祝150周年!明治維新ゆかりの地を旅しよう!

2018年は明治維新150周年という節目の年。日本が近代国家への礎を築くきっかけを作った、明治維新ゆかりの地を旅行してみるのはいかがでしょうか。この記事では、明治維新150周年の今こそおすすめの、ゆかりの地にある観光スポットを紹介します。

2018年10月2日 更新 1,852 view

維新ふるさと館 (鹿児島県)

 (43056)

西郷隆盛や大久保利通など、明治維新において多大な影響を及ぼした藩士が多く在籍した鹿児島県の薩摩藩。明治維新の故郷とも言えるゆかりの地で、明治維新についての展示を見られる場所が「維新ふるさと館」です。

たくさんの事件が起こり、重要な人物が日本のあちこちでつながりあっていた明治維新の歴史について、展示からわかりやすく学ぶことができます。

新幹線の通る鹿児島中央駅から徒歩圏内というアクセスの良さも魅力。近くで江戸時代の下級武士の屋敷を見学することもできます。

【所在地】
維新ふるさと館
鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1

【開館時間】
午前9:00~午後5:00(最終入館 午後4:30)

【入館料】
大人 (高校生以上) 300円
小人(小・中学生)150円

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島中央駅 徒歩約8分

・車
九州自動車道 鹿児島北IC 約15分

【電話番号】
099-239-7700

みもすそ川公園 (山口県)

 (43057)

「みもすそ川公園」は、本州と九州をつなぐ関門海峡にある公園です。ここは幕末時代に、長州藩が外国籍の船隻をめがけて大砲を発射した場所として知られている土地。その当時の大砲「長州砲」のレプリカが5門展示されています。

また、明治維新ゆかりの地であるだけでなく、源平の戦いの一つとして有名な「壇ノ浦の戦い」が起こったのもこの場所でした。

天気のいい日には、青空に映える関門海峡大橋の美しい姿がきれいに見られます。

【所在地】
みもすそ川公園
山口県下関市みもすそ川町1

【アクセス情報】
・バス
JR下関駅 バス約12分 御裳川バス停 徒歩すぐ

・車
中国自動車道 下関IC 約10分

【電話番号】
083-231-1350

龍馬の生まれたまち記念館 (高知県)

 (43058)

明治維新に多大な影響を及ぼした人物、坂本龍馬。名前や写真は知っていても、どのような人物だったかあまり詳しくない人におすすめしたいのが、地元高知県にある「龍馬の生まれたまち記念館」です。生い立ちから最期までを、初心者にもわかりやすく説明した展示があります。

展示室で、坂本龍馬や土佐藩にゆかりのある資料を映像とともに学べるほか、歴史にまつわる観光コースが紹介されています。高知観光の始まりの地として訪れるのもおすすめです。

【所在地】
龍馬の生まれたまち記念館
高知県高知市上町2-6-33

【開館時間】
展示館 午前8:00~午後7:00 (最終入館 午後6:30)
ミュージアムショップ 午前8:00~午後6:30
ふれあいセンター 午前9:00~午後10:00

【入館料】
一般 300円
高校生以下 無料
団体(20名以上1名につき) 240円
障害者手帳をお持ちの方 150円
65歳以上の方 150円

【アクセス情報】
・電車
土佐電気鉄道 上町一丁目 約5分

・車
高知自動車道 高知IC 約20分

【電話番号】
088-820-1115

三重津海軍所跡 (佐賀県)

 (43059)

あまり知られていませんが、佐賀県もまた明治維新ゆかりの地。幕末から明治時代の初期にかけて活躍した佐賀の七賢人と呼ばれる人物を輩出した場所です。

そんな佐賀県の明治維新にゆかりある観光スポットは、「三重津海軍所跡」。明治時代の近代化を象徴する場所として世界遺産に登録されていますが、特に建物は残されていない面白い世界遺産として知られています。

建物がないからといって何も見どころがないわけでなく、スマホやVRを使って当時の姿を見られる面白い展示の体験が可能です。

【所在地】
三重津海軍所跡(佐野常民記念館)
佐賀市川副町大字早津江津446-1

【開館時間】
午前9:00~午後5:00

【休館日】
月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合、翌日) 
12月29日~1月3日

【観覧料 (常設展示室・企画展示室)】
大人(18歳以上) 300円
小人(小中高生) 100円

【アクセス情報】
・バス
JR佐賀駅バスセンター 佐賀市営バス早津江線 佐野常民記念館入口バス停 徒歩約5分

・車
有明海沿岸道路 大川東IC 約20分
長崎自動車道 佐賀大和IC 約40分
九州自動車道 みやま柳川IC 約40分

【電話番号】
0952-34-9455

二条城 (京都府)

 (43060)

江戸時代から明治時代に変わる節目の出来事、大政奉還が行われたのが京都の「二条城」です。ここで徳川将軍が政権を天皇家に返還することで、明治維新がスタートしました。

二条城は明治維新のゆかりの地というだけでなく、その豪華絢爛な建築や壁画など、見どころがたくさんの観光スポット。京都の中心地から少し北に行ったアクセスのしやすい場所にあります。

150周年という節目の今年、京都に訪れることがあれば、ぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
二条城
京都府京都市中京区二条城町541

【開城時間】
午前8:45~午後4:00(閉城 午後5:00)

【休城日】
年末年始 12月26日~1月4日
12月・1月・7月・8月の火曜日

【入城料金】
一般 600円 
中学生・高校生 350円 
小学生 200円

【アクセス情報】
・電車
地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩約1分

・車
名神高速道路 京都東IC 約30分  
名神高速道路 京都南IC 約30分

【電話番号】
075-841-0096

明治維新150周年で注目が集まる地域を旅しよう!

今回紹介した場所を含め、明治維新ゆかりの地は、150周年を記念して観光を盛り上げようとさまざまなイベントも企画中。ゆかりの地をめぐるモデルコースも紹介されています。

このきっかけに、ぜひ明治維新について学びつつ、その場所が持つ魅力を存分に楽しんではいかがでしょうか。

明治維新150周年記念 ゆかりの地へでかけよう

明治維新150周年記念 ゆかりの地へでかけよう
明治維新150周年に関連する国内旅行(ツアー)の特集です。ゆかりの地を巡るのに便利なツアーをご紹介します

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

坂本龍馬にゆかりのある高知のオススメ観光スポット5選

坂本龍馬にゆかりのある高知のオススメ観光スポット5選

長く続いた江戸時代を終わらせ、日本を近代化に向かわせるきっかけをつくったとされる英雄、坂本龍馬。彼の生まれ故郷であり、ゆかりのある土地が、現在の高知県です。この記事では、坂本龍馬にゆかりのある高知県の観光スポットとその観光情報を紹介します。
3104punx | 2,555 view
瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行こう♪

瀬戸内海は、本州、四国、九州に挟まれた内海で、カキ、鯛、ふぐ、タコ等、海鮮グルメの宝庫になっています。海に囲まれた風光明媚な瀬戸内。多島美の絶景を見ながら、魅力的な瀬戸内海の海鮮グルメを食べに行きませんか??
tabibitokaoru | 6,226 view
大自然と地元グルメが魅力!高知県のおすすめ観光スポット5選

大自然と地元グルメが魅力!高知県のおすすめ観光スポット5選

高知県は四国の南にある自然豊かな場所。体験やアクティビティな観光を楽しむというよりも、いろんな場所で観られる大自然そのものが見どころです。この記事では高知県の魅力的な観光スポットをご紹介。他では観られないダイナミックな絶景を堪能しにぜひ訪れてみてください。
3104punx | 225 view
山口県の友人に連れて行ってもらって本当によかった山口県のおすすめスポット

山口県の友人に連れて行ってもらって本当によかった山口県のおすすめスポット

本州最西端の山口県は瀬戸内海にも日本海にも面し、山もあり、町並みもあり、風光明媚なスポットがたくさんです!実際に山口県在住の友人におすすめされて連れて行ってもらったおすすめスポットを大公開しちゃいます!
tabibitokaoru | 869 view
女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

瀬戸内海にはまる人が増えています。絶景やグルメはもちろん、おしゃれな女子旅やのんびり一人旅にもおすすめの場所も多くあります。そして何より瀬戸内海の独特な雰囲気がたまりません。まだ行ったことない方、必読ですよ♪
tabibitokaoru | 4,832 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!