愛媛旅行のおすすめは?最高の思い出が作れるスポット6選

温泉にグルメにイルカとのふれあいまで!?愛媛旅行でとっておきの思い出作りができちゃうおすすめスポットをまとめてみました。愛媛旅行を計画中のみなさんには必見のスポットばかりなので、ぜひ旅行前におすすめポイントをチェックしてみてくださいね♪

2018年3月7日 更新 3,864 view

明治時代の趣を感じる「道後温泉本館」

歴史ある道後温泉の中でも、ひときわ重厚なたたずまいを見せているのが「道後温泉本館」。建物は明治27年につくられたもので、国の重要文化財に指定されています。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となったことでも知られており、愛媛旅行では絶対に見逃せないおすすめスポットのひとつです。

入浴には4つのコースがあり、浴衣のレンタルやお茶菓子付きのコースも選べます。毎朝6時から営業しているので、ゆったり朝風呂を楽しみに行くのもおすすめですよ♪

【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町5-6

【営業時間】
午前6:00~午後11:00

【定休日】
なし

【利用料】
大人410円~、小人160円~

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約5分

・車
松山自動車道松山IC 約20分

【電話番号】
089-921-5141

日本三大急潮流のひとつ!「来島海峡」

「渦潮」といえば鳴門海峡が1番に思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、実は、愛媛の漁師さんの間ではこちらの「来島海峡」のほうが潮の流れが早いことで有名。

鳴門海峡・関門海峡とあわせて日本三大急潮流のひとつに数えられており、自然の驚異と海の荒々しさを肌で感じることができるスポットになっています。

何よりおすすめは急流を間近に見られる観潮船で、あまりの迫力に開いた口がふさがらない! 来島海峡大橋が織りなす絶景も、船の上から見るとさらに感動的ですよ。

【所在地】
愛媛県今治市小浦町2丁目5

【営業時間】
観潮船は午前9:00~午後4:00

【定休日】
なし

【乗船料】
大人1,500円、小学生1,000円

【アクセス情報】
・バス
JR四国予讃線今治駅発 小浦経由大浜行き
展望台入口バス停 徒歩約10分

・車
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)今治北IC 約5分

現存12天守のひとつがここに!「松山城」

「松山城」は、別名「金亀城」「勝山城」の愛称でも親しまれている愛媛・松山のシンボル的存在。

江戸時代以前の天守が今なお残っている「現存12天守」のひとつで、国の重要文化財でもあります。このほか、「日本100名城」に選ばれているほか、「行って良かった!日本の城ランキング2014」で見事第2位にランクインするなど、人気の高さはお墨付き。

標高132mの山頂に位置し、ロープウェイ・リフトに乗ってアクセスするのもわくわくするポイントです。

【所在地】
愛媛県松山市丸之内1

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(12月~1月は午後4:30まで)

【定休日】
12月第3水曜日(大掃除)

【観覧料】
大人510円、小学生150円

【アクセス情報】
・市内電車
伊予鉄道城南線大街道駅 徒歩約5分

【電話番号】
089-921-4873

「霧の森」でお茶グルメを満喫!

「霧の森」は、四国でお茶産業が発祥した地といわれている愛媛県新宮村にあります。

無農薬にこだわって栽培されている新宮茶はお取り寄せでも人気が高く、愛媛旅行のお土産にするのもおすすめです。

そんな霧の森には、お菓子工房や茶カフェ・茶室・レストランなど、お茶グルメを満喫できる施設がたくさん!

茶そばが美味しすぎるのです。大好きです。♡

A post shared by ayuko (@ayuko60) on

スイーツはもちろん、茶そばも絶品と話題ですよ。

川遊び・ハイキングなどができる「霧の高原」や、疲れを癒せる温泉コテージも併設されているので、1日たっぷり楽しむことができます。

【所在地】
愛媛県四国中央市新宮町馬立4491−1

【営業時間】
午前10:00~午後5:00(コテージは宿泊可能)

【定休日】
月曜日

【入場料】
無料

【アクセス情報】
・車
高知自動車道新宮IC 約1分

・電車
JR四国予讃線伊予三島駅 タクシー約40分

【電話番号】
0570-07-3111

人気の愛知旅行・愛知ツアー

人気の愛知旅行・愛知ツアー
愛知県のお出かけ観光情報やグルメ情報などおすすめ情報満載、観光情報をチェックして愛知県への旅を満喫しよう!

イルカと泳げる!「ドルフィンファームしまなみ」

イルカやクジラと触れ合える国内最大のテーマパークが愛媛にあるのをご存知ですか?

「ドルフィンファームしまなみ」では、「見る」「触る」「泳ぐ」という3つのプログラムを楽しむことができます。

鑑賞するだけなら入場料は500円とリーズナブル。実際にイルカに触ることができるふれあいコースは30分で5,000円。イルカと一緒に泳げるスイムコースは60分で9,000円です。

ふれあいコースでもただ撫でるだけでなく、餌やりやイルカとの握手・キスなど盛りだくさん♪ ぜひみなさんも旅行の予定に組み込んで、可愛いイルカたちに癒されてみては?

【所在地】
愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673番地

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【定休日】
12月15日~2月15日は休園

【入場料】
大人(中学生以上)500円、4歳以上400円

【アクセス情報】
・車
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)伯方島IC 約3分

【電話番号】
0897-72-8787

ビール好き必見♪「アサヒビール四国工場」

アサヒは全国8ヶ所にビール工場を構えていますが、そのうちのひとつが愛媛県にある四国工場です。

四国工場では予約しておけば無料で工場内を見学することができ、最後にはビールの試飲まで!

しかもこの試飲、最大でタンブラー3杯までいただけるという、もはや試飲のレベルを超えた大サービス。種類もアサヒスーパードライ・ドライブラック・ドライプレミアム豊醸の3種類から選べます。

見学のあとは、併設されているレストランでこだわりのジンギスカンやしゃぶしゃぶを味わうのもおすすめですよ。

【所在地】
愛媛県西条市ひうち2-6

【営業時間】
午前9:30~午後3:00

【定休日】
なし

【参加料】
無料

【アクセス情報】
・電車
JR四国予讃線伊予西条駅 無料シャトルバス約10分

・車
松山自動車道いよ西条IC 約12分

【電話番号】
0897-53-7770

おすすめスポットで愛媛旅行を楽しもう♪

温泉にグルメにとっておきのレジャーまで、愛媛旅行で最高の思い出を作ることができるスポットをご紹介しました。

今回ピックアップしたスポットは、口コミでも人気の高いおすすめスポットばかり♪

ぜひみなさんも、愛媛旅行の参考にしてくださいね。

愛知県の旅館・ホテル予約

愛知県の旅館・ホテル予約
いかがでしたか?温泉にグルメに観光スポット満載でしたね!そんな愛知県のおすすめの宿をご紹介!あなたに合ったや泥見つけましょう♪

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にプランを組み立てよう!連休を使って国内旅行へ行きませんか♪

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛と笑顔、あわせて愛顔(えがお)! 愛媛県にはそんな愛顔になれる観光スポットがたくさん。家族旅行でも女子旅でもデートでも、四国は愛媛に訪れたならぜひ立ち寄りたい、そんな愛媛を大満喫できる観光スポットをまとめてみました。
ennui | 3,248 view
鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

人気急上昇中のおすすめ観光地・鹿児島。桜島や霧島など魅力あふれる観光地への旅行は、ホテルも手を抜けませんよね♪鹿児島にはシーンにあわせた良質なホテルが数多くあります。今回はそのなかでも特におすすめのホテルを厳選してご紹介します。九州出身の筆者のお墨付き!
チャイラテ | 731 view
夏休みだからこそ出かけたい!全国のおすすめ温泉地6選

夏休みだからこそ出かけたい!全国のおすすめ温泉地6選

「温泉旅行」といえば、冬のイメージを抱く方が多いでしょう。しかし日本には、夏休みにこそ訪れたい魅力ある温泉地がたくさんあります。清々しい青空や美しい新緑を眺めながら温泉に浸かれば、日頃の疲れも吹き飛ぶはず。こちらでは夏休みの旅行におすすめの温泉地を紹介します。
3104punx | 1,803 view
道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

愛媛県松山市にある「道後温泉」は、日本書紀にも登場する国内最古の温泉です。今回は、道後温泉の顔として名高い「道後温泉本館」まで、5分以内でアクセスできる旅館をピックアップしてみました。歴史ある温泉街で極上のおもてなしを体験したいみなさん必見です♡
ennui | 1,830 view
三重旅行をアクティブに楽しむ♪おすすめスポット6選

三重旅行をアクティブに楽しむ♪おすすめスポット6選

三重って実は女子におすすめの観光スポットがたくさん!海外旅行気分を味わえるテーマパークにイルミネーション、アウトレットでショッピングなどなど、女子旅にもカップル旅行にもおすすめのスポットをご紹介していきます。三重が初めての方も必見です♡
ennui | 1,235 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!