【2019年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

夏は全国各地でイベントが開催される季節。規模も内容も地域によってさまざまです。この記事では、2019年の夏に全国で行われるイベントの中からオススメのイベントをご紹介!2019年の夏はイベントを目当てに旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2019年4月11日 更新 6,476 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

【三重県】熊野大花火大会

 (53193)

夏のイベントといえばやっぱり外せないのが花火大会!「熊野大花火大会」は、300年もの長い歴史を持つ由緒あるイベントというだけでなく、全長20キロほど続く、七里御浜の海岸線を舞台に繰り広げられる迫力ある光景が名物です。

見どころは、「三尺玉海上自爆」と呼ばれる、海上で花火が半球状を描く花火。他の花火大会では見ることのできない圧巻の光景です。

また、岩場に設置した花火が次々と爆発する「二尺玉大地爆」も迫力満点!他県からも多くの人が集まるので、ゆっくりと花火を楽しみたい人は有料席の購入をおすすめします。

【開催日】
2019年8月17日(土)

【開催場所】
三重県熊野市木本町

【営業時間】
午後7:10~午後9:30

【アクセス情報】
・電車
JR熊野市駅 徒歩約5分 

・車
紀勢自動車道熊野大泊IC 約5分

【電話番号】
0597-89-0100(熊野市観光協会)

人気の三重旅行・三重ツアー

人気の三重旅行・三重ツアー
三重旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。伊勢神宮、伊賀忍者博物館、熊野古道など魅力ある観光地が盛りだくさんの三重旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

三重の最新&定番の観光情報

三重の最新&定番の観光情報
豊かな自然や歴史ある文化、海山の幸に恵まれていることから、古くから「美し国(うましくに)」と呼ばれる三重県。世界遺産の熊野古道や日本人の心のふるさととして親しまれている伊勢神宮、日本一長い砂礫海岸・七里御浜など見どころも満載です。

【奈良県】なら燈花会

 (53195)

夏のイベントは派手なものばかりではありません。鹿や大仏で有名な奈良公園近くで行われる「なら燈花会」は、伝統的な奈良の街並みにふさわしい情緒をしっとりと感じられる催しです。

イベントが開催される10日間の間、奈良公園一帯に2万本のろうそくに灯がともり、訪れた人の心を癒してくれます。人々の幸せを祈って灯るろうそくの炎があたりをしっぽりと照らす幻想的な光景を見られるのは、訪れた人だけの特権です。

【開催期間】
2019年8月5日(月)~2019年8月14日(水)

【開催場所】
奈良県奈良市 奈良公園一帯

【営業時間】
午後7:00~午後9:45

【アクセス情報】
・電車
近鉄奈良線奈良駅 徒歩約10分

【電話番号】
0742-21-7515(NPOなら燈花会の会事務局)

人気の奈良旅行・奈良ツアー

人気の奈良旅行・奈良ツアー
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

奈良の最新&定番の観光情報

奈良の最新&定番の観光情報
京都より先に日本の都が置かれた古都・奈良。国際色豊かな文化花開いた息吹を今も感じることができます。

【青森県】青森ねぶた祭

 (53276)

「青森ねぶた祭」は、東北の夏を彩る迫力満点のお祭り。毎年、期間中に200万人以上の観光客が訪れる大規模なイベントです。

見どころは大勢の人に山車に乗せて引かれる「ねぶた」と呼ばれる巨大な灯篭。高さが5mにまで及ぶ巨大な人形は、圧倒的なパワーを感じるとともに、芸術的にもレベルが高いのでぜひ注目してください!

また、ねぶたと並んで魅力なのが、「ハネト」と呼ばれる踊り子たち。活気溢れる踊りと掛け声でイベントを盛り上げます。

最終日には海を巡行するねぶたと、1万発を超える花火が見られます。

【開催期間】
2019年8月2日(金)~2019年8月7日(水)

【開催場所】
青森県青森市内中心

【営業時間】
8月2日~6日 午後7:10〜午後9:00
8月7日 午後1:00~午後3:00、午後7:15〜午後9:00

【アクセス情報】
・電車
JR青森駅 徒歩約10分

・車
青森自動車道青森中央IC 約15分

【電話番号】
017-723-7211(青森ねぶた祭実行委員会事務局)

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

青森の最新&定番の観光情報

青森の最新&定番の観光情報
本州最北端に位置し、県中央には奥羽山脈があり、東は太平洋、西は日本海に面しています。東西で異なる歴史・気候・文化・風土がはぐくまれ、多彩な魅力にあふれる青森の見どころをたっぷりとお楽しみください。

【徳島県】阿波おどり

 (53196)

400年の歴史をもち、今や世界中に日本の伝統として知られる阿波おどり。8月9日から徳島県の各地でスタートするイベントですが、一番規模が大きくて盛り上がるのが徳島市の中心で行われる「阿波おどり」です。

たくさんの人たちが列をなして、伝統的な衣装に身を包み、気持ちいい掛け声とともにひたすら踊り続ける光景は圧巻!イベントの期間は街中が熱狂の渦に包まれます。

観光客でも参加できる「にわか連」では、熟練の人たちが踊り方を教えてくれるので、ぜひ参加して一緒に熱狂を楽しみましょう!

【開催期間】
2019年8月12日(月)~2019年8月15日(木)

【開催場所】
徳島県徳島市内中心

【アクセス情報】
・電車
JR徳島駅 徒歩約5分

・車
徳島自動車道徳島IC 約20分

【電話番号】
088-622-4010(徳島市観光協会)

国内ツアー:19年 夏祭り&花火:【8/14(水)出発限定:2日間】徳島阿波おどり 鳴門公園・大歩危峡

国内ツアー:19年 夏祭り&花火:【8/14(水)出発限定:2日間】徳島阿波おどり 鳴門公園・大歩危峡
JRや航空機と宿泊がセットになったフリープランや添乗員同行の観光ツアー、旅館・ホテルの宿泊予約など、あなたにぴったりの国内旅行が見つかります!

人気の徳島旅行・徳島ツアー

人気の徳島旅行・徳島ツアー
徳島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。剣山、轟の滝、鳴門の渦潮など魅力ある観光地が盛りだくさんの徳島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

徳島の最新&定番の観光情報

徳島の最新&定番の観光情報
夏の風物詩・阿波踊りが有名な徳島は、瀬戸内海・紀伊水道・太平洋に面している一方で山地も多く、大歩危小歩危・剣山などの地形を活かした観光地や、マリンスポーツやアウトドアスポーツも盛んです。豊富な海・山・川・里の幸を様々な郷土料理もあり、麺料理も有名です。 徳島の旅行が楽しくなる徳島観光情報をお届けします!

【東京都】麻布十番 納涼まつり

A post shared by s (@sssep11) on

最後に紹介するイベントは、都心に住む人が気楽に参加することのできる「麻布十番納涼まつり」です。麻布十番駅からすぐの位置にある麻布十番商店街で行われるので、気軽にアクセス可能。イベント期間中は歩行者天国となる車道もあるので、安全にお祭りを楽しめます。

商店街の組合員による手作りの出店や、全国各地の味が一堂に会する「おらがくに自慢」、さらにはいろんなジャンルの演奏や演芸が繰り広げられるステージなど、見どころは盛りだくさん。街中でありながら様々な趣向が凝らされ、行けば大満足間違いなしの、身近で楽しいイベントとなっています。

都心でも夏らしいイベントを楽しみたい!という方は、ぜひ期間中に寄ってみてください。

【開催期間】
2019年8月25日(日)~2019年8月26日(月)

【開催場所】
東京都麻布十番商店街

【営業時間】
午後3:00〜午後9:00

【アクセス情報】
・電車
都営地下鉄大江戸線、東京メトロ南北線麻布十番駅 徒歩約3分

【電話番号】
03-3451-5812(麻布十番商店街振興組合)

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
東京旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。浅草寺、東京スカイツリー、六本木ヒルズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの東京旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

東京の最新&定番の観光情報

東京の最新&定番の観光情報
江戸幕府開幕後から日本の中心であり続ける東京は、昔ながらの歴史や文化、自然を残しながらも、日本初・世界初など最先端の流行や技術が集まっています。場所ごとに様々な顔を見せ、何度も訪れたくなります。 東京の旅行が楽しくなる東京観光情報をお届けします!

この夏はイベントを目当てに旅行しよう!

夏は全国各地でさまざまなイベントが行われます。この夏、「なんとなく旅行に行きたいと思っているけど、まだ行き先が決まっていなくて……」という方は、イベントを目当てに旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ気になる夏のイベントを探してみてくださいね!

祭り・イベント ~旬の旅~

祭り・イベント ~旬の旅~
世界と日本国内の祭りやイベントに出かけよう!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2019年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

【2019年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

夏の夜を華やかに彩る花火大会。全国各地のおすすめ花火大会を方面別にピックアップしてみました。せっかくお出かけするなら日中は観光も楽しみたい!という方のために、方面別のおすすめ観光スポットもあわせてご紹介していきます。
ennui | 9,438 view
日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番がやってきます!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してお届け!お祭りで、夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
穂塚 結 | 5,919 view
カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

夏恒例の行事といえば七夕ですよね。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りやイベントが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭り・イベントへご家族やカップルで訪れてみませんか。
citron | 2,928 view
思いっきり満喫したい!おすすめの東北夏祭りと楽しみ方

思いっきり満喫したい!おすすめの東北夏祭りと楽しみ方

全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させる人々の姿は、観る者の心を熱くさせます。今回は、おすすめの「東北夏祭り」をご紹介!その見どころや楽しみ方をお届けします。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してくださいね。
citron | 7,831 view
【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

関西で夏の花火大会といえば「びわ湖花火大会」です。大阪や京都など県外からも見物客が訪れて賑わい、毎年約35万人が琵琶湖のほとりに詰めかけます。今回はそのびわ湖花火大会の概要と見どころ、おすすめ見物スポットをチェックしていきましょう。
chie.n300 | 9,114 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド