マドリードを120%楽しもう★おすすめ観光スポット&ホテル

サッカーで有名なスペインの首都マドリードは観光スポットも充実!プラド美術館、スペイン広場といった定番の見どころから郊外の穴場スポットまで、マドリードを120%満喫すできる情報をご紹介します。ぜひ次回のスペイン旅行にお役立て下さい♪

2018年9月19日 更新 915 view

マドリードとは?

 (48877)

マドリードはスペインの首都であり、政治や経済の中心地としてヨーロッパを代表する都市です。市内にはスペイン王国ゆかりの王宮や大聖堂などの歴史的建造物が多く、見どころが盛りだくさん!気になるところをチェックしてみてくださいね。

・スペイン広場
ドンキホーテ像が有名で、周辺には有名ブランドのブティックや宝飾店が並んでいます。

・グランピア通り
にぎやかで人が多く集まるメインストリート。

・王宮
スペイン王家の王宮ですが、現在は公的行事に使われるとき以外は一般に公開されており、見学が可能です。

・セラーノ通り
ブランドショップが並び、ショッピングや街歩きが楽しめます。

・プラド美術館
スペインを代表する美の宝庫。スペイン王家の絵画や彫刻が所蔵されています。

・ソフィア王妃芸術センター
かの有名なピカソのゲルニカを鑑賞できる美術館。展示物は20世紀の近現代美術が中心です。

・アトーチャ駅
マドリードのターミナル駅。旧プラットホームを利用した植物園風のカフェテラスは必見です。

ここからはとくにおすすめの見どころスポットを厳選してご紹介します!

マドリードおすすめ見どころスポット

スペイン広場

 (49352)

ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像で有名なスペイン広場は、マドリードを代表する有名観光スポット。広場の中心には大きな噴水が設置されており、人々の憩いの場としても親しまれています。

モニュメントや王宮の後ろには高層ビルが立ち並び、歴史と現代が上手く調和した姿が印象的。マドリードに来た際は絶対に立ち寄りたい見どころのひとつです。

プラド美術館

マドリード スペイン 資本金 · Pixabayの無料写真 (49353)

世界三大美術館として知られるプラド美術館には、約3,000点もの作品が展示されており、所蔵作品数も世界有数のもの。スペイン三大画家の1人・ベラスケスの傑作である「ラス・メニーナス」や、スペインを代表する巨匠ゴヤが描いた「裸のマハ」「着衣のマハ」などさまざまな有名作品が展示されています。

ここに来ればスペイン絵画の魅力を堪能できること間違いなしです!

ソフィア王妃芸術センター

 (61850)

誰もが知るピカソの傑作「ゲルニカ」を所蔵し、世界最大の近現代美術館と言われるソフィア王妃芸術センター。84,048 m²の広大な敷地面積を誇る館内には、ミロやダリといった有名巨匠たちの傑作が数々と並び、その数は約2万点以上にものぼります。

絵画のほかにも彫刻や建築などさまざまな表現方法の作品を鑑賞できるのも特徴。感性を研ぎ澄まし、20世紀のスペイン現代美術を感じに出かけましょう。

王宮

 (49992)

オリエンテ宮とも呼ばれ、歴代の王たちが暮らした巨大な宮殿。1738年に建築が始まり1755年に完成しました。現在は公式行事の時のみ使用されています。

宮殿内には約3000室以上もの部屋があり、なんと床面積はヨーロッパ最大。圧倒的な広さと豪華絢爛な内装に衝撃を受けること間違いなし。

広大な石畳の広場やベルサイユ宮殿を模した王座の間が特に人気の見どころスポットです。

アトーチャ駅

 (49993)

スペイン新幹線AVEの発着駅である「アトーチャ駅」。マドリードから中・長距離の電車に乗る際に利用する重要な駅で、マドリード最大規模を誇ります。

アトーチャ駅の旧駅舎は非常に優れた建築物と言われており、新駅舎になった今でも旧駅舎の外観は保たれ、観光客からの人気を集めています。

かつてプラットフォームだった場所には様々な植物が植えられ、まるで植物園に来たような気分に。カフェテラスや待合室として人々の癒しスポットとなっています。

グランビア通り

 (49994)

お店も人も多い、マドリード市内屈指の人気メインストリート。

ブランドショップや高級レストラン、ホテルなどがひしめき合い夜中まで賑わっています。ヨーロッパに来た雰囲気を存分に味わえるので通りを歩いているだけでも楽しい!

また有名な映画館もあり、文化の発信地でもあります。マドリードに来た際は絶対に訪れたいスポットです。

セラーノ通り

#barriodesalamanca #calledeserrano

A post shared by Luisa Soria Gonzalez (@luisa_soriagonzalez) on

数多くのファッションブランド店がある洗練されたストリート。約2.7kmもある通りには数々の高級ブランドやハイセンスなブティックがズラリと並んでいます。

マドリード1のショッピング街として、地元の人から観光客まで幅広く人気です。また、オシャレなカフェやレストランもたくさんあるので1日中いても飽きません。

ショッピングを楽しみたい方にはぜひ立ち寄って頂きたいオススメの場所!

おすすめのホテル

ロケーションにこだわる方におすすめなのがウェスティン・パレス。マドリード市内の中心に位置するアクセスの良さと、宮殿のような豪華絢爛な外観が人気の理由です。アルフォンソ13世の命令で建てられたと言われており、各国要人や王族、著名人も利用するほどのエレガントなホテル。プエルタ・デル・ソルまで徒歩10分、プラド美術館まで徒歩5分です。せっかくの機会に贅沢してみて下さい♪

また、レティーロ公園やプラド美術館へのアクセスが良いパセオ・デル・アルテも人気。近代的な外観と明るい色調の内装がモダンで素敵です。プラド美術館へは徒歩約10分で到着します。

地下鉄アーギュレス駅が近いコートヤード・バイ・マリオット・マドリッド・プリンセサは、スペイン広場やグランビア通りまで徒歩約15分のビジネス街に建つおすすめのホテル。地下鉄3号線が乗り入れるアーギュレス駅にも近くて便利です。

ウェスティン パレス マドリード のホテル情報

ウェスティン パレス マドリード のホテル情報
アート ゴールデン トライアングル地区の中心部に位置するウェスティン パレス マドリードは、ティッセン ボルネミッサ美術館、スペイン議会下院まで歩いてすぐです。

コートヤード・マドリード・プリンセサ のホテル情報

コートヤード・マドリード・プリンセサ のホテル情報
マドリード (マラサーニャ近く) にあるコートヤード・マドリード・プリンセサは、リリア宮殿、教皇立コミージャス大学から 500 m 圏内にあります。

おすすめ郊外スポット①セゴビア

 (49355)

マドリードから車で約1時間の郊外に位置するセゴビアは、古代ローマから発展した歴史深い街です。

有名なアニメーション映画のお城のモデルとなった「アルカサール」は1番人気の見どころ。イスラム教とキリスト教の建築様式が融合した豪華な外観に、圧倒されること間違いありません。

そのほか、世界遺産に登録されている水道橋やステンドグラスなどの美しい内装が特徴のカテドラルなど、魅力たっぷりのスポットです。マドリードから日帰りでも行けるので、ぜひ足を延ばして訪れてみてください。

おすすめ郊外スポット②トレド

 (49356)

マドリードの郊外にあるトレドは、城壁とタホ川に囲まれた美しい古都。かつてはスペインの首都として栄え、今もなお中世の面影が色濃く残っています。その景観美が評価され、街全体が世界遺産として登録されました。

なかでもトレドの街並みを一望できるパラドール・デ・トレドはぜひ訪れたい観光スポット。この地域の邸宅をモデルにした独特の造りで、館内もトレド特有の調度品で装飾されています。マドリードから車で1時間ほどで到着するため、日帰り観光地の代表として大人気の都市です。

情熱の国スペインを感じる旅はぜひマドリードへ!

スペイン時代の王宮や大聖堂が点在する一方、政治や経済の中心地らしい高層ビルも多いという、異色の風景がマドリードの特徴。数多くの観光スポットがあるので、本当に見たい場所を絞って観光するのがコツです。

また、スペインのお店は午後2:00〜4:00頃には閉まっていることが多いので注意が必要!スケジュールは慎重に立ててくださいね。カフェやバルは終日オープンしています。

時間がある方はトレドやセゴビアの郊外へもどうぞ。市内とは一味違った雰囲気を楽しめます。

日本からのアクセスも良いマドリード。スペイン旅行の拠点として訪れてみてはいかがでしょうか?

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,845 view
読めば絶対スペイン旅行に行きたくなる!おすすめ観光地ガイド

読めば絶対スペイン旅行に行きたくなる!おすすめ観光地ガイド

訪れれば訪れるほど「もっと知りたい!」という欲求をかきたてる魔力を持った国・スペイン。そんな魅力あふれるスペインのなかから、特に旅行におすすめの観光地をご紹介します。ビギナーからリピーターまで、これを読めばスペイン旅行に行きたくなってしまうこと間違いなし!
Mariko.K | 2,710 view
スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

ヨーロッパ諸国のなかでも非常にユニークで、スペイン旅行に行くならぜひおすすめしたい都市バルセロナ。古きヨーロッパとモダンな大都市の融合によって、旅行者にとって魅力あふれるスポットがたくさんあります。バルセロナのおすすめ観光情報を6つご紹介します!
Flying BEAN | 2,411 view
一度は泊まってみたい☆スペインのおすすめパラドール5選

一度は泊まってみたい☆スペインのおすすめパラドール5選

スペインでの宿泊におすすめの国営ホテル・パラドール。お城、宮殿、修道院など由緒ある歴史的建造物を改修したもの、絶景にため息がでる風光明媚な場所に建てられたもの、などどれも特色ある唯一無二のホテルばかり。約100弱あるパラドールの中からおすすめ5選を紹介!
Mariko.K | 5,495 view
スペイン旅行をより魅力的に!おすすめスポット8選紹介

スペイン旅行をより魅力的に!おすすめスポット8選紹介

情熱の国スペイン。歴史ある建造物が立ち並び、数多の世界遺産が訪れた人々の目を楽しませてくれます。スペインの観光スポットとして、バルセロナは有名ですが、他にも魅力的なスポットが勢揃い!今回はスペイン旅行をより魅力的にするための、おすすめスポットをご紹介します。
pote0011 | 3,516 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!