歴史の深さが段違い!イスラエルのおしゃれで魅力的なお土産6選

世界三大宗教の聖地がある国として有名なイスラエルは、古代から重要な地として多くの国々と関わりを持ってきました。そんなイスラエルのお土産には、歴史を感じさせるものがたくさんあるんですよ♪食べ物や雑貨、コスメなど魅力的なイスラエルのお土産をご紹介します。

2018年12月27日 更新 103 view
アマゾンギフト券500円分プレゼントキャンペーン

死海の塩たっぷりのコスメ

イスラエルは死海に面した国。死海といえば、人が浮いてしまうことでも有名ですよね。
通常の海水の塩分濃度は約3パーセントですが、死海はなんと約30パーセントもあるんです!天然の塩ですから、お肌にも良いこと間違いなしですね。

この死海の塩を使ったイスラエル発のコスメは、美容に敏感な人へのお土産にはぴったり♪バスソルトやスキンケアなど、パッケージもおしゃれなのでついつい買いだめしてしまいそうです。

死海の泥を使ったパックもあるので、美肌を極めたい方はぜひどうぞ!

歴史は紀元前から!本格的なオリーブオイル

イスラエルやレバノン地方で作られるオリーブオイルは、実は8,000年もの歴史を誇ると言われています。イスラエルの国章はオリーブの木ですから、昔から生活に根付いてきたことがわかりますよね。

気候も食生活も地中海の雰囲気を色濃くしているイスラエルでは、食卓にはオリーブオイルが欠かせません。良質なものが取れるので、料理好きの方にはぜひとも本場のオイルをお土産にいかがでしょうか♪

また、オリーブオイルを使ったコスメもおすすめですよ!

イスラエルらしさを感じさせるお土産ならハムサ

中東に伝わるハムサは、イスラエルなら各家庭のどこかに必ず飾ってあるお守り。アラビア語・ヘブライ語で「5」を意味しており、5本指の手のひらの形をしています。真ん中に目があるのも特徴です。

大きさや素材、色など多種多様なハムサがあり、アクセサリーやドア掛け、キーホルダーなどお土産にぴったりのものがたくさんありますよ!インテリアとして飾れるものもありますし、気軽に選んでみてはいかがでしょうか。

イスラエルらしさを感じられるお土産です♡

日本ではレア!世界最古と言われるイスラエルワイン

地中海性気候のイスラエルでは、オリーブと同様にぶどうの木も生育しやすいため、良質なワインがつくられています。国際的にも評価が高いイスラエルワインは、5,000年も前からつくられており、世界最古とも言われているんですよ!

イスラム教ではアルコールが禁じられていたため、イスラム統治下の時代にいったんイスラエルワインは途絶えてしまいました。しかし19世紀半ばに復活し、現在ではワイン通をうならせるものがどんどんつくられているんです!

数奇な運命を経てよみがえったイスラエルワインは、お土産にすると話題をさらうこと間違いなしです♪

エキゾチックでカラフルな陶器の数々

イスラエルのお土産を何にしようか迷ったら、カラフルなタイルを使った陶器がおすすめ。どことなくレトロで宗教的な雰囲気があり、エキゾチックさを感じさせるデザインや色づかいは、思わず見とれてしまうほどです♡

コースターや小皿なら、食器としてだけでなくインテリアとしての使い道もありますよね。小物を入れたりするのにもぴったりです!

持ち帰りの際には梱包をしっかりとして、割れないように気をつけて持ち帰ってくださいね。

美容と健康重視の方に!デーツシロップ

日本ではあまり見かけないかもしれませんが、イスラエルではデーツ(ナツメヤシ)のシロップがとてもポピュラー。デーツは紀元前8,000年から栽培されており、旧約聖書やコーランにも登場する歴史ある食べ物です。

デーツシロップのほんのりとした自然の甘みは、砂糖代わりにしてもOK。ヨーグルトにかけたり、料理やお菓子作りに使ったりしてもいいんです!

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので、健康志向の方へのおみやげにぴったりですよ♪

イスラエルのお土産ならこれで決まり!

今回ご紹介したイスラエルのお土産には、私たちの想像以上の歴史が詰まっています。ちょっとおしゃれな雰囲気がある上に、なかなかお目にかからないものも多いので、きっと喜ばれますよ♪素敵なイスラエル土産を持ち帰って、話題の中心になりましょう!

イスラエル旅行・イスラエルツアーを探す

イスラエル旅行・イスラエルツアーを探す
聖地エルサレムや死海、マサダ遺跡など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイスラエル旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイスラエルの旅行やツアーを検索・予約できます。

イスラエルの最新&定番の観光情報

イスラエルの最新&定番の観光情報
イスラエルの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イスラエル旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エキゾチックで可愛い♡トルコのおすすめお土産6選

エキゾチックで可愛い♡トルコのおすすめお土産6選

西洋とアジアの文化が混ざり合うトルコにはエキゾチック感満載のお土産がたくさん!カラフルなランプや刺しゅうアイテムなどキュートなものが多いんです。今回は特に見た目が可愛いトルコのお土産を厳選してご紹介します。見ているだけでテンションが上がってしまうかも!?
チャイラテ | 414 view
女子目線!もらって嬉しいトルコのお土産6選

女子目線!もらって嬉しいトルコのお土産6選

トルコといえば日本ではケバブが有名ですが、実はトルコにはカラフルなお皿やキャンドル、お菓子まで、女子のテンションが上がるお土産が満載!そこで今回は、女子目線で選ぶ「本当にもらって嬉しいトルコのお土産」をご紹介します。
穂塚 結 | 1,512 view
大自然が育んだ南アフリカのおすすめお土産6選

大自然が育んだ南アフリカのおすすめお土産6選

アフリカの最南端に位置する南アフリカは、大自然に囲まれ、多彩な魅力に溢れた国。手つかずの自然を味わえます。この記事では南アフリカで買えるおすすめのお土産をご紹介。いずれも手軽に手に入る南アフリカの定番のお土産なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
3104punx | 24 view
大人の魅力あふれる♡キューバで買いたいお土産6選

大人の魅力あふれる♡キューバで買いたいお土産6選

キューバのお土産といえば、みなさんは何を1番に思い浮かべますか?今回は、個性が光る雑貨や葉巻・お酒といった嗜好品など、ちょっとオトナな魅力あふれるアイテムを中心に選りすぐってみました♪どれもキューバならではのお土産ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
ennui | 97 view
バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

タイやベトナムに隣接する東南アジアの国ラオスは、こじんまりとした都市でのんびり過ごせるのが魅力の国。お土産も地元で作られた素朴なものが多くなっています。この記事ではラオスのおすすめのお土産をご紹介。ラオスに行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!
3104punx | 175 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

Tripα新着記事を配信中!