ゆっくり楽しむ京都旅行!2泊3日のモデルコースを紹介!

国内の観光地として大人気の京都。たくさんの見所があるので、せっかく旅行するなら2泊3日ぐらいの日程でゆっくりと過ごしたいものですよね。この記事では、2泊3日で回る京都旅行のモデルコースを紹介します。充実した京都旅行にしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

2017年7月27日 更新 12,730 view

1日目「嵐山」

到着した1日目は移動の疲れもあるので、詰め込みすぎはよくありません。宿泊先にチェックインして荷物を置いたら、京都の中心部からは少し離れた嵐山に向かいましょう。

嵐山の見所は、大自然と、情緒ある雰囲気の建物が、見事に融合していること。到着したならば、まず桂川にかかる渡月橋の雄大な姿がお出迎えしてくれます。

嵐山での過ごし方は様々。お土産やさんが並ぶ通りで食べ歩きをするもよし、モンキーパークに行って可愛いお猿さんを見るもよし。ただし、美しい竹林はぜひとも訪れたい、「ザ・嵐山」なスポットです。

【所在地】
京福電鉄嵐山本線嵐山駅
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町 11-1

【アクセス情報】
・電車
JR京都駅(JR烏丸線四条駅にて乗り換え)乗車約30分
JR山陽本線嵯峨嵐山駅 徒歩約20分

・バス
JR京都駅(京都バス73、74系統) 約50分

2日目「二寧坂・産寧坂」

A photo posted by Chao Chi Shen (@chao_shen) on

2日目は、時間もたっぷりあるので、たくさんの名所を見て回る日にするのがいいでしょう。京都市内をあちこち見て回るのはオススメです。

まずは、たくさんの寺社仏閣が並ぶ東山エリアに足を運びます。お寺に訪れるのもいいですが、歩いているだけで京都の雰囲気を楽しむことができる二寧坂・産寧坂のエリアは、目的なくのんびり歩くのに最適です。

風情ある石畳の敷かれた起伏の多い通りは、周りに一切高い建物がなく、昔ながらの作りの建物が並びます。お土産やさんも多く、歩くだけで京都を楽しめます。

【所在地】
二寧坂・産寧坂
京都府京都市東山区清水2丁目

【アクセス情報】
京阪電車清水五条駅 徒歩約15分

2日目「錦市場」

練薬膳点心👌

A post shared by Ariel Kuo (@arielyueh) on

続いて、お昼を食べるついでに訪れたい京都の観光地が、街中にある京都の台所、錦市場です。東西に約400メートルほど伸びるアーケード街には、大小130あまりの店舗が並びます。

お漬物やおばんざいといった京都ならではの食材を扱うお店がならぶので、お土産を物色するのに最適。また、その場で食べられる料理を店頭で販売しているお店も多く、食べ歩きを楽しむこともできます。

いつ訪れても活気溢れる市場は、両側を眺めてそぞろ歩きするだけでも楽しめること間違いなしです。

【所在地】
錦市場
京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609

【アクセス情報】
地下鉄烏丸駅 徒歩約10分

【電話番号】
075-211-3882

2日目「祇園」

#祇園#kyoto

A post shared by @801_k on

2日目の夕方から夜にかけて訪れたいのは、高級料亭が軒を連ねる祇園のエリアです。もちろん明るい日中に訪れてもいいのですが、日が暮れて店や通りに明かりが灯りだす頃合いは、風情を感じるのでオススメです。

祇園にあるお店の中には「一見さんお断り」といって誰かの紹介がないと入れない店も多いですが、近年では一般の観光客でも入れるお店が増えています。京都らしい食事を楽しみたい人は、ちょっぴり奮発して祇園での食事を楽しみましょう。

【所在地】
祇園商店街振興組合
京都府京都市東山区祇園町南側567−6

【アクセス情報】
京阪電車祇園四条駅 徒歩約15分

【電話番号】
075-531-2288

3日目 「京都水族館」

3日目を有効に使うには、京都駅近くでの観光がオススメ。中でも、帰りの新幹線の時間ギリギリまで遊べるスポットが、京都駅から徒歩約15分でアクセスできる京都水族館です。

他の水族館と違うここの見所は、アート性の高い展示。特別大きい水槽を持っているというわけではありませんが、水槽とプロジェクションマッピングを組み合わせたりと、見せ方にこだわりを持っています。

もちろん、ペンギンやオットセイ、アザラシなど、子供に人気の高い海の生き物もたくさん飼育されていますし、オオサンショウウオが生息する「京の川」という、京都ならではの展示エリアも見所です。

【所在地】
京都水族館
京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

【営業時間】
10時~18時(通常)

【入館料】
大人 2,050円 
大学・高校生 1,550円 
中・小学生 1,000円 
幼児(3歳以上)600円

【アクセス情報】
JR京都駅中央口 徒歩約15分

【電話番号】
075-354-3130
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

観光にグルメにお買い物!女子旅沖縄2泊3日おすすめ旅行プラン

観光にグルメにお買い物!女子旅沖縄2泊3日おすすめ旅行プラン

透き通った海に青い空。外国のような街並みにグルメ。沖縄は女子旅には見逃せませんよね。でも、2泊3日の限られた旅行日数では楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。そこで今回は女子旅にぜひおすすめしたい沖縄2泊3日の旅行プランを観光情報と合わせてご紹介します。
toshi | 5,420 view
プレミアムフライデー2.5日旅!おすすめ国内旅行先6選

プレミアムフライデー2.5日旅!おすすめ国内旅行先6選

2017年2月から始まったプレミアムフライデー。旅行が好きな人におすすめなのが金曜午後と土日を活用する「2.5日旅」です。この記事では、2.5日旅で行くのにおすすめできる国内の旅行先と、その観光情報を紹介します。
3104punx | 1,971 view
弾丸日程でも楽しめる!1泊2日の京都旅行モデルコース! 

弾丸日程でも楽しめる!1泊2日の京都旅行モデルコース! 

見所がたくさんある京都は、ぜひともじっくり時間をかけて旅行したいところですが、普段の生活の合間で旅行しようと思ったら、1泊2日ぐらいが現実的な日程になってしまいますよね。そこで今回は、1泊2日で京都を充分に満喫できるモデルコースを紹介します。
3104punx | 3,513 view
サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

常夏の沖縄。旅行好きなら1度は行ってみたい憧れのリゾート地ですよね。でも、まとめて休みが取れなくて1泊2日じゃとても無理!なんて諦めていませんか。そこで、ご紹介したいのが沖縄1泊2日旅行プラン!今度の週末はサンセットビーチの美しい夕日を見に出かけましょう。
toshi | 8,734 view
【2017年・全国版】シルバーウィークにお出かけしたいスポット5選

【2017年・全国版】シルバーウィークにお出かけしたいスポット5選

2017年のシルバーウィークは16日(土)~18日(月・祝)の三連休。ちょっと寂しい気もしますが、少ない日数だからこそギュギュっと濃厚な思い出を作りたいですよね! そこで今回は、2017年のシルバーウィークにおすすめのお出かけスポットを全国から選りすぐりました。
ennui | 2,469 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!