スペインを効率よく旅行したい!日数別おすすめ周遊コース

見どころ満載のスペイン、もし全国を周遊しようと思ったら1ヶ月くらいではとても足りません。でもご安心を!短い日数でもスペイン旅行を楽しむ周遊コースがあるんです。今回はスペインで効率よく観光できる日数別の周遊コースをピックアップしました。

2018年9月19日 更新 18,294 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

スペイン旅行におすすめの日数は?

Madrid Plaza Del Callao España · Foto gratis en Pixabay (48764)

正直なところ、時間とお金に問題がなければ、滞在は長ければ長いほど楽しいのがスペイン。とはいえ、予算やスケジュールの都合で長期の旅行が難しい方も多いでしょう。

「スペインに行きたいけれどあまり日数が取れない」という場合、最低日数はどれくらいでしょうか?

スペインから日本への帰りは、時差の関係で基本的に機内泊翌日着となります。丸々2日を飛行機移動に確保するとなると、最低3泊は必要。つまり3泊5日が最低日数ですが、できれば複数都市を訪問するプランも組める4泊6日~がおすすめです。

それでは、短い日数でも楽しめる効率のいい周遊コースからご紹介していきます。

【4泊6日】少ない日数のときは移動はミニマムに

 (48768)

4泊6日の日程では移動に時間をとられない周遊コースがおすすめ。

スペインの二大都市を訪れる

日本の東京と大阪のように、街の雰囲気も人々の気質も違うスペインの2大都市に、2泊ずつ滞在してまわります。マドリッド、バルセロナどちらから滞在しても楽しむことができますよ!

両都市間の移動は、街の中心部から乗れるスペイン版新幹線・AVEがおすすめ。

気品あふれる新旧首都を訪ねる

モダンなマドリッドと、中世の香りのトレドの新旧の首都をまわります。トレドはマドリッドから日帰りもできますが、1泊するとゆったり過ごすことができますよ。

滞在は街が一望できる国営ホテルパラドールがおすすめ。宿泊すればスペインの夜景も楽しめます!

トレドで1泊するプランの場合、マドリッドの滞在先でスーツケースは最終日まで預かってもらうと移動が楽です。

【5泊7日】便利なマドリッドを拠点に

アルハンブラ ピーク ウィンドウ · Pixabayの無料写真 (49485)

5泊7日の日程では、もう少し広く周遊することができるので、飛行機の便が多いマドリッドを拠点とする周遊コースがおすすめ。

マドリッドから千夜一夜の世界へ

マドリッドを楽しんだあとは南へ移動、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダを訪ねます。イスラム建築の宝石アルハンブラ宮殿の繊細でエキゾチックな装飾に囲まれるとまるで千夜一夜の世界にいるよう。

マドリッド、グラナダの移動はAVEか飛行機ですが、少なくとも2018年中は鉄道が工事中のため、途中でバスの代替運行区間があるので乗り換えを忘れないようにご注意ください。

【6泊8日】マドリッドとバスク地方でグルメ三昧

Portugalete Puente Bilbao Vizcaya · Foto gratis en Pixabay (48775)

6泊8日で周遊するなら、ちょっと雰囲気をかえてバスク地方にも足を伸ばしてみませんか?

マドリッドは実質1日なので、プラドとレイナソフィアの美術館巡り、教会巡り、市場巡り、などテーマを決めての街歩きもおすすめ。

3日目は朝にビルバオへ空路で。ビルバオではグッゲンハイム美術館とビスカヤ橋は必ず訪れたいところです。この日はビルバオを観光した後はそのまま1泊となります。

4日目はバスに1時間ほど揺られ、サンセバスチャンへ。サンセバスチャンではバルをはしごしてピンチョスを食べまくる、まさに食倒れがおすすめ♪

おなかがいっぱいになったら、運動がてらビーチを散歩なんかどうでしょう。カンタブリア海のビーチは地中海とはまた違って趣がありますよ。

カラフルなボーダー柄がおしゃれなバスク織の布は、他の地域では売っていないので見つけたら買いです!

そのままサンセバスチャンに2泊して、6日目はマドリッドへの移動日。翌日が帰国日となります。

【6泊8日】マドリッドとアンダルシア2都市を満喫!

Arquitectura España Cordoba · Foto gratis en Pixabay (48778)

最もスペイン的な地方ともいえるアンダルシアは、駆け足で観光するにはもったいない地域です。

マドリッドで2泊したあと、まずAVEに2時間ほど乗りセビリアへ。大聖堂、アルカサル、スペイン広場、ヒラルダの塔など見所いっぱいな都市が広がっています。実はセビリアはフラメンコと闘牛の本場!ぜひチェックしておきましょう。

2泊してセビリアを満喫したあとは電車でコルドバへ。コルドバのメスキータはとても特別な空間になっていて、中にいると時間がたつのも忘れてしまいそうです。他にもユダヤ人街の散策なんかもおすすめ。

コルドバに2泊した後は、AVEで再びマドリッドへ戻りましょう。

短い日数のスペイン旅行は綿密な計画が肝

スペインは観光スポットが盛りだくさんの国。密度の濃いスペインを短い日数で最大限に楽しむには、しっかりと計画をたてて効率的に動けるようにしましょう。

行きたいところ、やりたいこと、見たいこと、食べたいこと、買いたいものなどの優先順位を考えてプランニングすることも大切です。

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国として知られるスペインは、カラッとした空気と陽気な人々が魅力的な場所。せっかくスペイン旅行に行くなら、さまざまな絶景スポットを目にしたいですよね♪この記事では、スペイン旅行のハイライトになること間違いなしのおすすめ絶景スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 15,931 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 14,385 view
写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

限りある旅行日数だとスペインのどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スペインのおすすめフォトジェニックスポットをピックアップしました!スペイン旅ではフォトジェニックスポットを中心に巡って、「いいね!」をもらえる写真をたくさん撮りましょう♪
Keyko | 9,113 view
添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。スペイン旅行の参考にしてください!
akafu | 6,171 view
現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
coldbrew | 3,977 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ