ここでしか買えない!インドのお土産ベスト6

インドを訪れると、多彩な色、独特の香り、初めて見る光景が目に飛び込んできます。きっと忘れられない思い出になるはず。そんな旅の感動を切り取って持ち帰れるお土産は、どんなものがいいのか悩みますよね。ここではインドのお土産におすすめしたい6つのアイテムを紹介します!

2018年7月13日 更新 2,570 view

インド土産の王様!本場インドのカレー粉

日本国内でもさまざまなパッケージのカレー粉を目にすることができますが、やはり本場インドで買うものは別格。カレー粉の香り、新鮮さ、そして美味しさに、違いを実感できるはずです。「インド=カレー」のイメージも強いので、自分用はもちろん、お世話になった人にあげるのも喜ばれるでしょう。

ほかの料理の味付けにも使いやすいカレー粉のほか、レトルトタイプもたくさん売っているので、手軽に食べたい方はそちらもチェックしてみてください。

インド女子になれる?ビンディー

サリーを着て、おでこの中心に赤い丸がついている女性を見たことがありませんか?あの丸い装飾は「ビンディー」と言って、既婚のヒンドゥー教徒の女性がつける額飾りです。

もともとは赤い顔料を使って描かれていましたが、今はシールタイプが主流。見た目もアクセサリーのようにカラフルなものがたくさんあります。形もシンプルな丸だけではなく、ひし形やしずく型など多様で、インドではファッションアイテムのひとつとして楽しまれているんです。

値段もお手頃なので、ちょっとしたお土産にはぴったり。かさばらないのでたくさん買って帰れるのもうれしいですね。

常識を覆す魅力!インドのピクルス 

インドのピクルス(漬物)を口に運べば、これまで持っていたピクルスの印象は大きく変えられてしまうかも。

インドのピクルスはスパイシーでピリッとしているのに甘みも感じるという、奥の深い味付けになっています。キュウリからチキンまで、全ての食物をピクルスにしたのではないかと思えるほどのバラエティも魅力。

現地なら飲食店で食べることができますが、「ちょっとパンチのきいたお土産を買いたい」「インド旅行中に食べたピクルスを日本でも食べたい」という方は、瓶詰めで販売しているものを探してみてください。

ゴージャスなお土産ならこちら!アッサム・シルク

インドのアッサム州は、シルクの生産地として世界的によく知られています。そこで作られている生地は表現しがたいほどのゴージャスさで、なかには金と銀の糸で織られているものも。アッサム・シルク特有の光沢と繊細さが手にする人に感動を与えます。

アッサム・シルクで作られたスカーフやジャケットは、ちょっと特別なお土産として最適。女性にも喜ばれること間違いなしです。

全て手作業で製造されるため、2つとして同じ商品はありません。ハンドメイドの味わいをお楽しみください。

甘くてかわいい!インドのスイーツ

インド行きの人気旅行・ツアー

インド行きの人気旅行・ツアー
インドにはデリーやガンジス川、タージ・マハルなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするインド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。
インドのスイーツは、世界のどの国のデザートとも一味違うユニークなものがたくさん。マンゴーからピスタチオ、そしてコテージ・チーズまで、素材もいろいろです。どれにしたらいいか迷ってしまいますが、

インドの伝統的なお菓子には甘いものが多く、「Soan Papdi」もそのひとつ。ミルク&カルダモン味のわたあめのようなお菓子です。甘党の方はもちろん、ばらまき用としてもぴったりですよ。

甘いのが苦手な場合は、ひよこ豆のスナック菓子「Mad Angles」もおすすめ。あっさりしているので食べやすいです。

見る度にインドを思い出す!テラコッタ

テラコッタは素焼の焼き物で、インド独特の造形を楽しめるアイテムです。持ち帰るときにかさばらず、お土産にぴったりな小さいサイズもあります。

花瓶やお皿、壁掛け、アクセサリーなど、種類が豊富なのもうれしいところ。ふだん使うアイテムでも、テラコッタ独特の風合いで旅先の思い出がよみがえります。

大きなショッピングセンターやお店で買うよりも、道に並べられているテラコッタを選ぶのがおすすめです。価格はずっとリーズナブルですし、思わぬ掘り出し物に出会える可能性も。

インドの魅力が込められたお土産を

伝統工芸品から食べ物まで、インドの魅力を伝えられるユニークなお土産をご紹介しました。このほか、アーユルヴェーダの考え方から生まれた化粧品や、紅茶、お酒なども人気のお土産。それぞれたくさんの種類があるので、ぜひ自分だけの素敵なお土産を見つけてくださいね。

インドの最新&定番の観光情報

インドの最新&定番の観光情報
インドの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、インド旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

世界の絶景

世界の絶景
まだ見ぬ世界の絶景スポットへ。世界の絶景スポットをめぐる思い出づくりをお手伝いします。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手に入りにくいものも!スリランカ旅行で買いたいおすすめのお土産6選

手に入りにくいものも!スリランカ旅行で買いたいおすすめのお土産6選

インド洋に浮かぶ島国、スリランカは、最近人気が急上昇している旅行先。世界遺産にも指定される歴史を感じる建造物や、パワーを感じる大自然が魅力ですが、お土産も気になりますよね。この記事では、そんなスリランカに旅行をしたときに買いたいおすすめのお土産を紹介します。
3104punx | 497 view
女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのオススメお土産6選

女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのオススメお土産6選

近年、ビザの規制緩和により観光しやすくなったミャンマー。人気急上昇中の旅行先ですが、お土産についてはあまり知らない方も多いのでは?今回は購入必須のお土産をご紹介。特に女性への贈り物にピッタリなものを厳選したのでミャンマー旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。
チャイラテ | 909 view
ポルトガルと中国の文化が入り混じる!マカオお土産ベスト7

ポルトガルと中国の文化が入り混じる!マカオお土産ベスト7

マカオは大航海時代にポルトガルの拠点として繁栄しました。中国に返還された今もポルトガル文化が色濃く残され、中国の文化と入り混じっています。これからマカオ観光へ行く方のために、おすすめのお土産ベスト7をご案内。この記事を参考に、素敵なお土産を見つけてください。
Flying BEAN | 1,017 view
贈られる人のハートわしづかみ!カンボジアお土産ベスト7

贈られる人のハートわしづかみ!カンボジアお土産ベスト7

一度訪れた人は、魔法をかけられたかのように滞在日程を延長してしまうという、魅力にあふれた国・カンボジア。ディープな魅力を発するカンボジアお土産には何がいいのでしょうか?カンボジアに行ったら買っておきたいお土産ベスト7をお届けします。
Flying BEAN | 1,145 view
中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国には可愛い雑貨や美味しいグルメがたくさん♪今回は女子ウケ◎なアイテムを中心に、おすすめのお土産をピックアップしてみました。バラマキ用はもちろん、自分用にも思わず買って帰りたくなるようなお土産ばかりなので、中国を訪れた際には要チェックですよ!
ennui | 5,638 view

この記事のキュレーター

Flying BEAN Flying BEAN
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!