焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!

2019年5月10日 更新 2,510 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

強烈!「レッド焼きそば」

#レッド焼きそば #redchowmein #赤倉温泉

A photo posted by Takahiko Nakazawa (@takahikonakazawa) on

見てくださいこの赤さ! こちらは新潟の中でも赤倉温泉周辺のご当地グルメで、赤倉の「赤」にちなんで開発されたメニューなのだとか。

パッと見激辛グルメか!?と身構えてしまいますが、麺に練り込まれているのは唐辛子ではなくトマトと赤パプリカ。地元産の米粉から作られた、モッチモチの太麺です。辛味はまったくないので、お子様でも安心して食べられます。

味のベースはバーベキュー味で、トッピングの大葉が良いアクセントに。温泉卵をからめていただくのも絶品です。

歯が真っ黒に!?「ブラック焼きそば」

赤いのがあれば黒いのもある! 新潟の焼きそばはバリエーション豊かですね。

こちらのブラック焼きそばは、糸魚川市のご当地グルメ。太麺に新潟産のイカ墨がたっぷり絡められ、具材やトッピングはお店によって様々な個性があります。

味自体も定番のソース味に塩味、トマトソースやケチャップが上からかかっているものも。「新潟うまさぎっしり博」でグランプリを受賞したこともある、実力派B級グルメです。

ブラック焼きそばが食べられるお店は、黒いノボリが目印。ぜひ探してみてくださいね。

ひと口サイズで食べやすい♪「へぎそば」

#新十日町#へぎそば #海藻入り 美味しかった🙂食べ過ぎた😅

A photo posted by Yasuo Fukushima (@yasuo4435) on

「へぎ」と呼ばれる木の器に、ひと口サイズで盛り付けられているのが特徴のへぎそば。小千谷市内や十日町市内のお蕎麦屋さんでいただくことができます。

幾何学模様のように美しく盛り付けられたへぎそばは、目で見ても美味しいご当地グルメ。「手繰り・手振り」という方法で、ひと口ひと口丁寧に盛り付けられているんですよ。

もちろん味も文句なし。布海苔という海草をつなぎに使用して、コシの強さとのど越しの良さを引き出しています。

どっしり太麺!「燕三条背脂ラーメン」

2016/08/12 #Rahmen #三条燕系 #燕三条背脂ラーメン #新潟ラーメン 😎😎😎

A photo posted by Yuuichi 😎😎😎 (@yuuichi.s) on

新潟のご当地ラーメンといえばコレ! 燕三条背脂ラーメンです。まるでうどんのような迫力の太麺に、どっさりと豚の背脂がかけられています。

これはかつて燕三条地区の工場にラーメンを出前するとき、少しでも伸びないように、スープが冷めないようにと工夫された結果。スープの表面をほぼ覆いつくす背脂のおかげで、最後まで熱々のままいただくことができます。

スープは濃いめの醤油味で、魚介のダシがよくきいた一杯です。お店によっては薬味に玉ねぎのみじん切りを使うのも珍しいですよね。

お酒のおつまみに♪「するてん」

するめの天ぷら、略して「するてん」。新潟県民にはお馴染みの家庭料理で、スーパーのお惣菜コーナーにも並んでいるくらいメジャーな存在なのですが、なぜか県外の人にはその存在を知られていないという不思議なご当地グルメです。

しかしその味は、まさにやみつきになる美味しさ! 一夜干しにした塩スルメを揚げたもので、お酒のおつまみにはもちろん、新潟ではお弁当のおかずにもよく登場します。

上越市の飲食店でいただくことができるので、メニューに見かけた際はぜひ注文を。

食べてびっくり!「きんぴらだんご」

#きんぴらだんご

A post shared by Reina Goto (@gogogorori) on

白いモチモチ団子の中に入っているのは餡子…ではなく、きんぴらだんご! 甘いお菓子かと思ってかぶりついたら、お惣菜が出てきてびっくりすること間違いなしのご当地グルメです。

きんぴらごぼうは甘辛く味付けされており、クセになる美味しさ。元々は、農家の方が手軽にお昼ご飯を食べるために誕生したものなのだとか。田んぼの多いエリアでは、みなさんお馴染みの軽食です。

新潟市、三条市、長岡市など新潟県内の様々な場所で見かけることができます。

屋台菓子の定番「ポッポ焼き」

#新潟オズ #新潟シズル #ポッポ焼き #ソウルフード

A post shared by KeikoShiino (@chibineko_gogo) on

みなさんは、屋台で食べるお菓子といえば何を思い浮かべますか? 全国的にはベビーカステラなんかが多いのかなぁと思いますが、新潟では迷うことなくポッポ焼き!

小麦粉と黒砂糖を混ぜて焼いただけのシンプルなお菓子なのですが、素朴な甘みとモチモチ食感が人気の秘密です。

新潟県民にとっては小さい頃から親しんできたソウルフード。名前の由来は諸説ありますが、一説には客寄せの笛が「ポッポー」という音だったことからポッポ焼きと呼ばれるようになったと言われています。

いいね!がもらえる新潟のご当地グルメ

真っ赤な焼きそばに真っ黒な焼きそば、背脂どっさりのラーメンなど、新潟のご当地グルメは第一印象が強烈ですね!

見た目のインパクトがあるので、写真を撮ってSNSにアップすればたくさんの「いいね!」がもらえること間違いなしですよ。

ひと口大の盛り付けが美しいへぎそばなら、こってりしすぎてるのはちょっと…と胃もたれが心配な人でも大丈夫。

今回ご紹介した品々を参考に、ぜひ新潟ならではのご当地グルメを味わってみてくださいね。

ご当地グルメも旅の楽しみのひとつです

ご当地グルメも旅の楽しみのひとつです
新潟県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新潟県の旅館・ホテル予約

新潟県の旅館・ホテル予約
四季の変化がはっきりしていて旬のグルメなどの魅力がいっぱいの新潟県!そんな新潟県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く東京・新潟!

新幹線で行く東京・新潟!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・新潟間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
coldbrew | 70,540 view
美味しいものしかない!新潟県のうんめぇごっつぉを食べに行こう

美味しいものしかない!新潟県のうんめぇごっつぉを食べに行こう

新潟県は美味しい食べ物の宝庫!代表的な米や酒はもちろん、海の幸に山の幸、食べもの全てがおいしいグルメ天国です!わざわざ食べに行く価値ありの新潟県の「うんめぇごっつぉ(おいしいごちそう)」をたくさんご紹介します!
tabibitokaoru | 8,329 view
女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!そこで、今回は長野に行ったら買うべき、ステキなお土産を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 15,016 view
海の幸から餃子まで!千葉で食べたいご当地グルメ7選

海の幸から餃子まで!千葉で食べたいご当地グルメ7選

千葉のご当地グルメって、みなさん何だと思いますか?いまいちイメージが浮かんでこないという方でも大丈夫!千葉に行く予定があるならその前に絶対チェックしておきたい、千葉ならではの美味しいグルメを選りすぐってご紹介します。
ennui | 10,083 view
沖縄をまるごと食べつくそう♪おすすめのご当地グルメ8選

沖縄をまるごと食べつくそう♪おすすめのご当地グルメ8選

沖縄でおすすめのご当地グルメをご紹介します!南国の海の幸や珍しい素材を使った料理、アメリカンフードなど、魅力あふれる沖縄のグルメたち。沖縄を訪れた際には、どうぞおいしいものを余すところなく食べ尽くしてきてくださいね。何を食べるか迷ったときのご参考にぜひどうぞ。
citron | 9,700 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド