祝150周年!明治維新ゆかりの地を旅しよう!

2018年は明治維新150周年という節目の年でした。日本が近代国家への礎を築くきっかけを作った、明治維新ゆかりの地を旅行してみるのはいかがでしょうか。この記事では、明治維新150周年の今こそおすすめの、ゆかりの地にある観光スポットを紹介します。

2019年7月26日 更新 3,223 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

維新ふるさと館 (鹿児島県)

 (43056)

西郷隆盛や大久保利通など、明治維新において多大な影響を及ぼした藩士が多く在籍した鹿児島県の薩摩藩。明治維新の故郷とも言えるゆかりの地で、明治維新についての展示を見られる場所が「維新ふるさと館」です。

たくさんの事件が起こり、重要な人物が日本のあちこちでつながりあっていた明治維新の歴史について、展示からわかりやすく学ぶことができます。

新幹線の通る鹿児島中央駅から徒歩圏内というアクセスの良さも魅力。近くで江戸時代の下級武士の屋敷を見学することもできます。

【所在地】
維新ふるさと館
鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1

【開館時間】
午前9:00~午後5:00(最終入館 午後4:30)

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島中央駅 徒歩約8分

・車
九州自動車道 鹿児島北IC 約15分

【電話番号】
099-239-7700

みもすそ川公園 (山口県)

 (43057)

「みもすそ川公園」は、本州と九州をつなぐ関門海峡にある公園です。ここは幕末時代に、長州藩が外国籍の船隻をめがけて大砲を発射した場所として知られている土地。その当時の大砲「長州砲」のレプリカが5門展示されています。

また、明治維新ゆかりの地であるだけでなく、源平の戦いの一つとして有名な「壇ノ浦の戦い」が起こったのもこの場所でした。

天気のいい日には、青空に映える関門海峡大橋の美しい姿がきれいに見られます。

【所在地】
みもすそ川公園
山口県下関市みもすそ川町1

【アクセス情報】
・バス
JR下関駅 バス約12分 御裳川バス停 徒歩すぐ

・車
中国自動車道 下関IC 約10分

【電話番号】
083-231-1350

龍馬の生まれたまち記念館 (高知県)

 (43058)

明治維新に多大な影響を及ぼした人物、坂本龍馬。名前や写真は知っていても、どのような人物だったかあまり詳しくない人におすすめしたいのが、地元高知県にある「龍馬の生まれたまち記念館」です。生い立ちから最期までを、初心者にもわかりやすく説明した展示があります。

展示室で、坂本龍馬や土佐藩にゆかりのある資料を映像とともに学べるほか、歴史にまつわる観光コースが紹介されています。高知観光の始まりの地として訪れるのもおすすめです。

【所在地】
龍馬の生まれたまち記念館
高知県高知市上町2-6-33

【開館時間】
展示館 午前8:00~午後7:00 (最終入館 午後6:30)
ミュージアムショップ 午前8:00~午後6:30
ふれあいセンター 午前9:00~午後10:00

【アクセス情報】
・電車
土佐電気鉄道 上町一丁目 約5分

・車
高知自動車道 高知IC 約20分

【電話番号】
088-820-1115

三重津海軍所跡 (佐賀県)

 (43059)

あまり知られていませんが、佐賀県もまた明治維新ゆかりの地。幕末から明治時代の初期にかけて活躍した佐賀の七賢人と呼ばれる人物を輩出した場所です。

そんな佐賀県の明治維新にゆかりある観光スポットは、「三重津海軍所跡」。明治時代の近代化を象徴する場所として世界遺産に登録されていますが、特に建物は残されていない面白い世界遺産として知られています。

建物がないからといって何も見どころがないわけでなく、スマホやVRを使って当時の姿を見られる面白い展示の体験が可能です。

【所在地】
三重津海軍所跡(佐野常民記念館)
佐賀市川副町大字早津江津446-1

【開館時間】
午前9:00~午後5:00

【休館日】
月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合、翌日) 
12月29日~1月3日

【アクセス情報】
・バス
JR佐賀駅バスセンター 佐賀市営バス早津江線 佐野常民記念館入口バス停 徒歩約5分

・車
有明海沿岸道路 大川東IC 約20分
長崎自動車道 佐賀大和IC 約40分
九州自動車道 みやま柳川IC 約40分

【電話番号】
0952-34-9455

二条城 (京都府)

 (43060)

江戸時代から明治時代に変わる節目の出来事、大政奉還が行われたのが京都の「二条城」です。ここで徳川将軍が政権を天皇家に返還することで、明治維新がスタートしました。

二条城は明治維新のゆかりの地というだけでなく、その豪華絢爛な建築や壁画など、見どころがたくさんの観光スポット。京都の中心地から少し北に行ったアクセスのしやすい場所にあります。

150周年という節目の今年、京都に訪れることがあれば、ぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
二条城
京都府京都市中京区二条城町541

【開城時間】
午前8:45~午後4:00(閉城 午後5:00)
7月~8月 午前8:00~午後5:00(閉城 午後6:00)
9月 午前8:00~午後4:00(閉城 午後5:00)

【休城日】
年末年始 12月26日~1月3日
12月・1月・7月・8月の火曜日

【アクセス情報】
・電車
地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩約1分

・車
名神高速道路 京都東IC 約30分  
名神高速道路 京都南IC 約30分

【電話番号】
075-841-0096

明治維新150周年で注目が集まる地域を旅しよう!

今回紹介した場所を含め、明治維新ゆかりの地は、150周年を記念して観光を盛り上げようとさまざまなイベントも企画中。ゆかりの地をめぐるモデルコースも紹介されています。

このきっかけに、ぜひ明治維新について学びつつ、その場所が持つ魅力を存分に楽しんではいかがでしょうか。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

坂本龍馬にゆかりのある高知のおすすめ観光スポット5選

坂本龍馬にゆかりのある高知のおすすめ観光スポット5選

長く続いた江戸時代を終わらせ、日本を近代化に向かわせるきっかけをつくったとされる英雄、坂本龍馬。彼の生まれ故郷であり、ゆかりのある土地が、現在の高知県です。この記事では、坂本龍馬にゆかりのある高知県の観光スポットとその観光情報を紹介します。
coldbrew | 4,600 view
祝・世界自然遺産登録勧告!奄美大島・やんばる・西表島の自然を感じる体験

祝・世界自然遺産登録勧告!奄美大島・やんばる・西表島の自然を感じる体験

日本政府が世界自然遺産に推薦した「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」が世界自然遺産に登録勧告され、7月に正式に世界遺産に登録される予定です。アマミノクロウサギやヤンバルクイナといった希少な固有種が多く生息し、自然に満ちあふれた奄美大島、沖縄島北部のやんばるエリア、西表島で体感できる、ここにしかない自然を存分に感じる体験やアクティビティをご紹介します♪
Tripα編集部 | 266 view
山口県出身者なら共感する!山口県って実はこんなところです

山口県出身者なら共感する!山口県って実はこんなところです

あなたは山口県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで山口県出身者にアンケートを行いました!山口県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 1,466 view
高知県出身者なら共感する!高知県って実はこんなところです

高知県出身者なら共感する!高知県って実はこんなところです

あなたは高知県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで高知県出身者にアンケートを行いました!高知県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 114 view
心と体を癒す旅にぴったり♪中国四国地方のおこもりしたくなる宿15選

心と体を癒す旅にぴったり♪中国四国地方のおこもりしたくなる宿15選

中国四国地方は、瀬戸内海や日本海など海の眺めや海の幸を満喫できる場所。そんな中国四国地方で日頃の疲れを癒したい方におすすめのおこもりしたくなる宿をご紹介します!温泉や眺めのいいお風呂も楽しめ、心も体もリフレッシュできる宿をぜひチェックしてみてください♪
Keyko | 775 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド