存在。水族館の名物となっています。
 (58824)

男鹿の海や秋田の川に生息する生物も豊富に展示されており、見ごたえ十分。多種多様な魚たちが悠々と泳ぐ大水槽は思わず、ずっと見ていたくなる迫力と美しさです。秋田の名物「ハタハタ」の生態や歴史への理解が深まる展示もあります。

日本海の雄大な光景をバックに、海の生き物たちの様子が楽しめる水族館に足を運んでみませんか。

【所在地】
秋田県男鹿市戸賀塩浜

【営業時間】
・通常営業
午前9:00~午後5:00 
※期間によって異なります。

【入館料】
おとな: 1,100円
小・中学生:400円

【アクセス情報】
・バス
JR男鹿線男鹿駅発
なまはげシャトル男鹿水族館GAO入口前停留所(※要予約)

【電話番号】
0185-32-2221

歴史を感じさせる小京都「角館」

 (58825)

「みちのくの小京都」と呼ばれる「角館」は、古い街並みを今に残す場所。武家屋敷が続く通りには、落ち着いた和の風情が漂い、四季折々の自然の美しさも楽しめます。
 (58826)

桧木内川沿いの約2kmに渡る桜並木も有名です。春になると華やかな桜の景色が、人々の目を楽しませてくれます。

【所在地】
秋田県仙北市角館町

【アクセス情報】
・電車
JR田沢湖線角館駅 徒歩15分

#醤油ソフト #安藤醸造

A post shared by ましと (@mashito_trge) on

江戸末期創業の「安藤醸造」では、味噌や醤油のほか、漬物の製造販売を行っています。

白壁が目印の「北浦本館」では多彩な商品揃っており、試食も豊富。お店の名物「醤油ソフトクリーム」は、甘さと香ばしさのバランスが絶妙で、人気の商品です。観光の合間に立ち寄ってみませんか。

【所在地】
北浦本館
秋田県仙北市角館町雲然字山崎42-1

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【アクセス情報】
・車
西仙北IC 約40分

心癒される風景「抱返り渓谷」

 (50826)

素晴らしい渓谷美が楽しめる「抱返り(だきがえり」渓谷」は、仙北市の景勝地です。田沢湖や角館へもアクセスしやすい場所にあり、新緑や紅葉の季節には、数多くの観光客が訪れます。
 (58827)

深い森と青い水をたたえた玉川の流れによく映える赤い吊橋は、「神の岩橋」。橋の上からは、風光明媚な光景が楽しめます。
「抱返り渓谷」の名は、かつて険しい道をすれ違うときに、互いを抱きかかえるようにしたことに由来するとされています。散策を続けていると、高さ約30mの「回顧(みかえり)の滝」が姿を現し、その神秘的な姿で人々を魅了します。

【所在地】
秋田県田沢湖卒田~角館町広久内

【遊歩道通行止め】
11月下旬~4月下旬

【アクセス情報】
・車
大曲IC 約50分

乳頭温泉郷の秘湯「鶴の湯温泉」

 (58828)

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓には、秋田県を代表する温泉地「乳頭温泉郷」があります。古い木造建築が残る「鶴の湯」は、温泉郷の中でも特に人気の高い湯。350年以上の長い歴史があり、かつては秋田藩主も滞在したと言われています。
 (58829)

古い湯治場の趣きが残る敷地内には、都会の喧騒を忘れさせてくれるような、のどかな時間が流れています。

乳白色の湯をたたえた広い混浴露天風呂は、深い緑に囲まれたロケーション。素晴らしい泉質の湯が足元から湧き出します。温泉ファンから熱い支持を受ける秘湯を、訪れてみませんか。

【所在地】
秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50

【営業時間】
・立ち寄り湯
午前10:00~午後3:00
※月曜日は内湯のみ

【入浴料】
大人: 600円
小人:300円

【アクセス情報】
・バス
JR田沢湖線田沢湖駅発
羽後交通バス乳頭温泉行きアルパこまくさ停留所から送迎バスで約10分

【電話番号】
0187-46-2139

全国の温泉から気になる旅行先を検索!

全国の温泉から気になる旅行先を検索!
有名温泉地からちょっとコアな温泉地まで、全国各地の温泉地から気になる場所をチェック! 次のお休みはまったり温泉旅行、いかがですか?♪

五能線の人気観光列車「リゾートしらかみ」

 (58830)

青森~秋田間を結ぶ「五能線」は、日本海側を走る人気のローカル線。車窓からは、壮大な自然の絶景を楽しめます。
 (58831)

「リゾートしらかみ」は、人気の高い観光列車です。「橅(ブナ)」、「青池」、「くまげら」の3種類があり、それぞれにオリジナリティーあふれるデザインが施されています。

沿著日本海前進青森 #2016日本東北10日遊 #五能線

A post shared by Cherry Pan (@cherrypan16) on

車内では、津軽三味線の生演奏などのイベントが催されるほか、沿線駅ではさまざまな観光体験メニューも用意されています。自分に合った旅の楽しみ方ができるのも、リゾートしらかみの素晴らしさです。思い出に残る鉄道旅を満喫してみませんか。

【運転区間】
JR五能線東能代駅~川部駅

鉄道旅で一味違う旅を味わおう!

鉄道旅で一味違う旅を味わおう!
鉄道で街を回ることで、普段とは違った楽しみ方できちゃいます! 普通の旅行に飽きてしまった方には鉄道旅がおすすめ!

味のある大人旅に!秋田へ出かけよう

秋田県では、角館のような伝統と歴史を今に残す場所や、男鹿半島をはじめとする雄大な自然も楽しめます。そのよさや魅力は大人になるほど、深く感じられるはず。お友達同士やご家族連れではもちろん、おひとり様でも秋田を訪れてみませんか。

自然あふれる秋田県で癒しの旅を

自然あふれる秋田県で癒しの旅を
ちょっと大人の癒し旅をしたいなら、秋田を訪れてみませんか? 素晴らしい景色や温泉で非日常を味わえますよ♪

秋田県の旅館・ホテル予約

秋田県の旅館・ホテル予約
のどかで特有の文化が魅力の秋田県!そんな秋田県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

鹿児島は、雄大な自然とおいしいグルメに恵まれた場所。鹿児島旅行におすすめの観光スポットや上質な温泉もそろっています。お友達同士ではもちろん、ご家族連れにもぴったりの旅先ですよ。多彩な楽しみ方ができる鹿児島旅行に、あなたも出かけてみませんか。
citron | 3,774 view
岡山旅行のおすすめ7選!イマドキおしゃれスポットも

岡山旅行のおすすめ7選!イマドキおしゃれスポットも

みなさん、岡山旅行にはどんなイメージをお持ちですが? 桃太郎に岡山城…そんなこれまでのイメージをくつがえす、おしゃれなおすすめスポットとその観光情報をまとめてみました。岡山旅行の前に、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね!
ennui | 3,702 view
ちょっと疲れたら旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

ちょっと疲れたら旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

最近ちょっとぐったり…。という方必読!ちょっと一人旅に出かけて、リフレッシュしてみませんか?電車に乗ったり、おいしいものを食べたり、絶景を見たり…。きっと明日への活力が生まれるはずです!
tabibitokaoru | 37,852 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,279 view
穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめスポット7選

穴場がいっぱい!?新潟旅行で行くべきおすすめスポット7選

お米がおいしいことで有名な新潟。一度新潟旅行に行ってみたいなぁと思う人も多いのではないでしょうか。でも、一体どこがおすすめスポットなの?というあなたのために、今回は新潟旅行のおすすめスポットを7つご紹介いたします。
さたなつみ | 13,203 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!