ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

辛い料理のイメージがあまりないベトナム料理ですが、意外と香辛料が使われているのはご存知でしょうか。ベトナム料理がまろやかな中にもコクがあるのは、香辛料が効いているからなんです。この記事では、ベトナムに訪れた際に是非、現地で購入したい香辛料や調味料を紹介します。

2018年7月13日 更新 21,044 view

ヌクマム

一番最初に紹介するのは、ベトナム料理になくてはならない存在の調味料、「ヌクマム」です。日本語では、ニョクマムやヌックマムとも表記されるこちらの調味料は、小魚を原料とする魚醤で、日本の醤油に近い味わいや役割を持った調味料です。

ベトナムにおいては、それぞれの家庭でオリジナルのヌクマムが作られるほど生活に溶け込んでおり、たくさんの種類のものが売られています。

売られているヌクマムのボトムには、旨味度数を示す数字が書かれていることが多く、それらを参考に、良いヌクマムを選んでみてください。

クローブ

#フォー #ハノイ #ベトナム

A post shared by kimura takayuki (@kimura_takayuki_) on

ベトナムを代表する料理といえば、米粉を原料とした麺類「フォー」が挙げられますが、そのフォーの味付けに欠かせない香辛料が"クローブ"です。

一般的に、1杯のフォーに使われるクローブの量は1粒。でも、この一粒がフォーの味をぐっと引き締めてくれます。

また、フォーにはチキンやビーフなどをトッピングすることが多いですが、肉の臭みを消すというのもクローブの大切な役割のようです。

シナモン

Giant Cassia Cinnamon Bark Stick #anthonythespicemaker #cassiacinnamon #cinnamon

A post shared by Anthony The Spice Maker (@anthonythespicemaker) on

日本においてはスイーツに使われるイメージの強い香辛料、シナモンですが、ベトナムにおいては、上記クローブと同じく、フォーを作る時に欠かせない香辛料となっています。

シナモンの特徴は、甘い味と強い香り。これを加えることで、日本のそばとも中国のラーメンとも違う、フォーの独特な風味が完成します。

また香辛料ではないですが、ベトナム土産の定番として、シナモンの皮から作った爪楊枝入れなんてものも存在します。

胡椒

胡椒もベトナムに訪れた際は購入したい香辛料になります。あまり知られていませんが、ベトナムは世界一の胡椒輸出国で、生産量でも世界の40%を誇っています。

売られている胡椒の数も豊富で、スーパーに行くと、黒胡椒や白胡椒、さらには赤胡椒など様々な種類が並んでいます。また胡椒と他の香辛料を合わせたオリジナルの調味料もたくさん売られているので、お土産にいくつか買って帰ると面白いと思いますよ。

エビ風味のラー油 (サテ・トム)

ベトナム独特の調味料と知られるのが、エビとレモングラス風味のラー油、サテ・トムです。ここ最近、日本でも人気が出てきている調味料ですが、本場ベトナムでは、いろんなところで使われる一般的な調味料になります。

つけダレにしてもよし、炒め物に和えてもよしな万能調味料は、日本に持ち帰って使うことで、料理に新たな幅をもたらしてくれるはず。しっかりとした旨味を持った調味料なので、辛いのが苦手な人でも心配いりません。

チリソース

最後に紹介するのは、ベトナムのチリソース。

CHIN-SUというブランドで知られ、地元でも大人気なのですが、一度食べたらハマってしまうという日本人も続出。日本では、なかなか手に入らないので、ぜひともお土産としてたくさん買って帰りたい調味料です。

人気の秘密は、その味の美味しさ。唐辛子の辛さに、にんにくの旨味が加わって、やみつきになる美味しさを作り出しています。

かなり辛さが強いですが、酸味や甘みなども併せ持った調味料なので、他の調味料と混ぜることで、また新たな美味しさを引き出すことも可能です。

ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料まとめ

以上、ベトナムで買えるオススメの香辛料や調味料を紹介しました。

ベトナムの味を日本でも再現したいと思う人は、ぜひベトナムに訪れた際、現地の調味料をお土産として買って帰りましょう。

また、日本では手に入りにくいものが多いので、家族や友人へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す
ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行をご紹介します。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

日本国内で人気が高まりつつあるベトナム料理。今や、イタリアン・フレンチに負けず、グルメな人達の胃袋をがっちり掴んでいます。今回、ベトナム料理が初めての方、そして食べ慣れた方でもご満足いただける、絶品ベトナムグルメを紹介していきます。
pote0011 | 2,627 view
ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナムは、アジアの観光地として年々、人気が高まる観光スポットです。もちろん、観光スポットに限らず販売されているお土産の数々は、どれも私達を魅了するものばかりです。その中でも、筆者厳選のおすすめベトナム土産を、7つ紹介していきます。
pote0011 | 13,410 view
ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナムは、日本国内でもベトナム料理で親しまれ、且つ、魅力的なスポットを数多く持つ観光スポットです。ベトナム旅行で巡りたいおすすめ観光地といえば、リゾート地まで。筆者おすすめ、ベトナム旅行の観光スポットを紹介していきます。
pote0011 | 5,612 view
女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。
3104punx | 5,145 view
幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 1,054 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!