冒険家になった気分!小笠原諸島の父島の楽しみ方

旅行に行ったら、現地の観光が楽しみですよね。小笠原諸島の観光は、他の観光地とは一味も二味も違うんです。 そんな小笠原諸島・父島の観光をするなら、現地のオプショナルツアーを申し込める観光協会に行くと間違いなしです。

2019年8月23日 更新 3,864 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

小笠原諸島の観光は観光協会に行くべし

小笠原諸島ではスキューバダイビングなど海のアクティビティが人気ですが、陸の観光も盛りだくさん。
現地の観光協会では、様々なオプショナルツアーを申し込むことが出来ます。
海では、ドルフィンスイム・ウォッチング、ホエールウォッチング、南島遊覧、シーカヤック、シュノーケリング、釣り。
陸では、山のガイド、戦跡ツアー、ナイトツアー、スターウォッチング、タコノ葉細工体験教室、ウクレレレッスンが主なものです。
観光協会

観光協会

戦跡ツアーは一見の価値あり

小笠原諸島の中でも一番大きな島である父島には、大砲や高射砲、塹壕など、太平洋戦争末期の戦跡が数多く残っています。
オプショナルツアーで申し込んだ戦跡ツアーでは、ガイドさんの案内で、戦跡を巡ることが出来ます。早速、山を登って行くと狭い入口の奥に大きなトンネルがありました。このトンネルからは、複数の出口につながっています。
また、上陸する敵軍を狙う砲台は海岸めがけて設置してあり、とても大きく迫力がありました。
戦跡ツアー

戦跡ツアー

夕食は夜の街にでかけよう

夕食は、ジニービーチ島の中心地である二見港に戻りいただくことに!ご当地グルメを楽しみに夜の街へ繰り出します。
島の食事どころは約20店、和洋中華、島寿司、島魚、亀料理、ラーメン、とんかつ、韓国料理、パスタ、鉄板焼き、イタリアンなど、いろんなお店があります。 グループでいろいろ食べるなら居酒屋がおすすめです。 ウミガメを食べる習慣は貴重なタンパク源の摂取で、昔は動物肉が小笠原でなかなか食べることが出来なかったことから亀を食べるようになったとのこと。
夜の街

夜の街

ドキドキ!父島のナイトツアー

食後はお迎えの車が到着して、ナイトツアーへ。
ナイトツアーは星と小笠原だけに生息する生物や植物を中心にガイドさんが見せてくれます。 スターウォッチング、オガサワラコウモリ、光るキノコ、オカヤドカリ、生物はどれも初めて見るものばかり。
次に訪れたのは小笠原亜熱帯植物センター。天気が良ければここで天然のプラネタリウムが観られます。冬に訪れると、日本一(個人的な感想)の星空を見ることができますよ。
そしてここでは光るキノコ「グリーンぺぺ」も見られます。大きさはまだ小さく生えたばかりとのことで1㎝くらいでした。
光るキノコ、見えますか?

光るキノコ、見えますか?

ナイトツアーで夜の海を楽しむ

続いて小港海岸に到着。ここではオカヤドカリを見ることができます。
小笠原には複数のオカヤドカリが生息しており、すべてのオカヤドカリが天然記念物に指定されています。
最後は国立天文台小笠原観測所に到着。ここで見られる生物はありませんが、日本に数箇所しかない大きな天文台のライトアップを見ることができます。
国立天文台小笠原観測所

国立天文台小笠原観測所

いかがでしたか?小笠原諸島は、大人も童心にかえることができる、自然あふれる場所。
仕事や学校で、疲れが溜まって気持ちがすさんできたら、小笠原諸島で心を洗ってみませんか?

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行

小笠原諸島〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行
世界遺産『小笠原諸島』を訪れるなら日本旅行!日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!国内旅行/国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日常から離れてのんびりと!まるで南国「東京都八丈島」の島旅

日常から離れてのんびりと!まるで南国「東京都八丈島」の島旅

伊豆諸島最南端の離島で東京から一番近い南国・八丈島。「東京に一番近い南国」と比喩されるほど高温多湿な気候で、火山島でもあり、島内には豊かな大自然が広がっています。東京とは思えない、大自然を生かした数々のアクティビティを体験することができます。日常から離れて、のんびりしたい…。まだ見たことのない風景や食を求めて、島々を旅しませんか。
Tripα編集部 | 4,756 view
大自然の脅威と壮大さを間近に体感できる!三宅島の火山島観光

大自然の脅威と壮大さを間近に体感できる!三宅島の火山島観光

東京から南へ約180kmにある三宅島。まさに大自然の宝庫とも言える一方、火山噴火のイメージが強い島ですが、三宅島では今火山の観光地化に取り組んでいます。そんな三宅島の自然の壮大さと驚異を体感できる2泊3日のモニターツアーに参加してきました!
Tripα編集部 | 3,662 view
のんびり島旅♡東京からいける島「伊豆七島」のおすすめ5選

のんびり島旅♡東京からいける島「伊豆七島」のおすすめ5選

今度の休日は島旅でのんびり、普段とは違う時間の流れを感じてみませんか?今回は、東京からいける島として人気の伊豆七島の中から、おすすめの島をピックアップ。アクセスも意外と◎な東京からいける島「伊豆七島」の魅力をたっぷりご紹介していきます!
ennui | 30,979 view
石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

離島と言うとなんだか遠そうなイメージですが、いざ石垣島まで行ってみると、お手軽に行ける離島がたくさんあることに気づきます。全て日帰りで行けるので、半日だけでも、夕方まででも手軽に行ける離島を紹介します!ぜひ気になる島を見つけてみてくださいね♪
tabibitokaoru | 7,492 view
自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

小笠原諸島は、世界遺産に登録された手つかずの自然を満喫できる南国の楽園。そんな南の島が今、女子旅に人気の観光スポットとして注目を集めています。ここでは、小笠原諸島のおすすめの観光スポットをご紹介♪サンゴ礁の海に熱帯魚、マリンアクティビティも満載です。
toshi | 23,527 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ