マスト買い☆フィンランドのおしゃれなお土産7選

旅のお土産を選ぶ時って楽しいですよね♪フィンランドは温かみのある雑貨やちょっと変なお菓子など魅力的なお土産がたくさんあります。様々なジャンルでフィンランドのおすすめお土産をご紹介!ぜひ観光情報にお役立て下さい。

2018年10月3日 更新 4,024 view

日本でも大人気なマリメッコ雑貨

フィンランドを代表する有名ブランドといえば、カラフルな色使いと大きな花模様が特徴の「マリメッコ」です。

日本では売られていない、本場フィンランドの限定品をお土産にすれば喜ばれること間違いなし!

バッグや洋服、インテリア雑貨など種類豊富に取り揃えてありますが、お土産にするなら軽くてかさばらないペーパーナプキンがおすすめです。色とりどりで可愛いデザイン柄がプリントしてあり、使うのがもったいないくらい。テーブルクロスとして使用したり、フォトフレームに入れてオシャレなインテリアにしたり、と使い方はさまざまです。

ヘルシンキ郊外にはマリメッコのアウトレットがあり、日本の半額以下で商品を購入できてしまうことも。

また、同じ建物内には一般人も利用できる社員食堂もあります。あらゆるものがマリメッコで統一されていて、可愛い空間に気分が上がりますよ。中心地からは少し距離がありますが、一度は足を運ぶ価値ありです!

フィンランドを代表するお菓子!Fazerのチョコレート

スーパーで買える手頃なお土産におすすめなのがFazerのチョコレートです。チョコレートだけでなく、ビスケットや飴、アイスなど幅広いジャンルで展開されており、フィンランドを代表するブランドとして人気を集めています。

パッケージも可愛らしく、個包装になっているため、バラマキ土産に最適です。

また、値段がお手頃なのもおすすめポイントの1つ。よく見かけるスティック状のチョコレートは1つ100円前後で販売されています。

さまざまな味の種類がありますが、1番人気はドライイチゴとミルクチョコレート。中にサクサクとした食感のドライイチゴが入っており、まろやかなミルクチョコレートとの相性抜群!

Fazerのチョコレートは外国特有の甘ったるさがなく、日本人でも美味しく食べられる味になっています。

世界一不味い?サルミアッキの飴

フィンランドの変わったお土産に「サルミアッキ」という真っ黒なお菓子があります。世界一不味い飴として有名で、初めて目にする方は異様な見た目と匂いに驚くかも。一口食べると、化学物質的な味とアンモニア臭という衝撃的なハーモニーが口の中に広がります。

代表的なタブレットに加えて、アイス、クッキー、ゼリー、お酒など、サルミアッキを使った食品が多く販売されており、フィンランドの人にとっては馴染み深いお菓子の1つです。

砂糖がかかったものは比較的食べやすいと言われているので、初めての方はまずこちらで試すことをおすすめします。1度食べると意外と癖になる方も多いのだとか。話題性を集めるお土産として候補に入れてみてください!

味も袋も大満足なNORDQVISTの紅茶

フィンランドの人気お土産の1つにNORDQVISTというメーカーの紅茶があります。人気の理由は豊富なフレーバー。北欧のベリーやハーブ、フルーツなどのさわやか系からバニラやシナモンなどの甘いフレーバーまで、たくさんの種類が取り揃えられています。

茶葉は世界各地から集められた無添加にこだわる天然茶葉を使用しているため、香り豊かで深い味わいです。

紅茶の味が良いのはもちろんですが、パッケージデザインが可愛い点もおすすめ!カラフルでポップなデザインはマリメッコのデザイナーにより手がけられています。ムーミンやブランド品とコラボしていることも多く、見た目まで楽しめるお土産として大人気の一品です。

大切な人へ贈りたいククサの木製家具

世界の絶景

世界の絶景
まだ見ぬ世界の絶景スポットへ。世界の絶景を旅するプランをご提案します。
フィンランドのラップランドというエリアに古くから伝わる「ククサ」は、白樺をくり抜いて作られた木製のマグカップです。

天然の木を使っているため、優しい木の香りと温かみのある手触りが非常に心地良く、質の高さが感じられます。1つ1つの形や模様が違い、唯一無二である点も素敵です。

また、木製で肉厚のため壊れにくいうえに、保温・保冷効果まであり機能的にも非常に優れています。

ククサは幸運を運ぶと言われているので、大切な人や記念日などに贈るのがおすすめ。ハンドメイドなので安くはありませんが、自分だけのお気に入りを購入できればきっと旅の良い思い出になるでしょう。

温かみのある可愛いアーリッカの雑貨

moi!また行きたい#フィンランド土産 #aarikka

A post shared by りか (@1031rika) on

木でできたアクセサリーやインテリアグッズを販売するアーリッカ。丸いフォルムでできたものが多く、やわらかい雰囲気の可愛らしい小物がたくさんあります。フィンランドの良質な木材を使用しているので、雑貨ながらクオリティは抜群です。

日本人に人気があるのは三角帽を被った小さい妖精の置物。サイズが小さくて値段もお手頃なので、ちょっとしたお土産にピッタリです。その他にはネックレスやブレスレットなどのアクセサリーやテーブルウェアもモダンなデザインだと人気があります。

シンプルでおしゃれ!イッタラの食器

イッタラはシンプルで美しいデザインが特徴の老舗ガラスブランドです。フィンランドだけでなく世界中から愛されており、その特別な輝きに多くの人が魅了されています。

さまざまなデザインが販売されていますが、そのなかでも「アアルトベース」という湖をイメージして作られた花瓶は特に人気です。

シンプルで使いやすいデザインなので、どんな人にも喜ばれるお土産になるでしょう。お得に購入するなら、アラビアファクトリーという直営のアウトレットがおすすめ。

なお、梱包はきちんとしてくれますが、割れやすいため、持ち帰る際は十分気をつけてください。

可愛いフィンランド土産で旅後も楽しく♪

フィンランドのお土産はおしゃれで可愛いものが多く、誰にでも喜んでいただけるでしょう。値段がお手頃なものもたくさんありますので、ぜひ手に取ってみてください!

お土産は旅の思い出を共有したり、後から振り返ったりできるものが良いですよね。フィンランドに行った際は、この記事を思い出して参考にしていただければ幸いです♪

フィンランド行きの人気旅行・ツアーを探す

フィンランド行きの人気旅行・ツアーを探す
フィンランドにはヘルシンキやムーミン博物館、オーロラなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするフィンランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産
9つのテーマからみなさんをヨーロッパ世界遺産の旅へ ご案内します! 「絶景」「荘厳」「創造」「息吹」「神秘」 「厳粛」「美景」「栄華」「驚異」… 上の9つのテーマから気になるものからお気に入りの世界遺産を見つけてください。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

「これから北欧へ旅行に行くけど…どのお土産を選べば良いのか分からない!」と悩んでいる大人女子は多いと思います。しかし、今回紹介する絶対に外せない北欧お土産をご覧いただければその悩みを払拭されることでしょう。ではどのようなお土産があるか紹介していきます。
pote0011 | 50,632 view
おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

「スロバキアにはコレというお土産がない?」いえいえ、そんなことありません!あまり知られていないだけで、実はおしゃれ女子が思わず心ときめくこと間違いなし♪なお土産もたくさんあるんですよ。今回は、そんなスロバキアのセンスあふれるお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 753 view
女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 587 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 903 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 2,058 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!