一人でも楽しむ!北海道旅行のおすすめスポット6選

大自然を満喫できる北海道。一人旅に北海道を選ぶ人もいるのではないでしょうか。北海道は本州と違った風景や違った文化を楽しむことができるため、一人で旅行をしても飽きることはありません。今回は一人で旅行するのにおすすめのスポットをご紹介します。

2019年1月15日 更新 3,048 view

静かに夜の夜景を楽しむ!小樽運河

 (52165)

小樽といえば小樽運河。観光名所としても有名なので観光客が大勢訪れています。

運河沿いの石造倉庫群はレストランやカフェなどで再利用されており、いつでもにぎわっています。夜になるとガス灯や石造倉庫群がライトアップされるので夜景として楽しむことができ、一人でのんびりと散歩すると気持ち良さそうです。

散策路が整備されているので安心してお散歩できます。昼間でも運河沿いを散歩するととても気持ちいいのでぜひ昼間も夜も行ってみてくださいね。
【所在地】
北海道小樽市港町

【アクセス】
JR小樽駅 徒歩8分

最北端の地・宗谷岬

 (55609)

遠くてなかなかたどり着かない最北端の地・宗谷岬は一人でもぜひ頑張って訪れたい場所です。

特に地理や地形が好きだという人は遠くに見渡すことができるサハリンにテンションが上がってしまうこと間違いなしです。日本だということを忘れてしまうほど異国風の景色を楽しんでおかないと損!真冬に訪れると流氷を見ることができるかもしれません。

最北端の記念碑以外は何もありませんが、それを差し置いても行く価値のあるスポットです。
【所在地】
北海道稚内市宗谷岬

【アクセス】
・JR稚内駅 稚内駅前ターミナル1番乗り場
宗谷定期路線バス天北宗谷岬線[宗谷岬・鬼志別・浜頓別方面行き]
宗谷岬下車徒歩すぐ

【電話番号】
0162-23-6161

一面の紫が壮観!富良野ラベンダー畑

 (52166)

富良野といえばラベンダー畑ですよね。レンタカーを借りて国道を走りながら山の斜面を見てみましょう。一面が紫色に染まって、非常に鮮やかな風景が広がっています。

ラベンダーを栽培しているスポットでは、ラベンダーのソフトクリームやアロマなどたくさんのお土産品もゲットできます。

ラベンダーは安眠効果があるといわれているため、寝つきが悪いひとや睡眠不足の人はぜひ本場のラベンダーの香りを生活に取り入れてみましょう。
【所在地】
北海道空知郡中富良野町基線北15号

【アクセス】
JR富良野線「富良野・美瑛ノロッコ号」ラベンダー畑駅 徒歩約7分

【電話番号】
0167-39-3939

味噌ラーメン発祥の地・ラーメン横丁

 (55610)

北海道といえばやっぱりラーメン。

注目すべき人気グルメはたくさんありますが、味噌ラーメン発祥の地で食べるラーメンはまた格別ですよね。ラーメン好きはもちろん、そうではない人も本場のラーメンを食べて虜になってしまうこと間違いなし。価格もリーズナブルで、名店17店の自慢のラーメンを食べることができます。

時間もあまりかからないので一人で入っても大丈夫です。ぜひ味噌ラーメン発祥の地・札幌でラーメンを食べ歩いてみてくださいね。
【所在地】
札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1階

【アクセス】
地下鉄南北線すすきの駅 3番出口徒歩3分

アートが楽しめるモエレ沼公園

 (55611)

モエレ沼公園は、日系アメリカ人の彫刻家イサム・ノグチが出がけたアートパークです。

公園全体を彫刻作品にすることをコンセプトにアーティスティックな施設や遊具が並ぶ総合公園になっています。サクラの森やガラスのピラミッドなど見る者の心を奪うような美しい遊具が100以上あるので見ていて飽きません。

レンタサイクルを借りてサイクリング気分で園内を散策するのがおすすめです。時間を忘れてのんびり歩くのも素敵ですよね。
【所在地】
札幌市東区モエレ沼公園1-1

【営業時間】
7:00~22:00

【定休日】
エリアによります(冬季休業の場合あり)

【入館料・入場料】
なし

【アクセス】
地下鉄東豊線環状通東駅 1番乗り場
[東79 中沼小学校通行き] モエレ沼公園東口降車徒歩すぐ

【電話番号】
011-790-1231

学校なのに観光地!北海道大学

 (55612)

北海道大学は普通の国立大学ですが、観光地としても非常に有名です。

東京ドーム38個分といわれる広大な敷地に豊かな自然や珍しい建築様式で建てられた学舎があり、一人でのんびり散策するのに最適です。

また、ランチはぜひ学食でとりましょう。名物メニューのクラークカレーセットや牛トロ丼などここでしか食べることのできないメニューがたくさんあります。

ほかにもポストカードやクッキーなど北海道大学限定のグッズもそろっているのでお土産にもぴったりですね。
【所在地】
北海道札幌市北区北8条西5丁目

【定休日】
なし

【入館料・入場料】
なし

【アクセス】
・電車
JR札幌駅北口 徒歩約7分

・車
新千歳空港より約1時間、JR札幌駅より徒歩で約10分

【電話番号】
011-716-2111

北海道へ一人旅に出かけよう

北海道への一人旅にぴったりなスポットをご紹介しました。いかがでしたか?

北海道は日本一の面積を誇る非常に広い場所であるため、限られた期間の間で効率的に観光する必要があります。そういった面からは融通が利く一人旅におすすめな場所ともいえますよね。

ぜひ北海道を訪れてみましょう。

人気の北海道旅行・北海道ツアー特集

人気の北海道旅行・北海道ツアー特集
旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道。そんな北海道のおすすめツアーやホテルランキングをご紹介します。

北海道の旅館・ホテル予約

北海道の旅館・ホテル予約
見どころ満載の北海道!そんな北海道のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思い切って出発しよう!転職旅行におすすめの国内スポット15選

思い切って出発しよう!転職旅行におすすめの国内スポット15選

転職旅行とは、転職時の休暇を利用して行く旅行のこと。年間の転職旅行者は約100万人にも上り、一人旅の新しいスタイルとして定着しています。今回は転職旅行にぴったりの、行くだけでリフレッシュできるようなスポットを厳選してお届けします!
kuha8 | 12,635 view
自分だけの癒しを求めて旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

自分だけの癒しを求めて旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

最近ちょっとぐったり…。という方必読!ちょっと一人旅に出かけて、リフレッシュしてみませんか?電車に乗ったり、おいしいものを食べたり、絶景を見たり…。毎日頑張っている自分へのご褒美旅をすれば、きっと明日への活力が生まれるはず!
tabibitokaoru | 53,725 view
男一人旅におすすめ!こだわりとロマンあふれる国内のおすすめスポット15選

男一人旅におすすめ!こだわりとロマンあふれる国内のおすすめスポット15選

男の一人旅はこだわりとロマンがなくちゃ始まらない!日々の喧騒を忘れて日頃の疲れをゆっくり癒せるスポットから、大人の上質なひとときを過ごせるスポットまで、男性の一人旅におすすめな旅行先を国内で選りすぐってみました。
ennui | 376,225 view
疲れた心を癒して運気を上げよう!日本全国のおすすめパワースポット20選

疲れた心を癒して運気を上げよう!日本全国のおすすめパワースポット20選

日本国内には、地球のエネルギーに満ち溢れた「パワースポット」が数多く存在します。日常から解放されて癒されたい、心身を浄化したい…。そんなときにおすすめ!日本国内の「パワースポット」をご紹介します。自然の息吹が薫る地を、ゆっくりと訪れてみませんか。
citron | 481,490 view
自分へのごほうびに自由な旅を!女子ひとり旅はどこで何するのがおすすめ?

自分へのごほうびに自由な旅を!女子ひとり旅はどこで何するのがおすすめ?

女子の一人旅って行ってみたいと思いますか?たまには誰にも気を使わずに自分が好きな場所へ、好きなことをしにリフレッシュしてみませんか?ひとり旅スペシャリストのtabibitokaoruが実際に一人で行ったところをご紹介します!是非参考にして、自分だけの素敵な時間を過ごしてみませんか?
tabibitokaoru | 6,061 view

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ