旅の最後まで京都を楽しもう!京都駅で買えるおすすめのお土産10選

京都は人気の観光地だけあって、お土産の種類もたくさん!京都名物のお茶を使ったお菓子をはじめ、和の雰囲気が漂うお土産が特に人気です。この記事では、京都駅で買える人気のお土産をご紹介。旅の最後に京都駅でまとめてお土産を買えば、ギリギリまで京都旅行を楽しめますよ♪

2020年5月23日 更新 649 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【マールブランシュ】茶の菓

ここ数年で京都の定番お土産になっているのが、北山に本店を構える洋菓子店・マールブランシュが手掛ける「茶の菓」です。

京都名物の宇治抹茶を使ったラングドシャで、ミルク味が濃厚なホワイトチョコレートをサンドしています。茶の菓専用の濃茶を用いるなどとにかくこだわり抜いたお菓子で、味はもちろん色や香りも楽しめるんですよ♡

京都駅の周辺には、京都タワーサンド店や八条口店、ポルタ店などたくさんの店舗を構えているので、買う場所が豊富なのも嬉しいポイントです!

【満月】 阿闍梨餅(あじゃりもち)

1856年創業の老舗和菓子店・満月の看板商品として知られる「阿闍梨餅」は、一度食べた人をやみつきにさせる京都土産の代表格です。

薄皮の中に上品な甘みのあんこがぎっしり入っており、半生菓子ならではのしっとりした食感が魅力。1個から買えるので融通が効きますし、40個、50個単位でも買えるのでバラマキ用のお土産にもぴったりです♪

とても人気のお菓子なので、売り切れることもしばしば。確実にゲットしたい人は、在庫数の多い京都駅伊勢丹の地下1階の店舗に行くのがおすすめです!

【洛匠】草わらび餅

本店を高台寺の近くに構える和菓子処・洛匠の看板商品である「草わらびもち」は、上質なわらび粉と宇治抹茶を使った贅沢な一品です。

ぷるっぷるの食感が一番の魅力。一口サイズで口の中でとろとろ溶けていき、上質な甘みが広がります♡抹茶の香りや味わいも京都らしさを感じるポイント。

本来は店内で食べるお菓子ですが、京都駅構内のキオスクでお土産として購入できます。新幹線のホームでも買えるのが嬉しいですね♪日持ちは2日ほどなので、すぐ会う人へのお土産にどうぞ!

【nikiniki】carré de cannelle

nikinikiは、京都土産の定番である八ッ橋を現代風にアレンジした商品を扱うお店。中でも可愛らしくてインスタ映えすると話題になっているのが、「カレ・ド・カネール」という商品です。

ミニカップに「かきつばた」の花を表現した生八ッ橋で、カラフルな見た目と中にジュレが入っているのが特徴。買うときに生地とジュレの組み合わせを自由に選べるのも楽しいですよ♪

店舗はJR京都駅の八条東口近くにあります。カレ・ド・カネール以外にも見た目が可愛い商品が揃うので、ぜひお店を覗いてみてください♡

【中村藤吉】生ちゃこれーと

中村藤吉は老舗お茶屋さんとして知られ、美味しい抹茶スイーツが食べれることで観光客に人気のお店。中でも人気のお土産が、お茶目な名前の「生ちゃこれーと」です。

原材料にお茶が欠かせない商品になるよう、お茶の濃度や使うチョコレートの種類などにとことんこだわった生チョコは、お茶の味や香りがしっかり際立つ仕上がりに♡よくある抹茶味だけでなく、ほうじ茶味もあります。

京都駅直結の伊勢丹3Fにある店舗で買えますので、チョコレート好きの人は必見です!

【京菓匠 高野屋貞広】ちんまり

「ちんまり」は、動物の形をかたどった「ほうずい」という和菓子。軽くてふわふわした食感から和風マシュマロとも呼ばれています。

商品名のちんまりは、京都の言葉で小さいという意味。その名前通り一口サイズで、カラフルで可愛らしい見た目が人気で、最近注目の京都土産になっているんですよ!

ちんまりを手掛ける高野屋貞広の店舗は、京都駅ビル専門店街CUBE1階のおみやげ小路にあります。ちんまり以外にも、カラフルで可愛らしい見た目の和菓子がたくさん揃ってますよ♡

【鼓月】千寿せんべい

鼓月の「千寿せんべい」は、波打った見た目が特徴のオシャレな一品。厚みのある堅いワッフルに甘さ控えめのシュガークリームをサンドした、洋菓子のような和菓子です。

シンプルな見た目とは対照的に材料や製法にこだわっていて、その日の天候や温度などを考慮して職人が焼き加減を変えるというから驚き!1963年から続く伝統の製法です。

たくさんの枚数が入ったセットもあるので、バラマキ用のお土産にもぴったり♪伊勢丹やCUBEなど京都駅付近の店舗で購入可能です。

【ジュバンセル】竹取物語

ジュヴァンセルは祇園に本店を構える京都の老舗洋菓子店。和を感じる食材を洋菓子に見事に取り入れた商品が自慢です。

その看板商品の一つ「竹取物語」は、国産の栗や黒豆をふんだんに使ったパウンドケーキ。栗や黒豆の自然な甘みとケーキの軽い食感とのハーモニーが絶妙で、一つ一つ手作業で作られているからこその素朴な美味しさを楽しめます♡

賞味期限は20日と比較的長いので、自分用だけでなく家族や友達とシェアできるお土産としてもおすすめ!京都駅直結の伊勢丹の地下1階に店舗があります。

【緑寿庵清水】金平糖

緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店。1847年の創業以来、伝統的な製法は守りつつ、常に新しい商品を生み出すべくチャレンジしてきたお店です。

色鮮やかで形も可愛らしい「金平糖」は、ちょっとした手土産にもってこい♪もともとはポルトガルから伝わったお菓子ですが、今では和を感じる京都らしいお菓子です。

小袋入りの商品からいろんな色を選んだり、オリジナルの器に入った特別感のある商品を選んだりと買い方も様々。京都駅直結の伊勢丹地下1階で購入できます!

【おたべ】京ばあむ

「京ばあむ」は、京都のお土産の新定番。宇治抹茶と京都産の豆乳を生地に練り込んだ、しっとり食感のバームクーヘンです。

縞状になったバームクーヘンは見た目にも華やかで、白地に墨で文字が書かれた京都らしいパッケージも高級感を引き立てます。取引先へのお土産にもぴったりですね♪

また、厚さの違う2種類の商品や京ばあむをモチーフにしたサブレなど、ラインナップも豊富。京都駅前の京都タワーサンド店では、焼きたての京ばあむを食べることができますよ♡

こだわりの京都土産を手軽にゲットしよう!

京都は人気の観光地ということで、こだわりのお土産がたくさん揃います。京都名産の抹茶を使ったものや、京都らしさ漂うオシャレで上品なものなど、思わず買いたくなるお土産ばかり♡

今回ご紹介したものに限らず、ほとんどのお土産は京都駅で揃うので、ぜひお土産を買う際は旅の最後に京都駅で探してみてください!

新幹線で行く東京-京都ツアー

新幹線で行く東京-京都ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・京都間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線で行く京都・広島ツアー

新幹線で行く京都・広島ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く京都・広島間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

京都の抹茶を使ったお土産をたくさんご紹介!現地に行かなくてもお取り寄せできる定番の生八つ橋からおしゃれなスイーツまで人気のお土産がいっぱい!旅先で買い忘れても大丈夫。気になるお土産を探してみよう!旅行気分にもなれちゃうかも!?
Tripα編集部 | 373 view
女性社員が厳選!京都人が吟味した絶対喜ばれる京都のおみやげセレクション

女性社員が厳選!京都人が吟味した絶対喜ばれる京都のおみやげセレクション

京都に行ったら買いたい、「京都通」と思われること間違いなしのおみやげを地元の女性社員が厳選してご紹介!家族やお友達にはもちろん、自分用にも買って帰りたいものばかりが揃っています。
akafu | 1,502 view
女子ウケ抜群で絶対外さない!京都駅で買える京都のおみやげ

女子ウケ抜群で絶対外さない!京都駅で買える京都のおみやげ

京都のおみやげは魅力的なものがいっぱい!気になるものが多すぎて買い忘れることもあるのではないでしょうか?でも、京都駅にはおみやげ屋が多く、種類も多いので、買い忘れても大丈夫。みんなで小分けにできるものやパーティーにもおすすめのおみやげを紹介します♪
tabibitokaoru | 6,333 view
自分の分まで欲しくなる!京都のおすすめお土産10選

自分の分まで欲しくなる!京都のおすすめお土産10選

若い女性に人気の思わずテンションが上がる可愛いお土産や、京都のお土産ならこれだけは外せない!という定番土産まで、おすすめの京都土産を幅広くピックアップ♪友達へのお土産はもちろん、自分用にも買い揃えたくなること間違いなしのおすすめを選りすぐってみました。
ennui | 13,011 view
バターゴーフレット専門店「SOLES GAUFRETTE」が東京駅にオープン

バターゴーフレット専門店「SOLES GAUFRETTE」が東京駅にオープン

東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内にバターゴーフレット専門店「SOLES GAUFRETTE」が8月5日にオープンします!日本のゴーフレットの常識を覆すしっとり食感をお楽しみください!
Tripα編集部 | 138 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド