【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

韓国の首都「ソウル」は近年、目まぐるしい発展を遂げ商業施設~レジャースポット等で、観光客を楽しませてくれます。しかし、最近ではパワースポットが注目されており、日本国内のみならず海外から続々と訪れています。どのようなパワースポットがあるのでしょうか?紹介していきます。

2017年2月7日 更新 11,359 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【昌徳宮】創建当時の面影が残る貴重なスポット

昌徳宮は、1405年に建造された景福宮の離宮です。
1500年代後半、治安の乱れにより一時は崩壊の憂き目にあいましたが、1868年に再建を果たし、今ではソウルの観光スポットになりました。
中でも正門の「敦化門」は、韓国国内では最古の門とされており、歴史的建造物として高い評価を受けています。

#昌徳宮#창덕궁#Changdeokgung#安國#안국역#Anguk

A photo posted by N Claire E (@vip_japan_46) on

園内は、当時の面影を残したレトロな空間が広がります。
そして青々と生い茂る木々は、私達に四季折々の素晴らしい景観をプレゼントしてくれるのです。

また、風水上、好ましい配置に建造物が並び、訪れたものの運気を向上するといわれています。
創建当時の面影を感じつつ、パワーを充填していきましょう。

【景福宮】李氏朝鮮時代の王宮

1395年、朝鮮王朝の開祖である「李成桂(イ・ソンゲ)」により「景福宮(キョンボックン)」が建造されました。

当時、ここは政治の中心部であり、景福宮を中心に国が栄えてきました。
残念ながら、当時の面影は1500年代後半に発生した、騒乱によって消失し残っていません。

しかし、1865年に当時と変わらない見事な景福宮として復活したのです。

歴史的建造物として観光するのも良いですが、パワースポット巡りにもおすすめです。
というのも、風水に基づいて建造された歴史を持っており、この場所に陽の気が溜まっていることから、建造に踏み切りました。
そのパワーは今もなお、衰えることはなく現在では、知る人ぞ知るパワースポットになります。

【宗廟】ユネスコ世界文化遺産に登録された建造物

1995年、ユネスコ世界文化遺産に登録され話題を呼んだ「宗廟(チョンミョ)」こちらは、李氏朝鮮の歴代王、王妃、そして功臣の位牌が祀られているスポットです。

他のソウル市の観光スポットと異なり、厳かな雰囲気が私達を包み込みます。
もちろん、神聖な場所ですのでマナー違反は絶対にしないよう注意しましょう。
こちらの建造物の興味深いポイントは、位牌が増えるごとに増築した歴史を持つことです。
つまり、李氏朝鮮時代の建造物を筆頭に、数々の歴史を積み上げて宗廟が完成しました。

また、この空間には負のオーラを払拭する神秘的なオーラが充満しています。
観光と一緒に負のオーラを払拭し、体内を陽のオーラで充満させましょう。

【宣陵・靖陵】朝鮮王朝第9代王が眠るパワースポット

世界遺産。11代中宗の請陵。

A photo posted by いっしmović (@_skylarking_) on

ソウル市の中心に、ぽつんと佇むこの地は、朝鮮王朝第9代王「成宗王(ソンジョン)」継妃「貞顕王后(テイケンオウゴウ)」のお墓「宣陵(ソンルン)」そして朝鮮王朝第11代王の「中宗(チュンジョン)」が眠る「靖陵(ジョンヌン)」になります。

今でこそ、周辺にビジネスビルや住宅街、ショッピングモール等が立ち並ぶ都市部ですが、当時は重要な場所と位置付けられていました。

李氏朝鮮時代、王陵(オウリョウ)を簡単に決めることは御法度でした。
風水上、条件を満たしていない土地での建造は認められませんでした。

万一、風水にとって最高の条件が整った場所に民家や田畑があった場合、報酬を与え、立ち退きさせるとまで言われていました。

今でこそ、自然公園として整地され地元住民の憩いのスペースとなりましたが、パワースポットとして申し分ないオーラを放っています。
パワースポット巡りをされているなら、こちらも押さえておきましょう。

【円丘壇】国家の儀式が行われたスポット

ソウル市内で、言わずと知れた有名ホテル「ウェスティン朝鮮ホテル」の中に、実はパワースポットがあるのです。

そのスポットは「円丘壇(エンキュウダン)」と呼ばれるスポットです。
こちらは、李氏朝鮮時代よりも前、三国時代・高麗時代から国家の儀式が行われていました。

例えば、干ばつが続いた際の雨ごい、翌年の豊作を願う儀式、そして皇帝が即位する儀式もこちらで行われていた歴史を持ちます。

宣陵・靖陵同様、今では自然公園として整地されましたが、儀式が行われていた名残か、周辺は強いオーラで満ち溢れています。

宿泊者のみならず、パワースポット巡り中の方は、こちらも忘れず訪れましょう。

【63ビル】風水を考慮し建造されたビルディング

周囲を漢江の水に囲まれた「汝矣島(ヨイド)」にそびえ立つのは、韓国旅行では外せないスポット「63ビル」になります。

1985年に誕生し、高さ249m、地上63階とソウル市内のランドマークとして市民に愛されるスポットです。
館内は、アミューズメント施設からショッピング施設、そして夜には恋人達でいっぱいになる展望台まで備えています。

45층 히든플레이스 #63빌딩 #한화생명 #63building #63大厦 #63ビル

A photo posted by welcome to the ocean world (@ocean8403) on

この商業施設がなぜ、パワースポットと呼ばれているのか?

実は、風水を活用して建造されたビルなのです。
漢江の水が集まる63ビルには、陽のオーラが集中するようになっています。
四方を漢江で囲むことで、陽のオーラが放出するのを防いでいるのです。

また、使用されているガラスは、純度の高い24金でコーティングされたものを使用。
そのためか、パワースポットと同時に、金運が向上するスポットとしても注目されています。

【新羅ホテル・迎賓館】頭の中の煩悩を忘れるスポット

うーん、素敵ね✨ #달#月#moon #新羅ホテル

A photo posted by as🌙 (@ayn_0601) on

新羅ホテルは、各国のVIP、またはセレブ御用達の高級ホテルです。
高級ホテルにふさわしい、煌びやかでエレガントな内観。

そして館内のみならず、四季折々の風景を宿泊者に楽しんでいただけるよう、わびさびのある庭園が広がります。
他にも、宿泊者以外にも楽しんでいただけるよう、各種イベントや行事が開催されています。

久々のソウル! #ひさしぶり #ソウル #旅行 #新羅ホテル #高級

A photo posted by いずみん (@teraizu) on

セレブリティな気分を感じた後は、新羅ホテルにあるパワースポットで陽のオーラを充填しましょう。

敷地には「迎賓館(ゲイヒンカン)」がありますので、そちらを目指しましょう。
到着しましたら階段を注目!数えてみると108段、つまり煩悩の数の階段があるのです。

108段上るごとに煩悩を1つ取り去るといわれていますので、煩悩を取り去り、陽のオーラが入るスペースを確保しましょう。

【Nソウルタワー】恋愛運アップならここ!

#서울타워 #nseoultower #ソウルタワー #nソウルタワー 서울구경 ㅎㅎ

A photo posted by Eugene Kim (@teovangogh) on

1969年、韓国で初めての電波塔「Nソウルタワー」が完成しました。
南山山頂に位置する、こちらのスポットは市民にとってランドマーク的存在です。
館内は展望台を初め、レストランやショッピング施設、またはイベント会場があり、観光客を大いにもてなしてくれます。
Instagram (15136)

可愛 可愛 可愛 !!!!! #EXOの書いとったやつも見れた!!#nソウルタワー#맞팔해요

A photo posted by うぉーたー (@water_yo_guruto) on

Nソウルタワーは、観光スポットだけでなく「恋愛運アップ」のスポットとしても評判です。「愛の南京錠」と呼ばれるアイテムに、恋人同士の名前、メッセージを記し「愛の鍵公園」に繋げます。
すると、そのカップルは永遠の愛を受け取ることができるとされています。

もちろん、恋人同士でなくとも訪れるだけで、恋愛運をアップさせる効果もあります。
恋愛運アップを期待するなら、このスポットは絶対に外せませんよ。

ソウル市内のパワースポット巡りを楽しみましょう

ソウル市内のパワースポットは、風水を利用し、陽のオーラが流れ込む場所に多く存在します。
その他にも、Nソウルタワーや63ビルのように、近年建造された場所もパワースポットとして高く評価されているのです。
ソウルでパワースポット巡りを楽しむなら、ここまで紹介した場所を忘れずに訪れてみましょう。

お隣の国、韓国へ旅しに行きませんか?

お隣の国、韓国へ旅しに行きませんか?
韓国旅行特集。ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行をご紹介します。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
coldbrew | 38,666 view
食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

初めての海外旅行なら、近場で女子力を磨ける韓国がおすすめ! 成田から飛行機で約2時間半で行ける手軽さに加え、美容に良いグルメがたくさんあります。食べてキレイを磨けるなんて女子にとっては理想的ですよね。今回は韓国の美容に良いグルメの話題スポットを7選お届けします。
穂塚 結 | 10,018 view
大人女子も夢中♪リピ使いしたい韓国のコスメ8選

大人女子も夢中♪リピ使いしたい韓国のコスメ8選

韓国といえばプチプラなのにひとつで何役もこなしてくれる優秀コスメが揃ったお国柄。いくつも買ってご自身でリピ使いするもよし、お友達にお配りするもよし。大人女子の日常で活躍しそうなアイテムを厳選してご紹介します。旅先でのお買物の参考にぜひどうぞ。
citron | 60,721 view
かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

インスタ映えスポットの宝庫韓国!おしゃれな壁やカフェ、定番の韓国グルメもご紹介!日本から近い韓国の2泊3日の旅をお届けします♪女子旅やカップル旅にもおすすめですよ!
KOTARO TAMAMURA | 2,749 view
3つ星以上で安心♪コスパ重視で選ぶ!プサンのおすすめホテル5選

3つ星以上で安心♪コスパ重視で選ぶ!プサンのおすすめホテル5選

3つ星以上でリーズナブルに泊まれる、プサンのコスパ◎なホテルをご紹介!ショッピング・観光に便利な立地や日本語対応など、おすすめポイントもそれぞれ詳しくご紹介していきますので、プサンで評判の良いおすすめホテルをお探しのみなさんはぜひお見逃しなく♪
ennui | 1,004 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事