アラスカって何が買えるの?大自然あふれるアラスカのおすすめお土産6選

アメリカ大陸の最西端にある、豊富な自然が魅力的なアラスカ。アウトドアが好きな方やオーロラが見たい方に人気の観光地です。アラスカを旅行するとなると、気になるのはお土産じゃないでしょうか?この記事ではアラスカのおすすめのお土産をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

2019年4月22日 更新 617 view

スモークサーモン

 (72423)

アラスカの自然が誇る美味しい食材として有名なのがサーモン。地元の方たちの間でも人気で、なかでも脂が乗ったキングサーモンは旅行中にぜひとも味わいたい食材です!

そんなサーモンをお土産にするなら、スモークサーモンを選ぶのがおすすめ。ただし日本でいうスモークサーモンは、現地では冷燻サーモン(cold smoke salmon)またはロックスと呼ばれますので、間違えないようにご注意を。

持って帰るときは、発砲スチロールの箱に保冷剤と一緒にいれると安心ですよ!

ブルーベリーチョコレート

 (72424)

アラスカの名産としてベリー類もよく知られており、現地ではベリー類を使ったお菓子がたくさん売られています。

バラマキ用のお土産として買って帰るなら、ブルーベリーの入ったチョコレートがおすすめ!子供から大人まで喜んでもらえますし、ドライフルーツがまるごと入ったものもあるので、お菓子といっても果物そのものの旨味を楽しめます。

また、お酒が好きな方にはブルーベリーで作ったワインをお土産にするのもおすすめですよ♪

バーチシロップ

 (72425)

海外のお土産でシロップというとメイプルシロップが思い浮かびますが、アラスカお土産の定番はバーチシロップです。

バーチシロップとは白樺の蜜のこと。味自体はメープルシロップやはちみつとそこまで変わりませんが、メープルシロップよりもクセが少なく、食べやすいのが魅力です。
トーストにかけたり、ヨーグルトにかけたり、砂糖の代わりに料理に使ったりと、様々な使い方が!

高級なものからリーズナブルなものまであるので、自分へのお土産ならスーパーで購入するのがおすすめです。

キビート

キビートは、アラスカ先住民が作る伝統工芸品の一つ。ジャコウ牛の毛から糸をつくって、それを使って編んだニット製品のことです。

特徴はとても軽いのにとても暖かいこと。アラスカという極寒の地で生活をする人たちの昔からの知恵を感じられる製品です♪

帽子やマフラー、ネックウォーマーといった製品が一般的で、ハンドメイド製品ならではの温かみを感じられます。これぞアラスカならではのお土産なので、喜ばれること間違いなしですよ!

地ビール

 (72426)

アラスカでお酒といえばビール。街中にはたくさんのブリュワリーがあり、それぞれこだわりの地ビールを作っています。

地ビールと一言で言っても、味やアルコール度数もさまざま。日本のビールと比べると味にパンチ力があって、料理がより一層美味しくなります!

お酒が好きな方は現地で地ビールを飲み比べて、お気に入りのビールをお土産に買って帰りましょう。見た目にこだわる方はビン入り、軽さ重視なら缶入りがおすすめです。

動物をモチーフにした雑貨

バラマキ用のお土産にキーホルダーや、ちょっとした雑貨をたくさん買って帰りたいという方におすすめなのが、動物をモチーフにした雑貨。

自然豊かなアラスカには野生の動物がたくさんいて、お土産用の雑貨にも動物をモチーフにしたものが多くなっています。

手軽なお土産には、ハンカチや靴下に動物のシルエットが描かれているものがおすすめ。実用的なので喜ばれること間違いなしです!

自分用のお土産には、木彫りの動物がおすすめ。アラスカで実際に目にした動物の木彫りを、思い出として持って帰りたいですね♪

素晴らしい自然の恵を持って帰ろう!

自然が生み出す素敵な景色をアラスカで堪能したなら、日本にいる家族や友達にもぜひともおすそ分けしたいですよね!ここでご紹介したお土産はアラスカの自然が産んだもの、アラスカならではのものばかりなので、喜んでもらえること間違いなしですよ♪

アメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す

アメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す
ニューヨークやロサンゼルス、フロリダなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアメリカ・アラスカ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアメリカ・アラスカの旅行やツアーを検索・予約できます。

アメリカ・アラスカの最新&定番の観光情報

アメリカ・アラスカの最新&定番の観光情報
アメリカ・アラスカの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、アメリカ・アラスカ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

19世紀の街並みと自然が共存?おしゃれな街・アメリカデンバーへ!

19世紀の街並みと自然が共存?おしゃれな街・アメリカデンバーへ!

朝から夜までずっとにぎやかな街、アメリカのデンバー。ハブとして利用しやすくビジネスで使われる事が主ですが、ロッキー山脈の麓にある自然と、街中の賑やかさが共存する注目の場所です。デンバーの旅レポをお届けします!
Tripα編集部 | 158 view
世界一美しい街!サンフランシスコのおすすめ観光スポット9選

世界一美しい街!サンフランシスコのおすすめ観光スポット9選

アメリカ西海岸の大都市サンフランシスコは、世界中からたくさんの観光客が訪れる観光都市です。世界一美しい街と呼ばれる街並みをはじめ、いろんなランドマークや施設など様々な魅力が♪この記事では、そんなサンフランシスコのおすすめ観光スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 1,412 view
世界一美しい街!サンフランシスコのおすすめホテル5選

世界一美しい街!サンフランシスコのおすすめホテル5選

世界一美しい街とも称されるアメリカ西海岸の大都市、サンフランシスコ。街歩きを楽しむのにおすすめの観光都市です!楽しい旅行にするならホテルも重要ですよね。この記事では、サンフランシスコのおすすめホテルをいろんなタイプから選りすぐってご紹介します。
coldbrew | 416 view
アメリカ西海岸の雰囲気がたまらない!サンタモニカのおすすめ観光スポット6選

アメリカ西海岸の雰囲気がたまらない!サンタモニカのおすすめ観光スポット6選

アメリカ西海岸にあるサンタモニカはカリフォルニアのビーチの中でも抜群の知名度を誇り、リゾート地としても古い歴史を持ちます。冬は暖かく、夏は涼しい気候なので旅行にもピッタリです。今回はそんなサンタモニカのおすすめ観光スポットを6選ご紹介します。
さとっち | 373 view
2017年8月、皆既日食がアメリカを横断!その楽しみ方は?

2017年8月、皆既日食がアメリカを横断!その楽しみ方は?

2017年8月21日、皆既日食がアメリカを横断します。今回は自然が豊かな地域でも観測できるのに加えて、フェスなどの皆既日食を楽しみつくイベントも開催される予定。今回はその観光情報をまとめました。神秘的な天体ショーである皆既日食を見に、出かけてみませんか。
citron | 1,402 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew