歴史の深さが段違い!イスラエルのおしゃれで魅力的なお土産6選

世界三大宗教の聖地がある国として有名なイスラエルは、古代から重要な地として多くの国々と関わりを持ってきました。そんなイスラエルのお土産には、歴史を感じさせるものがたくさんあるんですよ♪食べ物や雑貨、コスメなど魅力的なイスラエルのお土産をご紹介します。

2019年7月12日 更新 2,452 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

死海の塩たっぷりのコスメ

イスラエルは死海に面した国。死海といえば、人が浮いてしまうことでも有名ですよね。
通常の海水の塩分濃度は約3パーセントですが、死海はなんと約30パーセントもあるんです!天然の塩ですから、お肌にも良いこと間違いなしですね。

この死海の塩を使ったイスラエル発のコスメは、美容に敏感な人へのお土産にはぴったり♪バスソルトやスキンケアなど、パッケージもおしゃれなのでついつい買いだめしてしまいそうです。

死海の泥を使ったパックもあるので、美肌を極めたい方はぜひどうぞ!

歴史は紀元前から!本格的なオリーブオイル

イスラエルやレバノン地方で作られるオリーブオイルは、実は8,000年もの歴史を誇ると言われています。イスラエルの国章はオリーブの木ですから、昔から生活に根付いてきたことがわかりますよね。

気候も食生活も地中海の雰囲気を色濃くしているイスラエルでは、食卓にはオリーブオイルが欠かせません。良質なものが取れるので、料理好きの方にはぜひとも本場のオイルをお土産にいかがでしょうか♪

また、オリーブオイルを使ったコスメもおすすめですよ!

イスラエルらしさを感じさせるお土産ならハムサ

中東に伝わるハムサは、イスラエルなら各家庭のどこかに必ず飾ってあるお守り。アラビア語・ヘブライ語で「5」を意味しており、5本指の手のひらの形をしています。真ん中に目があるのも特徴です。

大きさや素材、色など多種多様なハムサがあり、アクセサリーやドア掛け、キーホルダーなどお土産にぴったりのものがたくさんありますよ!インテリアとして飾れるものもありますし、気軽に選んでみてはいかがでしょうか。

イスラエルらしさを感じられるお土産です♡

日本ではレア!世界最古と言われるイスラエルワイン

地中海性気候のイスラエルでは、オリーブと同様にぶどうの木も生育しやすいため、良質なワインがつくられています。国際的にも評価が高いイスラエルワインは、5,000年も前からつくられており、世界最古とも言われているんですよ!

イスラム教ではアルコールが禁じられていたため、イスラム統治下の時代にいったんイスラエルワインは途絶えてしまいました。しかし19世紀半ばに復活し、現在ではワイン通をうならせるものがどんどんつくられているんです!

数奇な運命を経てよみがえったイスラエルワインは、お土産にすると話題をさらうこと間違いなしです♪

エキゾチックでカラフルな陶器の数々

イスラエルのお土産を何にしようか迷ったら、カラフルなタイルを使った陶器がおすすめ。どことなくレトロで宗教的な雰囲気があり、エキゾチックさを感じさせるデザインや色づかいは、思わず見とれてしまうほどです♡

コースターや小皿なら、食器としてだけでなくインテリアとしての使い道もありますよね。小物を入れたりするのにもぴったりです!

持ち帰りの際には梱包をしっかりとして、割れないように気をつけて持ち帰ってくださいね。

美容と健康重視の方に!デーツシロップ

日本ではあまり見かけないかもしれませんが、イスラエルではデーツ(ナツメヤシ)のシロップがとてもポピュラー。デーツは紀元前8,000年から栽培されており、旧約聖書やコーランにも登場する歴史ある食べ物です。

デーツシロップのほんのりとした自然の甘みは、砂糖代わりにしてもOK。ヨーグルトにかけたり、料理やお菓子作りに使ったりしてもいいんです!

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので、健康志向の方へのおみやげにぴったりですよ♪

イスラエルのお土産ならこれで決まり!

今回ご紹介したイスラエルのお土産には、私たちの想像以上の歴史が詰まっています。ちょっとおしゃれな雰囲気がある上に、なかなかお目にかからないものも多いので、きっと喜ばれますよ♪素敵なイスラエル土産を持ち帰って、話題の中心になりましょう!

イスラエル旅行・イスラエルツアーを探す

イスラエル旅行・イスラエルツアーを探す
聖地エルサレムや死海、マサダ遺跡など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイスラエル旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイスラエルの旅行やツアーを検索・予約できます。

イスラエルの最新&定番の観光情報

イスラエルの最新&定番の観光情報
イスラエルの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イスラエル旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

3つの宗教の聖地として繁栄!歴史と文化が混在する国イスラエル

3つの宗教の聖地として繁栄!歴史と文化が混在する国イスラエル

地中海に面した中東の国、イスラエル。日本の四国ほどの小さな国ですが、イスラエルでしか味わえない魅力に溢 れています。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という三宗教の聖地エルサレムは観光のハイライト。イエス・キリストのゆかりの地であるガリラヤ地方などの聖書の舞台巡りも人気です。聖地にある美しくも荘厳な建造物、死海での浮遊体験など、イスラエルならではの魅力に迫ります!
akafu | 1,633 view
どんなおみやげがあるの?異国の地ヨルダンの魅惑たっぷりなお土産7選

どんなおみやげがあるの?異国の地ヨルダンの魅惑たっぷりなお土産7選

ぺトラ遺跡や死海で有名なヨルダンには、異国の地らしい魅力的なお土産がたくさんあります。コスメ・雑貨・お菓子と種類も豊富♪今回はヨルダンでしか手に入らない定番&人気のお土産をご紹介します。珍しいお土産ばかりなので訪れた際はぜひ購入しておきたいものばかりですよ!
チャイラテ | 2,676 view
エキゾチックで可愛い♡トルコのおすすめお土産6選

エキゾチックで可愛い♡トルコのおすすめお土産6選

西洋とアジアの文化が混ざり合うトルコにはエキゾチック感満載のお土産がたくさん!カラフルなランプや刺しゅうアイテムなどキュートなものが多いんです。今回は特に見た目が可愛いトルコのお土産を厳選してご紹介します。見ているだけでテンションが上がってしまうかも!?
チャイラテ | 1,306 view
女子目線!もらって嬉しいトルコのお土産6選

女子目線!もらって嬉しいトルコのお土産6選

トルコといえば日本ではケバブが有名ですが、実はトルコにはカラフルなお皿やキャンドル、お菓子まで、女子のテンションが上がるお土産が満載!そこで今回は、女子目線で選ぶ「本当にもらって嬉しいトルコのお土産」をご紹介します。
穂塚 結 | 2,905 view
どれもかわいくて欲しくなる!海外のおしゃれでかわいい小物

どれもかわいくて欲しくなる!海外のおしゃれでかわいい小物

海外のおしゃれでかわいい小物をたくさんご紹介!現地に行かなくてもお取り寄せできるかわいい小物がいっぱい!旅先で買い忘れても大丈夫。気になる小物を探してみよう!旅行気分にもなれちゃうかも!?
Tripα編集部 | 424 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド